• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

フロ場でハミガキ

  • 質問No.650710
  • 閲覧数455
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 91% (264/290)

皆さんこんにちは。
今日会社のおつかいで車で出掛けていた時、ラジオでリスナーからのハガキを読んでいたんです。すると一人のリスナーからのお便りで「フロ(銭湯)でハミガキをするのはどうかと思います」とのこと。
私は非常に驚きました。うちの実家は昔から家族中おフロでついでにハミガキをします。それは嫁いでからも変わらず、姉の子供達もスーパー銭湯へ行った時ちゃんとハブラシを持って行きます。
私も結婚してダンナとおフロに入る時、ハミガキをしていたら、嫌がられてしまいました。
そのリスナーもダンナも理由は「なんか汚い」からだそうです。うちからすれば、おフロでハミガキすれば、出てからすぐ寝られていいじゃんって思いますが、皆さんは「おフロでハミガキ」をどう思われますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.12
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 24% (13/53)

こんばんわ。お風呂&銭湯及び温泉施設大好き人間であります。やぁー、これは私も少しだけ気にはなっていた事の一つなんですよ。
まず初めに、現在の私の現状のやり方は、自宅も外の施設も両方“歯磨きよ~し”といったところです。

自宅での「おフロでハミガキ」に関しては、まぁ家族内での了解があれば特に問題はないでしょう!問題となるのは、やはり様々な人間が集まる銭湯と各温泉施設でしょうね。

私は温泉好きで色々な施設を巡っているほうですが、浴場内での「洗濯禁止」や「髪染め禁止」「タオルの浴槽内入れ禁止」等々は見たことがありますが、「ハミガキ禁止」は見かけた事がありませんし、口頭注意もされているようなとこも無いようです。

前の回答者さんが言ってるように、施設によっては浴場内に歯ブラシまで備え付けしている所もありましたね。その施設にもよるといったとこでしょうが、基本的にはマナー違反とまではならないような気が致します。

ただ、今まで「別に大丈夫だから気兼ねなく堂々としてもいい」というまでの気持ちには成れていなかった事は事実です。

あと本題からは少しそれますが、家の中でする時に、洗面所や風呂場でなく居間や他の部屋などでやるのはさすがに嫌ですね。(知人には結構おります)
お礼コメント
meinan

お礼率 91% (264/290)

そうそう「ハミガキ禁止」なんて見たことないですね。だからやってるって訳でもありませんが、本当に単なる習慣なんでしょうね。
ただ、会社で昼食後、自分の席でハミガキする人はどうかと思います(まあトイレを占領しないがための配慮かもですけど)。
ありがとうございました。
投稿日時:2003/09/10 17:23

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.11

ベストアンサー率 31% (90/286)

No.10です。訂正です。

>お風呂場で、歯磨きすると、人には見られたくない!?表情で(^_^;)ガーーッと、ブラッシングを心置きなくできるので、私は気に入っているのですが…

これは、あくまでも自宅のお風呂場での話です。
公共のお風呂やさんにいくときは(昼間から長い時間かけて行く場合)途中で上がって、食事をするので軽く磨きます。しかし、よそ様がいる前では、はしたない顔を見られるのもイヤなので、近くにいないときにササっと磨く程度です。

夜間に銭湯に行く場合は、歯磨きをおうちで済ませてから行きます。(銭湯ではしません)

と、いうことで私の場合は「自宅のお風呂」の場合。ということの回答でした。
お礼コメント
meinan

お礼率 91% (264/290)

あらま、そうでしたか。「はしたない顔」、確かに格好良くはありませんが、人に見せられない程ではないと思ってます。
私は銭湯でハミガキ!?って考えの人がいるという事実に衝撃を受けました。やるやらないは個人の自由で、否定されるとは思いませんでした。
友人にもそういう人いたんで・・・。
ありがとうございました。
投稿日時:2003/09/10 17:20
  • 回答No.10

ベストアンサー率 31% (90/286)

meinanさん、こんばんは。

>「フロ(銭湯)でハミガキをするのはどうかと思います」とのこと。

えーぇっ!?そうなんですか~?(@_@;)

