ピアノの音の出し方についての質問

このQ&Aのポイント
  • ピアノの音の出し方について、早いテンポでのピアニシモやピアノがうまくできない悩みがあります。
  • 指を深く押し込んで弾くとピアニシモやピアノができないため、押し込む段階で指を止めてしまっています。
  • アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピアノの音の出し方

以前脱力のことで散々質問したものです おかげさまで無駄な力をかけずにピアノを弾くことができるように なってきました 今回の質問は、音の大きさでピアノやピアニシモがありますが、 そのときの弾き方に関してです ゆっくりしたテンポではピアノやピアニシモの大きさで弾けるの ですが、16分や32分などの早い部分でのピアノやピアニシモが うまくできないのです(例 月光第3楽章の最初の部分など 意識しすぎると音がでないうえ、音符を抜かして弾いてしまったり 色々困ってます レッスン先の先生にも相談もしてみたのですが、 「きちんと鍵盤がこれ以上下がらないところまで押し込めていない。 話はそれから」といわれてしまいます・・・ 速い曲では深く押し込むとどうしてもピアニシモやピアノで 弾けないのでまだ押し込める段階で指を止めてしまっています やはり深く押し込まないとダメなのでしょうか・・・? アドバイス等をお願いします

noname#123997
noname#123997

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161886
noname#161886
回答No.3

こんにちは。 頑張っていらっしゃいますね。 このご質問は非常に奥が深く 一言で『こう言う事です』というのは大変難しいですね。 ☆まず#1さまのおっしゃるように 使用する楽器によって同じようなタッチでも音の出方が変わってしまいますので その部分に関しては#1さまと同様に妥協が必要だと考えます。 ☆次に。pやppを弾く時に無意識に身体に力が入る方が多いです。弱い音を出そうとして縮こまって弾いてしまうからなんですね。 もちろん 出したい音色や音量にこだわる事は重要ですが それによって肝心の脱力ができなくなっているという状態です。 脱力ができないと 当然腕に力が入り 指に自然な動きをさせなくなるんですね。腕の重みを指にのせられなくなるというか。 なので 指は鍵盤をとらえる事ができずに いわゆる『指が浮いた』状態になり 音が出なかったりかすれたりします。 質問者さまのイメージの中に もしピアニストクラスのpやppのイメージがあるとしたら ご自分が演奏なさる時は忘れてください。 仮にピアニストの強弱の幅(ダイナミックレンジと言います。)が1から100まであるとしたら 例えば40から70ぐらいがご自分の持つ強弱の幅だとお考えになると 弱い音を出す時に 変に縮こまったり 身体が硬くなったりしなくなります。 ☆脱力のご質問をされてから まだ1ヶ月余りしか経っていないので 以前よりは余計な力が入らなくなったかもしれませんが おそらくご自分で気づかない部分の脱力ができてないと思われます(完全な脱力はピアニストでさえ,できないと言われるほど困難な事なんですね) もちろん音量は音楽を表現する上で とても大切なことですが その音量をコントロールするのは脱力なんです。これはp,ppに限った事ではなく f,ffでも同じことで,美しく深い本物のfもやはり脱力ができて 初めて出せる訳です。 ☆次に。鍵盤の底まで弾くという事について。 う~ん。これは難しいです。一般的に『指が浮く』状態の生徒に 鍵盤の底までしっかり弾きなさい…とおっしゃる先生は多いですが。例えば ゆっくりのテンポでpを弾く場合 打鍵が浅いと音が出ない事があるので 丁寧な深い打鍵が必要になると思いますが… 楽器の構造から言えば ピアノのハンマーは鍵盤が下がる途中で加速されますから 本来なら鍵盤の底まで弾くということ自体には意味がないと思うのですが(むしろ必要最小限の深さで打鍵することが合理的と考えます)デリケートなp,ppのタッチの習得は簡単ではなく タッチを浅くするとテクニックが不安定になって音がかすれるので しっかり鍵盤の底まで弾くという指導になるんですね。 ここで注意しなければいけないのは 全ての音をしっかり鍵盤の底まで弾こうとすると 指に余計な力が入ります。 ☆ではどうしたら良いか。今の質問者さまに必要だと思われることを 書き出します。 ☆常に脱力を意識する ☆脱力とは 『余計な』力を入れない事であって 打鍵に必要な力まで抜かないこと。ここを勘違いすると以前回答させて頂いたように ふにゃふにゃな音しか出せなくなります。このバランスを実感できるようになると,浅いタッチでも音が抜けたり,かすれたりしなくなるはずです。 ☆スケール アルペジオなどの基礎練習は 必ずこなすこと。特にスケールはリズム変奏 アクセントを拍の頭につける などの練習を念入りにすること。 以前の回答で 何点か注意を書かせて頂いた事と重複しますが 大切なことです。 月光の3楽章の冒頭(第1主題)は 騙されたと思って3ヶ月から5ヶ月間 スタッカートとリズム変奏で練習してみてください。 かなり 余計な力が抜けて打鍵も軽く感じるはずです。 スタッカートは確実に音を切るように テンポは遅くて良いです。 以前 幻想即興曲を弾くと途中で手が痛くなり 弾ききれないとのご質問に回答させて頂いた事がありました。(独学の方でしたが) 5ヶ月の間 お返事がなかったのですが 5ヶ月後にお返事を頂きました。リズム変奏とスタッカートで5ヶ月練習したところ かなり楽に弾けるようになり 特にスタッカートは効果があるようです,とのお返事でしたね。 脱力にはスタッカートは有効な手段ですので 是非試してみてください。 ☆脱力ができているか 試すにはグリッサンドをしてみると良いです。 スケールを速く弾く時は 鍵盤の底まで押さえるのではなく トーン・ポイントの所(音がでる深さ)あるいは エスケープメント・アクションの深さ(ハンマーが弦を打つギリギリの深さ)で弾きます。この深さまでの感触を敏感に感じとることが大切ですので,音を良く聴きながらタッチの感触を確かめてください。 非常に速いスケールを弾くテクニックは グリッサンドのテクニックと関連しています。 グリッサンドを鍵盤の底まで弾いたら流血しちゃいます(笑) こういう練習を重ねていくと だんだん速いパッセージを弾いても 音が抜けたりかすれたりしなくなってくるはずです。 焦らず じっくり構えて練習してください。 急がば回れ…です。 ご参考まで♪

