締切済み

おねしょの悩み

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6509616
  • 閲覧数1932
  • ありがとう数4
  • 気になる数1
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 0% (0/16)

私、中1の女ですが、毎日おねしょしちゃいます。昔からずっとです。恥ずかしくてしょうがないです。
小学生の頃からおねしょの専門の病院へ何度かいってます。よく分かりませんが、体は大丈夫みたいですが、寝ている時におしっこが昼間と同じくらい作られてるみたいです。先生は正常の場合は夜おしっこあまり作られないような仕組みになっているみたいです。よく分かりませんが。
お薬飲んだり、お茶とかジュースとか飲まないようにしたりしてますが、治りません。
寝る時は未だにおむつをしていますが、すごくすごく恥ずかしくて嫌です。妹や弟だってしてないのに
でも汚れたりするのも嫌だし、何よりお母さんに迷惑かけちゃうし。
お母さんは気にしないで、しちゃうものは仕方ないって言ってくれてますが。そんな事言われても・・・
2年になると宿泊行事もありますし3年になれば修学旅行だってあります。小学生の頃を失敗した経験もあって悩んでます。このまま治らないのかなとも思っちゃいます。
おむつしたくないし、絶対おねしょ治したいです。どうすればいいですか?

回答 (全10件)

  • 回答No.10

ベストアンサー率 73% (30/41)

gat112です(^_^)
(1)小学校の失敗はツラかったね。話してくれてありがとう。
思い出すのは嫌だよね?
でも、自分の心を軽く出来るのは自分だけだからね。少し軽くしてあげないかな?どうだろう?ゆっくりでいいから。
(2)来年までに治したい。←だね、前に話した心理療法のメンタルリハーサル法は試した事あるのかな?良く分からないよね?簡単に言うとイメージトレーニングです。
(1)と(2)は両方共、催眠療法だけど…簡単に言うと無意識(心の表面に出ない所)に働きかける方法。
スポーツ選手が取り入れてる。催眠療法なんて難しい言葉だけど、要するにただのイメージトレーニングなんだよ。
手軽にいつでも自分でできる。例えば、歩いたり走ったりする時(1)右足上げて、(2)倒れないように体を傾けて…^^;なんていちいち考えないよね?無意識にやってるよね。
だから走り方も人それぞれ少し違うんだよね。無意識だから。そして、走り方を何ヶ所も変えるのは大変。考える暇がないからね。
そこで、イメージトレーニングをする。何度も何度も、上手にできるまでね。
すると、無意識にできるまでになる。←これがメンタルリハーサル法。
ポイントは無意識に出来る所。おねしょにも効果ある。
《夜起きてトイレに行く》
a、イメージする事が出来る。
b、自分の良いイメージが持てる
c、治したい強い意志がある
d、根気良くできる
なんかが必要だと思います。が興味ありますか?

本人の意志が大切だと思います。お母さんやお医者さんと相談してみてください。

お大事にしてください(^^)/
  • 回答No.9

ベストアンサー率 73% (30/41)

gat112追記です。
尿取りパットも、裏に剣山で針穴を開ければ、吸収力UPだそうです。
さらさらスリムも裏に切り込みを入れないと、オムツに吸収されず、横漏れしてしまうかもしれません。
色々と試してみてください。

治療ですが、夜尿症心理療法は試しましたか?

日本夜尿症学会のガイドラインには、効果は不安定で…とありました。

心理療法で、メンタルリハーサル法というものの、詳細を見ましたが、今の良くなりたい気持ちがあれば少し効果的な治療法になると思いました。

焦らずゆっくりと治してください。

お大事にして下さい(^^)/
  • 回答No.8

ベストアンサー率 73% (30/41)

gat112です。お返事遅れてごめんなさい。
〉来年までに絶対に治したい最近強く思うようになったんだ
↑だね(^^)とても良い事だと思います。
自分から治したいと思わないと治らないからね☆夜尿症には一番大切です。
この相談所で質問できたのも強い気持ちの現れだと信じたい。
目標が達成出来るかは分からないけど…^^;
とりあえず目標に向けて焦らずに頑張りましょう。
まずは学校の修学旅行だね。
で、おむつを探しました。
パンツタイプで失敗してるけど、色々種類があるよ。
どれで失敗したのかな?
(1)ウエスト47~68cmムーニーマン スーパーBIG女の子用 一晩ok
(2)ウエスト50~70cmグーン スーパーBIGパンツ 一晩ok
(3)ウエスト45~60cmリフレ はくパンツジュニア SSサイズ 680cc
(4)ウエスト50~70ディスパースオンリーワンパンツS 500cc

やっぱり色々な人の体験では、使ってみないと分からないという結果です。
だから使ってみるのが良いと思います。
何度か使って安心できるものを選んでください。

可愛いくて人気なのは(1)でした。(2)は去年の新製品。(3)は普通。(4)はトランス型(オンリーワンうす型パンツS 300ccが新発売ほとんど下着感覚みたいです)で、吸収力に不安があれば
(5)さらさらスリム 300cc(両面吸収パット)18×49cm
(6)さらさらミニ 150cc 18×30
をパットに使えばよさそうですが(4)~(6)は通販のみです。
私は、(1)+(5)又は、(4)(うす型)+(5)の組合せが最適(安心+美的にも)だと思いますが使わないとわからない^^;
ウエストもあくまで数字なので着けてみないと…細くてもok
使わなければヤフーオークションに出してみては?
又は、たまにヤフオクにも安く出るみたいですのでチェックしてみて。
ウエスト61~87 TENAフレックス S 600~1000cc
は、無料サンプルを頼んでみて下さい。3点まで無料で頼めるそうです。ウエストは多分着けられると思います。格好は…。
今は、トイレに流せるオムツもあるんだそうな!オーストラリアで?まだ日本では、使えないみたいです。
布カバーと一緒に使うみたいで可愛いです。
消臭効果のある物とかもあるので、ネットやオークションを上手に利用して、経済的に自分にピッタリで可愛いオムツを探して下さい…でも、気に入って治らないのはマズイので、ほどほどに(^^)/
補足コメント
sakaue_familu

お礼率 0% (0/16)

来年までに治したいよ。それは小学校の時の失敗が頭にあって。
部屋同じだった子におねしょバレて。ただ先生の配慮があったのか、同じ部屋の子も同じ人がいたから良かったけど。部屋同じだったみんながおねしょしていた訳じゃなかったから悲しかった。一瞬にして楽しい修学旅行の筈がって感じでした。
紙パンツは恥ずかしいだけどムーニーマン使ってます。今はグーンスーパービッグのテープおむつですけど。一番ぴったりサイズはムーニーマンスーパービッグです。これでもまだ大きいくらいです。まさかこの年になってもムーニーマンを使うとは夢にも思わなかった・・・
投稿日時 - 2011-02-15 22:14:42
  • 回答No.7

ベストアンサー率 50% (1/2)

多分同級生だと思います。

私も去年の今ごろまでおねしょを毎日してました。

一度寝ちゃうと眠りが深く気付かないと診断されたけど年齢とともにだんだん良くなるから心配はないと思います。

私は寝る前に水分をとらない。

夜中2時に目覚ましでトイレに行く。 

朝の5時に目覚ましで起きてトイレに行く。 

気付いたのは私は多分小学生の頃夜中に2回おねしょをしていたんだなって思いました。
夜中に起きた時に2回ともおしっこがたくさんでるから私の場合3時ころと5時30頃気付かずにお布団の中でおもらししてたんじゃないかなって今は思います。 

中学生になってもたまにおねしょはしちゃうけど、休みの日で目覚ましを忘れた時に失敗しちゃってます。
合宿の時は先生に親から連絡入れれば、いちを先生が数名を起こしに来てくれるから、心配はないです。1年生はいちを全員起こされたからわからないと思います。

もし質問したかたが体おかしいなら私も同じくおかしいんだと思います。

あと先生が心配事があると、自分を見て欲しいという気持ちからおねしょをしちゃう事があるみたいです。

兄弟がいるみたいなのでいつも比べられていませんか?
補足コメント
sakaue_familu

お礼率 0% (0/16)

お母さんと今やってるのは、
寝る前のトイレだけなんです。
お母さんはとにかくグッスリ眠る事が一番大切。起きたりするとホルモンバランスが崩れたり、日中眠くなったりするからあんまり良くないって言って、病院でもそう言われたみたいです。
前に起こしてもらったりとかした事があるんですが、いろんな時間試してみたものの、起こした時に既におねしょをしていた事や、例えしてなくて、トイレにいっても、朝には何故かおねしょしていた事が多かったのです。
妹や弟と比べられる事はない気がします。というのは私は中学生ですが、妹・弟は幼稚園児だから比較の対象にならないのか分かりませんが、ありませんよ。
ただ、妹や弟と同じくらい甘えん坊だってよく言われます・・・
投稿日時 - 2011-02-14 22:05:35
  • 回答No.6

ベストアンサー率 73% (30/41)

gat112です(^_^)/
〉アラームやりました。でも結構続けて変化がなく
↑そうなんだね。今は一番成長する時期だし、無理に続ければホルモンのバランスが崩れてしまうかもね。
〉宿泊行事もあるし。小学校の時の修学旅行の失敗の不安もあるし。
↑尿の量は一晩にどのくらいだろう?
でも安心して下さい(^^)
オムツで使ってみて欲しいものがあるんだ。
》排尿ケアのTENA
↑で検索して下さい。
そこのTENAフレックスっていう商品なら一人で簡単に着けられるし、あまり目立たない。そしてとても動き易い(^^)
でも着け方を上手にしないと脇から漏れちゃうから気をつけて下さい。
着け方も載ってます。無料サンプルもあったから見て下さい。申し込みは時間過ぎたちゃた^^;一応、楽天にもあったから安い方で購入して。
マキシSでいいんと思う。
1000cc吸収するので一晩もつと思うよ。
一度自分で着けてみたけど、まず、大事な所を袋状にしたいから、オムツを縦長半分に折る→ベルトみたいのがあるのでフンドシのようにしてマジックテープでとめる→脚の間から前を隠す要領で持ってきてベルトにくっつける→両手でお尻の方からオムツ両脇のギャザーを整えながら前までくれば終了。
〉せめておしっこの量が減ってくれると嬉しいのですが。
↑だね。(2)~(3)の薬、効果無かったんだね。今飲んでる薬は?日本夜尿症学会の所にあったアクアポリンが関係あるのかな?これは腎臓の水チャネル(出入りの門)でね。最近見つかったもので今研究してるところです。これからだね(^^)期待しよう。だけど水チャネルに効果がある漢方薬があるかもしれない、だから
》中医学処方解説
↑で検索して、夜尿症に効く薬でを見てください。
》【安心】夜尿症の子供の体質を改善し1~3ヵ月でおねしょを止める漢方薬治療
↑がいろいろ詳しいです。八味丸→六味丸の方が体に優しいよ。いろいろ主治医の先生とよくお話してください。
》cinii 論文情報ナビゲータ
↑で、》夜尿症 で検索
↑に医師達の夜尿症の論文が載ってます。中身は見れないけど漢方薬も効いてるのでチェックしてみよう(^_^)
〉これ以上悪くなるのかなぁ?
↑大丈夫。治るから安心してね。今は夜はぐっすり眠ろう、お母さんも子供が心配しないように笑顔でね(笑)スキンシップと笑いもホルモンとストレス解消に効きますよ。お母さんにお伝えください。
お大事にしてくださ(^^)
補足コメント
sakaue_familu

お礼率 0% (0/16)