私は独身のとき、実家暮らしでしたが弟がいたので、まぁ、素っ裸とかはできなかったのでできませんでしたが…結婚してからは(最近変わった)「お風呂あがったあとに素っ裸で歯磨き」をしていました。←何も裸で…(^_^;)しなくても、なんですが…お風呂の後に歯磨きの癖があるので、お風呂上りにそのまま…っていうのが自然になってしまったんです~

と、いうのも…うちの旦那がお風呂で歯磨きをしていたので、「私も♪」ということが始まりです。

もちろん、歯ブラシや歯磨き粉は洗面所に常時置いてありますが、お風呂にはいるときに、歯ブラシ持参で入ります。

私がそうしはじめたのも…「どーせ、体濡れてるし、歯磨きして、ダラ~とこぼれても(汚くてスミマセン)お風呂場だし。(^^)v」こんな理由からです。

お風呂あがって、素っ裸で洗面所で歯磨きすると、風邪引く?と思い、途中で変わりました。(うちのお風呂場と洗面所と脱衣所はつながっていて、ドアもあるので誰かに見られる?とかそういう心配はないです。←旦那しかいませんけど…)

お口の中を綺麗にするもの(歯ブラシ)なので、お風呂場に置きっぱなしでは、カビたりするのも不衛生だと思いますが…お風呂に入るときに「歯ブラシ持参」はいけないのかな~?

私は、よく公共のお風呂やさんにいきますが…そういうところでもお風呂場の入り口に「歯ブラシ」置いてあります。(ひとつ、ひとつ袋に入っていますが)
と、いうことは、「お風呂場で歯磨きしてもOK!!」ってことだと思っていました。

今の我が家では、旦那は、お風呂に入るまえに「歯磨き」してますが…私は、お風呂で(^^)といった感じです。

お風呂場で、歯磨きすると、人には見られたくない!?表情で(^_^;)ガーーッと、ブラッシングを心置きなくできるので、私は気に入っているのですが…(やっぱり、身だしなみとしても歯は綺麗にしていたいし)はしたないのでしょうか?
お礼コメント
meinan

お礼率 91% (264/290)

素っ裸でハミガキですか。夏は気持ち良さそうだなあ。
やっぱりこの問題は家庭によるもので、賛否両論ですなあ。
そうそう、加えて言うなら、私は注意力がないので、ハミガキしてる時、よくうっかりTシャツとか液がついてることあるんですよ。裸だとその心配なさそ♪
ありがとうございました。
投稿日時:2003/09/10 17:09
  • 回答No.9

ベストアンサー率 30% (139/457)

私も#5さん同様、文章を読んで、えっ?ってなりました。
でも逆意見です。
風呂場、しかも銭湯で歯磨きですか!?の、えっ?です。

他人の前で、口から泡を出すんですか?べっ、って。気色悪いです。
他人の口から出た泡が溝を流れていくんですか?気色悪いです。
どのぐらいの気持ち悪さかというと、知らない子どものおしっこが流れてくるのと同じぐらい避(よ)けたいです。

他人がそうするのを文句言ったりはしないですが、家族には絶対にさせません。

これは感覚の問題でしょうね。
よく、歩き食いのどこまでOKかとかありますよね、アイスはいいけどクレープは駄目という人から、絶対に歩き食べはお行儀悪い!と目くじら立てるひとまで。
どちらが正しいなんて無いのでしょうね。

でも今回、風呂場で歯磨きをするのが普通の家庭が存在することがわかって良かったです。
逆に風呂場で歯磨きはバッチイと思ってしまう人もいることもわかってくださいね。
もしよければでいいのですが、反対派の私の希望としては一番流し口?に近い場所で、網の真上でこっそりペッってしてすぐに水で流してください。
お礼コメント
meinan

お礼率 91% (264/290)

こういうのは、家庭環境によるってことですね。
まあ、他の方へのお礼にも書きましたが、そんなおおっぴらに吐き出す訳ではないです。子供達が排水溝と逆向いて吐き出そうとしたら、ちゃんと注意しますし。
でも道端でタンを吐く人を見たら、オエッとはなります。
ありがとうございました。
投稿日時:2003/09/10 17:02
  • 回答No.8

