• 締切済み

インフルエンザ(仮)でバイトを休むのですが

昨夜関節痛のため眠れず今朝熱を計ってみたら微熱がありました。兄がインフルエンザだったのでうつされた可能性があります。ちょうど今日は休みだったのですが明日はバイトです。このまま熱が上がらなければ良いですが上がるかもしれないということも視野に入れさっきバイト先に連絡しました。とりあえず明日一日休んで様子を見ようということになったのですが、私が休むことで露骨に嫌な態度を取る会社のひとが一人います。このまま熱が上がった場合、明日病院に行きます。上がらず病院に行かない場合は家でゆっくり休みます。明日の様子をそのひとに連絡しなくてはいけないのですがとても怖いです。普段仲が良い方なのでその分激変が怖いです。私はすぐ自分を責める癖があり、いま精神的にも不安定なのでそれをどう回避したらいいのかわかりません。周りに愚痴られるのかと思う程つらくなります。どうやって回避したらいいのかアドバイスをください。お願いします。

みんなの回答

• zz400n
回答No.2

まずは熱が上がらなくても必ず病院に行きましょう。 インフルエンザは人にうつる病気です。 症状が落ち着いていてもそのまま会社に行くことで、会社全体に蔓延して今以上に迷惑がかかる場合があります。 今日でもいいので早急に病院に行きましょう。

brkksms
質問者

お礼

ですね。まずは明日病院へ行こうと思います。ありがとうございます。

• alice1865
回答No.1

こんにちは。 病院に行っても行かなくても 「病院に行きました」 と報告すれば良いのでは? 実際に行った場合はその通りを告げ、 行かなかった場合(熱が上がらなかったなど)は 「インフルエンザではないようです」 とし、 その翌日バイトに行くならその旨を伝え、 行かないなら 「もう一日の安静をとお医者様に言われました」 などはいかがでしょう?

brkksms
質問者

お礼

ありがとうございます。その様に伝えてみようと思います。ありがとうございます。