2度の回答ありがとうございます(^・^)
おしっこの量は380cc~500ccの間です。おねしょ記録を毎日つけていておむつの重さを量るとこんな感じです。結構多いです。だから赤ちゃんみたいなおむつをしてるんですけど
このTENAっていうおむつってお店で売ってるんですか?それと一番気になるのは私小さいくて、今使っているおむつも小さいやつなのですが、穿けるのですか?
でも、おむつがしたくないんです。おむつが嫌
色々漢方も試したり、お灸や針もやりました。イマイチ効果がない気がするのですが、お灸は家でも時々お母さんにやってもらいます。
gat112さんはお母さんと同じ事いってくれるね!お母さんも’ぐっすり眠ろう’とか’しちゃっても大丈夫、しょうがないじゃん’って
小学校の修学旅行でおむつを持っていたんですが、パンツおむつを持って行って、それでおしっこが漏れて布団を汚した事があって、だから来年までに絶対に治したい、最近強く思うようになったんだ。
投稿日時 - 2011-02-11 21:31:35
  • 回答No.5

ベストアンサー率 30% (316/1024)

育児の質問のところに解決した例が載っていました。
当てはまるかどうか分かりませんが参考にしてみてはいかがでしょうか。

http://okwave.jp/qa/q6510048.html
  • 回答No.4

ベストアンサー率 73% (30/41)

私は一番最後におねしょしたのが小学6年だった(;_;)今でも、その時の事は覚えてます。親戚の家で、干してある布団を見て逃げ出したくなりました。
夜尿症って言うらしいね。調べてたら、夜尿症は大勢居るみたいだね。でも中学過ぎると、誰にも相談出来なくて本当に困ってる家族が多いみたいだよ↓
調べてみて、私が一番良さそうだと思った方法は、《日本夜尿症学会》の医師が集まってる会の方法。そこで効果的で勧めているのは
(1)夜尿アラーム
(2)夜、尿意で起きる。尿を溜める。尿量を減らす。3つの作用があるお薬。
(3)夜、尿量を減らすホルモンの鼻スプレー
(4)夜、尿を溜めるお薬
sakaue_familuさんは、お薬飲んでるみたいだけど、何だろう(?_?)(2)か(4)のお薬かな。
夜、薄い尿が多いんだよね。
小学校から専門病院通ってるから(2)のお薬かな。
効果なくて困ってるんだね。
夜尿アラームも途中で止めちゃったんだね。
でも夜尿アラーム途中で止めちゃう家族多いみたいだけど、体にも負担掛からないし一番いい方法だと思ったよ。
一回目にお母さんに起こしてもらって二回以降はオムツでいいみたいだし。
夜尿アラームの効果は起きる事を覚えるんじゃなくて、膀胱(尿を溜める袋)が大きくなるのが一番の効果らしいよ。
それで段々と起こしてもらう時間も遅くなる…ここでだ!
夜尿症の人は睡眠が深くて起きらんないのが原因みたい。
だけど、睡眠はノンレムとレムの2つあって、ノンレムが深い眠りで、レムが浅い眠り。
夜尿症の人は眠りの最初の3分の1でオシッコが出ちゃてる。眠りの最初は深いノンレムが多いんだよ。だけど、次第に浅い眠りのレム睡眠になる。夢はだいたい朝見るだろ?そして目が覚める。
つまり、最初の3分1を乗り切れば、眠りも浅くなってきてオシッコで起きやすくなる。
深い眠りで、無理やり起こされる最初はsakaue_familuさんも大変だけど、浅い眠りで起こされるねは楽じゃないかな?
どう思う?私だったら浅い眠りで起きるのはあまりツラくないと思うんだけどね。
誰でも眠りはず~っと深いわけじゃない。sakaue_familuさんは朝、目がさめてるんだよ。
普通の人と変わりはないんだよ安心して大丈夫(*^_^*)
膀胱は訓練でいくらでも大きくなるよ。それで浅い眠りで起きる癖がつけば解決じゃないのかな。どうしてもなら(3)も一緒に使って。副作用少ないしさ。
お大事にね(^_^)/
補足コメント
sakaue_familu

お礼率 0% (0/16)

