• ベストアンサー

大腸に扁平ポリープがあるといわれました

会社の健康診断で 初めて大腸ファイバーを体験しました。 麻酔が切れるほど激痛があって 辛かったです。 結果ですが 腸管の向かって右端の曲がり角(?)が 先天性だか何だかで 引きつった形だったので 管がスムーズに入らず何度も挑んだけど(激痛のモト)あんまり痛がるので そこで中止した。と。  おいおい、、あの辛い2リットルの液体飲んだのと お尻から水・・・体験が それだけで終わりかい、、、と思ったのもつかの間 それからがです! 検査したそのわずかな距離に いくつかのポリープがあったそうです。 形は 偏平なので 切除するには広範囲に渡るのでその際は一晩入院。色で見た限り悪性ではないが 血便があったら すぐ来るように。予後 注意です。 ずっと上の方まで見たいけど ファイバーが通らないなら、バリウム流して検査するしかない。  医者に言われた事は 以上でした。 ネットで大腸ポリープを検索したら 扁平ポリープはガン化しやすい。扁平なのでバリウムでは殆ど見つけにくい。等 あまり良いことが書かれてなかったので 少し心配です。歳も45ですし。 今後 私は この中途半端な状態をどう解決すればいいですか? 病院は変えた方がいいのかな。胃腸科専門の病院が側にあるんですが(ポリープ切除の宣伝?をよくしてる) それとも 総合病院でしょうか。  もう一度 ファイバーに挑戦しようと思うのですが 今度は保険がききますか? 再検査は 早いほうがいいのでしょうか? 若いとガン化したときの進行も早いっていいますよね、、 母子家庭なので あと数年は頑張らなくちゃ と思ってます。 アドバイスをお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.2

 半年ほど前に、夫婦そろって、大腸内視鏡検査を受けました。その時主人はポリープの切除をしました。  私の母は、20年前大腸に癌ができて手術をした経験があるので(お蔭様で、現在も元気です)、大腸の事は、随分調べたことがあります。その経験から言わせて頂くと、  大腸内視鏡は、先生の腕が全てです。  もし、ご心配でしたら、内視鏡専門の先生に診ていただいたほうが良いと思います。ネットで検索なさったとの事。専門の病院も、その時幾つか見つかったと思います。信頼できる先生を捜されて、そちらで受診されたらいかがでしょうか?  「再検査」というと保険は効きませんが、「おなかに不快感がある」などと一言付け加えれば、治療の一貫としての検査となりますので、保険が効くはずです。  仰るとおり、扁平型のポリープはバリウムでは見つけにくいそうです。問題は、その上のほうに内視鏡が入らなかったことですよね。その上に何かあったら、と御心配されているのですよね。多分入りにくかったところは、S状結腸というところだと思うのですが、そこが一番ポリープができ易い所だと聞いています。  ご存知の通り、内視鏡は、一気に盲腸まで入れて、引き抜きながら検査をしていくのですが、ネットで検索すると盲腸到達率99.9%を謳っている先生もいらっしゃいます。それを鵜呑みにするのもどうか、と思いますが、何しろ先生の腕で、随分違うのを知っておりますので・・・(因みに、私たちは、ネットで捜した先生にみていただきました。)  大腸の形、長さは、1000人いたら1000通りだそうで、経験がないとなかなか難しい検査だそうです。もう一度内視鏡検査に挑戦なさる気がおありなのでしたら、多少遠方でも、腕の良い先生を探されて受診なさることをお勧めします。  私も、同年代です。お子さんのためにも、健康に自信を持って毎日を送りたいですね。お気持ち、お察しいたします。  どうぞ、早めの検査を受けて、ご安心なさることをお勧めします。お大事になさってください。  

blue-poodle
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます・ そうなんです。苦しかった割には見てない場所があるんで がっかり!ポリープあるような気がして怖いんです。 内視鏡専門の先生を探してみます。 総合病院にこだわらない…ということですね。 再検査ーでは保険が効かないのですね。 症状を言えばいいんですね。 大変参考になりました。 頑張ります。

その他の回答 (1)

