• ベストアンサー

薬学部進学について

大阪大学に通っています。 東京出身で以前、東京の電気関係では、かなり人気があると言われているらしい電気通信大学という大学に通っていました。 しかし、電気関係にはまったく興味が持てず(就職に便利というだけで決めました)大学を中退し、DNAのことか新たな物質を作るかで、化学科と生物系の学科のどちらに進むかで迷い、1年間猶予がある阪大に来ました。 ただ、阪大に来るときに東京にある北里大の薬学部をけってきました。薬学部を受けた理由が、薬剤師になりたいとかではなく(今の段階では、まったく薬剤師にはなりたくありません)、資格を持った方が就職に便利だと思ったからです。将来は、大学かどこかの研究所で働きたいと思っています。が、才能がないと感じ、企業の研究室に就職する際のことを考えますと、やはり薬剤師の資格を持ったほうがいいのかなぁっと思っています。 あるサイトで「化学系にしろ生物系にしろ企業の研究室に行きたければ、薬学部にいかないとかなり厳しい」と書かれていました。もちろんこのサイトのことを鵜呑みにしているわけではありませんが、ちょっと不安になってきました。 3年になるときに編入したほうがいいのか(現時点での編入可の大学では、「2年以上大学に在籍したものが編入試験を受ける資格を有し、2年次編入とする」とありました)、それとも、このまま卒業をしたほうがいいのか迷っています。 どちらにしろ、どこかの研究室(企業も含む)で研究を続けて行きたいと思っています。薬剤師の資格を取った後、企業も含めどこの研究室にも入れなかったときには、薬剤師にはならず、予備校の講師でもしようかなぁと思ってます。 私は、どうしたらいいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

質問者さんが今いらっしゃる大学の薬学部出身で元製薬会社勤務のものです。 私は今までかなりの数の企業研究者に会ったことがありますが、結論から言うと、薬学部に転学を考えるより、今いらっしゃるところでしっかり勉強してよい研究者になる素養を養われたほうが良いと思います。 というのは、薬学部に編入したいとおっしゃっていますが、どの大学をお考えですか?現在の状況は知りませんが、上位国立薬学部では3年次編入制度は近年までなかったはずです。ということで、私立薬学部に編入されるのを予定されているのですよね? 残念ながら、私立薬学部から研究職というのは、院から上位国立大の大学院に進学しない限り、相当困難です。(阪大薬学部からでも最低修士を取得したある程度優秀な人に限られますが。)それであれば、今いらっしゃる所の方が研究職につける可能性が高いと思います。 実際私の大学時代の友人は理学部化学科を卒業し、修士取得後大手企業で現在研究職として勤務しています。研究職を勝ち取るには、どこの学部出身か以上に、本人の能力(研究能力及び学力)が重要だと思いますが。 薬剤師になりたいと全く思っていらっしゃらなければなおさら今の学部で頑張られたほうがよいかと。 しっかり勉強してよい研究者になってくださいね!

oosakataro
質問者

お礼

元製薬会社にお勤めの方なので、とても安心しました。 私立の薬学部では研究職になるのが難しいと聞いて予想外でした。編入は東京の私立大を受けようと思っており、大学卒業と同時に企業に勤めようと思っていましたので、この話を聞いて、大変ためになりました。 ありがとうございました

その他の回答 (4)

• takkochan
回答No.5

電通大に入学した。 阪大に入りなおした。 日本では必要以上に異なった経路を通るとプラスには見られません。 研究者になるのが目的なら生物でも化学でもそのまま阪大を出るのがベターでしょう。その上で、大学院も京大か東大でなければそのまま阪大の大学院に進学されるのがよいと思います。 かく言う私は、地方国立の大学院を出て、大手製薬会社で研究をしていました。阪大なら十分と思いますが、やはり修士だけは出ておいたほうが良いです。これから道を変えることはお薦めしません(院で京大、東大というケースは別です)。

oosakataro
質問者

お礼

ありがとうございました。 修士では、今のところ別の大学院に行きたいと思っているので、それに向けてがんばります。

• caos64
回答No.3

>今の段階では、まったく薬剤師にはなりたくありません なら薬学部に編入しないでください。 化学系であろうが生物系であろうが、研究職なら薬剤師資格なんかいりませんから。 あなたの書き込みからは、どうも薬剤師という資格を軽く見ている姿勢しか伝わってきません。 現職にあるものとしては「バカにすんな!」という気分ですよ、実際。

oosakataro
質問者

補足

誤解を与えてしまったことを大変申し訳なく思っております。 私は、別に薬剤師を軽視しているわけではありません。薬剤師の資格を持っておられる方は、薬学部を卒業なさり薬剤師の国試を見事合格した方で、私は薬学部は、国公立であれ私立であれ、理系のエリート集団だと思っております。 ですから、薬剤師の方はとても尊敬はします。 ただ、尊敬はしてもやはりその道にいきたいとは思わないのです。それは、私が薬剤師の資格を取った後のイメージがまったくわかず、結局研究職になるだろうと思っているからです。 回答者様のお気持ちを傷つけてしまったことは、大変心苦しく思います。

noname#14189
noname#14189
回答No.2

農学博士号取得後に、薬学部(2年次編入)でもう一度勉強中の者です。 私の場合、研究職や大学の教員が肌に合わずに、ごく一般的な薬剤師になるため、再度勉強しております。 まず、どんな企業(化学系・バイオ系・食品系・製薬系などなど)に行こうとも、最低限修士号が必要になります。阪大に通われているくらいですので、勉強は出来るのでしょうから、あとはやる気だけで何とかなります。 しかしながら、私自身も当てはまりますが、あまり遠回りしすぎると歳を取りすぎてしまいます。大学院で博士号をストレートで取ったとしても27歳、来年からは薬学部は6年制になりますので、さらにそれ以上かかります。 oosakataroさんは、すでにある程度の歳をとっていると思いますので、大学院を修了したとしても、年齢的に就職出来ない(上限に引っかかる)可能性があります。私の知っている範囲では、大学の助手の募集は、博士号取得済みで30歳前後が条件でした。 年齢的な要素からもう一度考えた方がよいかと思います。

回答No.1

来年度から薬学部は6年制になります。質問者様は研究職志望(製薬メーカーですか?)であるならば、薬学部編入し卒業した後は大学院に進学すべきです。薬剤師の資格云々よりも博士号をとることの方が大切になるのではないでしょうか?教員に残るのであれば、なおさら学位が必要です。(もちろん薬学博士です)  薬剤師にならなくてもそれはかまいませんが、残念ながら在学中は臨床実習が必修となります。そのための試験も受けないといけません。  基本的には国公立大学は研究者養成がメインになりつつあるので、そちらに進学されたらよいと思います。私立は臨床養成を主とするようですので。    私見ですが、予備校講師になるなら、資格とれば十分ですが学費とかけた時間のことを考えるとちょっともったいないような気がします。よくわかりませんが、阪大で転学部制度はないのですか?