• ベストアンサー

一歳児の食事について

今まで良く食べていたのに、一歳を過ぎた頃から、何でもイヤイヤをしだして、食べ物をぺっと吐き出してしまうのです。栄養面からなのですが、ご飯ばかり食べて、野菜をどんなに細かくしても、食べないのです。炊き込みご飯なども誤魔化しがきかなくて、困っています。ごはんとミルクだけでも支障はないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4765
noname#4765
回答No.6

赤ちゃん(幼児)を対象にした実験で、偏食をしているように見えても、長期的(数ヶ月単位)に見ると、必要な栄養素は採っている、という結果があるそうです。 ですので、今はごはんだけを食べている子供は、この先、おかずだけを食べるようになる、と思います。(うちもそうでした) ただし、必要な栄養素が必要なときに採れる環境でないといけませんので、「ごはんだってお米なんだから、植物なんだし、野菜と同じ」と思って、また、「この先はお肉しか食べなくなるかも」と希望を持って、今はごはんとミルクだけでもよし、とされていいと思いますが、子供の体が別の栄養を欲しがったときにはすぐ採れるように、毎日バランスの良い食事を、用意だけはしてあげればいいと思います。(いつ食べ始めるかわからないので) ですので、私の場合は、かえって毎日フードプロセッサーなんかを使って、手間隙かけて作って食べてもらえないといらいらしましたので、野菜のたくさん入った味噌汁やスープ、煮物を毎日の献立にして、子供が食べなければ大人が食べればいい、というか、大人の食べるものをお湯で薄めたり、つぶしたりしてあげていました。(八宝菜など、ちょっとポットのお湯ですすいだりして、食べそうなら量を増やすし、食べなければ大人の皿に戻す) 検診などで「栄養失調」だと言われない限り、大丈夫だと思いますよ。 子供の生命力を信じて、がんばりましょう!

ronnri-
質問者

お礼

アドバイス有難う御座いました。前に送ったと思ったのですが、載っていないので再度、書き込みました。今後もよろしくお願いします(^o^)丿

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

こんにちは。 そういう時期なんですね、きっと。 ウチの三人目も、食べなくて困ったことがありました。 スープやお味噌汁もいやがりますか? ダシをきかせて、それで野菜や肉をしっかり煮込んだスープや ケンチン汁や豚汁のお汁だけなんてどうでしょう。 食べないよりはマシだと、よく飲ませてました。 あと、ジャガイモやかぼちゃをゆでてつぶして 片栗粉とまぜて両面を焼いた「おやき」とか きなこをたっぷりまぶした「わらびもち」 けっこう栄養がとれますよ。 ウチの末っ子は牛乳しか飲んでくれない子でしたが 元気に育ってます。 あまり悩まず、気楽にかまえていきましょう。

ronnri-
質問者

お礼

離乳食については、本当に、困っておりますゆえ、大変参考になりました。どうも、有難う御座いました。これからもヨロシクネ!(^o^)丿

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13442
noname#13442
回答No.4

4&6歳児のママです。 うちも野菜を食べてくれなかったんですよー。 なので 「おかず」っぽくないようにしてました。 マッシュポテト、かぼちゃプリン、人参クッキー、じゃがもち、ハンバーグ(キャベツと玉ねぎと人参はフードプロセッサーでみじん切り)などなど。 後は豆乳を飲ませたり、野菜ジュースですね。 プチダノンからはヨーグルトの上に野菜ペーストがのったやつも出てます。 とにかく原形と食感を残さないように♪ フードプロセッサーはあったほうが便利です。 でもあまり神経質にならなくてもいいと思いますよ。 多分1-2ヶ月で変わって来るはずです。 気長に行きましょう♪ 「まだミルクとご飯食べてるから大丈夫」ですよ(^-^)

ronnri-
質問者

お礼

フードプロセッサーも使ってみます。本当に参考になり有難う御座いました。又、アドバイス、よろしくお願いします。(^_-)-☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21520
noname#21520
回答No.3

