• ベストアンサー

【薬学部について】

岐阜薬科大学(公)の 薬科学 と 富山大学(国)の 創薬科学 と 岐阜薬科大学(公)と富山大学(国)の 薬 ってどのような違いがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174469
noname#174469
回答No.2

名称はどうであろうと、 6年制=薬剤師国家試験の受験資格が取れる、臨床薬学が中心 4年制=受験資格がない、薬科学や、製薬が中心 それで、6年制はどこもほぼ同じことをします。 4年制は、生物系、物理系に分かれます。大学によって強い部門があります。 富山は伝統的に生薬や漢方が強いです。 岐阜は、分子生物薬が強いです。 ただ、どちらも研究室の数としては物理系が多いです。これはどこの大学でもそうです。

その他の回答 (1)

• ALFa8C
回答No.1

富山大[薬学部]について ◎薬学科[6年制]~医学部と連携した実習がある! 大学に残り研究職や国家試験などを目的 ◎創薬学科[4年制]~創薬化学、先端分子薬学などくすり学を学び製薬企業や関連施設~事業所勤務となる ※岐阜薬科大もおなじく、薬学[6年制]と薬科学[4年制]があります!