• ベストアンサー

北里大学 か 東京理科大学 どちらか悩みます

娘ですが、 北里大学と、東京理科大学の 薬学部に合格しました。 当初は東京理科の方が偏差値も高いし、そちらに入学するつもりでしたが、 北里大学を受験して大学を見て、 北里大学にも非常に好感を持ちました。 東京理科大学はレベルは高いですが、かなり田舎ですよね? 研究方面に行くのにはこちらが良いと思いますが、 臨床薬剤師なら北里大学の方が医学部など医療関係も多く、非常に捨てがたい大学だと悩んでいます。 それで一時は東京理科に合格しても北里に行こうと入学金も払い込んでしまいました。  でも、やっぱり東京理科も捨てがたくなってきて、非常に悩んでいます。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。 本人も、もちろん悩んでいてネットで意見を聞く事になりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

理科大です。 私大薬学部の新設ラッシュが相次いでいます。この中でもう30年 以上も王座に君臨してきたのが理科大薬です。最近、共立薬科が慶 応と合併し、偏差値では抜かれましたが北里とは比較になりません。 星薬科、明治薬科、東京薬科、医学部との関わりが良いなら岩手医 大もあります。臨床は就職していくらでもできます。理科大薬卒は 一生ついて回る秀才の称号です。

nontanpyu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 理科大に決めました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • khara29
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

北里の薬学部卒業の者です。 選ぶ際は「将来の進む道」で決めるのがベストです。病院や薬局の薬剤師として活動したいなら北里、学校や企業の研究職を考えるなら理科大です。MRであればどちらでも良いと思います。将来が決まっていなければ、私だったら理科大を選びます。学校所在地で決めることは避けたほうが良いですよ。私は北里を選んだおかげで渋谷、六本木で良く遊んでいました。おかげで国家試験に1度落ちてしまいました・・。

nontanpyu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.6

私だったら北里を選びますね。青森県にも北里大学があるんで、こちらではかなり北里大は有名です。 理科大は留年が多いことで有名ですしね…ついでに医療で定評があるのは北里大だと思いますしね。 北里柴三郎という方が創設した大学で、ポリシーもしっかりしていますしね。東京理科大は関東圏では確かに有名ですが、一歩関東を出ると無名大学になっちゃいますしね。 ただ、関東で遊びたいんでしたら、文句なしに東京理科大でしょう。で、関東から外に出ることを想定しない方がいいでしょうね。

nontanpyu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seainside
  • ベストアンサー率43% (32/74)
回答No.5

一つの目安として、国家試験合格率も見てみると、 東京理大は73.7%、北里は91.3%です。 偏差値よりも実戦です。文系ならばブランドや偏差値で決めても良いかもしれませんがね。 設置は理大が昭和35年、北里は昭和45年、こんなところを見て比べても仕方ありませんが。 あと、比べる必要の無いことは立地です。どんな所でも住めば都ですよ。 でも、一番大切なのはあなた。北里を見て非常に好感を持たれたんですよね。そこの何かに惹かれたんですね、あなたの第6感が働いたのかも しれませんね。それはそれとしても、既に気に入られた大学が見つかっているんじゃないですか。

nontanpyu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#51843
noname#51843
回答No.4

自分だったら絶対に理科大ですね。 確かに理科大は田舎にあるんでしょうけど,柏が近いので,普通に買い物したり,遊べます。最近はTXもできて,それぞれの駅にショッピングセンターもあるみたいです。 東京だって1時間かからないでしょう。 理科大だと忙しいから大学生活を楽しめないなんてのはウソです。理科大だろうと実験のレポートとか課題をやる以外に勉強なんてしないですよ。どうせテスト前しか勉強しません。そのテストが理科大の方が厳しいだけだと思います。 正直,なぜ北里大と迷うのがわからないです。 でも入学金払っちゃったなら,北里でいいんじゃないですか。

nontanpyu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 確かに柏は、結構大きな町のようですね。参考になりました。 理科大に決めました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pass-word
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.2

