中学生女子のバドミントンについての質問

このQ&Aのポイント
  • バドミントンのレシーブ練習方法と壁を使った有効な練習法について教えてください。
  • バドミントンのラリーで力まずに羽を打つ方法とラリーの段階に注意する点について教えてください。
  • バドミントンの自主練や部活練習で効果的な練習法とフットワークの早くなる例を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

バドミントン

中学生女子のバドミントンについての質問です。 Q1今、私はレシーブが苦手で毎朝壁打ちに行っているんですが、 レシーブ練以外にも壁を使った有効な練習法ってありませんか? 「私は壁を使って~をしたら~が上手くなった!」みたいな・・・ Q2ラリーが続きません・・・・ いつも4回目のラリーくらいになると力んでしまい、パスッ見たいな感じに羽が落ちてしまいす。 どうすれば、力まずに羽を打てますか? そして皆様がラリーをするときに決めるための段階として気をつけてラリーしている点はなんですか? Q3これは答えても答えなくても大丈夫です。 自分が家や部活でしている自主練や部活練習で ~をやったら~が上手くなったというような一人で出来る練習法ないですか? 自分的にはフットワークが早くなった例を聞きたいです。(ワガママですいません↓) それ以外でも全然大丈夫です。筋力アップの方法とか・・・ 皆様の知恵をお貸しください!! 回答心待ちにしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.2

Q1、ファア・バックで天井打ちをしてください。力加減やタイミングをつかむことで天井に当たるくらい高くあがるようになればサーブやレシーブ力は上がります。 Q2、足の踏ん張り方次第でドライブは続きますので腕や手首はそこそこにして、足にかかる体重を意識してください。後はシャトルの行方をず~~っと見ることです。そうすれば、自分が打ったコースの返り方もわかってきます。ラケットをシャトルにかぶせず、コックのやや下側を打つと意外にスパッとシャトルが走ると思いますよ。 Q3、フットワークはゲームなどをイメージしてください。想定してのフットワークもいいでしょう。 私は片足ケンケンと太極拳の超初歩の歩き方をしていますが、シャトルは飛ぶようになりフットワークもよくなったと思います。 私は肩等は特に鍛えていません。それは故障の原因になるからです。自主練は足に注視してみてください。 ご参考まで。

その他の回答 (1)

noname#140841
noname#140841
回答No.1

バドミントン経験者です。 Q1 壁打ちは基本的に、ちょこちょこっとやる程度で、やっぱり人と打つほうがうまくなります。スマッシュをレシーブする練習や、誰かにシャトルをネット前で手投げしてもらって、レシーブしたほうがよいです。壁打ちだと、ひとりでできますが、レシーブしたシャトルが、本来ならどこへ飛んでいくかわかりません。レシーブするときは、誰かに手投げしてもらいましょう。 そのときは、必ずレシーブしたシャトルをどこに落とすか、どういった軌道で飛ばしたいか考えながらやっていきましょう。 私は、レシーブとクリアを壁に打って練習してました。あまりやりすぎると顧問に怒られました。 Q2 実力が同じ程度の人とはラリーが長く続くと聞きます。そのような人を探して打つのもいいでしょう。 私も、10回を超えるラリーはなかなかないです…(へたくそだから) シングルスなら、ホームポジションに打った後は必ず毎回戻り、基本のステップを使って、常にシャトルの真下に体が来るように移動するのが理想です。遅れると、シャトルに力が伝わらず、遠くへ飛ばなかったり、速度が出なかったりします。 きついですが、ステップをまず鍛えたほうがいいと思います。 そのときは、必ずシャトルをイメージしましょう。 ラリーで私が気をつけている点は、 コースを厳しく狙うことです。 意識してないと、自分の打ったシャトルが甘いところに飛んでいき、すぐに相手に叩かれてしまいます。難しいですが基本的に、コートの四隅、相手の体を狙って打ちます。相手の甘いシャトルをこちらから誘い出すのです。 そういう流れを自分で組み立てられる選手はほんとにうまい人だと思います。 私は体力もないしできません… やっぱり基礎が大事です。 Q3 自主練なら、ストレッチが手軽です。 女子なら、体も柔らかいでしょうし、それを活かすべきです。怪我も少なくなるし、きわどい球もとれるようになります。 あとは、先にも述べた、ステップの練習や、素振りを鏡の前ですることがいいと思います。 私が中学1年のころは、夏まえまでは、ずっとステップと、素振り、シャトルの手投げ練習ばっかりやらされてて、人と打つようになったのはだいぶ先でした。 それ以降も、毎回ステップは練習時にやらされました。

関連するQ&A

  • バドミントンの動き方

    こんにちわ 僕は今部活でバドミントンをしているのですが、この前キャプテンの人から、シャトルを見ないで、フットワークをするのと、シャトルを追いかけて、フットワークをするのではぜんぜん動きが違うと言われました。 ほぼ毎日筋トレとか、シャトル置きとか、フットワークでは、シャトルを意識して行い、筋力とかついて、シャトルなしのフットワークなら、結構動けるのですが、試合では追いつけなくて、ぜんぜんラリーが続きません。 実際、打点もばらばらで、オーバーヘッドストロークは打ちにくく、力任せで打っている気がします。 何か良い練習はないでしょうか

  • バドミントンのフットワークについて

    こんにちは。僕は大学二年で、部活でバドミントンをしている者です。バドミントンは高校からしています。 僕の最近の課題はフットワークなのですが、これが遅い。特にシングルなのですが、ドリブンクリアには追いつけないし、カットやスマッシュにも触れないし、一球目を触れたとしても前後や左右に振られるとすぐ追いつかなくなります。自分より少しレベルが上の相手と明らかにスピードが違います。 しかし、相手と自分とでは筋力に差はないのです。部活では毎日フットワーク練習をしていますし、パターン練習やノック、チャイナステップなども取り入れていて、僕もかなり筋力がついています。むしろ負ける相手よりも足の筋肉についてはある感じさえします。 では何故フットワークのスピードに差がでるのでしょうか? 反応の差でしょうか? 何か思いあたることがあれば原因や練習方法などの指摘・アドバイスをよろしくお願いします。

  • バドミントンの上達法

    私は今高2で、高1から部活という形でバドミントンを始めました。 あたしが相談したいのは、バドミントンの上達法です。実は私はクラブで一番下です(;_;)始めたのは皆同じだし、私も努力して練習を重ねてきました。けど部内戦などのとき全敗し、周りに差をつけられていることに気付かされました。悔しかったし上手くなりたいと思いました。でも初心者なため何をすれば、周りを追い越せるくらい上達できるのかわかりません(;_;)あいにく私の学校は顧問も経験がありません。 何でもいいので、部活以外でもできる練習法とかこんな練習をすれば上手くなれるなど何でもいいので、経験のある方教えてください(;_;)努力を皆より重ねて、周りよる上手くなってみたいんです。ほんと初心者なので、クリアーの打ち方とか技のコツとかフットワークとかラケットの振り方、持ち方など色々教えていただきたいです(>_<)どうか解答ください(;_;) ほんとに焦ってるし困ってます。日々の練習の積み重ねが大事とわかっていますが、+αで、皆より上手くなるために何か教えてほしいですお願いします(;_;)

  • バドミントン

    バドミントン部に入っているのですがフットワークがうまくできません。 また、どのように動けばいいのかよくわかりません。 何か良い練習法はありますか?ペアがいないためシングルです。なのでシングルの動きを教えてもらえれば幸いです。

  • バドミントン一人練習の場所

    バドミントンを習い始めたばかりの初心者なのですが、壁打ちというのを習い早速一人で練習したいと思っています。 それで練習場所って一体どこに行けばいいのでしょう?? 以前友人と遊びで体育館のバドミントンコートを借りたことはありますが、壁打ちでコートを借りるのも変かな? かと言ってマンションの壁で・・・というのも、うちのマンションにそういう場所はありません。 家の中も、ワンルームの狭い部屋なので無理そうで。 アドバイスいただけましたらうれしいです。

  • バドミントン スマッシュ

    中学生でバドミントンをやっている者です。 この頃、レシーブの練習をやっているのですが、シャトルをとらえるのに必死でラケットを下に構えて顔の上や顔らへんに飛んできたシャトルがとれません。どうすればどこでもスマッシュがとれると思いますか?レシーブの練習法を教えてください

  • テニス修行・壁打ち!

    テニス修行・壁打ち! 硬式テニス歴2年半、週末男性プレーヤーです。 市民戦で負けたのがきっかけで、とにかく強くなりたい!と思い始めました。しかし部活のように毎日練習できるわけでもなく、コート事情などから、壁打ちでどこまで極められるかに挑戦しようと思います。 生きた球が打てないのは仕方ないですが、市民戦レベルなら壁打ちだけで結構勝てるようになるかなと考えました。ただ壁とラリーするのもいいですが、何かいい練習法などないでしょうか?また、うまい人なら壁相手にここまでできる(例:○○センチ四方のしるしに当て続けられる・○○往復続けられる…)、というようなのがあれば、一つの目安になりそうで、知りたいです。 よろしくお願いします。

  • バドミントンの練習方(詳しい方へ)

    こんにちは。 私はバドミントンをやっているのですが、色々な練習法を試しています。 どんなにキツい練習方でも構いませんので、詳しい方、経験のある方、見たり聞いたりしたことのある方、など、どなたでもいいので、良かったら教えてください。 ちなみに、フットワークやノックなどは、やっているのですが、効果的な方法があれば、出来るだけ詳しくお願いします。

  • バドミントンのダブルスで。

    私はバドミントン暦4年の♀です。しかしうちの学校はあまり部活に積極的でなく、また先輩が私の学年よりも下手だと言うこともあって練習になりません。試合の練習でも上手い人とやりたいのに、これでは練習になりません。そこで、ダブルスのコツについてアドバイスをいただきたいのですが、 1)サーブのレシーブはどこに打つのが最も効果的ですか? 2)打ち合いになったときはどうすればいいですか?(学校ではどちらかがミスするまでという感じで全く練習になりません) 3)これはあまり関係ないのですが、友達のラケットが折れました。特にどこかにぶつけたわけではなく、まっすぐに飛ばないと思ったら折れていたそうです。こんなことってあるんですか? 文章がわかりにくくてすいません。本当に上手くなりたいのでおねがいします。

  • バドミントン スマッシュ

    バドミントン スマッシュ スマッシュについて質問です。 最近バドミントンの試合などをしていて相手とテクニックなどはさほど変わりはないのですが、 スマッシュの速さに差があってどうしても勝てないことがあります。 そこで質問です、スマッシュを速くするにはどうすればいいですか? 筋力以外であったら教えてください。 あといい自主練法があったら教えてください、お願いします。

専門家に質問してみよう