• ベストアンサー

猫に好かれる方法

ご機嫌いかがですか?neterukunです。 ウチの家には満14歳になるミミという猫がいます。 メスです。 じっさいずっと生まれた時からウチで飼ってるんですが 母にはなつくんです、もう後ろを付いて歩いたり、 お迎えしに玄関に出手三つ指突いて待ってたり、 ところが、私にはというとめっちゃビッグ態度です 私もエサいれたりトイレ替えたりしてるんですがねぇ 母と思って玄関に出てきて私と知ると 「もうでてきてそんしたやん」というような顔をします なんていうのいかにも嫌そうな・・ もちろん足元を付いてまわったりなんて全くしません。 同じように飼っていてこの違いは何? と思うんですが、いや、正直言って14歳にも なってますんで遅いとも思うんですが ひょっとしたらその原因がわかるのではないかと 思い質問スレッド立てました。 よろしくお願いします。

  • 回答数8
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

わぁ\(^o^)/ 可愛いですねぇー! いえ、その子は、ちゃぁんとneterukun様を認めて いると思いますよ^^ お母様とのご関係も理解していると思います。 >お迎えしに玄関に出手三つ指突いて待ってたり ああ、もうたまりません(笑 尤も、14歳の猫さんですから、今からベタベタ慣れ になってはくれないでしょうねぇ。 手としては、 ☆猫と話をするとき視点を同じくらいにするために  四つんばいになってみる ☆こちらを印象付けたい場合は、少し上のほうから  猫さんを見下ろしてみる(猫は場所的に高いところ  にいる者のほうがエライのです) ☆おやつを手からあげてみる(これはお母様のお役目で しょうが、たまには…) トイレのお掃除や何かは、猫さんにしてみれば 「あいつはあたしより格下やもん、やってくれて 当たり前やわ」ということでしょうから、あまり 効果はないかもしれませんネ(でもやってあげて 下さいね^^) >ひょっとしたらその原因がわかるのではないかと そうですね…。 一般に動物は、女性の声のほうが好きなのだそうです。 女子供のピッチの高い声。 neterukun様は、男性ですから、最初からあまり声が 気に入らなかったのかも(笑 彼女にうまく好かれるような提案が出来ず、すみません。でも大事にしてあげて下さいネ^^ ミミさんがもっともっと長生きしますように☆

neterukun
質問者

お礼

そうなんです母にとってはたまらなく可愛いんでしょうね。女性の声のほうが好きというのは初めて聞きました。 それでは勝ち目はないです。 ☆猫と話をするとき視点を同じくらいにするために  四つんばいになってみる @「バッカジャナイノォ」って顔してみてました ☆こちらを印象付けたい場合は、少し上のほうから  猫さんを見下ろしてみる(猫は場所的に高いところ  にいる者のほうがエライのです) @普段私が一番高いところなんですけど・・・(・_・、) ☆おやつを手からあげてみる(これはお母様のお役目で しょうが、たまには…) @何やっても食べません。 魚も鯛ですらまたぎます。絶対にマイポジションでないと食べないんです.すごいでしょ。まぁ意地汚くないんだけど 愛想ないというか・・私の猫かわいがりがいけないのかなぁと思ってきました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • kolo_kuro
  • ベストアンサー率23% (68/286)
回答No.8

再び登場しました。ごめんなさい。 ここはもうお母様の仕事を譲ってもらうようにお願いしましょう! 「是非ミミさんのブラッシング係を譲って下さい」と。 ブラッシングはneterukunさん以外してはならないとしてもらう。 根気は要りますが、いかがでしょうか? 怖いからってひるまないで下さい。歩み寄りが大切です。 あ、ネコが体を掻いているときに手でそこを掻いてやると気持ち良さそうにしますよ。 あと、後ろ足と尻尾の付け根は掻けない箇所なので掻いてやると気持ち良さそうでした。 優しく試してみて下さい。 噛みついて欲しくないならちゃんと怒った方がいいと思います。 私は爪を立てたら耳が後ろ向く(ネコの負けを認める印です)までネコと同じ声を出して威嚇してました。 負けを認めたら「怖がらせてごめん」とヨシヨシしてあげたもんです。 neterukunさんが人と同じように表情を読み、声を聞き、怒り、愛してあげると自分と同じように扱ってくれるようになるやも知れません。 でもネコレベルの扱いですけどね。 ご質問は「寄り付かない原因を知りたい」でしたね、すみません。 参考になれば幸いです。

neterukun
質問者

お礼

すいません・・ブラッシング・・いきなりかみつかれそうになりました。「なんであんたがするのよ!」と言う感じでした。なんか「喜怒哀楽」というのが私に対しては「怒怒怒怒」というかんじです。にしても、母には鬣を揃えられても気持ちよくしてるのになぁ。う~ん。 ご回答ありがとうございました。

  • kumokumo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

14歳ですか。長生きしてますねー。 我が家も猫を3匹飼っておりますが、 どいつもこいつも私の後を着いてまわります。 多分、毎日ごはんをあげているからなんだろうなぁ とは思いますが、他に考えられる事は 猫は体温の高い人が好き(夏場はたまりません・・)。 匂いも関係あるのかも。 あと、またたび同様、猫はメンソール(ハッカ)の 匂いも好きらしく、私自身メンソールのタバコを 吸っています。 ま、猫とは、大変気まぐれな生き物ですので、 ある日突然ゴロニャーゴとすり寄って来るかも 知れませんよ~。 ミミちゃん!目指せ!!20年!

neterukun
質問者

お礼

長生きです、平成元年4月2日生まれ(私と誕生日は同じです)ですから、多少甘やかしすぎたのかもしれません 体温ですか!これはおそらく母のほうが確かに高そう。 メンソール・・確かに肩こり用のが・・母の部屋には ただね、前の猫がメ○ソレータムの缶を持つと嫌がってたので意外なご意見でした。突然すりよって・・ 去年の冬にコタツにはいっていたらひざの上に、 でもこれはこれで重い・・ なんか30年くらい生きるような気がしてきましたね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

あはは。うちとそっくり~!思わず笑ってしまいました。 うちのもね、13年生きてます。オスです。 私が彼を連れて帰って来たのですが、一番なついてたのは姉でしたね。 でもその姉も結婚し、家を出てからというもの 今は父親・母親と仲良くジジババ(!?)協定を結んでおります。 (私は何年も前から一人暮しですので・・・) うちの猫が一番の姉を差し置いて、私に寄ってくる時・・・ 1.(もちろん猫が)母に怒られた時、必ず私を使って隠れようとしたり、私の部屋に「かくまってくれ!」と言わんばかりに転がり込んできた。 2.冬になると私の布団にもぐり込んで寝ていた。  (多分、私の使っていた毛布がお気に入りだったのでしょう・・) 3.何かを要求する時。 多分ね、うちの猫は私ら家族にそれぞれの役割をつけていたのでしょうね。 母→ごはんのひと。 父→散歩(!?)とおやつのひと。 姉→大好き!なひと。 私→仲間もしくは手下。(・・・要は都合よく扱われてた??) 私と似てますか?ハハ(^^ゞ さておき、他の方も書いてるとおり ミミさんはあなたのことは好きですよ。同じ家族として。 私は今の状況でも「そーゆードライなとこ好き」って思えるのですが もし改善されたいなら、スキンシップをはかることかな。。 ミミさんが好む箇所を優しくなでたり、ブラッシングしてあげたり。。 どうでしょ?参考になりましたでしょうか??(^-^)

neterukun
質問者

お礼

ス・スキンシップですか・・ブルブルブル・・ なんかね気難しくって「ここがかいのか?」とかいってかいてやると「もういいわよ!」とガブリとくるんです。 まぁ私はよく恋愛カテで出てくる言葉を拝借するなら 「都合のいい男」ってことでしょうか? 母に叱られますとすねます。でもさわりにいけないんです 怖くて・・私はおそらくyellowfishさん以下です。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

