• 締切済み

歯磨きの仕方(子ども)教えてください!

小2と年中の男児がふたりいます。 歯磨き時に下の歯の同じところ一定方向ばかり磨いてしまいます。声かけしたり、仕上げ磨きしたりしながらまんべんなく磨くよう教えていますが、 毎回旦那が左手に持ち替えて反対側の歯も磨けと怒ります。 旦那は右左両利きです。だから可能なんだと思います。私は右利き。左は言うことをききません。磨けません。 それをいったらキレられました。 みなさんは、持ち替えて磨きますか?

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17596/29386)
回答No.2

こんにちは 歯ブラシの持ち方が違うのではないでしょうか? わたしは持ち替えません。 持ち替えなくても正しい持ち方をすれば磨けると思います。 http://www1.ocn.ne.jp/~yukinari/hamigaki.html 歯医者さんに行って教えて貰うのもいいと思いますよ。 http://matome.naver.jp/odai/2135329682544640801 こういう液を使って、赤くならないまで磨こうねと競争させたりする。 たまにママも一緒に。 http://www.tampei.co.jp/products/hs/ http://www.hamigaki-net.jp/%E5%AD%90%E3%81%A9%E3%82%82%E3%81%AE%E6%AD%AF%E7%A3%A8%E3%81%8D/ http://www.todoroki-dental.jp/pedodontics/02.html

sakuranbo-zero
質問者

お礼

私も持ち替えませんし、持ち替えできません。握ったり、ペン持ちしたりしてまんべんなく磨いてます。子どもには声かけして磨けていない箇所を促したり、仕上げ磨きしています。 大変参考になる記事など添付していただいてありがとうございます。 持ち替えがいい、悪いではなく、しっかり磨けるよう繰り返し関わっていきたいです。 回答、ありがとうございました!

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

>みなさんは、持ち替えて磨きますか? 持ち替えますよ、持ち替えたほうがスムーズに磨けますので、 子供には両手使えるようにしたほうがいいいですね、結構便利です。

sakuranbo-zero
質問者

お礼

持ち替えるのですね。自分自身が利き手じやない左手では全く磨けないもので、わからずにいました。 確かに長男は旦那から言われて左を使ってみるうちに、動かせるようになっています。ただ、次男は出来なくて、怒られているのを見てかわいそうで…。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • トイレトレーニング、歯磨きのお助けグッズ

    2歳2ヶ月の息子がいます。 歯磨きをしたがらず、歯ブラシを持っても口に入れずに走りまわった り、仕上げ磨きもふんぞり返って泣きながらとても嫌がります(3歳く らいになるまではまだ仕方ないのかもと聞きましたが)。 また、春~夏くらいから、トイレトレーニングを始めようと 思っています。 歯磨きやトイレトレーニングをなるべく楽しく進めたいと思っていて、 お助けグッズを探しています。(子供が好きなしまじろうやアンパンマ ン、いないいないばぁのグッズ等で) 本来は、生活習慣のしつけは親からの声かけの仕方が大事なんでしょう けど、グッズがあるとなお良いかなあと思っていて・・・。 ネットオークションで、アンパンマン補助便座と、 しまじろうの歯磨きパペットは購入しました(まだ届くのを待っている ところですが)。 他に、しまじろうのトイレ・歯磨きのビデオや本、しまじろうがトイレ に座っているおもちゃでボタンを押すと音がなるもの、しまじろうの歯 みがきタイマーなどをオークションで見かけていますが、どれがいいの か、よく分かりません。 このようなお助けグッズの使用経験のある方、ご感想を教えていただけ ますか?(個人差がある内容かもしれませんが) よろしくお願いいたします。

  • 左右どっちからしますか?・・・耳掻き、爪切り、歯磨き、入浴

    右利きの私は、 耳掻き・・・右耳から 爪切り・・・手の爪も足の爪も、左から 歯磨き・・・右側の歯から 入浴・・・左足から 利き手から考えると、入浴だけが不自然かなあ? 靴は右足から履くのに・・・ 皆さん、やはり、利き手からして自然な方からするんでしょうか。 私と同じご回答ばかり続くかもしれませんので、その場合は早々に締め切りますので、ご了承を・・・

