• 締切済み

美意識を取り戻したい

私は大学時代から、友達の影響で、おしゃれに関心を持ち、きれいになりたいと思い、きれいになる努力を続けてきました。 ダイエット、スキンケア、ファッションの研究までいろいろ本やネットを読み漁り、肌が前よりきれいになったり、痩せたり、服可愛いねといわれたりしていくのが楽しみでしょうがありませんでした。 しかし、あるとき、ストレスで10キロ近く太ってしまい、すると今まで優しかった人が手のひらを返したように冷たくなりました。 職場でも、全然仕事ができてない痩せていたころよりも、仕事に慣れた太ったころのほうが周りが冷たく感じました。実際、きれいになりたい理由はそのためでもあり、容姿で人から冷たくあしらわれたり、傷ついたりすることを防ぎたいという思いから美への欲求に走ったのもあります。コンプレックスもあります。 しかし、なんだか実際起きてみると、そんな人たちのために綺麗になってなんになるのだろう。痩せてまた態度が優しくなったとして、よけい胸糞悪い感じがします。 しかし、だからといって、努力を怠ってブスになっていくのも嫌です。 きれいになる努力をもっとポジティブにとらえ、やる気を出させる方法を教えてください。

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

じゃ、痩せるんだね。 そして何か趣味や特技を身に着けて内面も磨く。 デブが持てないというのは迷信。ポッチャリさんが好きっていう人も少なくないよ。 痩せていないと自分を認めてもらえないということを認めるのがいやだっていうのはわかります。けれど、実際あなたの適正体重になっているのであれば、それでいいじゃありませんか? 身長と年齢で適正体重は変わります。歳とともに変化します。それも受け入れてくださいね。

  • mudpuppet
  • ベストアンサー率35% (388/1094)
回答No.2

同じ言葉やメッセージを発したとき、 見た目のいい人だと信用するという人は5割ほどいるそうです。 つまり見た目がいいだけで、信用されたり好意を持たれる確率が高まるというわけですね。 質問者さんもご経験のとおり、 見た目が良いと好意を持つにふさわしい人物とみなされます。 見た目が悪いと粗略に扱ってもよい人物とみなされます。 残念ながら人はそういう心理を持っているのです。 従ってより大勢の人から好意を持たれたいと思ったら まず見た目を整える必要があるということですね。 きれいになるメリット、デメリットはすでに話しました。 まとめると、きれいになればより大勢の人から好かれます。 それに見ず知らずの人からの第一印象も良くなるので仕事上のメリットもあるでしょう。 逆にきれいになる努力を怠れば上記の逆のことが起きます。 つまり大勢の人に嫌われますし第一印象も悪くなります。 ただ上記で挙げたメリットデメリットだけがおしゃれになるべき理由とは言えません。 なぜならそれらとは別に誰のためにでもなく、 質問者さん自身がただ単にきれいになりたいという欲求をお持ちだろうと思われるからです。 質問者さんがおしゃれに興味を持ち始めたのは 必ずしも友達の影響だけではないでしょう? 自分の欲求を満たすためにもおしゃれを続けるのは良いことですよ。 それに自分の好きな人たちと楽しく暮らすのにもおしゃれは役立ちます。 なぜなら女性がおしゃれをするのは社会の中に積極的に溶け込む行為であり おしゃれをすることだけで人と触れ合う楽しさや幸福感をもたらすであろうからです。 今は仕事で上手くいかないためにきれいになる動機を一時的に失ってしまっているのでしょう。 恋愛や新しい人間関係を模索していく過程で 再度きれいになる努力が楽しくなっていくのではないかと思いますよ。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8879)
回答No.1

まず仕事が本当にできるようになっているかどうかが、あなたの将来を決めます。太りすぎて周囲の人が迷惑を感じているかどうかはあなたが決めることではない。本当の美しさは、あなたが一生きちんと生きていくことから出てくるはずです。

関連するQ&A

  • 美意識が高い・・・

    美意識が高い・・・ こんにちは高校1年の男子です。 僕は普通の高校生です。自分の顔に納得いかないんです。 気になり始めたのは、中学2年のときである一言がきっかけで始まりました それは、女子の数名から言われたことで、「○○(僕の名前)ってさ、運動もできて、ギターもうまくて 、勉強もできて、何でもできるのに、、顔で損してるよね」といわれてしまいました。 現在ではいじめとか、キモイとかあまり言われることはないのですが 中学2年の後半から顔のことで一部の人たちから「キモイ」といじめがありました。。 そのころから自分に自信をなくし、、整形したいと思うようになりました。 現在ではそんなことはありませんが、、自分自身で自分の顔が好きになれないんです・・・ スキンケアを気にしたり、食生活、運動などといろんな面で気をつけていますが、 やはり納得がいかなくて、最近では整形をしようと考えています。 そのことを中学からの親友に話をしてみたら「俺はそのままでもいいと思うけど、○○が自信を取り戻せるなら、俺はいいと思う」と賛成しえくれたのですが、今の日本の現状をみると整形はまだ偏見が多いです。 でも僕はそんなのどうでもいいと思っています!整形して何がわるい!?と思います。 僕はまじめに美しくありたい!かっこよくなりたい!と思っています。モテたいとかそんなんじゃなくて 自分で自分を好きになってみたいんです。自分で納得したいんです。 毎日毎日人目を気にして、目をそらしたくなるような生活なんて、もういやなんです。 真剣に考えています。 長くなりました・・ こんなに美意識が高い僕はおかしいでしょうか?軽蔑するでしょうか? 僕は東方神起のジェジュンさんをとても尊敬しています。彼も美意識が高く、何回か整形をしているようですが、とても美しいです!人間的にも素敵ですし。彼を誇りに思います。長文すいません・・・ 僕と同じ気持ちをお持ちの方、または、そのほかのお声をいただきたいです。お願いします。

  • 美意識(笑)が高い女性へ思う事について

    女性がよく、美魔女?のような年齢を重ねても美しくいられるために、 高いスキンケア用品、日焼け対策等々やたら意識することにイラつきを覚えてしまいます。 もちろんそう言ったことも大切なのでしょうが、そもそも基礎体力がなってないと思ってしまいます。 なんかよくわからないストレッチみたいなのを多少家でやったからって、老後ハキハキとしていられる身体にはならないと思うのです。 身内にスキンケアに全く気を使わずかなり運動している人がいるのですが、実年齢より-10歳に見られたりとかなり若々しく感じます。 そういう人を見ていると高いスキンケア用品を使用する人が単に努力ができないだらしない人に見えて仕方ないです。 私はそうはなりたくないので、人並みに運動はしています。 まだ20代半ばのに「年取ったよね~!二十歳とか若い~!!」とか言ってると腹がたちます。 それは言ってるあんたたちが努力してないだけで、40、50でも若々しく運動してハキハキと元気な方はいるわ!と思ってしまいます。 私は自分がやっている運動は20代半ばでも10代の子に負けないタイムを出せると思って取り組んでいます(IHとかオリンピック選手は覗いて素人の大会ですが・・・) そういう人に限って私を痩せているからいいね~とか言って更にムカつきます。 BMI16ですが、私は筋肉をつけています。 人一倍食べ、運動しています(食事量を減らしてダイエットしている女性とは違います。筋力測定でも担当医師に筋肉型だと言われました) 努力して今の体型を維持しています。 ただ、この考えがかなり偏っているのは承知しています。 どうにか人にイライラせず寛容になりたいです。 この頭でっかちな考えが人として幼く未熟と感じ情けなくなります。 でもイライラしています。 このイライラの解消法はないでしょうか・・・。 寛容なトゲのない人間になるためにアドバイスお願いします・・・。

  • 男性について

    ブ男も美男子もすべての男性は結局…女性を容姿でしか判断できない生き物だと思いますが、ブスには生きる権利もないのでしょうか? 容姿端麗な方だけを見て気にかけて声をかけて生きていればいいと思うのですが、なぜわざわざブスに対して批判したりけなしたり接触を持とうとしてくるのでしょうか? そこでお聞きしたいのですが、目に入るブスはそんなに目障りなんですか? 美人だけ意識して見る事はできないんでしょうか? プライベートではこちらから男性に接触したいと思ってないので本当にほっといてほしいんです 職場の男性にもそのようにお伝えしたのですが、休憩中にブスなどと言ってきます 生きてくためには仕事をしなければならないので仕事中は仕方ないから男性と接触するしかないのでなるたけ不快にさせない努力はしています なんか疲れてしまいます 自分でブスだと認識してますからあえていわれなくてもわかってますと伝えてるのに… この世は容姿端麗な女性と男性で回していけばいいじゃないですか? 私はそこに入ろうと思ってないんです なので綺麗な女性にも嫉妬はしません 容姿などで判断しない動物と暮らしてるが幸せなんで… 男性にお聞きしますがブスをほっとくのはそんなに難しい事ですか?