すみません、言い忘れました(汗 猫って、ゴロニャンと甘えるのは、とっても好きな 人に限り、というケースが多いです。 (その猫が「ママ」と思っている人) その他は「無視」ですが、同じ空間にいて無視される なら、これは「好意」とみてよいと思います。 ですから、ゴロニャンをしてくれなくても、ミミさん はneterukunさんを、それなりに愛しているのだと 思いますよ^^

neterukun
質問者

お礼

なるほど母のほうに「貴方のほうが偉くってよ」って感じで 認めているのですねたまに冬になると血迷ったかのように私のひざの上に乗ったりしますがすぐ降りるんです。 まぁ母がもらってきたんだから仕方ないのかも? 続けてのご回答ありがとうございました。

noname#6442
noname#6442
回答No.3

こんばんは。 なんだか、ちょっぴり気位の高いおばあちゃんと、人の好い優しい孫の図を想像しましたよ^-^ 「もうでてきてそんしたやん」というような顔をしながら「帰って来よったか、よしよし」ってな感じじゃないですかね。ビッグ態度ができる相手が傍にいるミミ嬢は幸せでやんすよ。 私の知人の飼い猫なぞ、その知人の母が大嫌いで。理由はわからないんですが、近寄りもしないし、知人が出張で留守すれば、必然その母と二人状態なわけで、そんな時は押入暮らしだそうです(猫がね)。食餌も押入前においてあげて、姿をくらまさないと食べにでてこない徹底ぶり。 neterukunさん、じゅうぶん好かれてますって^-^ ちなみにうち猫には、私をボス&ママと思わせるよう仕込みました。♂1歳半。 ちっとも参考になりませんが答えてみました。

neterukun
質問者

お礼

え?愛されてますか?私? 私が帰ってきて無視して母のとこにいってるのは 「ねてるが無事かえってきたわよ」とか報告してるんでしょうか?それなら嬉しいなぁと思います ご回答ありがとうございました。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.2

ちゃんと相手されているではないですか! >>母と思って玄関に出てきて私と知ると 猫は足音で誰かが解ります。お母上と勘違いしている 訳ではありません。 そんな猫の気持ちを理解するのが第一歩です。 >>もう後ろを付いて歩いたり、 >>お迎えしに玄関に出手三つ指突いて待ってたり、 それは、お腹が空いて居るときに母猫に甘えるのと同じこと 即ち3度3度(2度ですか?)の食事を毎日用意しているのは 誰です? >>トイレ替えたりしてるんですがねぇ トイレの掃除は猫にして見れば意味のないことです。 ご自身の考えを相手に押しつけても猫は騙されません。 ローマは一日にしてならずです。毎日の積み重ねがあって始めて 信頼関係が出来るのです。人気取りの事をしてもありがた迷惑な 行為はマイナスです。猫と話をする様に臨めば道は開ける思います。

neterukun
質問者

お礼

え?あれ相手されてるんですか?てっきり自転車の音で間違ったのかもと思ってたら。 ただ母のときは「ニャオニャオ」言いながらついていきますが、私の場合無視だったので・・ 猫と話ですか、そういや母は「そうかそうか」とかいってますねぇ。わかるんだろうか・・・ トイレ替えはあまりポイント高くないということもわかりました。ご回答ありがとうございました。

  • kolo_kuro
  • ベストアンサー率23% (68/286)
回答No.1

こんばんわ。遅くまでご質問お疲れ様です。 こういうときは猫の気持ちになって考えてみましょう。 たまに世話をする程度でしてやったり顔していませんか? これといって向きたくないのにneterukunさんの方を向かせられてませんか? 声色使い分けているのにトンチンカン(←古語!?)な対応されていませんか? ごつごつした手で目がひん剥くほど額をゴリゴリ撫でていませんか? もう14歳ですし、指先でコショコショと撫でるくらいの力でもいいと思いますよ。 ブラッシングをしてあげる係りになるとかどうでしょう。 誰にもさせない自分だけの(ネコに対する)仕事を持つと強いです。 もちろんネコが喜ぶことですけどね。 でもエサ以外がいいと思います。 エサ係になると「エサくれる人」とインプットして空腹のとき以外はご用無しになりますから。 参考になれば幸いです。

neterukun
質問者

お礼

そうですかエサ係はたいしたことないのか・・ え?あの!(どのやねん)甥に言わせると猛獣という ミミをブラッシング・・ワナワナ・・でも これ実は母はできるんですよ。この差かもしれません。 触りすぎてるかもしれませんね。 頑張ってみます。ご回答ありがとうございました。

neterukun
質問者

補足

あ、そうそう猫の種類なんですが、日本猫じゃないんです チンチラとミケのハーフなんです。ですんで中途半端に毛が長く、尻尾触ると激怒します。 おてんばなんでペルシャに近い暴れん坊ということで 別名「イラク猫」と呼んでます。 (こんな種類はありませんが) ひょっとしたら種類も関係あるのかもしれませんね