noname#123997
質問者

お礼

一年以上も間が空いてしまい本当に申し訳ありません。 ピアノの練習は今まで以上に続けています。完全に脱力をできるようになったとは言いがたいですが、少なくとも今までより理想的に、早いパッセージも弾けるようになって着ました。今は発表会に向けてラ・カンパネラと自身の修行のためにショパンエチュード制覇を目指し練習に励んでいます。本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • tattom55
  • ベストアンサー率52% (194/367)
回答No.4

貴方のタッチが目に見えるような気がします。 一言で片付けてしまうと「まだ脱力できていない」ということだと思います。速いパッセージを弱く弾くための訓練をしなければ無理です。そう簡単なことではないんだけど努力する価値はありますよ。 問題は強い音でも同じことですが、まだ打鍵に力を使っていませんか?鍵盤とハンマーが連動するのは鍵盤の半分ちょっとあたりまでで、そこから先はハンマーが鍵盤の動きから自由になって元に戻るようになっているのは解りますよね。必要なのは鍵盤を半分くらい降ろす時のスピードの加減です。速く降ろせば強い音、ゆっくり降ろせば弱い音が出ることになります。脱力とは理想的には鍵盤を半分押した時点で力が抜けることです。実際には無理なことでしょうけどこれを意識するのとしないのとでは大きく違うことを納得してください。 指を降ろす時に力に頼っているとコントロールできないままに強い音を出してしまいます。自分の手、腕の重さを素直に鍵盤に乗せることを意識してください。極端に言えば指を動かさずに構えた形のまま降ろすという感覚かな。手の甲に近い関節から先だけを使って打鍵するのが「力を使っている」ということです。それをやめて、指は、「どの鍵盤に重さを落とすかというガイドにすぎない」と考えることです。そのためにも指の関節の内側の筋肉を強くして柔らかく、かつ、強靭な指を作って、体重を支えられる指にすることは必要です。 打鍵という言葉が誤解を招くんだと思うので、「重さを置く」とでも考えてみてください。きっと柔らかく弱い音も出せるようになるはずです。 こういうことって言葉で説明するのはむずかしい。よく解っている先生に実地で指導を受ければ簡単に理解(だけは)できることなんだけどなあ。