  • コンプレックスがある人ほど人を批判する?

    こんにちは。 最近特に思うことがあるのですが、 自分に何かしらのコンプレックス(特に容姿について)がある人ほど、 人をブサイクとか、ブスとか、オバサンとか言いませんか? 私の周りに数人いて、 私から見ればどこにコンプレックスがあるんだろう?十分かわいいし、かっこいいのに 「私が男だったらあのメンツじゃたたないわー」(下ネタです、みません)とか、 「あの服屋の店員、ブスだね」とか、 雑誌の写真を見て「ブスばっかり」など… 私は今までそんなにはっきり言葉にする人がいなかったのでびっくりして「やめたほうがいいよ」と言うと 「私さんはブサイクとか言われたことがないだけでしょ、みんな普通に言ってるよ」とか言われます。 その人たちに共通するのは、 容姿にコンプレックスがあるようだ、ということです。 「自分はブサイクだから」とか 「学生の時ブスみたいなあだ名をつけられた」とか言っていました。 学生の頃なんてみんなあか抜けてないし、 今は十分素敵なんだから気にすることないのに。。と思います。 この傾向ってみなさんの周りでもありますか? ちょっと気になったので聞いてみました。

  • 美に対する意識の低下について

    私は24歳で動物関係の仕事についています。 仕事柄動きやすく汚れてもダイジョウブな服装をしていくので 仕事に行く時の服装はジーンズにスニーカーというカッコがほとんど です。おしゃれしたいという気持ちがあるのですが、結局 おしゃれできるのはお休みの日くらいしかないので服を買いに行く 時はカジュアルな物という感じで選んでしまいます。 今の私くらいの年代であればOLさんなどスーツにヒールなどの かっこをしている通勤電車の中で私はかなりカジュアルで 全然おんなっけがないなあ、このままかわいげのない女性に なってしまうんじゃないかって思います。 実際仕事が朝の9時から7時半までなので一日働くと ぐったりしてしまい、朝ギリギリに起きて化粧もせずに いそいで出かけるなんてことも多いです。 そして仕事のストレスから今年に入って5キロくらい 太ってしまいました。前はジムに通っていましたが 今は忙しくてなかなか通えません。 朝はほとんど食べずに行き、お昼はコンビニで買った食事 夜は外食か家で簡単な物を作って食べています。 ずっとうごきぱなし、立ちっ放しの仕事ですし、食事も それほど食べていないのですが全然痩せられません。 高校や大学のころは細かったし、それなりに外見に 気を使っていました。 でも働き出してから美に対する意識がどんどん低下している気がします。 そして職場は女性しかいませんし、今彼氏もいないので このままおばさんになってしまったらどうしようという 不安があります。女としての自信がほんとなくなってきました。 24歳といえば女ざかり?の年頃なのに、全然です。 何か具体的な策があればアドバイスお願いします。 カジュアルな服装でもこんなカッコをすればおしゃれに なるよとか何でも良いです。 よろしくお願いします。

  • ポジティブになるには?

    最近、コンプレックスのせいで将来や未来に希望が持てず、 生きること自体に意味があると思えなくなり、全ておいて無 気力になりがちです。 それが原因で、人とのコミニケーションや仕事においても 無関心で消極的になりがちになり、だんだん状況がまずく なってきました。 自分を騙してでも、ポジティブになるしかないのですが どうしてもコンプレックスを払拭することが出来ません。 何かポジティブになれる方法などありましたら、教えてください!

  • 見た目について

    超個人的で自己中な悩みで申し訳ありません。 28歳の男です。 昨日、toeicを受けに行きました。 その会場はとても大きく沢山の人が受験していました。 その人たちがみんな揃いに揃って容姿が良くてキラキラして胸を張って歩いていました。1000人以上の方が受験していたと思いますが、僕が最もブスだったと思います。 toeicは大学生がメイン受験層だとは知っていましたが、本当に今の大学生って見た目が良いのですね。男性はイケメン、女性は美人ばかりでした。本当にみーんな顔が整っていてビックリしました。 そんな歳もだいぶ離れている人たちに大きくコンプレックスを感じてしまい悩んでしまいました。 もう2度と会う事ない人たちだと思います、なのに昨日からずっとコンプを抱えていて、コレからまたtoeic受けに行っても同じ気持ちになると思いますし今まで何回も受けたことありますが、今回初めてあんなに大きな会場で受けたので衝撃が強かったです。 どうすれば自分の容姿、他者からの視線を気にしない様に出来ますか? 整形しなさい 努力しなさい ブスとか言ってると卑屈になる といった意見以外でお願いします。 僕も自分に出来る範囲でスキンケアや髪型のセットや服装の選び方はしていますがそれでもブスなのです…。 あとtoeicもう受けるのやめたら?っていうのも無しで

  • ”美男子が才能ある女性と結婚”の例は?

    *人の美醜についてとやかくいうのはマナー違反だと 思いますので、ここでの美男子、美女は容姿に重きを置かれる 職業であるモデル、俳優などに限定させてください。 作家やスポーツ選手、専門家や社長業、財界人など で成功されている才能ある男性が美女と結婚する という例はたくさん知っています。 例えば、音楽の才能のある山下さんと美女の 竹内さん夫婦がその代表といえると思えます。 しかし、その逆となると私はほとんど知りません。 ”世間的に成功した女性→男性”は才能に重きを置かれる傾向が多いのに対して、 ”世間的に成功した男性→女性”は容姿に重きを置かれる傾向があるように見えます。 ”ブスの瞳に恋してる”の森三中の大島さん・放送 作家の鈴木おさむさんの例もありますが、 (あまり容姿について第三者がいうのは失礼なのですが 当人も”ブス”といっているので挙げさせていただきました)この例でも鈴木さんはモデルや俳優ではないので、掲題の ”美男子が才能ある女性と結婚”との例とはちょっと違います。 掲題のような例をご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただけると助かります。

  • 手や指の大きさと長さ

    手や指の大きさと長さ こんばんは。 僕は20歳の男子学生ですが、コンプレックスがあります。 背丈は173cmなんですが、手が同級生に比べると大分小さいんです。 それも中学生の頃から、大きくなった実感がまるでありません。 同級生の女子と同じか、それよりも小さい手のひらと短い指に コンプレックスを感じています。最近それを指摘されて、 ますます悩んでいます。 手術をしないで、手のひらを大きくしたり、指を長くする方法はありますか? また手術するとすれば、いくらくらいかかるでしょうか? 本気で悩んでいるので、宜しくお願いします。 ※「気にせずにポジティブに生きて行くと良い」等の精神論やポジティブ論の 回答は求めていませんので、そこのところを宜しくお願いします。

  • 可愛い人、美人な人と上手く話せない(当方女)

    こんにちは。どうか宜しくお願い致します。 自分が幼稚園から高校まで容姿も含めて苛められ、スタイルやルックスにもの凄くコンプレックスを抱いています。 夫に「私のランクどれくらいだろ?」と聞いたら「中の上はいっている」と言いますが、身内贔屓ではないかと疑ってしまいます。自分では「下の下」と思っているので・・・。 このコンプレックスから、可愛い人や美人な人に気後れしてついつい接触を避けてしまいます。 「私なんか相手にしてくれるはずはない」と考えてしまい、後退りしてしまいます。 可愛い人、綺麗な人はブスをどう思っているのでしょうか? 「人間なんて中身が大事」は経験から言うと嘘です。どれだけしいたげられてきたでしょう。 部活の試合の応援の横断幕にひとりだけブスに描かれ、後輩男子から「まあ○○さん、今日も太いおみ足で」・・・とか。 性格ブスなのは分かっています。変えよう変えようと努力してきました←現在進行形 私は仲間内で、可愛い人とも美人な人とも気後れせず仲良く話したいです。 どうしたらこのコンプレックスを乗り越え、仲良くなる事が出来るのでしょうか? ご回答の程、何卒宜しくお願い申し上げます。