関連するQ&A

  • 生後3週間のオカメインコのハゲ

    一昨日ショップからお迎えしたオカメインコの雛なのですが、つるりと後頭部が禿げています。ハゲが大きいとメスと言われてるみたいですが、この子のハゲはメスっぽいでしょうか? 性格はまだ分かりませんが、初日から挿餌もがっつり食べてます。じっと辺りを見回したりしますが怯えてる様子はありません。指で頭や頬をなでると喜んでるのか前に寄って来ます。メスは落ち着いてるとのことなので、行動的にもメスっぽいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 昨日ハリネズミの子供を飼い始めましたが噛んできます

    私は昨日のレプタイルズフィーバーで新しくハリネズミを飼い始めました。 家にお迎えしてからすぐにケージの中を歩き回り水と餌も食べてくれて用意した三角コーナーの隠れ家にも入ってくれました。 お迎えしてから1日経つのでミルワームを割り箸であげて機嫌取りをしてから匂いを嗅がせて触ろうとしたところ前足で指をちょんちょんした後に威嚇もなしに噛み付いてきました 餌の匂いがついてるのかもしれないと思い手を洗ってからまた匂いを嗅がせて触ろうとしたら同じように前足でてしてし軽く叩いたあと噛んできました。 これはまだ慣れていないからなのでしょうか? 調べたところ小さいころにはよくあることだとあったのでそれなのでしょうか? 飼育環境はたぶんいいと思います 床材にはコーンクリーンベッドを使っています。 あと触れ合いはこっちから掴んだり触ったりはしていませんし手に乗せることができても噛むとすぐにケージに戻すようにしています。 ハリネズミ飼育経験がある方よければ教えてください、よろしくお願いします。

  • 近所の家に勝手に上がり込む猫

    実家の2匹の猫について、17歳の老猫と7歳のどちらも避妊施術済みのメスです。 6年前までは室内で飼っていたのですが、現在は完全に外猫になっています。近頃寒くなってきたので中に入りたいらしく玄関等の鍵がかかっていない所から室内に入って台所を物色していたりしていたので、鍵には気をつけています。 最近、17歳の老猫の方が、近所の親戚の猫好きのおばさんの家に(田舎なので昼間でもあまり鍵はかけません。)上がりこんでこたつを汚していたらしいのです。いい人なので直接ではなく、間接的に母の耳に入ったそうです。よくよく聞いてみるとちょくちょく2匹とも上がりこんでいたらしいのです。台所を物色していたこともあったらしく、母は申し訳なくて落ち込んでいました。 えさもちゃんとあげているんですが、どうすればいいのでしょう。 私が引き取っても家の前は国道なのですぐに交通事故になりかねません。 なにか対策はないでしょうか。

    • ベストアンサー
  • シュナ11才 メス の行動

    私と母とシュナウザー11才メスと暮らしてます。 ’(シュナが3才の時に父がなくなりました) 1月にがん手術をし、完治しませんでしたが、いまは薬だけで特に治療はしてません。 でも普段は特に辛そうでもなく普通に過ごしています。 普段はとても穏やかなシュナですが・・ 夜寝るときは私が布団に入ったのを察知して、私の横に、もしくは足元に寝るんです。 寝た後、母がシュナを抱っこしようとすると、歯をむきだしにし、かみつこうとします。 これってなんなのでしょうか? 普段は私が休みの日は散歩や餌、おやつなどをあげたり遊んだりしますが、 ほぼ母が家にいるので散歩も餌もやっています。 (母のベットで日中寝ることもありますし。) この行動心理についてなにかご存知のかた!教えてください!

