• ベストアンサー

病名で「○○の疑い」の場合、生命保険に入れる?

生命保険加入条件の一つとして、病歴の判定がありますが、 私の場合、「突発性難聴の疑い」という診断を過去(2年位前)に受けた事があります。 ですがすぐに治り、経過観察(実際に病院には行ってませんが)を経て、今もその症状はありません。 「突発性難聴」だと特定疾患になりますので、是非が問われると思うのですが、 「突発性難聴の疑い」だとどうなるのでしょうか? 保険に入れるか不安です。 お教えください。宜しくおねがい致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetexx106
回答No.1

元生保レディーです。 入れるか、入れないかの判断はそれぞれの会社によって違います。 もしこれから加入をされるのであれば、申込時に「告知欄」 というのがあります。 そこで現在経過観察であることを正直に書く必要があります。 もしその事実を隠して加入して後からバレた場合、 保険金を受け取れないばかりか、契約解除になってしまうことがあるので、 そこは正直に書きましょう。 あとはあちらの判断です。 万が一それで大手生保で引き受けてもらえなかった場合、 共済などであれば可能性があるかもしれません。