noname#123997
質問者

お礼

一年以上も間が空いてしまい本当に申し訳ありません。 ピアノの練習は今まで以上に続けています。完全に脱力をできるようになったとは言いがたいですが、少なくとも今までより理想的に、早いパッセージも弾けるようになって着ました。本当にありがとうございました!

  • akikenta
  • ベストアンサー率49% (33/67)
回答No.2

まずは、ペダル無しで速いテンポで完全に弾けるよう練習されてください。 それからペダルを入れる練習へ・・・。 ピアノは趣味で弾いてらっしゃるのですか? それがわからないのですが、 ピアニシモ、ピア二シシモに入った箇所では ソフトペダルに頼ってもいいのではないでしょうか? その為に付いているペダルでもあります。 かなり解消されると思いますよ。

noname#123997
質問者

お礼

一年以上も間が空いてしまい本当に申し訳ありません。 ピアノの練習は今まで以上に続けています。完全に脱力をできるようになったとは言いがたいですが、少なくとも今までより理想的に、早いパッセージも弾けるようになって着ました。本当にありがとうございました!ちなみにピアノは趣味です。

回答No.1

これは、よくある問題です。グランドピアノの場合でしたら先生のおっしゃるように鍵盤を底まで押し込んで弾くことができます。なぜかといいますと、グランドピアノの鍵盤は上まで戻さなくても次の音が出せるので、押し込んだ状態で速いピアニシモが弾けます。これがアップライト・ピアノなら、いちいち鍵盤を上まで戻さなければならないため、極めて難しいテクニックとなるわけです。もしアップライト・ピアノをお使いなら、ppをmpくらいに弾く等、ある程度の妥協は必要かと思います。 ではグランドピアノでは全て上手く行くかといえば必ずしもそうではありません。ピアノによってはハンマーが非常に硬いのでppが難しい場合もあります。そのような時はソフトペダルを多く使ったりします。 鍵盤を押し込むには重力奏法(重量奏法)が有効だと思いますのでネットで検索する等して研究されるのがよろしいかと思います。

noname#123997
質問者

お礼

一年以上も間が空いてしまい本当に申し訳ありません。 ピアノの練習は今まで以上に続けています。完全に脱力をできるようになったとは言いがたいですが、少なくとも今までより理想的に、早いパッセージも弾けるようになって着ました。本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • ピアノと楽譜について

    ピアノは初心者級、しかも我流で独学です。そこで質問ですが、楽譜見て、左手はああ、これはヘ音記号だからミだな、右手は、ああ、これはト音だから二点ソだな、と頭と目で一度確認してから鍵盤押さえるので、暗譜してないと、演奏はかなりキツイのですが、慣れて来ると、楽譜見ただけで自然に指が鍵盤を叩いているイメージなんですか?つまり、僕が、①音符を見る→②頭の中でなんて言う音階か解釈→③だからこの鍵盤  と言う感じで弾いているとすれば  上級者は①音符を見る、と同時に指が鍵盤を叩く、と同時に次の音符の流れを読んでいる といった感じですか?

  • ピアノのレッスンに関して。

    ピアノのレッスンに関して。 ピアノの講師を始めて2年目になるものです。 ほとんどの生徒は、前の先生から引き継いだ生徒なのですが、 体験レッスンから全て私が担当した生徒が1名いて(小学1年生)、 レッスンを始めて3ヶ月目(今年7月~)です。 ピアノが大好きで、自宅でもアップライトピアノでよく練習や好きな曲を自分なりに練習しているそうなのですが、 今日お母様からこんなことを言われました。 「(ある楽譜を見て)これは何拍伸ばす音符ですか?」 四分の四の曲で全音符なので「四拍です。」と答えました。 するとお母様が、 「家で練習しても、音の長さや音(ド~ソくらいまではわかる)が全然分かっていないので、 私が家でいろいろ口を出してしまうんです。」 とのことでした。 レッスン中はなるべくたくさんの音を読ませるようにして、(最初は色分けもしていました) 良く使う音は音符と音符の下に音名をノートに書いているのですが、 自宅に帰るとノートに書いてある音でさえ分からなくなってしまうようです。 拍に関しては、四分音符と二分音符は良く出てくるのでノートにも書いていますし、 楽譜で出てくるたびに確認しています。 (全音符は楽譜に直接しか書いていません) 一拍、二拍・・・という意味もわかるようですが、 こちらもやはり自宅に帰ると分からなくなってしまうようです。 これはやはり私の教え方が良くないのでしょうか。 それとも小学1年生でピアノを始めてレッスンをまだ10回くらいしかしていないと、 これくらいが普通なのでしょうか。 とても不安になり、もし教え方に問題があればすぐに改善しなければと考えています。

  • ピアノの音色を決定する要素

    こんにちは ピアノの音色はタッチで異なります。 これは力学的(?)には、何に影響されるのでしょうか。 (物理は詳しくないので、質問の表現がおかしいかもしれません) (1)具体的には、鍵盤がハンマーに触れる瞬間の 鍵盤の力? 鍵盤の速度? 鍵盤の加速度? (2)また、これらの要素は、比例関係にあるのでしょうか? (3)音の大きさは、力に比例しているように感じます。これは事実でしょうか? (4)もし、音の大きさが力に比例していて、力が速度に比例(正しいがどうか不明です)する場合、鍵盤がハンマーを叩く速度を同じにして、音の大きさを変化させることはできないということでしょうか? (5)ピアノは構造上、鍵盤がハンマーを叩くと、鍵盤とハンマーは離れてしまうそうです。ということは、鍵盤がハンマーを叩いた以降は、指のタッチは音色には影響しないということでしょうか? (4)経験上、ピアノの音色にはやわらかい音色と、硬い音色があるのは事実だと思います。演奏上は、脱力してとよく言われますが、脱力することによって、鍵盤の速度、力など、何が変化しているのでしょうか?

  • ピアノの弾きすぎで・・・

    自分は以前からピアノを1日1時間程度弾いていましたが、 最近電子ピアノを購入しまして、夜中でも出来るということで ここ3日で15時間ほど弾いてました そしたら腱鞘炎や筋肉痛ではないのですが、手全体が重く、 指が思うように動かなくなり、少々困ってます ただの弾きすぎで、しばらく弾くのをやめたら治ると思いますが あまり間隔を空けたくないので対策を教えていただきたいのです 痛みはほとんどなく、お風呂でほぐそうともしましたが、あまり効果が 得られませんでした 弾いている曲はテンポ160で両手16分音符オンリーの小節が いくつも続いたりするものです この部分が前まではある程度 弾けていたのですが、指がまわらなくなってしまいました もしかしたらまだ電子ピアノに指がなじんでいない影響も あるかもしれません 弾き方のアドバイス等でも構わないのでよろしくお願いします

  • 音符が読めず、どこの音だかわからない。ピアノ

    昔を思い出して最近ピアノをまたやり始めました。 基本的なことも全て忘れてしまっていて結構大変です。 そこでかなり基本的な質問ですが、フラットのついた音符の音について困っています。下のURLにのせました。 まず、ト音記号の付近には一番上の線のファのところに♯のマークがついています。左手の楽譜もファです。 いきなりこの小節だけフラットがついてきました。音はしたから上へレファレで、上のレとファにフラットがついていて、レにはダブルフラットがついています。この場合右手はどこの部分の鍵盤をおさえるべきですか? あと、左手もシにフラットがつきましたが、シの左上の黒の鍵盤をおすんですよね?でもなぜか音があってません。 わかる方どうか教えてください

  • ピアノの練習、4の指

    20年ぶりくらいにピアノの練習を再開しました。 昔はエレクトーンでした。 もう、1年以上、再開してからたちます。 かなり曲は弾けるようになってきて、とりあえず弾くだけなら結構弾けるようになったのですが、きれいに弾こうと思ってがんばっています。 ですが、4の指がなぜか、第2関節が必ず曲がってしまって、この指の音が弱かったり、テンポが狂ったり。 ほかの指は伸ばして指先の腹の部分で鍵盤を丁寧に弾くこともできるし、まげて指先の垂直に鍵盤にあてて激しく弾くことも出来ます。 しかし、4の指だけはちょっとでも気を抜いたり疲れてくると第2関節が曲がって、どうしても指先が垂直に鍵盤にあたってしまい、指先の腹でしっとりと鍵盤を押すことが出来ません(たまには出来るのですが)。 4、5の指のトリルも、5の指は指先の腹で弾けますが、4の指はちょっとでも気を抜いたり疲れてくると曲がってしまって、指先が垂直に鍵盤にあたり、とっても変な感じになってしまいます。 どういう練習をしたらいいのでしょうか。 ちなみにハノンの1~5番とかは、頑張って弾いています。 もう、出来るまで、何年でもこれを繰り返すしかないのかな。

  • ベートーベン、ピアノソナタ「悲愴」について

    学校の宿題で1楽章について幾つかの質問があるのですが、考えてもどうしてもうまく言葉にできないものがあるので、ここで参考になる意見をお聞きしたいのですが。左手でオクターブを8分音符で弾くところや、全音符で伸ばしながら四分音符を弾く所がありますが、これらの部分がどのように「悲愴」という感情をつくり出しているのか、そして、他にどんなものが「悲愴」を表しているか、リズム、強弱、テンポ、曲の構成などから考える、というような質問です。どんなことでも結構です。こういうところで、「悲愴」を感じるというものを聞かせてください。よろしくお願いします。

  • ピアノで、強い音を出すには。

    長年ピアノを練習してきて、ずっと悩みなのですが、弱い音や優しい音は出るのですが、パリっとした感じやスコーン??というようなはっきりした強い音が出ません。 特に、4つや5つなどの重音には、困ってしまいます。 一応、先生にも脱力は出来ていると言われていますし、指の独立も出来ていると言われています。 色々試してみましたが、少ししか効果が上がらず相談させていただきました。 参考でも構いませんので、宜しくお願い致します。 何が悪いのかも分かると良いのですが。

  • ピアノでのスラーの無い音符の弾き方について、

    ピアノでのスラーの無い音符の弾き方について、 聞きたいです。 指を上げてから次の鍵盤を押す感じでしょうか? さらには、1本指で隣の鍵盤を押すような感じの間隔でしょうか? 何か正式な方法と言うか、定義の様なものはあるのでしょうか? ご助言をどうかよろしくお願いします。

  • 電子ピアノでレッスン

    電子ピアノで所謂ピアノのレッスンされていらっしゃる講師の方々はいらっしゃいますか? よくレッスンは講師宅の生ピアノ、練習は自宅の電子ピアノという記事は沢山見かけるのですが、レッスンも練習も生徒宅で電子ピアノのみという投稿はあまり見かけないです。 一口に電子ピアノとはいっても、鍵盤の軽さはキーボードと同等のものから、ピアノに似た鍵盤の重さとは言うものの、妙にモワッとした打鍵感があり小さい子供の打鍵ではどうしても力んでしまう上、指が反ってしまって中々直らない、強弱をつけるのも大変で、強い音はそういった鍵盤で無理にやらせると手を痛めるのではないかと思う次第。アパートなので音量もかなりしぼってあるのでフォルテで一生懸命叩いてもフォルテなど出ません。等々の様々な問題を抱えております。。。下手にピアノのテクニックに拘らず、その楽器にあった(が可能な)音の出し方のレッスンで妥協するしかないのでしょうか。。。 6歳の子の電子ピアノ(キーボードの軽さ)で和音を導入した時大変な結果になってしまいました。和音を弾いた後に子供が妙に鍵盤を押し付けるんです。キーボードの軽さなので押さえつける必要すらないのに、和音を弾いた後不必要な力みを抜いてもらおうとレッスンしたつもりだったのですが真逆。。。それ以来小さな生徒でキーボード並みの電子ピアノでのレッスンでは、下手に余計な事は教えない方が良いのではと、思うようになりました。

専門家に質問してみよう