腸脛靭帯炎によるランニング中の膝の痛み

このQ&Aのポイント
  • ランニング中に膝の外側と太ももの裏に痛みが出てきてペースが遅くなった。
  • 昨日の筋トレの影響で疲れがたまっている可能性がある。
  • 腸脛靭帯炎が原因と考えられるが、ランニングで足の疲れが蓄積することもある。
回答を見る
  • ベストアンサー

腸脛靭帯炎

 今日、神奈川マラソンでハーフを走ってきました。  8km位まではいつものラン同様気持ち良く走っていましたが、これ以降、右膝外側に違和感が出て、12kmあたりから両太ももの裏も痛くなり、どんどんペースが遅くなっていきました。15km過ぎからは右膝外側、両脚の太もも裏が痛くなり走ることが辛くなってきました。  昨日、筋トレを行い太もも裏をかなり追い込んでいたため、疲れがでたのかと思います。  昨年のタイムより13分も遅くなりました。ゴールド後は右膝だけでなく左膝外側も痛くなり階段を下りるのも一苦労でした。今も痛みが残っています。  ラン歴2年で普段はキロ6分で1時間のランやLSDで90分から120分のランが中心ですが、膝外側が痛くなることもありません。  腸脛靭帯炎だと思うのですが、かなりショックです。  原因はやはり疲れなのでしょうか?  脚の疲れ(筋肉痛)で走るとこのようなことがあるのでしょうか?  アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ランナー膝ですね。 靱帯の怪我ですが筋肉の疲れで起こることもありますよ。筋肉の疲れで走り方がバタバタになれば膝関節もブレブレになって靱帯とか軟骨が痛むでしょうし、筋肉疲労とは関係なく靱帯とか軟骨自体の酷使が原因かもしれませんが、病院で本当にランナー膝か診てもらうとようでしょう。専門医なら的確な考察をしてくれるでしょうし腸脛靭帯炎でない可能性もあるかもしれないし、膝は大事なので診てもらうと良いと思いますよ。

matsukiyo-ms
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。  遅くなってしまって申し訳ありませんでした。  大会から1週間が経ちましたが、痛みも消え、先週土曜日に30分のジョグを行いました。  また痛みが出るか不安でしたが、幸いにも痛みが出ず気持ちよく走れました。  走ることは大好きなので無理せず自分のペースで走り続けようと思います。  スポーツクラブのトレーナーからは前日に筋トレするなんてっ・・・と苦笑いされました。

その他の回答 (1)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

>原因はやはり疲れなのでしょうか? 貴方の場合は病名が分かりませんので原因も分かりません。腸脛靭帯炎の原因はある種の形態異常やオーバーユースです。 >脚の疲れ(筋肉痛)で走るとこのようなことがあるのでしょうか? 腸脛靭帯炎ということでしょうか?非常に多いと思います。治療には整形外科、鍼灸も非常に有効です。 まずは貴方の痛みの原因を知るために病院(整形外科)に行かれてください。お大事にどうぞ。

matsukiyo-ms
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。  痛みも消え、先週土曜日から再び走り始めました。  これもいい経験と考え、無理せず気持ちよく走って行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 腸脛靭帯炎

    ジョギングを始めて4ヶ月ほどになりますが、ここ2週間ほど走り始めて 15分ほどで右足の膝の外側と右の膝の裏が痛くなって走れなくなります。 少し休むとまた走れるようになるのですが、またすぐに痛くなります。 いろいろと調べてみると、腸脛靭帯炎というもののような気がするので すが、しっかりした治療法及び予防方法というものはあるのでしょうか? 両足を揃えたときに膝同士がくっつきませんので、O脚だと思います。 治ってもまた走り始めたときに痛くなるようなことも聞いたのですが、 根本的には治らないのでしょうか?