  • 左利きから右利き(両利き)にする方法

    4歳5ヶ月の娘がいます。 3歳くらいから左で鉛筆やクレヨンをもったり、食事の時のスプーン・フォークをもつ傾向がありました。 3歳半くらいから私や夫は右でもつようにすすめています。やさしく声かけしたり、私が最初に右に渡せば右を使ってくれますがい、自分で物を取るときに最初に左を使う傾向がまだなおりません。 できれば経験者・成功者の方にお答えいただきたいのですが、ストレートに「こっちで持とうね」と言って左手から物を取りあげて右に持ち替えたりしているのでしょうか?自然に右に持たせる・使わせるコツや声のかけ方などがあればと教えていただきたいと思っています。 あと、幼稚園などで右利きにさせているところがあると聞きましたが、先生はどう声かけされているのでしょうか? ※右利きへの矯正不要論の方はご意見をお控えいただけると幸いです。

  • 利き手どっちですか?

    私の利き手はどっちですか? 私は基本お箸も鉛筆も右手で持ちます。 でも、左手でも、使えます。 あと、絵の具塗る時だけ、なぜか左で塗ります。 あと、ボールとか投げるのも基本右ですが、左でもけっこう飛びます。 握力は去年の4月で 右手19,5   左手24  でした。 ほかにも、サイフ(長財布)からお金出すときや、筆箱からシャーペン出すときは左です(これは友達に言われて気付きました あと、去年の今頃に右肩打撲したり、3週間前に右手捻挫したのでずっと左手を使ってました。 それと、これは関係あるかわからないけど、小2から小6までバレーボールやってて、中1(今)は、ソフトボールやってます。 あと、お父さんが両利きです。(基本右利き) 私はお父さん似です。 なんかわかることがあれば教えてください。 お願いします。

  • 利き手の反対の手

    利き手の反対の手って鍛えれば、利き手ほどに器用になるもんなんですかね? 両利きって存在するのですか? 私は、右利きなんですが両利きに憧れて左手で趣味の勉強をしています。(ノート等左手で書いています)あと、日常で普段の行動も大半(歯磨き、紐結び、左で箸を持ってご飯を食べる等)を左でやっています。 もうかれこれ一ヶ月くらいそうやって生活してて、字などは中々うまくなってきました。 お箸もなかなか上手くなり、普通に食べれるレベルまでなりました。 しかし、機敏にはうごかずのろい感じで作業効率が良いとは思えません。 そして、劣化も早いです。 ほぼ、2日くらい左手を使わずに生活すると元に戻ってしまうような気がします。 右利き、左利きについて調べてみたのですが、あらゆる動物は利き腕などなく、オラウータンや猿も両手を同じように使うことにたいし、人類は祖先(原始人)の頃から生まれつきに利き手があったと見ました。 普通は論理、思考を司る左脳と連絡する右手が大半で、利き手の定義とは能動的で思ったことを俊敏に器用に行動にあらわす器用さがあり、受ける感覚等には鈍感であること、反対の手は受動的で不器用で、外界から受ける感覚に敏感であると知りました。 ただ利き手と反対の手も、音楽(ギターの弦を押さえたりする)などに使うには利き手より器用に動くとかで、これが逆になっている(右脳に論理、思考分野がある)人が左利きであると知りました。 なので、利き手とは天性のものであって、いくら鍛えても反対の手が利き手程器用になるように思えないんですが、本当に鍛え方次第で両利きになれるもんなんですか? 本当の両利きって存在するのでしょうか? 教えてください。

  • 右利きから左利きへ矯正

    右利きから左利きへ矯正した人はいますか? もしいたら以下の質問にお答え下さい。 (1)矯正して何年目ですか? (2)字はかけますか? (3)バインダーなどに挟まった髪に左手で字をかけますか? (4)メモ書きなど早く字をかけますか? (5)左でお箸は持てますか? (6)字を書く、お箸を持つ以外に何ができますか?(例:歯磨き等) (7)左手でボールを正確に投げれますか? (8)(7)でYESだった人のみ  左手で遠投できますか?出来る場合は何m程飛びますか? (9)(7)でYESだった人のみ  左手で速球を投げれますか? (10)左手が利き手以上に器用になった人はいますか?

