• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:タガログ語の通訳お願いします)

タガログ語の通訳方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 日本のように、フィリピンでも独自の短縮語が使われています。タガログ語の通訳方法を調べてみました。
  • タガログ語の簡単なフレーズや表現を覚えることで、メールのやり取りがスムーズになります。
  • 一部のタガログ語のフレーズを通訳してみましたが、正確な通訳ではありません。正しい通訳をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

この文章は、タガログ語の英語化(tanglish=tagalog+english)とメールやチャット上での短縮が入っているので、慣れないと大変ですよね。。。 文字数を減らす目的でスペルをかなり自由に変更しているので、先にその部分だけ書きますね。 ' u ' は英語の ' you ' つまり ' ikaw ' 或いは ' mo ' ' c ' = ' si ' ' cnbi ' = ' sinabi ' (1)Hello musta n u? = Hellow kamusta na, ikaw? 「ハロー、お元気ですか、あなた?」 (2)Sori d me nkkpag log in alm u n bz lola u, = Sorry, hindi ako nakakapag log-in, alam mo na busy lola mo 「ごめんね、貴方のお婆ちゃんは、(わかるでしょ)忙しくてずっとログインしてません。」 (わかるでしょ)は本来日本語ではわざわざ言いませんが、英語の ' ・・・,you know ' と同じで(或いは英語から拝借した表現なのか) 相手に同意を求めつつ話をするときに使います。 (3)cnbi lng s akin ng fren ko c miyuki. = sinabi lang sa aking ng friend ko si miyuki 「私の友達のみゆきさんから聞いたのだけど・・・」 (3)Work s gbi 2log s umaga. = work sa gabi, tulog sa umaga 「夜働いて、朝寝てる」 こんな感じでしょうか。 タガログではよく聞く表現ではあるけれど、自分の事をおどけて貴方のおばあちゃんと言ってるのは微笑ましいですね。

noname#177284
質問者

お礼

お返事有難うございます! とてもお詳しいですね^^ 私はタガログがまったくわかりませんが、彼女はいっつも謙遜した言い回しをしますので、metromanilaph様の通訳から なるほどっ!て思いました。 日本語同様、タガログにも相手への心使いがあるんですね^^ とても勉強になりました。 またの機会が御座いましたらご回答お願い致します。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

失礼しました。回答(1)で、「ほとんど合っていると思います。」と書きましたが、この表現はmiyuki1515さんの訳でほとんど合っている。の意です。

noname#177284
質問者

お礼

いえいえ こりらこそ ご回答していただいて感謝してます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

タガログとタグリッシュの混ざった言葉をさらにメール用のTEXTショートカットですね。 (3)の下(実は4?)のは夜働き、朝は寝てるという意味です。 (2)のLOLAはおばさんとありますが、おばあさんですね。 原文ではBZとありますが、BCと書く人が多いような気もします。 ngはナンと読みます。日本語の{の}{を}に近い cnbiはcombiコンビではなく シナビ ラン 言っただけとか言ったでしょ。 おそらく直訳すれば、みゆきは友達だって私に言ったよね。みたいな感じ。 ほとんど合ってると思います。ザックリ回答ですいません。

noname#177284
質問者

お礼

ザックリなんてとんでもないです! お返事有難うございます。 タグリッシュ+TEXTショートカットなんですね。 面白いですね^^ とても勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • タガログ語の訳をお願いします。

    nung dumating ka sa buhay ko naging masaya ako.pero sakit lang pala ibibigay mo sa akin.. mula ngaun hindi muna ako kailangan sa buhay mo dahil nakuha muna ang sex na hinahanap mo.. salamat sa lahat.humanap kanalang ng bago mong mamahalin.maghiwalay na tayo.

  • タガログ語で 困っています

    お忙しいところ、すみません。「saglit lang」なんですが、一瞬だけ?つあげるだけ?どなたか教えて下さい。

  • ★タガログ語★

    こんにちは!!!!僕は今、タガログ語を勉強しよかなーって思っています。しかし、何からはじめたら良いのか全然分かりません。本屋に行っても、タガログ語の本は置いてありませんでした。もし、勉強を始めるにあたっていいサイトを知っているのでしたら、教えていただけないでしょうか???

  • タガログ語を学びたい!

    タガログ後を学べるスクールを東京都内で教えてください。

  • タガログ語について教えてください

    今日フィリピン人の女性から『MahaL kita』とメールが来ました。なぜLになるんですか?何か意味あるんですか? すみません文章力ないのでよくわからないかもしれませんがわかるかたよろしくお願いしますm(__)m

  • タガログ語

    日本はかなり雪降って地面が滑りやすくなってて自転車乗りながらこけちゃった.... をタガログ語で略してください

  • タガログ語

    タガログ語に略してください,,,, 友達にバレンタインチョコいっぱいもらったよ!!kuyaはもらった?  お願いします!!!

  • タガログ語??

    http://www.youtube.com/watch?v=5ShJ4WaW9xw 6:30辺りから喋ってるのは何語ですか? わかる方いれば訳もお願いします。

  • タガログ語

    Bhe uwi n tayo nag aantay yng isa はどんな訳になりますか? Google翻訳を利用しましたがピンときませんでした。 タガログ語に詳しい方に訳をお願いします。

  • タガログ語を教えてください

    「あなたの写真(あなたを撮った写真)は僕の宝物です」はタガログ語で何と書いたらいいんでしょうか? 単語ごとの意味、読み方も教えてください。 よろしくお願いします。