中学生女子のバドミントンについての質問

このQ&Aのポイント
  • バドミントンのレシーブ練習方法と壁を使った有効な練習法について教えてください。
  • バドミントンのラリーで力まずに羽を打つ方法とラリーの段階に注意する点について教えてください。
  • バドミントンの自主練や部活練習で効果的な練習法とフットワークの早くなる例を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

バドミントン

中学生女子のバドミントンについての質問です。 Q1今、私はレシーブが苦手で毎朝壁打ちに行っているんですが、 レシーブ練以外にも壁を使った有効な練習法ってありませんか? 「私は壁を使って~をしたら~が上手くなった!」みたいな・・・ Q2ラリーが続きません・・・・ いつも4回目のラリーくらいになると力んでしまい、パスッ見たいな感じに羽が落ちてしまいす。 どうすれば、力まずに羽を打てますか? そして皆様がラリーをするときに決めるための段階として気をつけてラリーしている点はなんですか? Q3これは答えても答えなくても大丈夫です。 自分が家や部活でしている自主練や部活練習で ~をやったら~が上手くなったというような一人で出来る練習法ないですか? 自分的にはフットワークが早くなった例を聞きたいです。(ワガママですいません↓) それ以外でも全然大丈夫です。筋力アップの方法とか・・・ 皆様の知恵をお貸しください!! 回答心待ちにしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akira-45
回答No.2

Q1、ファア・バックで天井打ちをしてください。力加減やタイミングをつかむことで天井に当たるくらい高くあがるようになればサーブやレシーブ力は上がります。 Q2、足の踏ん張り方次第でドライブは続きますので腕や手首はそこそこにして、足にかかる体重を意識してください。後はシャトルの行方をず~~っと見ることです。そうすれば、自分が打ったコースの返り方もわかってきます。ラケットをシャトルにかぶせず、コックのやや下側を打つと意外にスパッとシャトルが走ると思いますよ。 Q3、フットワークはゲームなどをイメージしてください。想定してのフットワークもいいでしょう。 私は片足ケンケンと太極拳の超初歩の歩き方をしていますが、シャトルは飛ぶようになりフットワークもよくなったと思います。 私は肩等は特に鍛えていません。それは故障の原因になるからです。自主練は足に注視してみてください。 ご参考まで。

その他の回答 (1)

noname#140841
noname#140841
回答No.1

バドミントン経験者です。 Q1 壁打ちは基本的に、ちょこちょこっとやる程度で、やっぱり人と打つほうがうまくなります。スマッシュをレシーブする練習や、誰かにシャトルをネット前で手投げしてもらって、レシーブしたほうがよいです。壁打ちだと、ひとりでできますが、レシーブしたシャトルが、本来ならどこへ飛んでいくかわかりません。レシーブするときは、誰かに手投げしてもらいましょう。 そのときは、必ずレシーブしたシャトルをどこに落とすか、どういった軌道で飛ばしたいか考えながらやっていきましょう。 私は、レシーブとクリアを壁に打って練習してました。あまりやりすぎると顧問に怒られました。 Q2 実力が同じ程度の人とはラリーが長く続くと聞きます。そのような人を探して打つのもいいでしょう。 私も、10回を超えるラリーはなかなかないです…(へたくそだから) シングルスなら、ホームポジションに打った後は必ず毎回戻り、基本のステップを使って、常にシャトルの真下に体が来るように移動するのが理想です。遅れると、シャトルに力が伝わらず、遠くへ飛ばなかったり、速度が出なかったりします。 きついですが、ステップをまず鍛えたほうがいいと思います。 そのときは、必ずシャトルをイメージしましょう。 ラリーで私が気をつけている点は、 コースを厳しく狙うことです。 意識してないと、自分の打ったシャトルが甘いところに飛んでいき、すぐに相手に叩かれてしまいます。難しいですが基本的に、コートの四隅、相手の体を狙って打ちます。相手の甘いシャトルをこちらから誘い出すのです。 そういう流れを自分で組み立てられる選手はほんとにうまい人だと思います。 私は体力もないしできません… やっぱり基礎が大事です。 Q3 自主練なら、ストレッチが手軽です。 女子なら、体も柔らかいでしょうし、それを活かすべきです。怪我も少なくなるし、きわどい球もとれるようになります。 あとは、先にも述べた、ステップの練習や、素振りを鏡の前ですることがいいと思います。 私が中学1年のころは、夏まえまでは、ずっとステップと、素振り、シャトルの手投げ練習ばっかりやらされてて、人と打つようになったのはだいぶ先でした。 それ以降も、毎回ステップは練習時にやらされました。