• ベストアンサー

ピアノで、強い音を出すには。

長年ピアノを練習してきて、ずっと悩みなのですが、弱い音や優しい音は出るのですが、パリっとした感じやスコーン??というようなはっきりした強い音が出ません。 特に、4つや5つなどの重音には、困ってしまいます。 一応、先生にも脱力は出来ていると言われていますし、指の独立も出来ていると言われています。 色々試してみましたが、少ししか効果が上がらず相談させていただきました。 参考でも構いませんので、宜しくお願い致します。 何が悪いのかも分かると良いのですが。

  • k504
  • お礼率60% (40/66)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ticky
  • ベストアンサー率36% (123/337)
回答No.6

なかなか、私がイメージすることは表現できないけど、音の強さを左右するのは、鍵を押しこむスピードで決まるので、鍵の押し方を工夫してみてはいかがでしょうか。 ハンドグリップは良いようです。 私の先生もつかってました。ホームセンターなどでも売っている、手全体で力をかけるもの、それとは別の、指にかけるものと、タイプも複数あるようです。 ハンドグリップを使う上で重要なのは、指の力をつけることです。また、指の使い方もある程度、身につけることができるようです(私の場合はこちらのために使いました)。 (他にも指の力をつける方法はいくつかあったと思います。そういう研究して、練習される先生もおられるそうです) そんなに、他人に意見するほど、弾けるわけじゃぜんぜんないんですけどね(なんか恥ずかしい)。他のかたの方が説得力ありますし、あくまでも参考程度に。

k504
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 スピードが大事だとは、聞いたことがあり、やってみたのですが、なかなか自分のものに出来ずにいます・・・。 ハンドグリップも使ってみますね。 参考にさせていただいて、納得できる演奏が出来るように頑張りたいです!

その他の回答 (6)

  • marinee
  • ベストアンサー率39% (59/148)
回答No.7

音大生です。 力だけで弾いてもダメというのはもうご存知のようですので書かないことにします。 手だけで強い音は出せません。 「○○はできています」のところを見て、思ったのですが 手首から先の方にばかり注目していませんか? 肩くらいなら多分意識することもあると思いますが、 肩甲骨、脇(肋骨の背中側)背中、腰、体重移動などについて 気をつけたりしてみましたか? 普通あまり使わないので、肩甲骨のあたりなどは 筋肉が硬くなっています。 動かそうと意識して、なかなか動かないようなら (ちゃんと動くと上下にも5センチ近く肩甲骨の位置変わりますよ) 使えてないということです。 体の効果的な動かし方(身体コントロール)を学ぶ為に、 合気道や古武術を習う演奏家は少なくありません。 もしお時間などがあったら、やってみてはいかがですか? 個人的にも経験者としてお勧めします。 それではお互い頑張りましょう!

k504
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 体全体で弾くのだとよく言われるのですが、まだそれが出来ていないのかもしれません。 もう少し視点を変えて研究してみます。 参考にさせていただいて、納得できる演奏が出来るように頑張りたいです!

  • takojo
  • ベストアンサー率23% (15/64)
回答No.5

こんにちは。 指を鍵盤に対して45度の角度に突っ立てると スコーンと良い音で響きますよ! 吸いつける感じで指たて伏せをやるイメージです。 一度試してみてくださいね。

k504
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 参考にさせていただいて、納得できる演奏が出来るように頑張りたいです!

  • harukon
  • ベストアンサー率56% (79/140)
回答No.4

こんにちは。国立音大ピアノ科卒のものです。 あたしもfですごく苦労しました。コンクールの課題がラフマニノフだったのですが、どうしても、ラフ独特のパリっとした和音の強さが出ない。そこで。 指の力を鍛えてみてはどうでしょうか? あたしはハンドグリップを使って鍛えました。指の力を鍛えると、和音がしっかりつかめるようになります。和音をつかめると指先に腕の重さをかけることが出来るようになりますので、力強い音が出るようになると思います。そこで腕が硬くならないように気をつけてくださいね。 ちなみに握力35以上になるとけっこうよい音が出てきますよ♪

k504
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 握力・・・確かに足りないかもしれません。 参考にさせていただいて、納得できる演奏が出来るように頑張りたいです!