  • 腸脛靭帯炎

    腸脛靭帯炎を発症しています。  半年以上前にアドベンチャーレースで3日以上動き、忙しくて練習不足もあり膝外側を傷めました。腸脛靭帯炎であろうとわかりつつも、スポーツ整形外科に行き、レントゲンを撮り、リハビリをしました。1ヶ月半完全休養しつつリハビリをし、回復したと思い練習を続けながら、自主的に補助でリハビリも継続していました。 そして、完治した感じでまた走り始めました。しかし、順調に距離を伸ばしていましたが、走る距離が10km前から、また痛くなりはじめました。これが1ヶ月近くサイクルで起きて慢性化しています。別の有名なスポーツ整形に行きましたが、ランナー膝ということで、同様な処置とリハビリしかできません。MRIを撮って、本当に炎症が消えてるのかコマめに確認して欲しい気もしますが、MRIを撮りましょうということもなく。。。  そこで質問なのですが、腸脛靭帯炎は、「完治」という形にならないのでしょうか?延々このような状態を続けていくのがほとんどなのでしょうか?  また、整骨院は、打撲、捻挫以外は保険適用できないはずなのに色々やっているなど整形外科と比較して信用できない気持ちがあり、一度も行ったことがないのですが、整骨院に行っている人も多いようです。このような場合は、整骨院で何かしら処置してもらった方が良いのでしょうか?  今現在は、効くのか怪しいですが、高齢者などが関節炎で飲むサプリメントを飲んでみようかなど考えていますが。。自分は、この程度で回復して、元通り運動しているなどあればお願いします。  

  • 腸脛靱帯炎時の運動について

    ハーフマラソンを目指してジョギングをしていて、徐々に走る距離を伸ばしていたのですが、16km走った頃からヒザの外側が痛むようになって、それからは徐々に痛み始める距離が短くなって今では6kmくらいしか走れなくなりました。 多分、腸脛靱帯炎だと思うのでしばらくはジョギングは休養しようかと思っています。 しかし、それ以外に週2回ウエイトトレーニングをしています。 ジョギングは休む決心をしたのですが、ウエイトは休みたくないので今までどおりバーベルスクワットやレッグプレス、レッグカール等はやっていきたいのですが、ヒザが痛まなければウエイトトレーニングしても問題はないでしょうか? ヒザ痛が発生してからもジョギングでは痛むのですが、ウエイトでは全く痛みはでないのでウエイトは継続と考えているのですが、経験のある方、知識のあるかたアドバイスをお願いします。

  • 腸脛靭帯のマッサージの痛み

    40代女性です。 最近、接骨院でマッサージを受けた際に 両足の外側の腸脛靭帯を親指で押されて 激痛に見舞われました。 その後、何度通っても激痛で、 「メチャメチャ痛い」と伝えると さらに強く押され、体がよじれるほど 痛いです。 先生には「普通はそれほど痛くない」と 言われました。 押されて痛いのはおかしいのでしょうか。 普段の生活では全く痛くありません。 まだ、関係ないかもしれませんが腰痛が 出始め、かなりひどくなりました。 接骨院を変わった方がよいのでしょうか。 信じて通い続けた方が良いのか悩んでいます。

  • テニスで腸脛靭帯炎になった経験のある方いますか?

    当方男性40歳で、硬式テニスをしています。もうかれこれ4年くらい右足を腸脛靭帯炎(ちょうけいじんたいえん、ランナー膝)で苦しんでいます。 色々な対策用ストレッチをネットで学習し、4ヶ所くらい整形外科、スポーツ整形外科、スポーツ整体に行き見てもらいましたがいい結果が出ていません。 30歳の時に登山の下りで初めてこれにかかりました。ちなみに27歳ごろにギックリ腰にかかったのですがこれもなにか影響しているかとも思っています。右でん部の筋肉の張り方が左よりもキツイ気がします。 6取りのゲームを3試合やると3試合目の途中で痛くなります。何ヶ月も休んでからテニスをすると2試合目には違和感が出てきます。こんな状況なのでジョギングは15分と持ちません。 今までやったことは、 ・寝転んで太もも前、後ろ、腸脛靭帯とでん部をつなぐ筋肉の毎晩のストレッチ。 ・練習の後のアイシング。 ・整形外科で作ってもらったシリコンタイプの足底板をインナーソールのかかと外側裏に貼る。あと、スーパーフィートというソールも試しました。 です。 これまでで不十分と自分で思うのは、 ・お酒を毎日けっこう飲む。(筋肉の硬直化に影響?) ・入浴で湯船につからない。(    〃        ) ・日ごろあまり歩かない。 テニスで腸脛靭帯炎になる人を見たことがないので、相当これにかかり易い体質をしていると認識しています。足はО脚でくるぶしを付けて立って、膝の一番間隔の狭い所で指2本分くらい空きます。 テニスをしてこれにかかったことがある方がいらっしゃいましたら、もし良い情報がありましたら教えて下さい。テニスでなくてもジョギングなどでかかり、なかなか治らなかった方のご意見もお待ちしております。

  • 腸脛靭帯を痛めました。早く治したいのですが…

    女子長距離選手です。21歳です。 一ヶ月前から腸脛靭帯を痛めてしまい、ごまかしながら走っていたらJOGでも我慢できなくなり、休んでいます。 治療に行きつつプール、エアロバイク、ウォーキングでトレーニングをしています。 1週間休みましたが精神的に辛いです。体重も増えて情けない思いと焦りでいっぱいです。 今日10分JOGしてみましたが、走れなくはないです、我慢すれば大丈夫な気がしました。しかし振り出しに戻るのが怖くてやめました。 早く走りたいです。我慢できる痛みだったら練習を再開しても大丈夫でしょうか。 こんな私に何かアドバイスをください。

  • 腸脛靭帯炎(膝痛) にならないクリート調整について 

    自転車で30kmくらいはしると左足の膝の外側が痛くなり ペダルを回すのが困難になってきます。 痛くなるのは毎回左ひざの外側です。 自転車はクロスバイクでペダルをSPDペダルにし MTB用のSPDシューズ(SIDI MTB BULLET-2)を履いています。 いろいろ調べるとクリート位置をがに股になるようにすると 痛みがでないとか・・・ またその逆でO脚は腸脛靭帯炎になりやすく内股気味にクリートをセットしたほうがよいとかどれがただしいのかわかりません。 Qファクターが広いほうがいいとか・・・・ 皆様にお聞きしたいのは (1)がに股気味 or 内股気味 どちらにセットすれば膝痛にならないのか (2)クリートはどうのようにセットすべきか? ・がに股(内股)にする場合どっち向き? (3)Qファクターを広くするクリートのセットとは? ・単にクリートの幅を広めにすればいいのか? 以上です。 経験者の方や詳しい方いらっしゃいましたら 教えてください。

  • 腸頸靱帯炎で、休むか、ジョグを続けてよいですか

    腸頸靱帯炎と思いますが、初めてハーフマラソンにでてから、6km程度ジョギングしただけで、膝が痛くなり、階段を下りるのがつらいです。2,3日したら何ともなくなりますが、また、ジョグしたら同じことが続きます。このまま同様に続けていいものでしょうか。それと休んだほうがいいでしょうか。それはどれくらいでしょうか。私は、6分/kmのジョガー、172cm。80km 46歳 ジョグ歴1年です。

  • ランナー膝(腸脛靱帯炎)???

    いつもお世話になります。 40代 男、170/95/72/95 66kg です。 自転車が趣味で毎月1500km以上乗ります。 半年ほど前からキロ6分ペースで10km程度のジョギングも週1程度していたのですが、突然、右膝だけ皿横の外側に強い痛みが出て走れなくなったため、3月ほどジョギングは休んでいました。 最近、また試しに走ってみたのですが、3km過ぎぐらいから違和感がでたため痛くなる前にジョギングを中止しました。 長期間の休養を入れれば膝も治ると思っていたためショックでした。 ちなみに自転車で膝が痛くなったことはなく、また左膝は全く問題ありません。 あと20年以上前になりますが、右大腿骨を骨折しプレート固定していた時期があります。 サポーターかテーピングを試してみようとおもうのですがオススメの商品などがありましたらお教えください。 それではアドバイスよろしくお願いいたします。

  • ロードバイクで膝の痛み

    1年以上前に、100km走ったあたりで左膝の外側に痛みを感じたため(腸脛靭帯炎と思われる)、シューズのインソールにフェルトを貼ったところ(カント調整)それ以降膝に痛みを感じることはなく、自転車ライフを楽しんでいました。 しかし、ちょうど1か月前から、30km程度走ったあたりから膝に違和感を感じはじめ、40km過ぎたあたりから痛みに変わるようになりました。 痛むのは、右膝の真裏(太ももの下部からふくらはぎの上部にかけて)と、その外側です。踏み込むと痛いです。50km超えの時は痛みが非常に強くなり、緩やかな坂道も押して登らなければならない程です。 1か月前に自転車のポジション調整をしたわけでもなく、何が原因かまったくわかりません。 ネットでいろいろ調べ、 ・下死点で膝が軽く曲がる程度までサドルを下げた(股下×0.88→股下×0.86くらい)。 ・クリートの位置を最もかかと寄りにした。(5mmくらい移動した) ・左と同様、インソールの母指球あたりにフェルトを貼りつけた。 と、対策したものの改善されません。 他に試してみるといいことがあれば教えてください。よろしくお願いします。