- 締切済み
理科大薬学部(4年制)or北里薬学部(6年制)
一浪の者です。 本年度入試で、東京理科大学 生命創薬科学科(4年制)と北里大学 薬学科(6年制)に合格しました。 (理科大の6年制の方は不合格をくらいました。) 将来(結婚後など)や資格のことを考えると、北里大学に進学した方がいいと思いますが、薬学部として、また公務員試験対策をしているという点で非常に理科大に魅力を感じています。 6年制の薬学部は、近い将来飽和状態になると聞いています。ですが、4年制の方に行ってもいくら理科大の薬学部とはいえ、企業就職にしろ、国家資格がないと就職が不安です。 なので、4年制に行っても大変だという覚悟のもと国家試験の受験資格を得る努力をするつもりです。 将来、薬に携わる仕事に就くことが夢で、薬剤師にも薬剤師以外の仕事にも興味があるのでどちらの大学に行くべきか本当に悩んでいます。 どうか皆さまのご意見をお聞かせください。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- kittenandcat
- ベストアンサー率52% (59/112)
薬剤師という資格がほしいのならば6年制です。 4年制では、薬剤師所得は諦めた方がよいかとおもいます。 4年制では研究者養成を目的としています。したがって、早いところで3年生の10月、遅いところで3年の春休みから研究室配属をすることとなり、朝は9時半から夜はだいたい22時頃まで研究室で毎日せかされながら研究することとなります。そのような生活を送りながら国家試験を目指すなんてかなり無理があるような気がします。 しかも、4年制を卒業し、そのまま院に進学したからといって企業(研究職)に就職するのはかなり難しいというのが今の現状です。 ちなみに公務員試験対策って、3ヶ月に一回ぐらい予備校の講師を招いて1~2時間ぐらい講習するだけですよ。基本的に計画立てて自分で公務員試験の勉強をしなくてはなりません。 薬学を卒業される方は、病院薬剤師、薬局薬剤師、MR(病院に薬を売る営業マン)、CRO(治験に関する仕事)、公務員(衛生職が多い)、企業の研究者といった道に進まれる方が多いように感じます。 今、私は国公立大学の薬学の院に在籍してますが、先輩方を見ていても企業にどこも決まらずに結局、薬剤師に落ち着く人が多いです。
- oxidized
- ベストアンサー率50% (1/2)
合格おめでとうございます。 私自身、理系の4年制大学を卒業し、更に修士課程を修め、有機化学(創薬化学)を専攻していました。 理科大にも何度か研究の都合でお邪魔させていただきましたが、 4年制大学であるといっても、志をしっかりと持っていらっしゃる方は在学中に必要な国資を取得されていましたし、6年制だからといって確実に国資が取れるわけでもありません。 それに今は大体の大学が公務員試験対策講座を設けていますよ。 薬剤師にしても、国家資格は必要ではあれど、「在学中に資格を持っていること」が必ずしも条件ではありませんし。 大学での経験で新たな興味・進路を見出すこともままありますから、 現状では薬に携わる専攻も多岐にわたること考慮して 「自分が厳密にどのような分野の能力を究めたいのか」 「それぞれの大学にどのような専攻をもった教授がいらっしゃるのか」 「環境・研究設備・大学の体制」 なんかも調査してみると絞られてくるのではないかと思います。
お礼
お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 結局は自分しだいですよね・・・・ 参考にさせていただいて、検討したいとおもいます。
お礼
お礼が遅くなってしまってすみません。 やはり企業就職は難しいですよね・・・ まだ時間があるのでじっくり考えようと思います。 ご回答ありがとうございました。