• ベストアンサー

薬学部に編入したい

20代後半のOLです。大学では理学部化学を専攻していましたが現在事務員として働いています。 一生の仕事として薬剤師の資格を取ることを考えています。それには薬学部の大学を卒業しなければいけないそうですが費用と時間・年齢を考えるといちからではなく、編入のほうがいいと考えています。 検索してみたところ薬学部の編入を扱っている大学は非常に少ないように思いました。 また、私立の大学しかでてこなかったのですが国立では扱っていないのでしょうか? また、夜間コースがあれば働きながら通うことも検討しているのですが夜間学部の開設をしている大学はあるのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

• miao
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mique
回答No.2

薬学部に夜間はありません。 大学院だけ入っても、 薬学部を卒業しないと 国家試験受験資格はもらえません。 再来年からは6年制になります。

miao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 国立も夜間もないとなるとお金が・・・ 6年制ですか、そんなにすぐに迫っているんですね。 研究者ではなく資格としてほしいので6年は必要ないですが困った制度になるんですね。

その他の回答 (3)

• akasava
回答No.4

全国的に見ても薬学部を有する大学の数は多いものではありません あなたが「自分自身」で一校づつ電話やメールなどでコンタクトをとるべきでしょう 他人に甘えてはダメ 自分の将来は自分で切り開きなさい

miao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりです。こんな質問で申し訳なく思っております。 検索して?だったので、取り急ぎここできいてしまいました。 明日になれば事務局も開いてるので早速調べてみようと思います。

• mique
回答No.3

#2です。続けてすみません。 薬学はかなり忙しいので、 働きながらと言うのは無理です。 (アルバイトも余りできませんでした) 年齢はほかの学部を卒業してから来る人なども結構いたので、割と大丈夫なんじゃないかとは思いますが・・

miao
質問者

お礼

続けてありがとうございます。 忙しいというのはよく聞いていましたが現貯金では私立の学費は払えないので働きながら・・・と思っていましたが、やっぱり実験やレポートなどで忙しいのでしょうね。 年齢については学部内というより世間的なことを気にしたまでです。くだらない悩みですね。

• loed83
回答No.1

国公立薬学部の編入はありません。 miaoさんは理学部化学科を卒業してらっしゃるようなので、大学院入試を考えてみてはいかがでしょうか?

miao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり国立はないようですね。