    • ベストアンサー
  • 野良猫の冬の夜の寒さ対策方法

    こんにちは、お世話になりますm(_ _)m 私の家では4月くらいから野良猫にえさをやり始めたのですが、まだ避妊手術をしていなかったので、子猫を3匹出産してしまい、今は、母猫と子猫3匹がうちに住みついています。 多分、親猫の中ではエサをもらっているだけという認識で、エサの時間以外はウチには来ませんが、子猫たちは多分飼われているに近い認識のようで、エサ以外の時間もつねにウチの周りにいて、夜も玄関の近くで寝ているようです。 私の母は園芸が好きで家の周りがジャングル状態で(笑)、子猫たちはそこで夜を過ごしているようです。 これから冬になり、その子猫たちが寒さで死んでしまうのではないか・・・と心配です。。 生まれた時から、エサをあげているので、エサも自分でとったりしたことは少ないだろうし、もう親離れもしているようです。なので、野良猫といっても野良としての知識?は全く無いと思います。 室内飼いをしてあげたいのですが、犬が4匹ひど居まして、室内に入れることは出来ないのです。 そこで、子猫ちゃんたちが少しでも寒くないように、寒さ対策をしてあげたいのですが、猫を飼った経験も無く、どうしていいか分からず困っています。 犬小屋と一緒で、木箱に毛布・・とかでいいのでしょうか?アドバイスなどささいなことでも構いませんので、何かご回答いただけたらと思います。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫は飼い主を忘れるか

    家で7年飼っていたメスの三毛猫が行方不明になりました。 もともと家と外を自由に出入りしている猫でした。 いなくなってから4ヶ月ほど経ってから、母親が近所で似ている猫を発見し保護しました。 その猫はガリガリでボロボロで、ハエがたかり目も開けられない程でした。とりあえず、病院に連れていき、腎機能、肝機能等が低下し脱水状態との事で、点滴してもらい数日入院しました。 もともと10キロ程あった体重は発見されたとき2キロ程でした。 今は自宅に退院し、ゲージの中で餌をもらったり排泄もしています。 しかし、猫の様子は以前と全く違い、人間に怯え、母や家族を全く覚えていない様子です。そして、顔もなんとなくは似ているのですが、鼻の横にあった黒いブチも無く、模様が違うように感じます。 家族はウチの猫だと信じていますし、このまま飼い続けるとは思いますが、7年も飼っていた猫が4ヶ月で飼い主を忘れてしまう事があるのか疑問です。 そして、猫の模様が変わってしまう事もあるのでしょうか? 去勢手術をしているのですが、メスなので見分けをつけるのは難しそうです。 ネットで調べてみる限りでは、環境が変わると色々変わる事もあるようですが、実際のところどうなのか不思議な事が多いです。 このような経験をされた方や、わかる事方にお聞きできればと思います。

    • 締切済み
  • セキセイインコの噛み癖について

    こんにちは、質問させて頂きます。 セキセイインコの噛み癖についてです。 現在生後3か月のセキセイインコ(多分オス)を飼い始めて 1か月半ほどになりました。 お迎えした当初は、手にエサをのせると手に乗ってきたり してくれていたのですが、最近はケージに手を入れるだけで 「キキキキッ」と威嚇してくるようになりました。 エサや水を交換するときにもです。 そして、手にエサを乗せて与えると、指を思いっきり 噛んでくるようになりました。かなり痛いレベルです。 噛み癖の治し方として、無視をする、や、無反応で つまらなさを演出する、などいろいろ試してきましたが 正直なにも変わっていません。 今後、手乗りにしていと考えているのですが、 1.しばらくそっとしておく 2.手にならすため、毎日めげずにたちむかう のどちらがよいのでしょうか? あきらかに手を嫌がっているので、あまり嫌がることは させたくないのですが、手にならさなければ、 一生手乗りにできないような気がしてしまいます・・・ ちなみに普段は、音楽などをかけるとご機嫌に ピヨピヨ鳴いたりして、とてもかわいいです。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • セキセイインコ 雛 お迎え初日