  • 虫歯

    虫歯って病院いかないと治らないですよね… 1年ぐらいずっと歯磨きをしてなくて最近毎日するようになりました 左の下の奥歯の歯が1本だけないとゆうか抜けてるんですが抜けた覚えないです。 痛いしそこでは噛めないので反対側の歯でばっかり噛んでます。 虫歯って知らないうちに溶けたりするんですか?

  • 野球 利き腕と反対の打席について

    右利きなのですが、足を少しでも活かすために左打席にチャレンジしてます。 しかし、バットのヘッドが落ちすぎて思ったよりボールの下を振ってしまいます。 押手となる左手が弱くてほとんど使えてないことや、左肩が下がっていることが原因だと思います。 利き腕と反対の打席で打つ場合、どのように克服していったらいいかアドバイスお願いいたします。

  • 本当は左利き? お箸と鉛筆は右で・・・は古いでしょうか?(長文です)

    こんにちは。1歳7ヶ月の子がいます。 0歳のときから、ひょっとして左利きかな~と思っていたのですが、最近特に左手をよく使います。 離乳食を自分で食べ始めたとき、スプーンやフォークは右手に持たせ、反対に持つと「反対だよ~」と軽い感じで言って持ち直させてきました。(手づかみのときは左手でも好きにさせています。)私がいつも右手側にスプーンを置くせいか、今のところ右手で食べています。でも、児童館等でおままごとをしているときなど、左手で包丁を持って切るマネをしたり、左手にスプーンを持って食べるマネをしたりしているので、本当は左手を使うほうが本人にとって自然なのかな、と思ってしまいます。 また、最近お絵かきができるおもちゃの「せんせい」を買ったのですが、いつも左手でペンを持ちます。ペンが右側にあっても、左に持ち替えてから書きます。(今のところ、右に持たせたりはせず、好きにさせています。) なんとなく、お箸と鉛筆は右で・・・と思っていたのですが、この考え方自体が古いのか、好きにさせたほうが良いのか・・・と迷ってきました。 遊んでいるときぐらい好きにさせたいのですが、いつも左でお絵かきしていたら、やっぱり字を書くのも左になりそうですよね。 小さいうちからであっても、左利きの子が無理やり矯正(?)されることでストレスを感じるものでしょうか?自然にさせるのが一番でしょうか?私も主人も右利きなのでよくわかりません。経験者の方、専門の方、アドバイスいただけると助かります。

  • 小2で右利きに矯正させることって

    左利きの小2男児をもつ母です。 わたしも左利き(鉛筆とお箸のみ幼少時矯正され右利きになりましたが)ですので、 左利きに対して私自身も彼自身も何の抵抗もなく小学校入学を迎えました。 夫の両親が国語教師でかなり抵抗もありましたが、夫自身が「左→右」矯正についての弊害について調べ、 説得し、半ば強引に押し通しました。 最近、息子が文字を書く上で姿勢の悪さや鉛筆の持ち方の不自然さが目に余るようになってきました。 わたしはのんきに「まあ、こんなもんだろ、本人が書きやすけりゃそれでいいか」と思っていましたが、 純粋な右利きの夫には許しがたい(?)ようで、今から矯正したほうがいいのでは、と言い出しました。 元々文字は右利き用に出来ていますし、これから長い付き合いになります。 合理的に考えれば(というか右利きの人間から言わせれば)右のほうがラクチンかと思われます。 わたしとしては、小学2年になって今さら矯正することで自尊心が傷ついたり、 親の意見の寝返りに不信を抱いたり、勉強嫌い(文字を書くのが億劫)になったり、 というメンタルな部分を心配し反対しています。 夫とは一向に意見が合わずここ1週間以上その話で議論(というより喧嘩・・(^_^;) )中です。 「とりあえず本人(息子)に意向を聞いてみれば?将来的な話も含めて。」ということを夫には言いました。 (が、息子を説得し落とし込むことに自信がないようで、わたしから言ってほしいらしく・・) 文字を書くこと以外の部分での矯正は考えていませんが、 小2も残り少なくなった今、実行に移してもいいもんでしょうか? 実行するとすればどういった指導が有効と思われますか? 実際に矯正された方、矯正した方、現在左利きの方、 左利きのお子さんを持つ方、などなど、たくさんの方からのご意見をお伺いできれば幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。