初めまして、うちの娘(2才)もその時期から偏食気味です。同様に野菜を細かくしても食べませんでした。 今でも食事にはむらがあり、大好きなものはご飯です。娘は「ふりかけ」が好きなので栄養がありそうなものをご飯にかけて食べさせています。しらすやかつおぶし、ゴマなどなどを混ぜたりしています。 栄養がいっぱいありそうな市販品の「ふりかけ」も時々使っています。 あとはバナナなどで栄養を補えれば。。。と考えています。 ほとんど牛乳とご飯で育っているようなものです。。。でもすごい元気です。 そんな娘でも少しずつですが食べられるようになってきています。 最近では魚もひき肉も食べます。にんじんやたけのこも大好きです。 上のお兄ちゃんが何でも食べる子なので、あまりの違いに戸惑って無理に食べさせたこともありましたが、余計に食べなくなりました。。。 こんなの食べないかな?と思うと食べたりするので不思議です。 ronnri-様も様子を見ながら頑張ってくださいね!

ronnri-
質問者

お礼

>^_^<ドウも、どうも、です。本当に、ムラ食いが始まって大変であります(>_<)今後とも、アドバイスよろしくお願いします。(^_-)-☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • merrykun
  • ベストアンサー率8% (2/25)
回答No.2

こんにちは。 子どもの食事・・大変ですよね。 私も 覚えがあります。三人子育てをする中で、最初の子がやはり、経験がない分 あせりましたね。うちの子も味噌汁やスープ(ミキサーにかける)にすると 何でも食べてくれました。にんじんの入ったジュースもよく利用しました。もう少し大きくなると カレーやハンバーグに何でも入れちゃいました。(^^)ばれない程度にですが・・。 あんまり深刻にならずに、手近にあるもの、何でも利用するといいですよ。 お菓子作りは お嫌いですか?にんじんケーキとか、クッキーとかも 手 だと思います。 下の子の時は 同じ物を食べたがって、「赤ちゃん用」のご飯には見向きもしませんでした。 でも、その末っ子が 今一番好き嫌いなく食べています。(^^)がんばってね。

ronnri-
質問者

お礼

(^o^)丿ハンバーグはイイですよネェ!お菓子はグランママに任せてあるのですが、私もそろそろ挑戦してみま~す(>_<)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mariacchi
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.1

こんにちは。ほんとにこの頃の食事は大変なんですよね。味もだんだんとわかってくるようになるから。。 うちの子もそうでした。野菜が嫌いで。。。今2歳なんですがやっぱりあんまり食べません。でもなぜか味噌汁だと食べてくれるんです。だからよほど野菜不足かなぁ~なんて思った時はなんでも味噌汁にしちゃいます。(もちろん限度はありますよ) あとは野菜ジュースを飲ませています。 ronnri-さんも子供の食事の事で頭をかかえることが多いと思いますがあんまり考え過ぎずに頑張ってくださいねっ。 こんなことしか書けなくてごめんなさい。

ronnri-
質問者

お礼

(ToT)/~~~一番最初に入れてくださったのに、何か、手違いで、お礼が遅くなっちゃった。これからも質問箱に一杯投稿しようと、思っていますので、mariacchiさんアドバイスしてくださいね!どうも、有難うございましタァ!(^_-)-☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 炊き込みご飯

    最近炊き込みご飯の便利さに目覚めました。 しかし、毎回炊き込みご飯の素を買っていてたためか、味に飽きてきました。 質問の本題なのですが、手軽に作れて栄養満点(偏らない)の炊き込みご飯ってどんなのがありますか? HPを見た際には、シーチキンを使うとありましたが、他に何かありますか? ちなみに、炊き込みご飯の素を買ってきて、作る際に冷凍の野菜を解凍したものを追加してつくり、出来たものは冷凍して、食べるときにレンジでチンしていました。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの歯と栄養について

