• ベストアンサー

猫に好かれる方法

ご機嫌いかがですか?neterukunです。 ウチの家には満14歳になるミミという猫がいます。 メスです。 じっさいずっと生まれた時からウチで飼ってるんですが 母にはなつくんです、もう後ろを付いて歩いたり、 お迎えしに玄関に出手三つ指突いて待ってたり、 ところが、私にはというとめっちゃビッグ態度です 私もエサいれたりトイレ替えたりしてるんですがねぇ 母と思って玄関に出てきて私と知ると 「もうでてきてそんしたやん」というような顔をします なんていうのいかにも嫌そうな・・ もちろん足元を付いてまわったりなんて全くしません。 同じように飼っていてこの違いは何? と思うんですが、いや、正直言って14歳にも なってますんで遅いとも思うんですが ひょっとしたらその原因がわかるのではないかと 思い質問スレッド立てました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

わぁ\(^o^)/ 可愛いですねぇー! いえ、その子は、ちゃぁんとneterukun様を認めて いると思いますよ^^ お母様とのご関係も理解していると思います。 >お迎えしに玄関に出手三つ指突いて待ってたり ああ、もうたまりません(笑 尤も、14歳の猫さんですから、今からベタベタ慣れ になってはくれないでしょうねぇ。 手としては、 ☆猫と話をするとき視点を同じくらいにするために  四つんばいになってみる ☆こちらを印象付けたい場合は、少し上のほうから  猫さんを見下ろしてみる(猫は場所的に高いところ  にいる者のほうがエライのです) ☆おやつを手からあげてみる(これはお母様のお役目で しょうが、たまには…) トイレのお掃除や何かは、猫さんにしてみれば 「あいつはあたしより格下やもん、やってくれて 当たり前やわ」ということでしょうから、あまり 効果はないかもしれませんネ(でもやってあげて 下さいね^^) >ひょっとしたらその原因がわかるのではないかと そうですね…。 一般に動物は、女性の声のほうが好きなのだそうです。 女子供のピッチの高い声。 neterukun様は、男性ですから、最初からあまり声が 気に入らなかったのかも(笑 彼女にうまく好かれるような提案が出来ず、すみません。でも大事にしてあげて下さいネ^^ ミミさんがもっともっと長生きしますように☆

neterukun
質問者

お礼

そうなんです母にとってはたまらなく可愛いんでしょうね。女性の声のほうが好きというのは初めて聞きました。 それでは勝ち目はないです。 ☆猫と話をするとき視点を同じくらいにするために  四つんばいになってみる @「バッカジャナイノォ」って顔してみてました ☆こちらを印象付けたい場合は、少し上のほうから  猫さんを見下ろしてみる(猫は場所的に高いところ  にいる者のほうがエライのです) @普段私が一番高いところなんですけど・・・(・_・、) ☆おやつを手からあげてみる(これはお母様のお役目で しょうが、たまには…) @何やっても食べません。 魚も鯛ですらまたぎます。絶対にマイポジションでないと食べないんです.すごいでしょ。まぁ意地汚くないんだけど 愛想ないというか・・私の猫かわいがりがいけないのかなぁと思ってきました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• kolo_kuro
回答No.8

再び登場しました。ごめんなさい。 ここはもうお母様の仕事を譲ってもらうようにお願いしましょう! 「是非ミミさんのブラッシング係を譲って下さい」と。 ブラッシングはneterukunさん以外してはならないとしてもらう。 根気は要りますが、いかがでしょうか? 怖いからってひるまないで下さい。歩み寄りが大切です。 あ、ネコが体を掻いているときに手でそこを掻いてやると気持ち良さそうにしますよ。 あと、後ろ足と尻尾の付け根は掻けない箇所なので掻いてやると気持ち良さそうでした。 優しく試してみて下さい。 噛みついて欲しくないならちゃんと怒った方がいいと思います。 私は爪を立てたら耳が後ろ向く(ネコの負けを認める印です)までネコと同じ声を出して威嚇してました。 負けを認めたら「怖がらせてごめん」とヨシヨシしてあげたもんです。 neterukunさんが人と同じように表情を読み、声を聞き、怒り、愛してあげると自分と同じように扱ってくれるようになるやも知れません。 でもネコレベルの扱いですけどね。 ご質問は「寄り付かない原因を知りたい」でしたね、すみません。 参考になれば幸いです。

neterukun
質問者

お礼

すいません・・ブラッシング・・いきなりかみつかれそうになりました。「なんであんたがするのよ!」と言う感じでした。なんか「喜怒哀楽」というのが私に対しては「怒怒怒怒」というかんじです。にしても、母には鬣を揃えられても気持ちよくしてるのになぁ。う~ん。 ご回答ありがとうございました。

