• 締切済み

美意識について教えてください。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110204-00000006-pseven-pol このニュース書かれている美意識について教えてください。 「英語少しできるしぃ、一般常識もマナーも、合コンでつちかった人脈もあるぞと。合コン結婚の話もフリン話もお教えしますけど」(元CA)中略 「辞めて(JAL)、職安行きました。そこでびっくりしたの。化粧、ヘア、美意識のかけらもない人たちに。でも、すぐにこれが普通だと気づいて。あたしたちはメイク、歩き方、坐り方まで徹底されたけど、そんなあたしたちがこの世にどんだけいるんだよって。世界はJALとCAだけでモッてるとこれまで思ってたんです」 私は一般企業を辞め職安に通っていますが、常識もマナーも人並みには身につけているつもりです。 普通に生きているとこのように見下されるのでしょうか? 生きる自信がなくなり困っています。

みんなの回答

noname#126616
noname#126616
回答No.1

美意識なんて人それぞれでしょう? スチュワーデスさんの美意識は職業上教え込まれた美意識だろうし、その人たちの奢りや自己満足な言葉かもしれないです。 スチュワーデスさんの美意識が全てだとしたら… お華の先生の美意識は?芸術家(自称・卵含む)の美意識は? もしかしたら、警察官の美意識は?自衛隊の美意識は? 農家のおじさんの美意識は?真面目にエコに生きてたり、経済のこと本気で考えてるサラリーマンやビジネスマンの美意識は? 駄目なのですか?無いのですか?あるでしょうし誰の美意識もそれぞれ美しいでしょう。 それぞれのポリシーみたいな形で何か芯があったらそれがその人が美しいと信じて実行していたら、それはその人の美意識なんじゃないでしょうか。 ファッション誌とかに載ってるパターン化された美意識でなく。 あなたが主婦ならば、家を清潔に美しく飾ったり、家族の身なりを清潔に整えたり、いつも口角をあげたニコニコお母さんだったり、花を絶やさない女性だったり、そんな何か、自分がこうあろうとする生き方の何かが、あなたの美意識になりませんか? わたしは保母さんで子どものことを本気で考えて、日本女性として着物やハンカチや風呂敷や、そういう身だしなみを自然と大切にしていて、庭や家の中に花を絶やさないわたしの母を美しい美意識をもった女性だと尊敬しています。本人に言ったら気持ち悪がられますが。 わたしにもわたしの美意識があり、大事にしているつもりです。それは20数年生きてきた自分の感性であり、母や祖母の影響だったり、自分が美しく正しいと思うルールです。本を読んだり尊敬する人の美意識から学ぶことで、それが『美意識を磨く』ということだと思います。 自分が美しく(正しく)あろうと願い、自分が考える美しさを大切にしたら、誰の美が劣っていて秀でているなんて比べなくて良いです。

googoo514
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 確かにそうですね、私は今、仕事も無く自信も無いので、人の言葉に敏感になっいるのかもしれません。 「自分が美しく(正しく)あろうと願い、自分が考える美しさを大切にしたら、誰の美が劣っていて秀でているなんて比べなくて良いです。」 そう思えるよう、前向きに考えたいです。