合格おめでとうございます。 質問者さまのおっしゃるとおり、 研究なら理科大、臨床なら北里になるかと思います。 大学生活は北里の方がゆとりをもって楽しめると思います。 留年はほとんどありません。 それに白金という場所は魅力的だと思います。 理科大は留年が多く厳しいという話をよく耳にします。 楽しみたいなら北里。 ばりばり勉強して知識を深めたいなら理科大。 研究職について 「4年制→国立大修士課程」へと進むのが最良なので 両校あまり変わらないかもしれないですね。 ただ、北里から研究職へ行くのは非常に困難です。 結論 何を重視するかにもよりますが、 私は「大学生活は楽しむべき」と考えているので 北里に1票ですかね。

nontanpyu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 白金という場所は本当に魅力的ですね。 北里研究所があるので、少しは研究にも行けるかと思っていたのですがやはり困難なのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • matuo21
  • ベストアンサー率19% (10/52)
回答No.1

東京在住でしょうか?一人暮らしなら東京の方が楽しいに決まっています。理科大学はキャンパスが移転してしまったので不便ですよね。ずばり、北里をお薦めします!

nontanpyu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 北里大学と東京理科大学の薬学部で悩んでいます

    北里大学と東京理科大学の薬学部(両方とも薬学科6年制)に合格しました。 どちらの学校に入学するか悩んでいます。 理科大の合格前までは北里に通うつもりだったのですが、理科大に合格して学校を見に行ったら入学したくなりました。 施設がとても充実していました。 私は薬剤師ではなく企業に入って働きたいと思っています。 そのためには理科大に入ったほうがよいのかとも思います。 しかし、理科大は留年率がとても高いことで有名だと知りました。 私は理科大はチャレンジ受験で合格したのでストレートで卒業する自信がありません。留年は絶対できません。 また都内在住のため通学に2時間以上かかります。 そして立地条件の良い女子校に中高6年間通っていたため、野田に通って買い物も出来ず、土日も勉強という生活にも抵抗があります。また、それが6年間というのもきついかなと思います。 北里大学なら通いやすいし、勉強が大変でも少しは遊ぶこともできるかと思います。 あと4日で決定しなければいけません。 回答よろしくお願いします!!

  • 理科大薬学部(4年制)or北里薬学部(6年制)

    一浪の者です。 本年度入試で、東京理科大学 生命創薬科学科(4年制)と北里大学 薬学科(6年制)に合格しました。 (理科大の6年制の方は不合格をくらいました。) 将来(結婚後など)や資格のことを考えると、北里大学に進学した方がいいと思いますが、薬学部として、また公務員試験対策をしているという点で非常に理科大に魅力を感じています。 6年制の薬学部は、近い将来飽和状態になると聞いています。ですが、4年制の方に行ってもいくら理科大の薬学部とはいえ、企業就職にしろ、国家資格がないと就職が不安です。 なので、4年制に行っても大変だという覚悟のもと国家試験の受験資格を得る努力をするつもりです。 将来、薬に携わる仕事に就くことが夢で、薬剤師にも薬剤師以外の仕事にも興味があるのでどちらの大学に行くべきか本当に悩んでいます。 どうか皆さまのご意見をお聞かせください。

  • 東京理科大学薬学部

    今年東京理科大学の薬学部に入学しました。 4年制なので、薬剤師になることはできません。また、将来は薬の開発職に就きたいと考えています。 理科大を卒業した場合、国立大学の院へ進学しようと思っていますが、学部が理科大薬学部卒では、大手の企業に開発職として就職するのは厳しいでしょうか? また、将来のことと学費の面を考えて、京都大学薬学部を再受験しようかとも考えていますが、もしそちらに合格した場合、1年遅れても理科大よりも京大の方が将来の就職などで有利になりますか?

  • 理科大か北里か

    理科大と北里の薬学部(4年制)に受かりました。 自分は将来は研究職に就きたいと思っています。 入ってからのことや卒業後のこと(大学の設備や留年の可能性、大学院への進学や就職等)を考えた場合、どちらに進学するのがいいと思いますか?

  • 北里と東邦とどちらの医学部がいいんでしょうか?