• kumokumo
回答No.7

14歳ですか。長生きしてますねー。 我が家も猫を3匹飼っておりますが、 どいつもこいつも私の後を着いてまわります。 多分、毎日ごはんをあげているからなんだろうなぁ とは思いますが、他に考えられる事は 猫は体温の高い人が好き(夏場はたまりません・・)。 匂いも関係あるのかも。 あと、またたび同様、猫はメンソール(ハッカ)の 匂いも好きらしく、私自身メンソールのタバコを 吸っています。 ま、猫とは、大変気まぐれな生き物ですので、 ある日突然ゴロニャーゴとすり寄って来るかも 知れませんよ~。 ミミちゃん!目指せ!!20年!

neterukun
質問者

お礼

長生きです、平成元年4月2日生まれ(私と誕生日は同じです)ですから、多少甘やかしすぎたのかもしれません 体温ですか!これはおそらく母のほうが確かに高そう。 メンソール・・確かに肩こり用のが・・母の部屋には ただね、前の猫がメ○ソレータムの缶を持つと嫌がってたので意外なご意見でした。突然すりよって・・ 去年の冬にコタツにはいっていたらひざの上に、 でもこれはこれで重い・・ なんか30年くらい生きるような気がしてきましたね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

あはは。うちとそっくり~!思わず笑ってしまいました。 うちのもね、13年生きてます。オスです。 私が彼を連れて帰って来たのですが、一番なついてたのは姉でしたね。 でもその姉も結婚し、家を出てからというもの 今は父親・母親と仲良くジジババ(!?)協定を結んでおります。 (私は何年も前から一人暮しですので・・・) うちの猫が一番の姉を差し置いて、私に寄ってくる時・・・ 1.(もちろん猫が)母に怒られた時、必ず私を使って隠れようとしたり、私の部屋に「かくまってくれ!」と言わんばかりに転がり込んできた。 2.冬になると私の布団にもぐり込んで寝ていた。  (多分、私の使っていた毛布がお気に入りだったのでしょう・・) 3.何かを要求する時。 多分ね、うちの猫は私ら家族にそれぞれの役割をつけていたのでしょうね。 母→ごはんのひと。 父→散歩(!?)とおやつのひと。 姉→大好き!なひと。 私→仲間もしくは手下。(・・・要は都合よく扱われてた??) 私と似てますか?ハハ(^^ゞ さておき、他の方も書いてるとおり ミミさんはあなたのことは好きですよ。同じ家族として。 私は今の状況でも「そーゆードライなとこ好き」って思えるのですが もし改善されたいなら、スキンシップをはかることかな。。 ミミさんが好む箇所を優しくなでたり、ブラッシングしてあげたり。。 どうでしょ?参考になりましたでしょうか??(^-^)

neterukun
質問者

お礼

ス・スキンシップですか・・ブルブルブル・・ なんかね気難しくって「ここがかいのか?」とかいってかいてやると「もういいわよ!」とガブリとくるんです。 まぁ私はよく恋愛カテで出てくる言葉を拝借するなら 「都合のいい男」ってことでしょうか? 母に叱られますとすねます。でもさわりにいけないんです 怖くて・・私はおそらくyellowfishさん以下です。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

すみません、言い忘れました(汗 猫って、ゴロニャンと甘えるのは、とっても好きな 人に限り、というケースが多いです。 (その猫が「ママ」と思っている人) その他は「無視」ですが、同じ空間にいて無視される なら、これは「好意」とみてよいと思います。 ですから、ゴロニャンをしてくれなくても、ミミさん はneterukunさんを、それなりに愛しているのだと 思いますよ^^

neterukun
質問者

お礼

なるほど母のほうに「貴方のほうが偉くってよ」って感じで 認めているのですねたまに冬になると血迷ったかのように私のひざの上に乗ったりしますがすぐ降りるんです。 まぁ母がもらってきたんだから仕方ないのかも? 続けてのご回答ありがとうございました。