  • nostalgy
  • ベストアンサー率17% (8/47)
回答No.3

ANo.#2の追加と補足です。 エチュード集はショパン作曲です。 またショパン・エチュード作品25第5番も アルペジオのかなりの連続なので やや高度なテクニックが要求されますが、 とてもよい練習になると思います。 基本的なテクニックであれば、 たとえば ドソミ レラファ ミシソ ファドラ・・・ というようにアルペジオの片手の練習もよいと思います。 無理せずまずまず自分のペースで♪ 頑張ってください!

  • nostalgy
  • ベストアンサー率17% (8/47)
回答No.2

ピアノを独学で練習している者です。 アルペジオをこまめに練習なされたらどうでしょうか? たとえば親指と小指が同時に届かない和音を 左手で弾く際、 まず普通のアルペジオでしたら中指を軸にして 回転させるようにします。 小指から始まり最後に親指に持っていきますが、 親指を鍵盤にタッチした瞬間、 左手全体を自分の体に引きこむようにすると ベストだと思います。 ぼくはエチュード作品10第4番を練習して マスターしました。 また弾き方はそれぞれ個人の『癖』は あると思います。

k504
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 参考にさせていただいて、納得できる演奏が出来るように頑張りたいです!

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 もしかして手首を非常に柔らかくつかってませんか? もちろんそれ自体は大変大事だと思いますが、出したい音によって使い方が変わると思いますが。 力のある音なんかは手首を固めに使って肘で引くような感じがいいかと思いますが。

k504
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 参考にさせていただいて、納得できる演奏が出来るように頑張りたいです!

関連するQ&A

  • ピアノの音の出し方

    以前脱力のことで散々質問したものです おかげさまで無駄な力をかけずにピアノを弾くことができるように なってきました 今回の質問は、音の大きさでピアノやピアニシモがありますが、 そのときの弾き方に関してです ゆっくりしたテンポではピアノやピアニシモの大きさで弾けるの ですが、16分や32分などの早い部分でのピアノやピアニシモが うまくできないのです(例 月光第3楽章の最初の部分など 意識しすぎると音がでないうえ、音符を抜かして弾いてしまったり 色々困ってます レッスン先の先生にも相談もしてみたのですが、 「きちんと鍵盤がこれ以上下がらないところまで押し込めていない。 話はそれから」といわれてしまいます・・・ 速い曲では深く押し込むとどうしてもピアニシモやピアノで 弾けないのでまだ押し込める段階で指を止めてしまっています やはり深く押し込まないとダメなのでしょうか・・・? アドバイス等をお願いします

  • ピアノでメロデイーを重音で弾くコツを教えてください

    アップライトピアノを「独学」で楽しんでいる経験年数の浅い男性です。 (1)メロデイーを重音で弾くとき、たとえば2重音ですと上の音がどうしても下の音よりも  響きません。理屈から言えば、小指や4指の打鍵が弱いからということになるのでしょうが  効果的な練習方法がありましたら教えてください。  今は自分で勝手に思い込んで、トリル的な打鍵を意識して5指や4指を「鍛えて」いますが  指が疲れて、これは間違っているんじゃないかと思っているしだいです。 (2)2重音で「倍音」を響かせるとは、どういう響き方というか聞こえ方というか  実際のところどういう現象なのでしょうか。 (1)だけでもよろしいですから教えていただければ幸いです。

  • ピアノの脱力法

    私のピアノを聞く先生や経験者は、いつも『大きい』『激しい』『がむしゃら』・・・そんな感想を言います。ピアノを良く知らない人は、ただ、『すごい』と言います。 きっと、力が入っているんですね。たぶん『まあ、一応弾けてるね』ってやつでしょうね。 フォルテの場合はピアノをたたくのではなく押すようにひく。 ピアニシモなど弱い音は、音がかすれたり聞こえなくならないように音色をきかせる。。という事を聞いたことがあります。 が、実際やってみると難しいですね。 ピアノを習って22年。いまやっと音を表現することの難しさに気づきました。(遅い・・・) たまに『美しい音』が出せたとき、なんだか心がキュンとする感覚に出会えます。 でもそれは、まだ一人で練習しているとき(周りからの目やプレッシャーがないとき)に感じ取れるだけで、コンサートなど緊張するシーンにおいては、音は固いままです。音が固いのは、手や腕も固まっているからではないかと思っています。 本番前にサッとできる手や腕の運動などはあるのでしょうか。 『力を抜く、脱力法』というのを、どなたか教えていただけないでしょうか。また、整体やマッサージなどを事前に受けておくのも効果があるのでしょうか。  どうぞよろしくお願いいたします。

