• 締切済み

美意識について教えてください。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110204-00000006-pseven-pol このニュース書かれている美意識について教えてください。 「英語少しできるしぃ、一般常識もマナーも、合コンでつちかった人脈もあるぞと。合コン結婚の話もフリン話もお教えしますけど」(元CA)中略 「辞めて(JAL)、職安行きました。そこでびっくりしたの。化粧、ヘア、美意識のかけらもない人たちに。でも、すぐにこれが普通だと気づいて。あたしたちはメイク、歩き方、坐り方まで徹底されたけど、そんなあたしたちがこの世にどんだけいるんだよって。世界はJALとCAだけでモッてるとこれまで思ってたんです」 私は一般企業を辞め職安に通っていますが、常識もマナーも人並みには身につけているつもりです。 普通に生きているとこのように見下されるのでしょうか? 生きる自信がなくなり困っています。

みんなの回答

noname#126616
noname#126616
回答No.1

美意識なんて人それぞれでしょう? スチュワーデスさんの美意識は職業上教え込まれた美意識だろうし、その人たちの奢りや自己満足な言葉かもしれないです。 スチュワーデスさんの美意識が全てだとしたら… お華の先生の美意識は?芸術家(自称・卵含む)の美意識は? もしかしたら、警察官の美意識は?自衛隊の美意識は? 農家のおじさんの美意識は?真面目にエコに生きてたり、経済のこと本気で考えてるサラリーマンやビジネスマンの美意識は? 駄目なのですか?無いのですか?あるでしょうし誰の美意識もそれぞれ美しいでしょう。 それぞれのポリシーみたいな形で何か芯があったらそれがその人が美しいと信じて実行していたら、それはその人の美意識なんじゃないでしょうか。 ファッション誌とかに載ってるパターン化された美意識でなく。 あなたが主婦ならば、家を清潔に美しく飾ったり、家族の身なりを清潔に整えたり、いつも口角をあげたニコニコお母さんだったり、花を絶やさない女性だったり、そんな何か、自分がこうあろうとする生き方の何かが、あなたの美意識になりませんか? わたしは保母さんで子どものことを本気で考えて、日本女性として着物やハンカチや風呂敷や、そういう身だしなみを自然と大切にしていて、庭や家の中に花を絶やさないわたしの母を美しい美意識をもった女性だと尊敬しています。本人に言ったら気持ち悪がられますが。 わたしにもわたしの美意識があり、大事にしているつもりです。それは20数年生きてきた自分の感性であり、母や祖母の影響だったり、自分が美しく正しいと思うルールです。本を読んだり尊敬する人の美意識から学ぶことで、それが『美意識を磨く』ということだと思います。 自分が美しく(正しく)あろうと願い、自分が考える美しさを大切にしたら、誰の美が劣っていて秀でているなんて比べなくて良いです。

googoo514
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 確かにそうですね、私は今、仕事も無く自信も無いので、人の言葉に敏感になっいるのかもしれません。 「自分が美しく(正しく)あろうと願い、自分が考える美しさを大切にしたら、誰の美が劣っていて秀でているなんて比べなくて良いです。」 そう思えるよう、前向きに考えたいです。

関連するQ&A

  • インテリジェンス×美バランス

    キツイフレームの眼鏡かけて、いかにも頭でっかちに一般常識も、何を基準として常識なのか、何に使える常識なのか、うんちくなのか、わからないくらい知識だけはあるけれど、 美的センスは欠片もなくて、いつもそういう自分の尺度での一般常識を知らない人を見下すような人・・・とか、 男性が女性の体型を見て、全てのボディサイズを言い当てるかのごとく、 男性の着ているもの、持ち物を観察して、全てのブランドを言い当て、合計金額を計算機のように出し、自分の中身を向上させることを忘れて、相手がお金持ちの人なのかどうかを いつも品定めしているような、本質的なオシャレを履き違っているブランド依存症の人・・・ とか、 なんだか片寄った人にはよく出会います。 そういうのをセレヴとか紹介されている場合がよくあって、確かに派手で一見華やかに見えたりはするけれど、見えない心の部分が欲望だらけでとても下品なのに、そういうのがセレヴなの? と、哀しくなってしまいました。 何百万円もした宝石をプレゼントされたと、金庫に大事そうにしまって、いかにも高価そうに手を翳していたお嬢様。 さて鑑定してみると、、、実質的な金額は数万円でした。 つまり安物の宝石に、単なるブランド価格と上乗せされた人件費の塊だった、、、なんて、本質が暴かれて世の中、こういうものなのよ、、、と嘲笑されている 番組もありました。 なんだか、素敵な女性に、みんななりたいのだろうけれど、どっか間違って履き違えていることがありがちですよね。 そこで理想の女性像に値するような素敵な人をさがすことにしました。 本質的に知性と美意識のバランスのとれた、上品で素敵な人がいいです。 皆さんの、理想の女性像としてこんな人をお手本にしてるよ・・・ という人が周りにいたら、どんな人か、詳しく教えてください。

