• 締切済み

「絶対」というもの

「絶対」という言葉はよく耳にする言葉です。しかし、この世の中に「絶対」ということはあるのでしょうか?私自身考えてみたことは以下のこと。 (1)生は死を (2)実は在を (3)絶対そのもの 以上3つが「絶対」というものかと思いました。これ以外にも考えられるものがありましたら是非教えていただけませんか?

みんなの回答

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.1

事象として確認できたもの、必ず起こるもの、定義されたものは「絶対」が成り立ちます。 例えば「1+2は絶対7ではない」ですし、「平面上に書かれた三角形の内角の和は絶対に180°」です。 「塩酸と水酸化ナトリウムのみを加えて、水分を蒸発させたら絶対に少量でも塩化ナトリウムができる」ですし、「○○新聞朝刊が休刊日に、今日の日付の○○新聞朝刊は絶対に新聞受けにない」です。 “絶対”がありそうでないところで“絶対”を探すからややこしくなるだけで、“絶対”はそこらじゅうにあります。

pooots
質問者

お礼

素早いご解答ありがとうございました。 「1+2は絶対7ではない」 「“絶対”がありそうでないところで“絶対”を探すからややこしくなるだけで、“絶対”はそこらじゅうにあります。」 成る程と思いました。まだまだ「絶対」というものがありそうですね。今回は、数学、時間の絶対でしたね。場合によれば、一滴の水と一滴の水が合わされば2滴分になりますが、個数はやはり1滴になる場合もあったりと例外も含まれたりします。まだまだ突き詰めれば面白いと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 絶対

    私は世の中に絶対はないと思うのですが「絶対は絶対ない」と言う言葉は矛盾してますよね。逆に「絶対は絶対ある」と言う言葉は矛盾しません。てことは絶対はあると考えた方が良いのでしょうか?

  • 絶対~と思うについて2

    > 最近「絶対あの子お前が好きだと思うよ」などというような発言をよく耳にします > 絶対とはつまり確実の意味を表しています > ~だと思うは予想です > 確実なのか予想なのかどっちなんだ!と悩んでます > これは正しいのですか? > 僕は正しくないと思うんですけど・・ ------------------------------------------------------ > もし正しくなければいったいいつ頃からこういう言い方をするようになったのでしょうか?? > またどういう感じで広まっていくのかも教えてください > 正しければ----より下は流してください ********************************* 僕は先程こう投稿させてもらいました そのときに答えてくださった方ありがとうございました でもどうやら僕の言葉が足りなかったようです 会話のなかで伝わるから矛盾がどうのは無意味などという答えはいらないのです ごめんなさい それくらい僕もわかってますから ただ文法的(でいいのかな??)に「正しい」のか「正しくない」のかそこだけを端的に聞きたかったのです 「絶対あの子お前が好きだと思うよ」 これはただの例なんであまりここにはこだわらないでください 例があったほうが分かりやすいかと思って書いただけです でもそれを書いたことにより回答がその例だけの回答というのが多く,僕自身が余計ややこしくなってしまったのでそこは省いてください 「正しい」「正しくない」これだけで構いませんのでもう一度お願いします

  • 「絶対」という言葉

    どのカテゴリか解らなかったのでアンケートにしています 意見などを頂く形の物にしていますので よろしければ回答お願いします 「絶対」というのは100%、確実などの意味がありますよね? 「きっと」「多分」「~と思う」などという表現は「絶対」とは違い曖昧な予想などの場合に使われますよね? もっと分かりやすくすれば 人間関係の「絶交」「絶縁」などですね 「絶交」した場合もう付き合わないという事であって 仲直りしようが仲直りしなかろうがもう付き合わないものは付き合わないはずですよね? 100%を意味する言葉は衝動やおふざけで気軽に使える物ではないはずです (簡単な表しかたをすると 銃器の引き金は気軽に引くものではないですよね? 引いてしまったら「あっ」と思った瞬間にはもう弾は対象に到達していますから) 自分の周囲では「絶対」という言葉が良く使われます 「もう絶対あそこへは行かない」 などと言っておきながら、数年後にまた訪れたり 「もうあの人とは付き合わない(絶縁)」 などと言っておきながら、しばらくしたらまた付き合っていたり それ以外にもたまにですが 外出していて見知らぬ人が「絶対」などを用いた会話を耳にします 勿論面識のある相手ではないのでその後どうなったかなどは解りませんが まぁ、何が言いたいかというと なぜ人は100%を意味する言葉を気軽に使っているのでしょうか? 本当の意味で使うなら良いのですが、例に出したように言葉を正しく使わないような使い方をされるとイライラします 流石に「絶対」という言葉が100%を意味する言葉だとは知らなかったという人は居ないでしょう 言葉を覚えたての子供ならともかくですが。 そんなの人の勝手と思われてしまうかもしれないので一応書いておきますが この質問は 「100%を意味する言葉を気軽に使うな」 などという意はありません ただ意見を求めているだけです 「じゃ、貴女は使ったことが無いのか」と言われるかもしれないので 気軽に使った事はありません 本当の意味での「絶対」 本当の意味での「絶交」 それ以外では「多分」や「きっと」を使っています 幼い頃の記憶もしっかりありますが使った事はありません。 意見を頂ければ嬉しいです

  • 死ぬまでに絶対に読んでおくべき本は?               

    最近友人を亡くしました。 22歳です。 T大を卒業し将来が楽しみだったのに。。 友人の死に直面しいままで以上に真剣に生きていきたいと思います。 そこで質問ですが、   死ぬまでに絶対に読んでおくべき本を教えていただきたいです。 いくつでもかまいません。ジャンルも問いません。 お願いいたします。  

  • 絶対値とか絶対ってなんですか?

    科学者の皆様、おばかな質問ですみません。 よく、「世の中に絶対はない」みたいなこといいますが、そもそも、「絶対」とはどう言う意味でしょう? また、ないはずの「『絶対』値」なるものが、数学ではあるのですが、日本語の絶対と関係はないのでしょうか? 日本語辞典でしらべましたが、前半は分かるのですが、後半になると分かりませんでした。 平方根がどうだとか??? 私が「おばか」であることを忘れずに御教授いただければ幸いです。 >ぜったい 【絶対】 (名・形動)[文]ナリ [一] (1)他に並ぶものがないこと。何物にも比較されないこと。比較や対立を絶した存在であること。また、そのさま。「―の真理」 (2)一切他によって関与・制限されないこと。無条件。「上官の命令は―だ」「―の権力をもつ」 (3)〔哲〕「絶対者」に同じ。「唯一―の神」⇔相対〔absolute の訳語。明治期には「絶待」とも書かれた〕 [二](副詞的に用いる。「に」を伴うこともある)どうしても。なにがなんでも。必ず。決して。「―間違いない」「―行かない」「―に反対する」 >ぜったい-ち 【絶対値】 実数 a が正数または 0 ならば a 自身、a が負数ならば負号を去った数を a の絶対値といい、|a| で表す。複素数 z=a+bi の絶対値は a2+b2 の平方根で、これは複素平面上で原点からその点 z までの距離を表す。

  • 絶対的な信頼をおいている会社

     よく「アップル信者」とか「ソニー信者」とかいう言葉を耳にしますが,このように,みなさんには絶対的な信頼をおいているメーカーはありませんか?  家電でも自動車でも何でもいいです。    ご回答のほど,よろしくお願いします。

  • 絶対音感とは

    絶対音感とは、いったい何なのでしょうか。 一応、何らかの音を聞いた時に「これはラ」とか「ドのシャープ」とか判断できる能力、ということは知っていますが、その他にどのような特質や利点があるのでしょうか。 絶対音感は、幼少の頃に音階を暗記することで誰でも身につけられ、大人になった後では身につかない、というのは本当でしょうか。大人になっても身につくとしたら、どのような方法で身につくのでしょうか。 私は、ギターをチューニングするときに、チューナーなしで、耳だけでチューニングできるようになりたいのですが、これには絶対音感が不可欠ですか。 ギターの先生が「自分は体調によって音を聴き取る能力も変わる」というようなことを言っていたのですが、これはどういう意味でしょうか。この先生は、チューニングするときに、一応5弦のラの音だけは、何らかの機械から取って、それ以外の弦は耳でチューニングしますが、ときどきは耳だけで「この調弦はあっている」ということを言います。これは、直前に聞いた音を覚えているということでしょうか。 前から疑問に思っていたことです。よろしくお願いします。

  • 絶対音感で言葉を音符になおせるのか

    はじめまして、山田といいます。 早速ですが質問をさせていただきたいと思います。 タイトル通り、絶対音感で言葉を音符になおすことって可能なのでしょうか? 私自身が絵を描く者なんですがひとつのアイデアとして、 言葉を音符になおすことができたらそれで表現できるのになぁ、 と思い質問させていただいた次第です。 友人に聞いたところ「完璧な絶対音感を持ってる人ならできると思うよ」と言われたのですが、 どうやら友人にはできないようで、言葉を音符になおせるのかも確かな情報ではないのです。 なので 絶対音感で言葉を音符になおすこと ができるかどうかを知っている方が もしいらっしゃるのであれば教えてくださると嬉しいです。 そしてもしそれが可能であるならば、答えてくださった方が絶対音感をお持ちであれば、 「愛している」を音符になおしていただければ尚のこと嬉しいです・・・。 長々と書きましたが、理解しかねる表現等がもしありましたら気軽にお申し付けください。

  • 死ぬまでに絶対に行くべき観光地(国)は?

    最近友人を亡くしました。 22歳です。 T大を卒業し将来が楽しみだったのに。。 友人の死に直面しいままで以上に真剣に生きていきたいと思います。 そこで質問ですが、   死ぬまでに絶対に行くべき観光地(国)を教えていただきたいです。 いくつでもかまいません。 お願いいたします。  

  • ヒトの命の絶対性を証明したいです。

    ヒトの命の絶対性を証明したいです。 材料になる資料を提供してほしいです。 特に以下の点に視点をおいて ・どんな人でも命尽きる最後まで行ききらなければならない ・(命を無理やり縮めてしまう)安楽死はいけない できるだけ誰でも納得できるよう多角的な証明にしたいので 沢山材料を貰えると嬉しいです。 よろしくおねがいします。