• 締切済み

扶養について。

現在、私は扶養を外れていて、 世帯主に請求される国民健康保険を自身で払っている状態なのですが、 21年度は私が親の扶養に入れるのかどうかをお聞きしたいです。 ■私の2008年1月~2008年12月までの勤労所得は約80万円。 ■2008年1月~2008年3月までは、失業給付金を貰っていました。 (失業給付金は非課税で所得に含まれないと聞いたので、問題ないとは思うのですが…。) ■上記の勤労所得‐約80万円に失業給付金は含まれていません。 ■今現在、家族で国民健康保険に加入しているのは私のみ。 ■父・母・兄・私・妹の5人家族で、父・妹は母の扶養に入っています。兄は働いていて、社会保険をかけています。

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.1

母と同居・同一生計であれば、扶養に入れる可能性はありそうです(同居でなくても同一生計なら可能性はある)。母様が加入している健康保険制度担当部署に確認を勧めます。  ちなみに「所得」が問題ではなく「収入」が問題です。所得より収入の方が金額が大きいです。ご注意ください。  母の収入額や加入している健康保険制度が不明ですが、参考URLに「全国健康保険協会管掌健康保険基礎知識 」(社会保険庁ホームページ内)をリンクします。 「5.被扶養者」のページをご覧ください。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/index.htm