• ベストアンサー

振幅スペクトル、位相スペクトル→原信号の導出法

matlabにてある信号をfftした結果から振幅スペクトル、位相スペクトルをそれぞれ求めたのですが、その2つから元の信号を得る方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_takeda
回答No.2

複素スペクトルを振幅スペクトルと位相スペクトルに分離する方法を御存知なら その逆もできるはずなのですが… ヒント:複素数=振幅*exp(j*位相)

toyama_mms
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヒントの通りにやりましたら、信号をfftしたものと同じ複素スペクトルができました! しかし、信号をfftしたものをifftすると元の信号を作れるのですが、もう片方は信号を作れませんでした。 同じ数値のものをifftしているのになぜできないのでしょうか;

toyama_mms
質問者

補足

解決しました! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• m_takeda
回答No.1

複素スペクトル(ある信号をfftした結果)に戻してから 逆フーリエ変換(ifft)をすれば良いかと思います。

toyama_mms
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 振幅スペクトル、位相スペクトルから複素スペクトルに戻す方法を教えていただけますか?