• ベストアンサー

東京女学館大学評価

高三の娘が大学受験で東京女学館大学しか受かっていません、他は全部落ちました。 一浪するのもかわいそうだし、しかし東京女学館大学では偏差値最低だし、学費高いし、少人数の カレッジで世間の人気もないしどうしようか迷っています。よきアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • knitknit
回答No.4

娘は頭がおかしいと人に言われるぐらい勉強ができなかったので、 高校で公立受験は無理と考え、私立中学受験をしましたが、 偏差値表からはみ出すぐらいのところの2次募集のしかも補欠でやっと入りました。 それからはともかく成績は問わないから高校だけは出てね、 というわけで6年間を楽しく過ごしました。 大学は浪人して不思議なことに一流私立大学に入りました。そこでも成績は問わないから、 中退せずに卒業してね、というわけで4年間を過ごしたところで急に意欲が湧いてきて、 また浪人して超一流国立大学の大学院に入り今も後期博士課程に相変わらず楽しく通っています。 何がなんだかわかりませんが、こういう例もあるので、あまり焦らずにわが子を信じて じっくり取り組んであげたらどうですか? 学校には色々な良さがあると思います。 もちろん超一流どころはあらゆる意味で良いのでしょうが、その子がのびのび過ごせる というのも決して悪いことでは無いと思います。 その子がその時にいる学校のその時点での偏差値は本当に人生の中ではいっときの事ですし、 上を目指すことはいくらでもできると思います。東京女学館大学は偏差値は知りませんが、 お嬢さんの学校で有名ですよ。それに一浪をかわいそうとは思いません。娘は現役で大学 を受けた時には十数校受けて全滅でした。浪人せざるを得なかったので、大して悲壮感も ありませんでした。 受かったところに入学するもよし、浪人して再挑戦するもよし、どちらにしろ、2,3年経てば 浪人も不合格も忘れるような人生になるように応援してあげてください。

その他の回答 (5)

• wankototo
回答No.6

結果は本人の実力ですので・・仕方ないから 進学させる。   もしくは、資格学校でまだ入学できるところがあるなら、専門学校へ入れる。本当はそちらの方が いいのですが、お嬢さんが専門の勉強をまるで希望していないのなら・・厳しい専門なら2年続かないと思います。資格をちゃんと狙えるちゃんとした所は宿題・出席共にかなり厳しいので、大学落っこちたから仕方なく・・という志望理由では続かない可能性多いです。(専門は入学がゆるいので、やめる子の割合がかなり高いです)  本人がやる気があれば、大学+資格専門というお金はかかるけど、サクセスストーリーを描ける方法もあります。しかし・・一切本人次第。  ご自分のお子さんなので、お嬢さんにどのような道が描くことができるか、本当はもう、お分かりでしょう?  

• note100
回答No.5

今は、女子も一浪したくらいでは就職には響きませんから、一浪することは問題ないでしょう。ただし、高校時代と同じような気分でいたら、浪人して予備校に通っても確実に現役のときより学力は落ちますので、より偏差値の低い大学に行かなければいけなくなります。ですので、結局は、お嬢さん自身の気持ちの問題です。 お嬢さんが「一年間、予備校に通って死ぬ気で勉強して、来年はもっと偏差値の高い大学に絶対受かる! 受からなければ、高卒で就職するか、そのときに受かった大学がどんなに偏差値が低くても入学して4年で卒業する!!」とおっしゃるのであれば、予備校に通う費用を出して浪人させてあげたらよいと思います。恐らく、大手予備校なら授業料は70~100万円+αでしょう。大学に一年余分に行くくらいの費用はかかると思いますが、予備校には絶対行かせないとダメです。お嬢さんくらいの学力の人は勉強の仕方自体がわかっていないので、自宅浪人をしても学力は上がりません。 お嬢さんが「浪人するのはカッコ悪いから嫌だ」とか「予備校には行かない」とおっしゃるなら、受かっている大学に行かせた方がいいと思います。親が無理やり浪人させたとしても、受験勉強をするのは本人ですから、本人にやる気がなければ学力は上がりませんし、お嬢さんくらいの学力の人は予備校に行かなければ学力は上がりません。

noname#187751
noname#187751
回答No.3

そんな聞いたこともない大学に行くのなら浪人した方が良いのではないでしょうか。 来年もっと良いところに受かる保証はないですが、まだ伸びる可能性があるなら浪人すべきだと思います。 偏差値が低いと学生の質も低いですからね。

noname#232424
noname#232424
回答No.2

名前を聞いたこともないような大学よりもましだと思います。高校はお嬢さん学校として有名ですから。なんだか,井上ひさしの『吉里吉里人』にでてくる,吉里吉里国立中学校付属大学のようですが。 お嬢さんが「行きたくない」と泣いているなら話は別ですが,そこそこ行く気なら出費を覚悟して大卒の学歴を入手するのも「あり」だろうと思います。「うちの娘はおっとり育てたいと思いましたので」と知人には弁明すればいいでょう。

• tekcycle
回答No.1

でもそれより良いところに受からないんでしょ?それだけの勉強しかしてこなかったんでしょ? 浪人すると当然、勉強しない人は勉強しませんから、かえって学力が落ちることの方が多いと思いますよ。 それ、まともな進学校の学習内容が殆ど身に付いてないってことでしょうから。 世が世なら高校を卒業できないはずです。 A案B案C案D案、取り得る選択肢は何があるのですか? A案:東京女学館に進学 B案:浪人 C案D案は? 勿論、まだ受けられるもっと良い大学を受けまくる、という選択肢もあるかと思います。 難しいでしょうけどね。