ベストアンサー率 17% (16/89)

おフロで歯磨きはしてもいいと思うし、私もすることがあります。独りで家のお風呂に入る分にはいいと思います。
でも、

1.温泉や銭湯など、体を洗う場所が人と共有の場合には、時間が長くかかって迷惑になるのでやらないほうがいいと思います。
スポーツジムのお風呂で、洗い場待ちで並んでいる人がいるのに、ノンビリ歯を磨いている人をみると、すごく頭にきます。

2.異性とお風呂に入るときは色気がないからやらない方がいいかも。事前にすませておく方がいいかもしれませんね。
お礼コメント
meinan

お礼率 91% (264/290)

なるほど時間がかかって迷惑というのは、一理あるかもですね。気にしてませんでした。申し訳ないことをしていたのですね。
ありがとうございました。
投稿日時:2003/09/10 16:44
  • 回答No.7

ベストアンサー率 21% (31/142)

こんにちは。
私も「お風呂で歯磨き」派です。

でもこれは一人暮らしを始めてからですね。
1Rとかだと風呂場に洗面台があって、歯ブラシを入れるケース(?)とかが付いているので、お風呂に入ったそのついでに歯磨きをするようになりました。

逆に実家に帰るとお風呂と洗面台が別々で、歯ブラシは洗面台にあるのでお風呂では歯磨きはしません。

歯ブラシの置き場所で歯磨きをする、と云う結論に達しましたが、、いかがでしょう?
お礼コメント
meinan

お礼率 91% (264/290)

実家は昔お風呂も洗面所もありませんでした。よってハミガキは台所の流しでやっておりました。
今ではちゃんと洗面所でやりますが、誰かとかち合ったりするとうがいくらいなら流しでやったりします。
そのせいでひょっとしたら、どこでもハミガキできる考えになってしまったのかなあ。
ありがとうございました。
投稿日時:2003/09/10 16:38
  • 回答No.6
やっている人を見てどうこうとは思わないのですが、私はしません。

なぜなら、汚い・・と思うからです。
お風呂場は髪の毛や体を洗い、体の汚れや垢を流すところ。

お風呂場に歯ブラシを使う・置いておく
⇒体の汚れや垢を含んだ水が飛んできて歯ブラシにつく
⇒私の口の中に入る

・・汚い・・・。自分の出した汚れとはいえ、口に入るのはさすがにいやです・・・。水道水が完璧にキレイかといえばそうでもないとは思うのですが。

家庭内でならなんとなくできるかなぁとも思うのですが、公共の浴場では絶対できないです。

あくまで私は・・なので、やっているかたはそれはそれで良いと思いますし、やめてくれと言うつもりもありません。

でも、人が口から物を出すっていう風景は、あまり見ていて気持ちいいものでもないのは確かです。嫌だと思う方は、その辺のことじゃないでしょうか?
お礼コメント
meinan

お礼率 91% (264/290)

やはり「やらない」という人は汚いと思ってのことなんですね。
無神経と思われるかもですが、今まで特に「汚い」と思ったことはありません。
でも確かにぺってやっているのは見栄えよくないでしょうから、遠慮がちに下向いて飛び散らないようにしますよ。
ありがとうございました。
投稿日時:2003/09/10 11:52
  • 回答No.5
こんばんは。

文章を読んで、えっ?って思ってしまいました。
何がそうかって、うちでもお風呂で歯磨きするからです。
それって「どうかと思います」っていう類だったんですねー。
いやー、世の中って本当に色々ですね(^_^;)

うちなんかは、子どもがいるので、
「さぁ、歯磨きしよっか」って、楽しいお風呂タイムの延長みたいにして磨いてます。
でも旦那は磨きません。でも変と言われたことはないですね。
あくまで私の場合ですけど、日頃が面倒くさがりなので、1度にやってしまわないと、お風呂から上がっての歯磨きは、忘れそうになっちゃいそうで、ダメなんです。
それなら、体を洗ってついでにまとめて歯磨きしちゃえば、あとは楽だからっていう理由もあります。

ただ、銭湯や温泉に行ってはしないです。
入浴中はしない、という意味です。
上がってからは磨いてます。
これは、meinanさんも同じですよね?
だって、歯ブラシ売ってますもの。
私も含めて、磨く方がいらっしゃるということです♪