noname#6442
noname#6442
回答No.3

こんばんは。 なんだか、ちょっぴり気位の高いおばあちゃんと、人の好い優しい孫の図を想像しましたよ^-^ 「もうでてきてそんしたやん」というような顔をしながら「帰って来よったか、よしよし」ってな感じじゃないですかね。ビッグ態度ができる相手が傍にいるミミ嬢は幸せでやんすよ。 私の知人の飼い猫なぞ、その知人の母が大嫌いで。理由はわからないんですが、近寄りもしないし、知人が出張で留守すれば、必然その母と二人状態なわけで、そんな時は押入暮らしだそうです(猫がね)。食餌も押入前においてあげて、姿をくらまさないと食べにでてこない徹底ぶり。 neterukunさん、じゅうぶん好かれてますって^-^ ちなみにうち猫には、私をボス&ママと思わせるよう仕込みました。♂1歳半。 ちっとも参考になりませんが答えてみました。

neterukun
質問者

お礼

え?愛されてますか?私? 私が帰ってきて無視して母のとこにいってるのは 「ねてるが無事かえってきたわよ」とか報告してるんでしょうか?それなら嬉しいなぁと思います ご回答ありがとうございました。

• HAL007
回答No.2

ちゃんと相手されているではないですか! >>母と思って玄関に出てきて私と知ると 猫は足音で誰かが解ります。お母上と勘違いしている 訳ではありません。 そんな猫の気持ちを理解するのが第一歩です。 >>もう後ろを付いて歩いたり、 >>お迎えしに玄関に出手三つ指突いて待ってたり、 それは、お腹が空いて居るときに母猫に甘えるのと同じこと 即ち3度3度(2度ですか?)の食事を毎日用意しているのは 誰です? >>トイレ替えたりしてるんですがねぇ トイレの掃除は猫にして見れば意味のないことです。 ご自身の考えを相手に押しつけても猫は騙されません。 ローマは一日にしてならずです。毎日の積み重ねがあって始めて 信頼関係が出来るのです。人気取りの事をしてもありがた迷惑な 行為はマイナスです。猫と話をする様に臨めば道は開ける思います。

neterukun
質問者

お礼

え?あれ相手されてるんですか?てっきり自転車の音で間違ったのかもと思ってたら。 ただ母のときは「ニャオニャオ」言いながらついていきますが、私の場合無視だったので・・ 猫と話ですか、そういや母は「そうかそうか」とかいってますねぇ。わかるんだろうか・・・ トイレ替えはあまりポイント高くないということもわかりました。ご回答ありがとうございました。

• kolo_kuro
回答No.1

こんばんわ。遅くまでご質問お疲れ様です。 こういうときは猫の気持ちになって考えてみましょう。 たまに世話をする程度でしてやったり顔していませんか? これといって向きたくないのにneterukunさんの方を向かせられてませんか? 声色使い分けているのにトンチンカン(←古語!?)な対応されていませんか? ごつごつした手で目がひん剥くほど額をゴリゴリ撫でていませんか? もう14歳ですし、指先でコショコショと撫でるくらいの力でもいいと思いますよ。 ブラッシングをしてあげる係りになるとかどうでしょう。 誰にもさせない自分だけの(ネコに対する)仕事を持つと強いです。 もちろんネコが喜ぶことですけどね。 でもエサ以外がいいと思います。 エサ係になると「エサくれる人」とインプットして空腹のとき以外はご用無しになりますから。 参考になれば幸いです。

neterukun
質問者

お礼

そうですかエサ係はたいしたことないのか・・ え?あの!(どのやねん)甥に言わせると猛獣という ミミをブラッシング・・ワナワナ・・でも これ実は母はできるんですよ。この差かもしれません。 触りすぎてるかもしれませんね。 頑張ってみます。ご回答ありがとうございました。

neterukun
質問者

補足

あ、そうそう猫の種類なんですが、日本猫じゃないんです チンチラとミケのハーフなんです。ですんで中途半端に毛が長く、尻尾触ると激怒します。 おてんばなんでペルシャに近い暴れん坊ということで 別名「イラク猫」と呼んでます。 (こんな種類はありませんが) ひょっとしたら種類も関係あるのかもしれませんね