• 締切済み

中国の増値税還付について

中国から商品を輸出した場合、輸出時にかかった増値税が還付されると聞きました。 (17%の増値税のうち、13%程度還付されると聞いています) 下記の場合で増値税は還付されるのでしょうか? ・A国から中国輸入した商品(装置)を、5年後にA国へ輸出する 増値税そのものの仕組みに理解が乏しいため、質問内容が変かもしれません。 不足な点があれば補足しますので、ご回答の程お願い申し上げます。

• 038sk
  • お礼率93% (44/47)

みんなの回答

• pluto1991
回答No.3

この、「装置」というのがあてはまるかどうか、 一般的な話になってしまいますが、 たとえば、日本から部品会社から部品を送って、中国で組み立てて、日本に送る。 などという場合、仕入増値税なしに、売上増値税を払うことになってしまいますね。 「いや、これは、日本から移動して日本に戻すだけなんです。中国の売り上げと関係ないんです。」 なんていうケース。 このときは「加工手帳」という制度があって、 100個の部品を持ってきて、100個を日本に戻します。 ということを証明すれば、この部品の代金部分については増値税がかからないのです。 そんなことがあてはまるのではないでしょうか。 そういう手続きを当初していたかどうかによりますけど。 === いろいろ書いてしまいましたが、貿易会社を通しているなら、その会社が一番詳しいですし、やはりスペシャリストの本当の答えを求めたほうがいいと思います。 還付率もアイテムとか素材によって16%もあるし、それぞれなんですよ。 一応ご参考に書かせていただきました。

• pluto1991
回答No.2

学生の身で申し訳ないですが、 13%の還付。といいますが、それはFOB売値の13%ことではありません、 「仕入増値税17%はらう」と「売上増値税17%もらう」というものを理解しないといけないんです。 その商品を作るときに仕入れをして支払いをした金額には17%の増値税が既にかかっていて、 それは、増値税インボイスという明確な納税書類としてあるものですね。これが仕入れの増値税。あなたがもう払っているお金。 そして、販売する時は17%の増値税を載せて販売しないといけないんですが、相手が海外の場合、相手が増値税インボイスを発行できないので、 (国内だと売上インボイスー仕入インボイスという差額が実際の納税になるのです) 仕入れにつかった17%がまるまる納税価格になってしまうのです。 それではかわいそうというわけで、FOB価格の(17-13)%を売上増地税として考えてあげましょう。 という話です。 実際には仕入れの17%から売上の3%をひいて、マイナスになるなら、マイナスの金額の納税、つまり、還付になるのです。 今の機械を輸入したときに自分が輸入したなら仕入れインボイスはありません。仕入増値税ゼロ。でも、海外に輸出する時、この機械は無料、なんて言えませんよ。だから、還付どころかFOBの4%納税することになります。 間違えていたらごめんなさい。。。。。。

038sk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学生さんなのにスゴイです。勉強になります。 更に質問になってしまって申し訳ないのですが、可能であればご回答をお願いします。 輸入時に増値税がかかっていると思うのですが、どうでしょうか? 輸入=仕入れだと思ったのですが、そうではないのでしょうか? また、回答者様の回答をお借りすると、還付はないにしろ、 FOBの4%納税のみで輸出できるということでしょうか? その際に増値税はかからないという理解で大丈夫ですか? そうではなく、17%+4%ということでしょうか?

• sutorama
回答No.1

うーん その国で作られていないモノ・手を加えていないモノって輸出になるのでしょうか? ただの輸送に思えて仕方がないのですが・・・・

038sk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 輸送と言われれば、なるほど、と思います。 輸送に対しても、増値税ってかかるのでしょうか?