旦那さんに対しては、なんとか折り合いつけていかなくちゃいけないと思いますが、
銭湯などでは、上がってからならいいと思いますよー。
と言っても、不快になる人もいるでしょうが、
そんなことを気にしていたら、あらゆることが気になっちゃうようになりますものね。

ここにも同じような人間がいるということでレスさせていただきました。
参考になりますように^^
お礼コメント
meinan

お礼率 91% (264/290)

あらら、「わーい一緒だ」と思いましたが、shimarisukunさん家は銭湯、温泉では上がってからなんですか・・・。
うちは洗い場で普通に磨きますよ。や、別にうちだけでなく、そうしている人時々いますし。
やっぱ失礼なんかな。でも自分がやるから、人がやるの気にしないし。う~ん。
ありがとうございました。
投稿日時:2003/09/10 11:43
  • 回答No.4

ベストアンサー率 25% (84/333)

香川県にある、四国健康村(温泉)には、使い捨て歯ブラシが備え付けてあります。

その温泉に行けば、皆さん、シャワーのついた洗い場のところで、歯磨きをしています。

歯磨きが終われば、シャワーの横に備え付けてあるゴミ箱に、歯ブラシと歯ブラシの入ってた袋を、捨てるようになっています。

その温泉では、みんなが、歯磨きをお風呂場でしているので、当たり前のことのようです。

でも、そのほかの温泉では、歯ブラシが備え付けているのを、見たことがありません。
(したがって、そのほかの温泉では、歯磨きをしたことはないですが、個人的にはせっかく、全身きれいになったのに、歯もきれいにしたいと言うのが、本音です)
お礼コメント
meinan

お礼率 91% (264/290)

今まで行った銭湯や温泉には、そんな備品はありませんでした。私としては「なんて気のきく」ってな備品ですね。
時々銭湯行ってもハブラシ忘れて「しまった」ってことありますから。
で、家に帰るとやはりハミガキするのがおっくになっちゃうのです・・・。
ありがとうございました。
投稿日時:2003/09/10 11:37
  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (85/265)

こんにちは。

私も家ではお風呂で歯磨きします。ただ、お風呂で歯磨きするのは実家でも私一人でした。結婚してからも主人に嫌がられこそしませんでしたが、驚かれました。私としてはお風呂は洗い場だから、洗える所は全部洗ってしまいたいから、歯磨きもしています。

ただ、さすがに公衆の場では歯磨きはしません。なんとなく歯磨きは洗面台でするもの、との考えから温泉や銭湯での歯磨きはしませんでしたが、かといって歯磨き自体がマナー違反だとも思っていませんでしたが・・・。
先日、温泉の浴場で歯磨きをしている一家に会いました。母親と女の子3人でしたがみんなで揃って歯磨きしていました。そこで気が付いたのですが・・・母親は洗い場で磨いていましたが、女の子3人は歯ブラシを持って思い思いの場所で歯を磨いていたんです。湯船の脇や腰までお湯につかった状態で。口の端から歯磨き粉が落ちそうでさすがに不潔!!と思いました。母親のように洗い場で磨いている分には何とも思わなかったのですが。

銭湯の場合は自宅のお風呂代わり的な面が強いので洗い場であればわりと堂々と歯磨きしててもいいと思うんですけどね。温泉は控えるべし、と言うのが私の教訓です。
お礼コメント
meinan

お礼率 91% (264/290)

さすがにうちの面々は誰も湯船につかりながらはやりません。あくまで洗い場の所で。
でもダンナは私の口からハミガキ粉の液が垂れそうになると、「汚なっ」と言います。別にそんなに汚いとは思いませんけどねえ。あえて人にかけようとしている訳じゃなし。
ありがとうございました。
投稿日時:2003/09/10 11:33
  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (259/1070)

僕も嫌です。
多分馴れの問題だとは思いますが、、、
お礼コメント
meinan

お礼率 91% (264/290)

うちはお風呂出てまた何かするっていうのが、面倒で一緒にやってるんだと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2003/09/10 11:26
11件中 1~10件目を表示