• 締切済み

ピアノでメロデイーを重音で弾くコツを教えてください

アップライトピアノを「独学」で楽しんでいる経験年数の浅い男性です。 (1)メロデイーを重音で弾くとき、たとえば2重音ですと上の音がどうしても下の音よりも  響きません。理屈から言えば、小指や4指の打鍵が弱いからということになるのでしょうが  効果的な練習方法がありましたら教えてください。  今は自分で勝手に思い込んで、トリル的な打鍵を意識して5指や4指を「鍛えて」いますが  指が疲れて、これは間違っているんじゃないかと思っているしだいです。 (2)2重音で「倍音」を響かせるとは、どういう響き方というか聞こえ方というか  実際のところどういう現象なのでしょうか。 (1)だけでもよろしいですから教えていただければ幸いです。

みんなの回答

• onix
回答No.2

薬指や小指は、短くて細く、誰にとっても弱い指です。 十分な音量が出ていない、と思うのであれば、発想を変えて、メロディー以外の音を、どれだけ弱く、優しく弾けるかという工夫をしてはいかがでしょうか。 また、メロディーを浮かび上がらせるには、音量だけでなく音質が重要な要素になります。無理に強い音を出そうと力むと、音が硬く沈んで聞こえます。リラックスして音を響かせるようにすると、それ以外の音とのコントラストがはっきりしてくるでしょう。

noname#188378
noname#188378
回答No.1

上の音を響かせたい場合、手の重心をほんの少し小指側にかけると楽に弾けます。 ただし、手の甲は斜めにならないように。 あと独学ということなので確認ですが、指は立てて弾いていますか? 和音を弾くとき指を寝かせたままだと重心移動がうまくできず バランスよく音が出ません。 和音はボールをつかむような形で弾きましょう。

unedasung
質問者

お礼

指は立てるようにはしていますが、クレイダーマンの 動画を見ていると指をのばしたまま弾いているように 見えますのでそれも「あり」かと思っていました。 「重心」をかける、しかし「手の甲は斜めにならぬよう」 「ボールをつかむ」、この3点を意識して今日から練習 します。 ありがとうございました。