• 締切済み

美意識を取り戻したい

私は大学時代から、友達の影響で、おしゃれに関心を持ち、きれいになりたいと思い、きれいになる努力を続けてきました。 ダイエット、スキンケア、ファッションの研究までいろいろ本やネットを読み漁り、肌が前よりきれいになったり、痩せたり、服可愛いねといわれたりしていくのが楽しみでしょうがありませんでした。 しかし、あるとき、ストレスで10キロ近く太ってしまい、すると今まで優しかった人が手のひらを返したように冷たくなりました。 職場でも、全然仕事ができてない痩せていたころよりも、仕事に慣れた太ったころのほうが周りが冷たく感じました。実際、きれいになりたい理由はそのためでもあり、容姿で人から冷たくあしらわれたり、傷ついたりすることを防ぎたいという思いから美への欲求に走ったのもあります。コンプレックスもあります。 しかし、なんだか実際起きてみると、そんな人たちのために綺麗になってなんになるのだろう。痩せてまた態度が優しくなったとして、よけい胸糞悪い感じがします。 しかし、だからといって、努力を怠ってブスになっていくのも嫌です。 きれいになる努力をもっとポジティブにとらえ、やる気を出させる方法を教えてください。

みんなの回答

• E-1077
回答No.3

じゃ、痩せるんだね。 そして何か趣味や特技を身に着けて内面も磨く。 デブが持てないというのは迷信。ポッチャリさんが好きっていう人も少なくないよ。 痩せていないと自分を認めてもらえないということを認めるのがいやだっていうのはわかります。けれど、実際あなたの適正体重になっているのであれば、それでいいじゃありませんか? 身長と年齢で適正体重は変わります。歳とともに変化します。それも受け入れてくださいね。

• mudpuppet
回答No.2

同じ言葉やメッセージを発したとき、 見た目のいい人だと信用するという人は5割ほどいるそうです。 つまり見た目がいいだけで、信用されたり好意を持たれる確率が高まるというわけですね。 質問者さんもご経験のとおり、 見た目が良いと好意を持つにふさわしい人物とみなされます。 見た目が悪いと粗略に扱ってもよい人物とみなされます。 残念ながら人はそういう心理を持っているのです。 従ってより大勢の人から好意を持たれたいと思ったら まず見た目を整える必要があるということですね。 きれいになるメリット、デメリットはすでに話しました。 まとめると、きれいになればより大勢の人から好かれます。 それに見ず知らずの人からの第一印象も良くなるので仕事上のメリットもあるでしょう。 逆にきれいになる努力を怠れば上記の逆のことが起きます。 つまり大勢の人に嫌われますし第一印象も悪くなります。 ただ上記で挙げたメリットデメリットだけがおしゃれになるべき理由とは言えません。 なぜならそれらとは別に誰のためにでもなく、 質問者さん自身がただ単にきれいになりたいという欲求をお持ちだろうと思われるからです。 質問者さんがおしゃれに興味を持ち始めたのは 必ずしも友達の影響だけではないでしょう? 自分の欲求を満たすためにもおしゃれを続けるのは良いことですよ。 それに自分の好きな人たちと楽しく暮らすのにもおしゃれは役立ちます。 なぜなら女性がおしゃれをするのは社会の中に積極的に溶け込む行為であり おしゃれをすることだけで人と触れ合う楽しさや幸福感をもたらすであろうからです。 今は仕事で上手くいかないためにきれいになる動機を一時的に失ってしまっているのでしょう。 恋愛や新しい人間関係を模索していく過程で 再度きれいになる努力が楽しくなっていくのではないかと思いますよ。

• kaitara1
回答No.1

まず仕事が本当にできるようになっているかどうかが、あなたの将来を決めます。太りすぎて周囲の人が迷惑を感じているかどうかはあなたが決めることではない。本当の美しさは、あなたが一生きちんと生きていくことから出てくるはずです。