• ベストアンサー

ストーブの取っ手?

ストーブの取っ手?についてお聞きします。家庭の事情により、今年はストーブで暖まっています(コンセントの元が焦げています)。円筒形のストーブで毎回、灯油を入れに運んでおりましたが、昨日気がついたのですが、灯油を入れに行くので、当然ストーブの火は消します。火を消してすぐのストーブの本体など当然熱くて持てる訳がありません。上にヤカンを置いてますが、ヤカンも同様持てません。ところが取っ手は何故か持てます。同じ金属製で、火からの距離も変わらない取っ手は、一体何故素手で持てるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.1

円筒形のストーブで、持ち手は横に垂れ下がっているタイプ?。 だとすれば、熱は上に上がりますのでストーブの横は上にあるヤカンほど高温にはなりません。 しかも、ストーブ回りの空気は常に下の冷たい空気がストーブの熱で暖まりながら上に流れています。 当然、その位置にある持ち手は下からの空気で冷やされています。 さらに、その持ち手は空気で冷えやすいように針金を巻いたスプリング状に成って居るはずです。 ヤカンの持ち手のような、冷えにくい材質でべったりとした幅のある物で有ればもっと熱くなります。 試しに、持ち手をアルミホイルでぐるぐる巻きにし、持ち手を横に倒さずに上の方に立てておいてみて下さい。 ストーブの上に直に置いたヤカンほどでは無いけれど、火傷するほど熱くなるはずです。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほどですね。