• ベストアンサー

国民背番号制について

国民背番号制導入案が 報道されていましたが 本当に法案化されるのかな? 偏見を持たれるような過去の病歴を持ってたり したら転職先等にばれる可能性あるよね? みなさんは可決・公布・施行すると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

背番号制は脱税阻止などが目的です。 これが導入されて困るのは、政治家とか 社会の上層部にいる人たちです。 何も悪いことをしていない、できない サラリーマンなどは問題ありませんし 国家という点からみれば、好い制度です。 しかし、そういう訳で法案化は難しいでしょう。 以前にも法案化の動きがありましたが、結局 つぶされました。

noname#126385
質問者

お礼

たぶんそうでしょうね

その他の回答 (3)

noname#140082
noname#140082
回答No.4

以前も議論されたときに「総背番号制にすると、囚人のようにその背番号で呼ばれるようになるから」が主たる反対者の意見でした。 「そんなことはないから」とか言おうものならば「絶対にないと言えるのか?」と、すごまれます。 もちろん番号が付いている以上、やって欲しいならば可能なのですが、わざわざそのようなことをしないような法整備をすればいいだけの話です。 もうそろそろ、その幼稚な論議から脱却して欲しいものです。

noname#145046
noname#145046
回答No.3

健康保険も一種の番号制度だけど、これで病歴が第三者に漏洩した事例はあまりないと思います。 それに、国民統一番号制度は、国民の利便性も考慮しています。 例えば、ご質問者様は自分の住民票コードや基礎年金番号や健康保険番号などを全て記憶していますか。 多分、記憶できていないと思います。 ちなみに、先進国で国民統一番号制度を導入していない国は日本ぐらいです。

質問者

お礼

ありがとうございます

• sitappa40
回答No.1

病歴は就職に関係ないから、 開示項目にならないはず。 主要目的は、脱税防止と年金保険料の漏れ防止です。 もし施行すれば、 メリットのほうが大きいと思います。          

質問者

お礼

実は過去にうつ病にかかって 通院歴があります。 施行されれば 調べる会社があって 調べればバレないか不安です。 そのあたりは守られるのかな?