    こんにちは。 先ほどセキセイインコの雛をお迎えしてきたところです。 飼育歴は10年ほどですが、今回の子は今までの子とは違っていて少し戸惑っています。 今までの子はおとなしい子が多く育てるのにあまり苦労しませんでした。 お迎えしてから餌をあげようとしたのですが、今までの子は「ピロロロ」とか「キュルルル」みたいな鳴き声だったのですが、今回の子は「ギャーギャー」と鳴き声がかなり違っていました。 餌をあげるために手に乗せたのですが暴れまくって手から脱出し、狭い隙間にもぐりこもうとします。 例えば、あぐらをかいている足と床の接地部分にもぐったり、指と指の又に頭を突っ込んだりします。 手の平に乗せてすぐに餌を口に持って行ってやるとそのまま手の上で食べてくれました。 その時の鳴き声は「ピロロロ」や「キュルルル」という「餌ちょうだい」の鳴き声でした。 今は虫かごにキッチンペーパーを敷き、生活している部屋とは別の暗い部屋に安静にしています。 ただ、やはり大体は虫かごの隅に頭を突っ込んで寝ている状態です。 今ではたまにウロウロしています。 私が聞きたいのは 1.「ギャーギャー」という鳴き声は威嚇や怖いときに出す鳴き声か 2.初日に暴れたり隠れたりするのは仕方ないことか 3.餌をあげるとき以外は暗い部屋で安静にするのは正解か ということです。 今までは母と共同でインコを育ててきたのですが、今回は大学の夏休みを利用して一人で世話をします。 何かアドバイス等があればよろしくお願いします。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の習性

    メスのシーズーを飼っていますが、この子がよく私のベッドに上がって、ごろごろと転がってワンワンと吼えながら一人遊びをします。この子がそうやって一人遊びをするとき、大概私は襖で仕切った隣の部屋にいます。あと、よく私のベットに自分のお菓子を隠したりもします。お菓子を食べるときも、私の脱ぎ捨てた服の上やタオル、ベッドの上だったりします。 私のベッドの横には母のベッドも並んでいるのですが、そこではそんな遊びはしませんしお菓子も隠しません。ウチではワンコはベットの上、母の足元で丸くなって寝ているので、ベッドの上に上がることに問題はないのですが、その行動だけは不可解でなりません。 普段の生活では私をちゃんと上位者と思ってくれてはいるようで、ベッドからワンコを無理やり下ろしても嫌がりません。たとえお菓子を食べているとき、でもです。 この行動になにか理由はあるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬の態度が母にだけ違います…

    似たような質問は沢山あるのですが、同じ状況のものが見つけられなかったので質問させていただきます。 ウチに居るのはミックスのメス(柴っぽい)8ヶ月です。 家族は私と父親と母親の3人です。 何故だかわかりませんが、仕事をしていて一番犬と接する時間がない私が一番好かれています。 2番目は父。父はずっと家にいて餌も散歩もほとんど毎日しているので…当然好かれています。 問題は母です。 2週間ほど前、母が1人で犬と家に居た時、犬が何かを口に入れたので取ろうとしたら怒って噛まれて…血が出るほどだったそうです。それ以前も、マズルコントロール?(後ろから口を押さえて左右上下に顔を動かすやつです)を母がしようとすると暴れてしまってやるのに苦労したり、母に対してだけ態度が違うことはわかっていたのですが…さすがに噛むとは思っていなかったので驚いています。 「お母さんのランクが一番下だからだよ!」ということになって、しばらくサボっていたマズルコントロールをしようと母が犬の後ろに行こうとしただけで怒るようになり、それすらできなくなってまって…どうしていいかわからない状態です。 できるだけ母が餌をあげるようにしたり、オスワリやオテなどをさせて褒めてオヤツをあげたりして頑張っているのですが変化なしです。オヤツを持っているからなのかは分かりませんが、褒めて撫でるときは全然嫌がったりはしません。「バンッ」と言ってゴロンと寝転がりお腹も見せますし、そのときに撫ぜても怒りません。 犬が餌を食べているときに手を出そうが、しっぽをいじろうが私のことは絶対に噛みません。 何か効果的な対処方法はないでしょうか? あと、もう一つ教えて下さい。犬が人の顔を舐めること、これはさせないほうがいいのでしょうか?記憶が曖昧なのですが何かで仔犬のときは親に餌をねだるときにやる行為だけれど、大きくなってからは愛情表現だと読んだことがあります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー