腸脛靭帯炎によるランニング中の膝の痛み

このQ&Aのポイント
  • ランニング中に膝の外側と太ももの裏に痛みが出てきてペースが遅くなった。
  • 昨日の筋トレの影響で疲れがたまっている可能性がある。
  • 腸脛靭帯炎が原因と考えられるが、ランニングで足の疲れが蓄積することもある。
回答を見る
  • ベストアンサー

腸脛靭帯炎

今日、神奈川マラソンでハーフを走ってきました。  8km位まではいつものラン同様気持ち良く走っていましたが、これ以降、右膝外側に違和感が出て、12kmあたりから両太ももの裏も痛くなり、どんどんペースが遅くなっていきました。15km過ぎからは右膝外側、両脚の太もも裏が痛くなり走ることが辛くなってきました。  昨日、筋トレを行い太もも裏をかなり追い込んでいたため、疲れがでたのかと思います。  昨年のタイムより13分も遅くなりました。ゴールド後は右膝だけでなく左膝外側も痛くなり階段を下りるのも一苦労でした。今も痛みが残っています。  ラン歴2年で普段はキロ6分で1時間のランやLSDで90分から120分のランが中心ですが、膝外側が痛くなることもありません。  腸脛靭帯炎だと思うのですが、かなりショックです。  原因はやはり疲れなのでしょうか?  脚の疲れ(筋肉痛)で走るとこのようなことがあるのでしょうか?  アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ランナー膝ですね。 靱帯の怪我ですが筋肉の疲れで起こることもありますよ。筋肉の疲れで走り方がバタバタになれば膝関節もブレブレになって靱帯とか軟骨が痛むでしょうし、筋肉疲労とは関係なく靱帯とか軟骨自体の酷使が原因かもしれませんが、病院で本当にランナー膝か診てもらうとようでしょう。専門医なら的確な考察をしてくれるでしょうし腸脛靭帯炎でない可能性もあるかもしれないし、膝は大事なので診てもらうと良いと思いますよ。

matsukiyo-ms
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  遅くなってしまって申し訳ありませんでした。  大会から1週間が経ちましたが、痛みも消え、先週土曜日に30分のジョグを行いました。  また痛みが出るか不安でしたが、幸いにも痛みが出ず気持ちよく走れました。  走ることは大好きなので無理せず自分のペースで走り続けようと思います。  スポーツクラブのトレーナーからは前日に筋トレするなんてっ・・・と苦笑いされました。

その他の回答 (1)

• o120441222
回答No.1

>原因はやはり疲れなのでしょうか? 貴方の場合は病名が分かりませんので原因も分かりません。腸脛靭帯炎の原因はある種の形態異常やオーバーユースです。 >脚の疲れ(筋肉痛)で走るとこのようなことがあるのでしょうか? 腸脛靭帯炎ということでしょうか?非常に多いと思います。治療には整形外科、鍼灸も非常に有効です。 まずは貴方の痛みの原因を知るために病院(整形外科)に行かれてください。お大事にどうぞ。

matsukiyo-ms
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  痛みも消え、先週土曜日から再び走り始めました。  これもいい経験と考え、無理せず気持ちよく走って行きたいと思います。