• ベストアンサー

フロ場でハミガキ

emotoの回答

• emoto
回答No.3

こんにちは。 私も家ではお風呂で歯磨きします。ただ、お風呂で歯磨きするのは実家でも私一人でした。結婚してからも主人に嫌がられこそしませんでしたが、驚かれました。私としてはお風呂は洗い場だから、洗える所は全部洗ってしまいたいから、歯磨きもしています。 ただ、さすがに公衆の場では歯磨きはしません。なんとなく歯磨きは洗面台でするもの、との考えから温泉や銭湯での歯磨きはしませんでしたが、かといって歯磨き自体がマナー違反だとも思っていませんでしたが・・・。 先日、温泉の浴場で歯磨きをしている一家に会いました。母親と女の子3人でしたがみんなで揃って歯磨きしていました。そこで気が付いたのですが・・・母親は洗い場で磨いていましたが、女の子3人は歯ブラシを持って思い思いの場所で歯を磨いていたんです。湯船の脇や腰までお湯につかった状態で。口の端から歯磨き粉が落ちそうでさすがに不潔!!と思いました。母親のように洗い場で磨いている分には何とも思わなかったのですが。 銭湯の場合は自宅のお風呂代わり的な面が強いので洗い場であればわりと堂々と歯磨きしててもいいと思うんですけどね。温泉は控えるべし、と言うのが私の教訓です。

meinan
質問者

お礼

さすがにうちの面々は誰も湯船につかりながらはやりません。あくまで洗い場の所で。 でもダンナは私の口からハミガキ粉の液が垂れそうになると、「汚なっ」と言います。別にそんなに汚いとは思いませんけどねえ。あえて人にかけようとしている訳じゃなし。 ありがとうございました。