• ベストアンサー

扶養について

母はパートで働いています。年収は103万以下で父の扶養家族です。(父は地方公務員) 母の趣味は株式で最近の株価上昇でだいぶ儲けがでてきました。一部、私の名義でも購入しています。母は父の扶養から外れたくないようなのですが、いったいいくらまで儲けていいの?と毎晩悩んでいます。私は今失業中で、雇用保険の給付を受けています。(来年3月まで)もし、私名義の株を売却した場合はどこかに申告しなければいけないのでしょうか?どなたか教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

何度もすみません。 >合計所得は 給与収入 - 650,000 + 株式の譲渡金額 - 手数料等 は 合計所得は 給与収入 - 650,000 + 株式の譲渡金額 - 購入金額 - 手数料等 のまちがいです。

anemone_66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。計算をしてみますね。

その他の回答 (2)

回答No.2

すみません。#1ですが間違いがあったので訂正します。 >合計所得は 1,030,000-650,000 >+ 株式の譲渡金額 - 手数料等 > になります。 は 合計所得は 給与収入 - 650,000 + 株式の譲渡金額 - 手数料等 のまちがいです。

回答No.1

給与収入が103万以下ということならば 合計所得は 1,030,000-650,000       + 株式の譲渡金額 - 手数料等 になります。 合計所得が38万円以下でしたら税金上での扶養家族に なれます。 ただし、給与以外の所得が株式の譲渡所得だけでしたら 株式の譲渡金額 - 手数料等 <= 20万円 ならば申告不要です。 また、特定口座にして源泉徴収ありにしておけば 所得税は引かれますが申告不要になるので いくら儲けてもだいじょうぶです。 何百万も儲けると話しは別ですが・・・

参考URL:
http://www.daiwa.co.jp/ja/service/advance/tokutei/leaf_2.html