  • ピアノを弾くときの手の形について

     ピアノを習い始めて2年目の小学2年生のこの母親です。どうしても手首が下がってしまい、また、不自然に力が入るのか、こわばってしまうようでなかなか、よい音が出ません。先生は、少しずつ治していきましょうね、とおっしゃるのですが、不安です。曲の雰囲気をつかむのは得意なようなので、上手そうに聞こえるのですが、だんだん難易度が上がってきて、速い曲を引くようになると指が転んでしまいます。どのような練習が効果的でしょうか。教えてください。

  • ピアノ、鍵盤楽器で指を動かすイメージは?

    ピアノを弾いていて、脱力の練習をしていると指の動きが 曖昧になってきました。 指を動かすイメージは、指で押すようにするのか 指でひっかくような動きをするのか また、どちらでも無いかがわからなくなりました。 一般的に良いとされる、指を動かす時のイメージを教えてください。

  • ピアノの練習法

    中学2年の女子です。 私はピアノが好きで、まだまだ未熟ですが 毎日頑張ってます。 そこで、ピアノの先生に「指の練習曲とかやったほうが良い」 と言われたんですが、練習曲っていっても沢山あって・・。 スケールも今のうちからかなりやった方が良いと言われました。 まず練習曲ってのは、「ハノン」とかですよね? ピアノの先生のところでは何もやってないのですが、 ハノンってどのくらいの量をやればいいんですか? ハノンより効果的な練習曲ってありますか? スケールっていうのは、どの本を買えばいいですか? オススメの練習法・練習曲があれば教えてください。。

  • 電子ピアノをグランドピアノに…

    こんにちは。 長年ピアノを習っているのですが、家には電子ピアノしかありません。 (YAMAHA clavinova CLP-133) レッスンの先生のお家はグランドピアノなので、当たり前ですがタッチがぜんぜん違うんです。 ずっと気にはしていたのですが、弾く曲が難しくなるにつれて練習しづらくなっています。 まずグランドピアノに慣れるための指連など、基礎の基礎から教えていただいてます。 しかしやはり電子ピアノで練習すると以下の違いをひしひしと感じるんです。 (1)タッチが軽い(グランドピアノ特有の、鍵盤を押さえた時に2段階で降りるハンマーの反応が無いため) (2)鍵盤がプラスチックで滑る 今現在指の筋肉を付けるためとにかく基礎練習をしています。 何か電子ピアノをグランドピアノに近づけるような方法はありませんか? 将来グランドピアノを購入するのが夢なのですが、お金はもちろん、家の地盤を強化することなど現実にはまだ実現しないようで… よろしくお願いします。

  • 指のトレーニング

    ピアノを10年やってます。 ピアノを趣味でやっています。最近はショパンのエチュードを練習しています。 先生に習っていたときからハノンやピシュナなど指のための練習曲をやっていましたが、利き手ではない左手はまだ3.4.5の指が弱く独立していない状態です。 右手はだいぶ独立していると学校の音楽の先生に言われたのですが、三度のトリルが出てくると崩れてしまいます。 左手の強化や三度のトリルなどに効果的な練習曲があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ピアノが間違えずに弾きたい!

    趣味でピアノを弾いています。 大人になってから始めました。 もっと練習して上手になりたいです! ピアノ教室に通って5年くらいですが 練習方法がまずいのか、弾く度にあらゆる箇所を間違えて なかなか1曲を通して弾けません。 先生に相談して色々試しているのですがなかなか改善されません。 よくやる練習は ・弾けなかった部分をところを片手ずつゆっくり弾く、その時音階を口に出してみる ・その後徐々にスピードを上げていく 今、弾いているのがショパンの「英雄」です。 やっと3分の1くらいまできたところです。途中で指が疲れます。 あなた流の良い練習方法がありましたら教えてください! また、モチベーションはどう保っていますか?

  • ピアノでうたえるようになるには。

    長年ピアノをやっていますが、なかなかピアノでうたえるようになりません。歌いながらとか、よくおとを聴きながらとか実践してきましたが。録音して聞くとただの音に聞こえてしまう。才能の問題でしょうか。 前は歌えなかったけど、歌えるようになったという人、なにかいい練習方法を知っている人、教えてください。

専門家に質問してみよう