    現在1歳3ヶ月です。1歳ぐらいにやっと下の歯が1本生えてきて今やっと下の歯が2本になりました。そのためか野菜やちょっと口に残る物(例えばいまだとむいたミカンの下のちょっとの白い部分)など絶対に最後は出して食べません。歯茎で噛めるし問題ないとは言われるのですが炊き立ての白いご飯ややわらかめのパンしか食べません。魚はしらすや白身の物などは食べます。雑炊に今まで野菜を入れてあげてましたがサ最近は雑炊を嫌がるようになりました。野菜スープも飲まずに出してしまいます。ミカンは大好きみたいで1日に2個は食べます。栄養面は大丈夫でしょうか? 朝 ヨーグルト パン   昼 しらすご飯 夜 魚 ご飯  間にパン ミカン 牛乳 ヤクルト ミルクはあげていません。断乳をしたのでオッパイは終わりました。 アドバイスお願いします。量的には沢山食べています。 水分はあまり沢山は飲みません。いくらやっても嫌々されます。

  • 2歳5か月、食事について

    最近毎日暑いせいか、急に御飯を食べなくなってしまいました。 先日なんかは、お口が痛い、と言うので調べてみると 口内炎が出来ていました。。。 早速口内炎の薬を塗ったらすぐ治ったのですが 栄養が足らない時は口内炎が出来ると聞いて かなりショックを受けてしまいました。 日中は体を動かして遊んでいるだけに、 こんなに動いているのに、どうしてご飯を食べようとなると いらない、と食べてくれないのか、心配でなりません。 ただ、ゼリーやお菓子、ジュース類は出したら 食べるので、食べられない事はないと思うのですが ご飯となると見ただけでいらない、と言い、 私が何度も食べなさい、と言うとションボリする時もあります。 言いすぎているのかも、、と思いますが 言わないでいると、全く食べずにいるので本当に困っています。 だけどご飯を食べないからと言っておやつ類を増やしている訳でも ありません。 ご飯を食べないならおやつはないよ、と言い 出来るだけ出さない様にはしてるのですが 水分だけは取らせないと、と思うのでお茶やジュース、牛乳などは よく飲んでいると思います。 実は昨日、粉ミルクを買いました。 ご飯を食べてくれないなら、せめて粉ミルクだけでも飲んでもらって 栄養を取らないと今時、栄養失調にさせる訳にもいかないし 今の時期こそ、一番栄養を取らないといけない時期だろうな~と 思ったからです。 普段は牛乳を飲んでいるのですが 食事を取らない為、牛乳だけでは不安になったので。。 ミルクだけはどうにか飲んでくれていますが まだまだご飯は食べようとしません。 本当にどうしたらいいのか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 1歳半の息子が食べてくれません。

    皆さまこんにちは。 1歳半の息子の食事の事で頭を悩ませているのでアドバイスをください。 8月に入った途端、今まで大食いで食べる事が大好きだった息子が急に変わってしまいました。 今までは離乳食に野菜・果物などを中心に、何でも大きな口を開けてパクパク食べてくれていて、私も息子の食事を作るのが毎日楽しみでした。 でも最近は、数口味見をすると、あとは口に入れてもすぐにべーっと出したり、食べるのを拒否します。 自分で食べたいのかなぁと自分で食べさせようとしても、手をつけようとしません。 そしてハイチェアから降りたいと愚図り始めます。 ハイチェアが嫌なのかな?と、大人と同じ椅子に座らせてみても、やっぱり拒否した食べ物は食べてくれません。 結局、食べてくれるのはお米やパン、お好み焼きのようなもの(もちろん野菜を細かくして一緒に入れます)、芋とかなので、他の野菜やお肉などの大事な栄養がなかなか摂れていません。 チキンを炊き込みご飯に細かく入れたけど、そのチキンもしっかり取り除かれていました・・。 お腹を空かせてみたら食べるかな・・と最近はおやつもあげていないけど、やっぱり一緒です。 見かけをおいしそうにしてみたら・・とチーズが真ん中に入ったハンバーグを作ってみたけど4分の1も食べないうちに拒否されました。 こうして、どんどん息子の食べ物の余り物が冷凍庫を占めてきています。 せっかく栄養面を考慮して愛情を込めて作ってみていますが、毎日拒否されているので正直私も悲しい気持ちになっています。 何よりも、こんな小食で栄養失調にならないか・・ととても心配で毎日不安です。 食事以外ではフォロミを朝晩1回ずつ、日中は母乳を1~2回飲んでいます。 この食事の問題と同時期にイヤイヤが少しずつ始まりました。イヤイヤと関係があるのでしょうか。 同じような経験をされた方、もし私がすべき改善点や、お勧めのレシピ、調理方法、このままでも大丈夫なのか?など、何でもいいので教えてくだされば嬉しいです。 長くなりましたがご回答宜しくお願いします。

