会計ソフトの選択について

このQ&Aのポイント
  • 製造業向けに使いやすい会計ソフトの選び方とは?
  • 業務効率を上げるための便利な会計ソフトの機能とは?
  • 会計作業をスマートにするための会計ソフトの選び方
回答を見る
  • ベストアンサー

会計ソフトの選択について

現在はmacで「販売仕入」というソフトを使用しているのですが、機能に不満があり、 種類が豊富なWindowsの他ソフトに乗り換えようかと考えています。業種は製造業です。 決算書まで出力するというような事までは、考えていないのですが、 見積書発行、売上伝票発行、請求書発行が出来て、案件毎に製造に使用した材料や 外注先等のメモを添付出来るような機能があれば良いのですが。。 あとは検索機能が充実しているとありがたいです。お客様から「2年前に発注した 案件の一部を変更して~」などという発注があると、今は一々過去の伝票から材料の 記録を探し出したり、外注先の伝票から当時の外注費用を調べたりと、非効率な事を しています。 全案件を年月順に並べる、又は顧客毎に過去の案件を一覧表示、その中の1案件を選択 すると、その時の伝票も出てきて、制作内容のメモがすぐにわかる、というような事が 出来れば、非常に便利かと考えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SePapa
回答No.1

こんにちは。 お探しなのは会計ソフトではなく、販売管理ソフトかと思います。 会計ソフトというのは一般的には仕訳入力したり試算表や決算書を発行するソフトのことをいいます。 販売管理ソフトというのは受注や売上伝票入力し、納品書や請求書発行、 売掛残管理をするようなソフトのことをいいます。 販売管理ソフトをお探しという前提でお話ししますと 「弥生販売」がおすすめです。 価格も手ごろながら導入時実績も多いので安心して使用できます。 また、伝票入力時に明細行で「メモ」という内訳が選択でき そこに自由にメモ文字を入力できます。 このメモは納品書には印字されません。 ご参考まで。

zarudoufu
質問者

お礼

ありがとうございます。弥生販売のお試し版を使って使い勝手を確かめてみます。