• ベストアンサー

進学先について。(薬学部)

今年娘が受験します。 星の創薬科学科と昭和薬科に合格しました。 星薬だと、薬剤師の資格はとれないと思います。 就職を考えるとどちらに進むとよいと思われますか。 娘は、実験などが好きで、化学系の就職を望んでいるようですが、 薬学の事は何も分からないのですが母としては、資格があったほうが長い目でみるとよいように思います。実際はどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sdentyu
  • ベストアンサー率85% (6/7)
回答No.4

ひとまず、合格おめでとうございます。 私は薬剤師でかつ製薬会社で働いているものです。 まず提案ですが、今2013年度の採用活動真っ最中なので、今の時点で行ってみたいと思うような企業の募集要項などを調べてみるとおもしろいかもしれませんね!企業のホームページからたいてい調べられますよ。今後のモチベーションアップにもなります! 次に薬学部の先輩としてのアドバイスですが、薬剤師の資格は「間違いなく持っていた方がいいです」。選択肢を広げるには。 また、化学系の企業に就職したいということですが、大学に合格した現時点でそういった思いを持っているのは素晴らしいことと思います。「なんで」化学系の企業に就職したいのか、理由がはっきりしているならそれを大事にしていただきたいです。 というのは、私の経験上の話ですが、大学に入ると好きな分野が変わる可能性があります。私自身、高校時代は化学がとても好きで得意科目でもありましたが、大学に入ると化学が少々物理っぽくなり、物理は苦手だったので化学があまり好きではなくなったのを覚えています。そのかわりといってはなんですが、化学と生物の融合した学問の薬学が自分にはとても合っていて、薬剤師(当時は4年制でした)の勉強も苦もなくできましたし、大学院生の間に薬剤師として働かせてもらって、いろいろ勉強できてバイトとはいえすごく充実していました。今では巡りめぐって今は製薬会社で働いているわけです。 なので、選択肢は広くもっておいた方がいいと思うのです。やっぱり薬剤師になりたいなと思った時に、薬剤師試験受験資格が得られないのは残念ですよね。逆に就活事情について調べるとよいと言ったのは、6年制の薬学部を出ることと大学院修士を出ることでの就活上での扱いの違いについて調べておくと判断の材料になるのではないか、と思ったからです。 現時点の情報ではこの程度のことしか答えられないのですが、よいでしょうか?追加で質問していただければ答えられる範囲でお答えします。

verdy105
質問者

お礼

実際に現役で働いていらっしゃる方の御意見心強く思います。 企業のHPを見てみるなどの事娘に伝えました。 昭和薬科大学に進学することにします。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • AUGUUUAAA
  • ベストアンサー率17% (73/412)
回答No.3

6年制はまだ1回生が卒業していないので、まだ、はっきり分からない点があります。 最近、理系では大学院に進む人が多く、その方が就職しても専門が生かせるようです。 4年生卒業者も、大学院修士課程を終えて、あと、決められた6年制の方の単位をとれば、国家試験の受験資格があります。この、余分な単位が取りやすいのか、ほとんど不可能なのか、大学によっても異なると思います。 女性という音を考えると、やはり、昭和薬科で、6年後に薬剤師というのが良さそうですけれど。

verdy105
質問者

お礼

薬学部の修士を出れば、薬剤師の受験資格ができるのですね。 学校のシステムではどうなのか、さっそく調べてみます。 答えを早速にいただいてとてもうれしかったです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

もし、私が親の立場なら、文句なしに昭和薬科を勧めます。 お母様がおっしゃるとおり、資格があったほうが長い目でみるとよいのは当然です。 薬剤師の免許は、薬学部(6年制)を卒業していないと国家試験の受験資格がありません。 独学でいくら勉強しても資格は取れませんので、値打ちがあります。 お嬢様は化学系の就職を望んでおられるとのことですが、 もしそれが、企業等の研究開発職ということでしたら、 いずれにせよ大学院に進まないと夢はかなわないでしょう。 薬剤師の免許を取ったからといって、病院や薬局に就職する人ばかりではありません。 大手製薬会社などの一般企業に進む人も大勢います。 ただし、ご存知かと思いますが、私立の薬学部は年間約200万、6年で大学への 納付金だけで1200万円以上のお金がかかります。 決して安い投資ではありません。しかし、経済的にクリアできるならせっかく合格された 6年制の薬学部をお勧めいたします。

verdy105
質問者

お礼

早速のお答とてもうれしかったです。ありがとうございます。 薬剤師の資格を持っていて、医療職以外の就職もあるのですね。 娘に話してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#127483
noname#127483
回答No.1

薬剤師の資格があったほうがよいかどうか、と聞かれれば、あったほうがいいでしょうね。 ですが、薬剤師になるには6年制の大学に進学しなければ受験資格がもらえません。 将来の希望などは誰にもありますし、本人の意思を尊重すべきだと思います。 しかし、将来のことは誰にもわかりません。 大学を卒業しても就職できない学生が多い現在、親子でよく話あってください。 娘さんであれば、結婚という先のことも考慮すべきかなとも考えます。

verdy105
質問者

お礼

早速に答えをありがとうございました。 結婚した後の事を考えると資格があると再就職の時有利ですよね。 娘とはなしあってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 薬学部について教えてください

    薬学部を受験しようと思ってる高3女子です。 今のところ受験校は慶応(これは完全に記念受験になってしまうかもしれませんが…)・星薬科・明治薬科・東京薬科・日大・城西あたりを考えています。 この中で伝統校と言われているのは(慶応)・星・明治・東京ですが、もしもこの中で城西にしか受からなかったとしたら、浪人した方が将来的にはいいのでしょうか? 近年は薬剤師飽和の話をよく耳にしますが、伝統校以下の薬学部に進学しても就職口は本当になくなってしまうんですか? 研究や企業に勤めることは特に希望していなくて、薬剤師として薬局や病院に勤められれば十分だと考えています。

  • 薬学部について

    私は九州大学の薬学部に進学して薬剤師免許をとりたいと考えています。しかし、薬剤師免許をとるには6年制の臨床薬学科に入らなければいけないことを知りました。しかし私は4年制の創薬科学科のほうに進みたいと考えています。 創薬科学科でも何か条件を満たせば薬剤師免許をとれるときいんたんですが、その条件とはどのようなものなんでしょうか?? またそれはとても大変なことなんでしょうか?? 回答よろしくお願いします。 他の大学の薬学部のことでも かまいません・・・

  • 北里大薬学部それとも星薬科大薬学部?

    北里大学薬学部と星薬科大学薬学部に合格し、どちらに進学するか悩んでいます。 北里は病院を併設している点、医療系のほかの学部もある事から、当初北里を希望していました。しかし、卒業後病院薬剤師を目指す人が多いこと、就職の面から、星薬科のほうが有利であると聞き、とっても迷っています。 今のところ将来は病院薬剤師を希望しています。 どちらの大学の情報でも構いません。教えてください。

  • 薬学部について

    大学の学部について質問なんですけど 薬学部のなかに、薬学科とか薬科学科とか創薬科学科とかあるみたいなんですが どういった違いがあるんでしょうか?? 薬学科はだいたいわかったんですけど他があまり・・・ 3つの学科の違いを詳しく教えてください よろしくお願いします(>_<)

  • 薬学部の創薬学科

    現在、薬学部は4年制から6年制に移行しましたが、同じ薬学部でも 薬学科は6年制ですが、創薬学科は4年制のままですよね? 調べたところ、薬学科は主に薬剤師の育成を目的としますが 創薬学科は研究者の育成を目的とした学科だと判りました。 創薬学科を出ただけでは薬剤師国家試験の受験資格は無いのですか?

  • 理科大薬学部(4年制)or北里薬学部(6年制)

    一浪の者です。 本年度入試で、東京理科大学 生命創薬科学科(4年制)と北里大学 薬学科(6年制)に合格しました。 (理科大の6年制の方は不合格をくらいました。) 将来(結婚後など)や資格のことを考えると、北里大学に進学した方がいいと思いますが、薬学部として、また公務員試験対策をしているという点で非常に理科大に魅力を感じています。 6年制の薬学部は、近い将来飽和状態になると聞いています。ですが、4年制の方に行ってもいくら理科大の薬学部とはいえ、企業就職にしろ、国家資格がないと就職が不安です。 なので、4年制に行っても大変だという覚悟のもと国家試験の受験資格を得る努力をするつもりです。 将来、薬に携わる仕事に就くことが夢で、薬剤師にも薬剤師以外の仕事にも興味があるのでどちらの大学に行くべきか本当に悩んでいます。 どうか皆さまのご意見をお聞かせください。

  • 慶應大学薬学部薬科学科と東京理科大学薬学部創薬科学科に合格したんですが

    慶應大学薬学部薬科学科と東京理科大学薬学部創薬科学科に合格したんですがどちらに進学しようか迷っています。将来研究職に就きたいのですが研究レベル,就職など理由をつけて回答よろしくお願いします。

  • 京大薬学部薬科学科、薬学科とちらが良いか

    京大工学部工業化学科に落ち浪人した者です。自分を見つめ直した結果、化学物理数学を広く学べる京大薬学部に行きたいと思うようになりました。 そこで、質問なのですが、製薬会社などに進み研究の道に進むのなら薬剤師受験資格が得られない薬科学科に進むべきでしょうか?? 薬剤師にならないと不利になる点を教えてください。 将来薬剤師が飽和になると聞いたこともありので薬剤師は敬遠したほうがいいのでしょうか??

  • 広島大学薬学部薬科学科で研究できる学問

    タイトルの通りなのですが 広大薬学部薬科学科ではどんな学問ができますか? (九大薬学部創薬科学科だと化学系薬学、物理系薬学、生物系薬学などが学べる、といった具合で) 分かりにくい質問ですいません。 ご存知の方は教えてください。

  • 薬学部のある大学について

    私は薬剤師を目指している高校2年生です。 (1)関東にある薬学部のある大学で、この大学はいい!と言うような大学はありますか? (2)明治薬科大学・昭和大学・昭和薬科大学・千葉科学大学・日本大学・城西大学・帝京大学について知っていることがあればできるだけ詳しく教えて下さい!! (3)明治薬科大学は卒業するのが難しいと聞いたんですが、どのくらい難しいのですか? どんなことでもいいので、回答お願いします。