    私は、今年医学部志望の受験生なのですが、とりあえず北里大学と東邦大学の合格が決まりました。 本命は違う学校なので、とりあえずどちらかだけに入学金を納入して押さえておこうと思うのですが、北里と東邦の医学部はどちらがいいのでしょうか? あと、私は外科の勤務医になりたいので、そっち方面がいい大学に行きたいと思っています。 この二校に関する情報を頂けると嬉しいです。

  • 北里大学薬学部大学院

    北里大学薬学部大学院の臨床薬学コースについてご存知の事を教えて下さい。評判についてもご存知であればお願いします。

  • 東京理科大学について

    今年の四月から東京理科大学に入学する事が決まっているんですけど、この大学は大学生活を楽しむとか、勉強をするとかいろいろな意味でいい大学なんでしょうか?掲示板とかみるといい大学という人もいれば最悪って言う人もいます こうゆう評価人それぞれなんでしょうけどいろいろな意見を聞きたいので教えてください ちなみに薬学部です

  • 薬学部 千葉と北里

    私は1浪の受験生です。 第1志望は千葉大学薬学部なのですが、併願校として私立の北里大学薬学部薬学科も受けるつもりです。 今のところ将来はドラッグストア勤務の薬剤師になりたいと考えています。 これに関して千葉と北里では教育内容と評価に大きな差はあるでしょうか? また、病棟勤務の薬剤師も視野に入れているのですが、こちらは北里(あるいは私立)だと厳しい等あるのでしょうか? カテ違いかと思いますが、薬剤師の方の意見が聞きたくここに載せました。 もしよければ回答いただけるとありがたいです。

  • ウイルスの研究ができる学部は?

    こんにちは。都内に住む高校3年生です。 受験が間近に迫っていますが、最近不安に思うことがあります。 僕は将来ウイルスの研究をしたいと思っています。 最初は医学部を目指していたのですが、ある大学の先輩に相談したところ、 医学部では医者を育てるための臨床実習などが多いので、基礎研究をしたいなら薬学部か生物系の学部がいい、といわれました。 先輩には東京大学理科ニ類を薦められ、この一年間理ニを目指して勉強してきました。 でも最近願書や大学のパンフを見る機会が増え、入学後の学部案内などを見ているうちに「本当に医学部じゃなくて薬学部でいいのか?」と急に不安になってきました。 薬学部=薬剤師を育てる学部という説明をしている大学もあり、それでは僕のイメージと少し違うなと思いました。 一方、医学部の授業には病理学や細胞学など僕にとって興味のある科目が多いです。 今から志望を医学部に変更するのも遅すぎるとは思わないのですが・・。 結局のところ、僕は二つの選択肢の間で迷っています。 東大理科ニ類→3年次で薬学部→大学院 国公立医学部→大学院 北里大や東京理科大などの私立大学も考慮したのですが、とりあえず国公立大を目指したいと思います。 入学後のことについて今から迷う必要はないのですが、受験するにあたって「医学部か薬学部か」を決めておきたいです。 僕にとってどちらが良いでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 北里大学について

    自分は今年受験の高校三年生です。 薬学部を志望していて、自分なりに出来る限り情報を集めました。 立地条件などを考慮して絞ってみると、 慶應義塾大学 北里大学 この二つの大学に絞れました。 僕は、偏差値的にみればおそらく北里にも届いてないと思うのですが、今も割りと一生懸命勉強していて、これからを続けるつもりでいます。(当たり前ですが;;) 第一志望を北里にしようと考えています。(雰囲気や、システムなども考えて) そこで、私立大学全体からの北里のランクをみたのですが、だいたいMARCHレベルと考えてよいのでしょうか。 自分は理系なので、MARCHの理系はちょっとレベルが低い・・?(文系に比べて)ですよね。 つまりなにを質問したいかというと、 北里大学は、文系理系あわせて考えると、どれくらいの難易度にあたるのでしょうか。 ○○大学と同じくらい など教えてもらえるとうれしいです。 もちろん大学は偏差値だけじゃないことは承知してます。 偏差値などもいろいろ調べたのですが、答えが出ませんでした。 自分のモチベーションのこともあり、質問させていただきました。 よろしくお願いします!

このQ&Aのポイント
  • マルチフォーマット・プレーヤーMT-90Uの外付けCDプレーヤーを探しています。
  • 純正品は取り扱いがないため、互換性のあるものを探しています。
  • ただし、USBコードが差し込めるだけではなく、性能も重要です。
回答を見る