アラームやりました。でも結構続けて変化がなく、お医者さんからも中断するよう言われてやめました。
実は(1)からの全てやりましたが、組み合わせもいろいろ試してはみましたが、なかなかよくなくなりません。でも悪くもなっていないような気がします。(これ以上悪くなるのかなぁ?)
どうしても今嫌なのはおしっこの量が多くて、パンツおむつじゃなくて赤ちゃんがしていると同じおむつをしているのが一番嫌で恥ずかしくて。せめておしっこの量が減ってくれると嬉しいのですが。
宿泊行事もあるし。小学校の時の修学旅行の失敗の不安もあるし。
投稿日時 - 2011-02-10 22:06:50
  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (316/1024)

途中で起こしてもらっている限りおねしょは直らないそうです。

どうせ毎日しているなら、夜寝る前にするだけにして尿意を覚えたらおきる、もしくは寝ている間は我慢できる体になるようにしていきましょう。
ただそれのは時間がかかります。
先の方が書かれているような訓練や昼間の普通の尿意を可能な限り我慢する事を無理のない範囲でして行くのがいいそうです。

ちなみに私は中一の頃週に1,2度していました。中2の半ばから減ったと思います。
中3ではまったくなくなっていました。

うちの親も教育者だったのでおねしょしても余り気にしないふりをしてくれていました。
親御さんは気にされていると思いますが、気にしているそぶりをすれば治っていく事も治らないと思い、歯を食いしばって笑顔を見せてくれているのだと思いますよ。
頻尿に対しての方法みたいですが、少しは有効ではないかと思います。
http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20080305
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (422/1523)

きっともっと早く治ったかも知れませんね。最近、尿洩れ用のショーツやパンツが宣伝で見ることもあると思います。その尿洩れ防止のために教えてもらうのが骨盤底筋を鍛える方法です。
その方法は肛門と膣を一緒に締めたり緩めたりするのですが、肛門を締めるだけで充分に治せると思います。
肛門が締まっているかどうかは、お風呂に入った時に指先で触ってみれば、体の中にへこんで行くような感じが有りますので分かると思います。次のトイレで用を足している時に、肛門を締め上げてみれば、尿が止まるのが分ると思います。男の子だと、並んでオシッコをしながら教えたりします。
寝る前に水分を少なくするのは他の方法と同じです。用を足してから肛門を締め上げることも確認してから寝たら良いと思います。2,3日のうちにオネショをしなくなると思います。夜中にオシッコをしたくなったら、肛門を締め上げながら、オシッコを止めておいてトイレに行って下さい。

取って置きの方法は、上の方法はオシッコを止める方法でしたが、逆に、オシッコをする方法も有ります。オネショをして布団を濡らしたら、お母さんに5千円のご褒美を貰って下さい。1万円でも良いです、あなたがその金額なら、オネショを使用と思える金額を貰う約束が出来たら、これも2,三日しかオネショが出来無くなります。これは心理療法のロゴセラピーの「逆説志向」と言う方法です。

確実に治せるのはこの二つの方法しか知りませんが、2,3日後に結果が見れますので、結果を教えて貰えますか。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 11% (10/86)

昼間に漏らしてしまう訳ではないんですね。
夜中に1度起きてトイレに行くというのはどうでしょう。
あるいは傾向として目が覚める直前にしてしまうのであれば、その30分くらいに目覚ましをかけるとか。
周りに迷惑をかけないように、振動で起こしてくれる目覚まし時計もあるみたいですよ。
夕食後水分を取らないとか、寝る前に必ず用を済ませるとかは基本だと思いますが、
おそらくもうやっておられるでしょうね。
要は「傾向と対策」です。色々試してみると良いと思います。
リズムが出来れば、いずれ治りますよ。応援しています。
補足コメント
sakaue_familu

お礼率 0% (0/16)

早速回答ありがとうございます(^・^)
お母さんに夜中に起こしてもらったりしました。ただお母さんに起こしてもらった時に既におねしょしていた時や、おねしょしてなくても、夜中起きてトイレ行っても朝にはまたおねしょしている事が今も続きます。時間を変えたりいろいろ試しましたが全く駄目でした。今はそれはやっていませんけど。
寝る前のトイレは必ずいってます。毎日言われてますので。
投稿日時 - 2011-02-09 16:10:23
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