  • mu634
  • ベストアンサー率10% (3/29)
回答No.1

私は55歳、毎年受ける職場の健康診断で胃、便潜血検査で要受診となりました。胃はカメラを飲み、たいしたことはなっかったんですが、大腸のほうはあなたと同じように2リットルの水を飲み受けました。ポリープが奥に2ツ、出口に1個ありました。外科医院で精密検査を受けたんですが、私も医師もカメラの画面を見ながら、医師が一つ一つ説明をしてくれました。ポリープは出口のものは少し大きくカメラで覗きながら針金のようなものに電気を通じて切り取ったようです。切り取る瞬間はガクンとし、ちょっと痛かった。実は3年前にも同じことをしました。胃カメラも大腸スコープも年々楽になっていくような気がします。私の場合は2万1千円かかりました。このようなポリープは問答無用で取られ、いや、取ったほうがいいようですよ。あなたも良性だろうと思いますが物が通るところなので余計なイボはとったほうがよいと思います。参考になったかどうでしょう。  

blue-poodle
質問者

お礼

早速ご回答いただきまして ありがとうございました。 ポリープ取られたんですね。すっきりしたでしょうね。 私のポリープは、写真で見る限り 白い?点々が 複数あったんですよ。 なんで 医者は すぐに再検査とか言わなかったんでしょうね。消極的でした。 余計なイボを育ててると思うと 中身はどうであれ気分良いもんじゃないですよね。 取る方向で考えようと思います。 お世話になりました。 

関連するQ&A

  • 大腸ポリープの組織検査

    もうすぐ40才になる主婦です。 金曜日に大腸カメラ(大腸ファイバー)の検査をしました。 結果、S状結腸に6ミリと8ミリ、下方結腸に3ミリの3つの ポリープが見つかりました。 そこの病院ではどんなに小さなポリープでも切除する場合には 当日入院する必要があるとのことでしたので後日切除をお願いしました。 そこで、教えていただきたいのですが。 (1)検査後の説明では悪いもの(癌ではない)との先生の話だったのですが   経験豊富な先生なら目で見て癌であるかどうかわかるのでしょうか? (2)1番大きい8ミリのポリープは病理検査をしました。やはり癌の疑いがある   ということですよね? (3)ポリープの切除を来月にする予定です。切除後のポリープの病理検査で 良性か悪性かの結果がでるまでは、癌の疑いはあるということですよね? まだ子供も小さいので、いろいろと考えてしまいます。 最悪の事態も考えてしまって夜もあまり眠れません。 専門家の方、経験者の方、どんなことでもいいので教えてください。

  • 大腸ポリープ

    大腸ポリープを切除しました 入院は一日です ポリープがガンだとしたら切除してからいつくらいにわかりますか?

  • 大腸ポリープ その場で切除 切除しない?

    大腸ファイバーをしてポリープがあることがわかりましたが、私がかかった病院では良性なので切除しないと言われました。 友達は違う病院で、良性ポリープでも、その場で焼き切る処置を受けたそうです。 私の病院の先生はどうしても切除したいなら、検査とは別に1日入院して切除すると言われました。 同じポリープでどうしてこんなに違うのでしょうか?毎年1度検査を受けるので、次はその場で切除してくれる病院に変えようかと思っています。 詳しい方のアドバイスをお願いします。

  • 大腸ポリープについて

    かかりつけの病院で大腸ポリープの定期検診をしているんですが、 去年よりポリープが大きくなっている為(3ミリから7ミリに) 今年取ることを勧められました。 ある事情があり、別の病院でバリウム検査をしてもらったところ、 「ポリープはあるが、放っておいても大丈夫だ」と言われ、先生に 「でも、ポリープは大きくなるんですよね」とお聞きしたところ、 「そんなことはない」と言われました。 どちらの仰っていることがほんとうなんでしょうか?

  • 大腸ポリープが小さくなることはありますか?

    昨年末、大腸内視鏡検査で、1cmほどのポリープがみつかりました。 切除はせずに、組織検査を行い、癌ではないし、取る必要もない(取ってもいい)と言われました。 先日、大学病院で同じく大腸内視鏡検査をしました。 (実は、こちらを先に予約していたのですが、検査まで3ヶ月以上かかると言われ、別の病院で検査をしてもらいました) その際、昨年末の検査時の写真を見せ、できたら取って欲しいと伝えました。 (これは、別の持病のかかりつけ医に取ってしまいたいと相談したら、「いいんじゃない」と言っていただいたため、既に検査の予約をしていた大学病院で取ってもらうことにしました) 検査担当の先生には了承いただき、検査時にやはりポリープがあったのですが、3~4mmです・・と。 ポリープが小さくなることはあるのでしょうか? どうも「3ヶ月で半分のサイズになる」というのが解せず、 どうせ来年も検査するように言われているので、また受ければいい話なのですが、 ポリープが小さくなることはあるのでしょうか? 別のポリープができていたんじゃないかとも疑っています。心配するとキリがないのですが、アドバイスをいただきたく、よろしくお願いします。

  • 大腸ポリープの手術について

    私の62歳になる母が、腹痛と下痢、細い便が出るとのことで総合病院を受診しました。 検便と血液検査では陽性(何が陽性なのかは、母の話だと良くわかりません)の結果が出たそうです。 なるべく早く内視鏡検査をしたほうがよいということで、今日大腸の内視鏡検査をしました。 担当の先生の話だと、下行結腸に大腸ポリープがあり、内視鏡切除は無理で外科手術が必要とのことでした。 ポリープが大きいためいつ腸閉塞になるかわからないとも言われ、かなり動揺しています。 先生はポリープと言ってましたが、ポリープなら内視鏡で取れるような気がしますが、実際はどうなのでしょうか。 モニターを見ていた母の話だと、イボのようなできものは無く、赤くなっていたところがあったそうです。 先生は外科に回すとだけしか言わないので、変な勘繰りをしてしまいますが、ポリープではなくて癌ではないかと疑っています。 ポリープが大腸がんの前癌状態と言うのは聞いたことがあります。 ただ、手術をしなくてもほとんどが内視鏡切除ですむらしい現在において、なお手術しかないというのは、やはり癌の可能性が高いからでしょうか。 大腸ポリープの外科手術で考えられることをぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大腸ポリープについて

    先日、大腸内視鏡検査でポリープが見つかりました。 質問(1)ポリープは悪性、良性に関わらずとってしまった方が良いのですか?理由とともに教えて下さい。 質問(2)ポリープは、どう切除するのでしょうか?内視鏡で取るのでしょうか?あるいは開腹手術で取るのでしょうか? 質問(3)大腸ポリープ切除の医療費は幾らでしょうか? 質問(4)大腸ポリープができた場合、定期的に大腸内視鏡検査と切除を繰り返した方が良いのでしょうか?良性の場合と悪性の場合では違うのでしょうか? 以上です。

  • 大腸ポリープ

    キノコ型の大きな大腸ポリープが見つかりました。頭の部分は3センチ近くあります。これくらい大きいと90%は癌化しているとネットでみかけました。検査医も癌化の可能性はあるように言っていましたが、内視鏡で切除すればそれで終わりだと言います。転移の可能性はないのでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

  • 大腸ポリープ切除後の便秘について

    先日大腸内視鏡検査で5ミリ程度のポリープを1つ切除しました。長年下剤を使用しているので腸管が茶色くなっていると言われ、下剤を使うことをためらうようになりました。検査から3日目ですがまだ 便がでません。食物繊維のサプリとかビフィズス菌とかヤクルトとか整腸剤などなど摂取しているのですが全然ダメ。ポリープ切除間もないですが下剤を使ってよいものでしょうか?

  • 大腸ポリープについて

     大腸がん検診で潜血陽性となり、近くの病院で大腸内視鏡検査をしました。7個ポリープがあるが、そのうちの3個を一年後に手術でとりましょう、という診断でした。その時はがんの診断でなかったので一安心したのですが、後から1年後でもいいのかと疑問に思いはじめ、来年までにがん化したら、とだんだんと不安になってきました。  自分で調べたところ、ポリープだけならすぐに取らないで定期検査を続けるという意見、がん化する可能性があるのでとったほうがよいという意見がありました。そこで質問です。 ① ポリープはあるけれど、1年後に手術、という診断はよくあるものでしょうか。 ② 内視鏡検査の時に、取れないものなのでしょうか。また、取れないのは、病院が技術的設備的に遅れているからなのでしょうか。 ③ 少し離れた総合病院は、大腸がんについて高い治療実績が公表されています。そこでの診察を希望する場合、今回検査した医師に断るべきでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう