• ベストアンサー

フロ場でハミガキ

emotoの回答

  • emoto
  • ベストアンサー率32% (85/265)
回答No.3

こんにちは。 私も家ではお風呂で歯磨きします。ただ、お風呂で歯磨きするのは実家でも私一人でした。結婚してからも主人に嫌がられこそしませんでしたが、驚かれました。私としてはお風呂は洗い場だから、洗える所は全部洗ってしまいたいから、歯磨きもしています。 ただ、さすがに公衆の場では歯磨きはしません。なんとなく歯磨きは洗面台でするもの、との考えから温泉や銭湯での歯磨きはしませんでしたが、かといって歯磨き自体がマナー違反だとも思っていませんでしたが・・・。 先日、温泉の浴場で歯磨きをしている一家に会いました。母親と女の子3人でしたがみんなで揃って歯磨きしていました。そこで気が付いたのですが・・・母親は洗い場で磨いていましたが、女の子3人は歯ブラシを持って思い思いの場所で歯を磨いていたんです。湯船の脇や腰までお湯につかった状態で。口の端から歯磨き粉が落ちそうでさすがに不潔!!と思いました。母親のように洗い場で磨いている分には何とも思わなかったのですが。 銭湯の場合は自宅のお風呂代わり的な面が強いので洗い場であればわりと堂々と歯磨きしててもいいと思うんですけどね。温泉は控えるべし、と言うのが私の教訓です。

meinan
質問者

お礼

さすがにうちの面々は誰も湯船につかりながらはやりません。あくまで洗い場の所で。 でもダンナは私の口からハミガキ粉の液が垂れそうになると、「汚なっ」と言います。別にそんなに汚いとは思いませんけどねえ。あえて人にかけようとしている訳じゃなし。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯磨きについて

    今度結婚する彼女と生活習慣の違いについて話し合っていたのですが、彼女が「私の習慣に合わせて欲しい」という事の中にどうしても納得出来ない事が出てきて困っています。 「歯磨きする時にハブラシを濡らすか?」ということです。私は濡らさずに歯磨き粉を付けて磨きます。その方が泡が垂れてこないので磨きながら新聞を読んだり出来るし、歯磨き粉を無駄にしないので経済的にもいいと思うのですが、彼女は濡らさないとさっぱりしないと言い張ります。挙句の果てには「昔、歯磨き粉が本当の粉の時代はハブラシを濡らさないと付かなかった」と言うのですが、私は物心ついた時から「練り粉」でしたので、その論理に納得がいきません。 みなさんはどうされてますか?また歯学的にどちらがいいというものがあるのでしょうか?些細な事であり、お互いが好きなようにすればいい問題でもあるとは思いますが、気になってしまったので、みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • バカボンのパパのあれは鼻毛?ひげ?

    私はバカボンが大好きでした。 というよりパパが大好きでした。 今でも再放送してほしい。 ところでバカボンのパパのあの毛はみなさん鼻毛だと思いますか?ひげだと思いますか? ラジオ番組でリスナーがどっちかというので議論になったとお便りがあったそうです。 私はどうみても鼻毛だと思います。

  • 緊急アンケート!お風呂での歯磨きは是か非か?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=650710 こちらに似た質問がありましたが、私が特に問いたいのは、公共の場(銭湯、温泉等)でのことではなく、「家の風呂での歯磨きについて」です。 (1)あなたはお風呂で歯磨きしますか? (2)自宅のお風呂で歯磨きする人をどうおもいますか?(例:友達等が家にきて、お風呂に入るとき、歯磨きされた場合。) (3)それに嫌悪感を感じてしまう人を説得するならば、どういう風に言えばいいでしょうか? 私は30才で妻子アリのリーマンです。このたび1歳4ヶ月の女の子の奥歯が生えてきたので、これは、しっかり歯磨きしてあげないといけないなと思っていました。そこでたまたまの思いつきでお風呂で歯磨きをすることにしてみました。お風呂ならば、子供は非常に機嫌がいいのでおとなしく歯磨きさせてもらえました。ついでに私も歯磨きしましたが、ゆったりとした空間ですので、丁寧に隅々までゆっくり歯磨きすることができました。さらに、後から知ったことですが、血行が良い状態での歯磨きは効率がいいそうです。普段歯磨きはめんどくさいので雑になりがちですが、ここなら時間かけて出来ると思い非常にテンションも上がっていました。そして、まるで下校時に抜け道を見つけた小学生のような喜びをもって、そのことを自慢するかのような気持ちで嫁に伝えたところ・・・キレられてしまいました。「汚い。マナー悪い。子供のしつけに悪い。生理的に受け付けない。」などと言われてしまいました。キレられたことよりも、「風呂での歯磨き」にそこまで嫌悪感を持つ人がいることにサプライズでした。

  • 歯磨きの仕方(子ども)教えてください!

    小2と年中の男児がふたりいます。 歯磨き時に下の歯の同じところ一定方向ばかり磨いてしまいます。声かけしたり、仕上げ磨きしたりしながらまんべんなく磨くよう教えていますが、 毎回旦那が左手に持ち替えて反対側の歯も磨けと怒ります。 旦那は右左両利きです。だから可能なんだと思います。私は右利き。左は言うことをききません。磨けません。 それをいったらキレられました。 みなさんは、持ち替えて磨きますか?

  • 温泉でハミガキはダメですか?

    先日、岡山県の湯郷温泉鷺湯温泉館へ行きました。 これまでも何度か行っていますが私は毎回、洗い場でハミガキをしていました。 ところが40~50代の方でしょうか(眼鏡がなくてハッキリしません…) 『ここは銭湯じゃない!!』って大声で怒鳴られちゃいました(-_-;) 色々温泉に行っていますが洗い場が別に設けてあり他人に影響がなければ(きちんと排水口に流せば)OKだと思ってました。 実際、受付で歯ブラシの販売もしてるし…。 その時は変な人が怒鳴ってると思い完全無視でハミガキ続けましたが気になってネットで検索すると、しないほうが良いと言う意見が多いようです。 確かに映像的には決して気持ちのよいものでは無いのは分かります。 しかし心も体もリフレッシュするには最高の行為だと思います。 それに私以外にも大勢の方がやっている行為です。怒鳴られるほどのことでしょうか? また銭湯と温泉公衆浴場の区別って何でしょ? 守るべきマナーの違いがありますか? ちなみに怒鳴った方が気になり行動を見ていたら浴槽から上がってから体を洗ってました。 確かに掛け湯だけで浴槽に浸かる人は多いですがハミガキをマナー違反で注意するぐらいなら体を洗ってから入れって言いたくなります。 温泉施設の種類によりますが洗い場が有れば必ず洗って入るのが最近のエチケットだと思います。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 8/4(木)放送の「石川梨華のちゃんチャミ!」CMについて

    CBCラジオ ハイパーナイト「美勇伝 石川梨華のちゃんちゃか☆チャーミー!」リスナーに質問です。8/1(木)午後10時20分頃に放送されたちゃんチャミの番組CMで石川さんがなんと言っていたのか、知っておられる方、おおまかでいいので(「今日の放送は」の後から)教えて下さい。(ラジオで聞いていたのですが、電波が悪くて言っている内容が聞き取れなかったため。)リスナーの皆様、よろしくお願いいたします。

  • 舌は清潔に保ちたいものです

    みなさんは「舌」をどのように清潔に保っていますか? 私は小学校の先生にハミガキの時舌もブラシしましょうと教えていただきました。 仕事や外出時もハブラシだけは持ち歩いて食べ物により口の中が気持ち悪い時は舌だけササッと磨くこともあります。 舌で何を診断したのかはわかりませんがDrにもキレイだといわれました。 しかし、最近なんだか舌を磨く事を知らない人もいるのだと気付きました。ミュージシャンやバラエティ番組で笑っている女性の口のなかが白くて・・・ 見た目も気持ち悪いしやはり食物の上塗りでニオイが取れないのでは?と思います。 私のだんなさんも最初は全くでしたがやってみてとアドバイスしたところスッキリすると言ってくれています。 舌を磨くのは良くないなどのアドバイスではなくシンプルにみなさんは舌を磨いていますか?磨いていませんか? おしえてください。

  • 東京のスーパー銭湯情報お願いします

    バスで東京に遊びに行く予定なのですが、早朝に東京駅に到着する予定です。 3時くらいには武道館に行きたいのですが(これがメイン)です。 その間に、一風呂浴びて、ついでにゆっくり休めるところを・・・と目をつけたのがスーパー銭湯なのですが(できれば・・・)早朝からやっていて、東京駅、武道館に交通の便が良いスーパー銭湯っぽいところがあれば教えてください。 もしかしたら、泊まりになるかも知れないので、あまり条件限定せず、一応、午前中に入れるところ、一晩なんとかなりそうなところみたいな感じで教えてもらえれば助かります。 よろしくお願いします。

  • 銭湯まだ有りますか

    私の今の生活圏には、もう1軒しか残っていません。越して来た時は、まだ7、8軒の銭湯がありましたが20年程の間に次々廃業しました。 皆さんの町はどうでしょう。新興のスーパー銭湯みたいな施設は除外です。 子供の頃の銭湯通いの想い出等もございましたらお願いします。

  • スーパー銭湯、何分入りますか?

    良く、夫と近所のスーパー銭湯へ行きます。 入る前に時計を見て「じゃあ、○時○分頃に下のソファーの所に集合ね」 って感じで、私たち夫婦は大体、1時間半位は入ってます。 私一人の時は1時間くらいです。 夫は風呂好きなので3時間くらいは入ってるそうです(^_^;) 皆さんは、スーパー銭湯に行った時、何分(何時間)位入りますか?

専門家に質問してみよう