  • 離乳食とおっぱいについて

    11ヵ月になる女の子のご飯のことです。 娘は離乳食を作っても、嫌がり食べてくれなくなりました。 以前は、おかゆや野菜の裏ごしなど食べていましたが…。 大人が食べていると近寄ってきて欲しがるので、 食べ物に興味はあるようですが…。 作っても作っても「どうせ食べてくれないんだろうな…」という 気持ちがあったり、嫌がって食べ物を投げたりされると イライラしてしまい、そういう自分が嫌になります。 日中は暑いせいか、おっぱいを欲しがり、頻繁にあげていることも 原因かもしれません。(完全母乳なのでミルクはあげていません) ほかの水分補給は麦茶をあげていますが、マグマグのストローで 吸い、吐き出して遊んでるような感じで、あまり飲んでる雰囲気はありません。 ご飯も食べないでおっぱいばかりだと、栄養面も気になりますし、 卒乳できるのかも気になります。 何より、育児していていらいらしてしまう自分も嫌だなぁと気になります。

  • 食事について

    栄養のバランスについてのアドバイスを求めています。 私の主な食事内容 朝 ・豆乳、水、たまにチーズをプラス 昼 ・卵ご飯 (卵は二つ、シラス、ごま、海苔も一緒に) ・納豆 もしくは、下記のカレー 夜 ・カレー (鶏肉か豚肉入り、玉ねぎ、にんじん、サツマイモ) 具材は多め ・白ご飯 夕食は二日に一回はカレーで、ほかの日は野菜炒めか、焼き魚で、キムチを一緒に食べます。 野菜炒めの具材は、玉ねぎ、にんじん、サツマイモ、ネギ 毎日ではありませんが間食で、プロテインを飲むかプロテインバーを食べることがあります。 毎日サプリメントで亜鉛をとっています。 毎日ではありませんが、プロテインを飲むことがあります。 お酒は、週に1本ビールを飲む程度 常飲するものは水で、一日1.5リットル前後 自分で考えた結果、白ご飯を玄米入りのものに変えてみようとも思っております。 プラスしたらよい食材や栄養素、栄養面で食べ合わせるとよい食材、栄養バランスが比較的取れていて保存がきくおススメめ料理等がありましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 食事

    家は短い人生だから美味しいご飯をあげようと思い手作りご飯をあげていますが与える量がわかりません。 どの程度与えれば良いのでしょうか?それと肉だけでも栄養は大丈夫でしょうか?(小さい方が野菜を与えるとウンチが緩くなります。) トイプードル6歳で6キロと1歳2.8キロです。

    • 締切済み
  • 2歳児のしつけ(食事)

    お世話になります。 2歳5ヶ月になる男の子(一人っ子)の母です。 2歳の食事についてご相談させてください。 本当は食事以外にもたくさんご相談させていただきたいのですが、長くなるので今回は食事の件のみお願いします。 息子は完全母乳で育ち、離乳食を飛ばし、1歳3ヶ月で初めて普通のご飯を食べました。 それ以来、基本的に白米が大好きです。 1歳10ヵ月ごろまでは、おかずは具沢山のやわらかい煮物や、白身魚やちりめんじゃこなど栄養の良いものを食べてくれていましたが、 いつのまにか、おかず自体を食べなくなってしまって、白米以外は口にしてくれなくなりました。 2歳児が好きそうなハンバーグやオムライス、カレーなども、全く口にしてくれません。 食べてみたら美味しいってことをわかってくれるはずなのですが、もう食わず嫌いというか、口にすることから無理なので、味見さえもしてくれません。 同じようなお子様をお持ちの方いらっしゃいますでしょうか・・・? どうしたら、いろんなおかずを食べてくれるのか・・・。 今は、白米とお茶を出しただけで喜んで食べます。 唯一食べる混ぜご飯はわかめご飯とひじきふりかけご飯と、炊き込みご飯です。 ただし炊き込みご飯はどんな小さく切ってもにんじんを嫌がります。 唯一、お味噌汁も飲んでくれます。ただし具はまったく食べません。 スプーンでお汁を飲むだけです。 とにかく、おかずを何にも食べてくれないんです。 そして最近になって、ついに自分で食べなくなってきました。 今までは「自分でやりたい」とお箸を持って食べていたのに・・・。 おかずを食べない上に、自分で食べない。 もう辛いです。 今まで一人で頑張ってきましたが限界です。 どうしたらおかずを食べてくれるのか、わかりません。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 3歳になる子供の食事について質問です。

    3歳になる子供の食事について質問です。 うちには3歳になる男の子がいます。食事の際に、うまく飲み込めないのか、口から食べ物を吐き出してしまいます。 ご飯(白飯)と汁物を飲む程度の食事が毎日です。例えば、ファーストフード店のチーズバーガーは食べます。パンは好んで食べます。 家では、野菜、お肉をどんなに小さく切っても、ごはんに混ぜても、吐き出します。ほんとに、気持ち悪そうに吐き出すので、困っています。パスタ、麺類は絶対吐き出します。牛乳も飲んでくれないし、栄養面が心配です。同じようなお子さんがいらっしゃる方、どうしたらいいかアドバイスいただけたら助かります。 固いもの、噛む練習もしたいのに、口に入るものはすぐに出して、涙目になるので、無理強いはとてもできません。 幼児食の本なども見て参考にしていますが、レシピ通りに作ってもダメだし、もうどうしたらいいのか分かりません!

  • 1歳の子の食事について

    教えて下さい。3食で朝私の食べる食パンに牛乳をひたしたものに野菜パウダーを加えたもの。昼、夜はその日によって違いますが最近以前より食べてくれません。 お茶(麦茶・緑茶)すごく嫌がり、マグも購入しましたが、ストローを嫌がりますので哺乳瓶で与えますが飲んでくれません。アクアライトと言うベビー飲料も嫌がりました。 1歳でこのまま待っていれば飲んでくれるときがくるでしょうか? ご飯より、ミルクがすきなようで食後ミルクは食べたときは100ほとんどたべなかったときで200は飲みます。 ご飯の最中にものがつまるといけないのでミルクを横に置きますがミルクのほうを欲しがり口をあけてくれなかったり、手でどかしたりします。 味付けがよくないのでしょうか・・・ まだご飯もやわらかい5分から7分くらいの固さでそうめんや麺類などは好きなのですが、いつもご飯、おかず何品って分け方ではなく。ご飯にだしと野菜類や魚類を一緒に煮込んだりまぜたりしてしまいます。 こんなやり方だから食べてくれないのでしょうか? 皆さんの離乳食レシピなどこうしたら食べてくれるんじゃない?などのアドバイスもお願いします。

専門家に質問してみよう