• ベストアンサー

株の確定申告と主婦のパート収入について

20年度から株の譲渡損失繰越を申告していますが、22年度は30万(22年度の利益)-20万(21年からの繰越し)で10万円利益がでました。22年度の過払いを取り戻すため申告すると30万の利益は22年度の収入にプラスされるということですか?23年のパート収入(130万までにおさえたい)にはプラスされないのでしょうか?23年には株の売買利益(特定口座源泉ありにしています)はプラスされないということですか?ちなみに22年度は専業主婦で無収入でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

・平成22年(1/1~12/31)の株の利益が30万なら、その年に他の収入があれば合算される  平成22年が無収入なら・・株の譲渡損失繰越で確定申告をすれば20万に掛った所得税が戻ってきます ・平成23年(1/1~12/31)は上記の30万の利益は関係ありません・・昨年の分ですから  平成23年の今年利益が出ても特定口座源泉有りなので何もしなければ今年の収入には影響しません

sheepminimama
質問者

お礼

まさに知りたかった答えです。助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

>20年度から… 個人の税金は 1/1~12/31 の 1年分がひとくくりで、4/1~3/31 の「年度」ではありません。 >22年度の過払いを取り戻すため申告すると30万の利益は22年度の収入にプラスされるということですか… 日本語がよく分かりませんけど、申告しようがしまいが、30万の利益があったのは事実なのでしょう。 それが何にプラスされるとお聞きですか。 >23年のパート収入(130万までにおさえたい)にはプラスされないのでしょうか… だから 4/1~3/31 ではないのですから、22年の利益が 23年に関係することはありません。 >23年には株の売買利益(特定口座源泉ありにしています)はプラスされないということですか… もう少し他人に分かるように書きましょう。