  • CAさん

    私の将来の夢はCAになることです。 現在大学1年で春から2年になります。 そこで、色々なホームページを 見てみたところ、必要なのが、 TOEIC 600点以上 英会話 時事やニュースや一般常識 適切な日本語 礼儀 などでした。 私の現状は、体力はあるので問題 ないのですが、 1、視力が心配なので、 コンタクトでも大丈夫なのかと言う事 2.上記の勉強の仕方 TOEIC(現在のスコア440)、一般常識、適切な日本語、英会話、礼儀など。 3.上記の勉強以外にCAの知識や勉強は 必要なのか?どれくらい? 4.そして、CA学校に通わなくても英語などが出来ればそのまま就職できるか?です! CAになるための勉強は、企業に入ってから学んで行くのですか??? 5.CAになれなかった場合、 CA以外の企業に入るために 有利な取っておいて損はない資格は? 5つのことにお答え頂けたら幸いです。 よろしくお願いします! ひとつでもいいので回答よろしくお願いします!

  • 美意識って。。

    美意識って結局なんなんでしょう こないだ美にうるさい先輩に 「あなたにっとって美意識って何」って 聞かれました。 結局のところなんなんだろう 美意識ってすごくあいまいな言葉じゃないですか? 考えるだけわからなくなり質問しました

  • 美意識!

    私は今美意識がまったくなくて そんな自分に困ってます(>_<) 好きな人がいないと 全然美意識があがりませんww お肌も全然ちがうし。 生活にもメリハリがなくなり 食べてはゴロゴロしたり 干物女みたいになってます… みなさんは好きな人がいないとき どうやって美意識のモチベーション?を たもってますか??

  • 美意識を取り戻したい

    私は大学時代から、友達の影響で、おしゃれに関心を持ち、きれいになりたいと思い、きれいになる努力を続けてきました。 ダイエット、スキンケア、ファッションの研究までいろいろ本やネットを読み漁り、肌が前よりきれいになったり、痩せたり、服可愛いねといわれたりしていくのが楽しみでしょうがありませんでした。 しかし、あるとき、ストレスで10キロ近く太ってしまい、すると今まで優しかった人が手のひらを返したように冷たくなりました。 職場でも、全然仕事ができてない痩せていたころよりも、仕事に慣れた太ったころのほうが周りが冷たく感じました。実際、きれいになりたい理由はそのためでもあり、容姿で人から冷たくあしらわれたり、傷ついたりすることを防ぎたいという思いから美への欲求に走ったのもあります。コンプレックスもあります。 しかし、なんだか実際起きてみると、そんな人たちのために綺麗になってなんになるのだろう。痩せてまた態度が優しくなったとして、よけい胸糞悪い感じがします。 しかし、だからといって、努力を怠ってブスになっていくのも嫌です。 きれいになる努力をもっとポジティブにとらえ、やる気を出させる方法を教えてください。

  • 美意識無いのかな、、

    こんにちは! 高校生です。 最近髪を意識しているのですが全然周りの子と違います。 どうすればもっと清潔感のある艶髪になりますか? 前髪もどんな感じにすれば良いのかと悩んでいます。 優しい方、アドバイスお願いいたします

  • 美意識について

    僕はブス専なんです。 でも僕自身は可愛いと思う女の子をブスだとは思いません。 むしろ可愛いと思います。 でも僕が可愛いと思う女の子はブスだって知ってるんです。 どういうことかというと、僕の中に二つの美意識が存在してるんです。 たぶん他の人もそうだと思うのですが、個人的な美意識と一般的な美意識を 持っていると思うんです。 そしてその二つの美意識が必ずしも一致しない。 だから一般的な美意識ではブスだと判断できる女の子でも 個人的な美意識では可愛いと思えるし、 一般的な美意識が僕の中にあるからブスだと知ることができる。 そこで質問なのですが この一般的な美意識は一体どういうふうに植えつけられたのでしょうか? 意見お待ちしています。

  • 美意識について??

    最近の若者の美意識について疑問があります。(僕も若者なのですがw) 最近、若者の美意識がズレているように思います。 漫画や雑誌などでよくみかけるのですが、長髪で髪を染めていて肌を焼いてる(いわゆる顔黒?)の男性。それが美しい(かっこいい)のでしょうか? 目が大きくて、目の周りを黒くメイクしている(パンダのような?)派手な女性。それが美しい(かわいい)のでしょうか? なにが美しいと思うか、それは人それぞれの自由なのですが、どうもその美意識がおかしいように思うのは僕だけでしょうか? 好みは人それぞれなので当てはまらない人もいると思いますが、若者の美意識に対して疑問を感じてるのは僕だけなのでしょうか? みなさんの意見お聞かせください。 稚拙な文章ですいません。

  • 美意識が高い・・・

    美意識が高い・・・ こんにちは高校1年の男子です。 僕は普通の高校生です。自分の顔に納得いかないんです。 気になり始めたのは、中学2年のときである一言がきっかけで始まりました それは、女子の数名から言われたことで、「○○(僕の名前)ってさ、運動もできて、ギターもうまくて 、勉強もできて、何でもできるのに、、顔で損してるよね」といわれてしまいました。 現在ではいじめとか、キモイとかあまり言われることはないのですが 中学2年の後半から顔のことで一部の人たちから「キモイ」といじめがありました。。 そのころから自分に自信をなくし、、整形したいと思うようになりました。 現在ではそんなことはありませんが、、自分自身で自分の顔が好きになれないんです・・・ スキンケアを気にしたり、食生活、運動などといろんな面で気をつけていますが、 やはり納得がいかなくて、最近では整形をしようと考えています。 そのことを中学からの親友に話をしてみたら「俺はそのままでもいいと思うけど、○○が自信を取り戻せるなら、俺はいいと思う」と賛成しえくれたのですが、今の日本の現状をみると整形はまだ偏見が多いです。 でも僕はそんなのどうでもいいと思っています!整形して何がわるい!?と思います。 僕はまじめに美しくありたい!かっこよくなりたい!と思っています。モテたいとかそんなんじゃなくて 自分で自分を好きになってみたいんです。自分で納得したいんです。 毎日毎日人目を気にして、目をそらしたくなるような生活なんて、もういやなんです。 真剣に考えています。 長くなりました・・ こんなに美意識が高い僕はおかしいでしょうか?軽蔑するでしょうか? 僕は東方神起のジェジュンさんをとても尊敬しています。彼も美意識が高く、何回か整形をしているようですが、とても美しいです!人間的にも素敵ですし。彼を誇りに思います。長文すいません・・・ 僕と同じ気持ちをお持ちの方、または、そのほかのお声をいただきたいです。お願いします。

  • 美意識低い

    中学生です。 友達と話をしていて私が「鏡の前でいつも前髪整えている人美意識高そうで怖いんだよね」と言ったら一緒に色々考えてくれたんですけど。 私が美意識低くて周りが美意識高そうに見えて結果、合わせないといけないのか不安なんじゃないということでした。 そうかもと思ったんですけど同時にやっぱり不安になりました。美意識低いのは私だけかもと。みなさんはきっと美意識高いですかね。だって私の思っている美意識の高さと友達の美意識の高さが違うんです。私は、リップをつけている人は結構高いと思っているんですが、友達は普通位と言うんですよ。 友達は本気になって今度絶対教えてあげるからと言ってくれたんですけど、こうなったのは私が面倒くさがり屋なのもなんですよ。おかげでニキビが酷いです。 みなさんは美意識低い人どう思いますか?私結構やばいですかね?メイクの初歩、いや肌に関しての情報をほとんど知らないです。 また、面倒くさがり屋の性格でも絶対に行動を起こせる方法を教えてください。(性格を直す方法ではないです) 長々と偉そうに書いていると思います。ですが、回答よろしくお願いします。メイクに関しての情報も書いてくださると大変嬉しいです。

専門家に質問してみよう