• ベストアンサー

成蹊大学と東京女子大学

みなさんの印象ではどっちが良い大学だと思いますか。私は成蹊大学に通ってるんですけれども、偏差値的には東京女子大よりも成蹊大学が上とあるんですが、東京女子大の方が世間的には良いイメージを持たれている気がします。どうなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u0821009
  • ベストアンサー率41% (108/259)
回答No.6

「世間的に良いイメージ」とおっしゃいますので。 企業の採用担当でもなく、偏差値にうるさい受験マニアでもない、 私のような地方(首都圏以外に8000万人住んでいますから)在住のオジサンからすれば 東京女子大・・・そこらへんのおばちゃんでもそれなりの確率で知っている。  昔からお茶と津田に次いで、それに劣らぬ優秀な女性が行く大学。  近所や親戚に「うちの娘は東京女子大に行ってる」と言える。  前の5000円札のおじさんが作った(正確には誤りですが)大学。  今は女子大不人気で、偏差値は落ちているのでしょうが。 成蹊大・・・そこらへんのおばちゃんはまず知らない。  近所や親戚には「うちの娘は東京の私立に行ってる」としか言えない。  少し知ってる人なら「三菱大学」「金持ちおぼっちゃんの行く大学」  「某元総理大臣の出身校」総理大臣を輩出してもそれでも田舎での知名度は無い。  田舎では「東京や関西の知名度の無い大学=地元の国立に行けなかった人の行くところ」  のように捉えられる傾向がある(上智ですらこう捉えられることもあります)ので、  その程度の評価。 よって、私から見れば、東京女子大の方がイメージはずっと上です。 首都圏在住の人からすればそれはおかしいだろ!って思うかもしれませんし、 企業の採用担当からの見方は異なるかもしてません。 実際、近年成蹊が就職に強いことも重々承知しています。 でも、受験にも採用にも関係ない、田舎(地方だ田舎だと重ねて書きますが)在住の人からの イメージってこんなもんです。気分を害されたらすみません。

john701701
質問者

お礼

いやいいんです。的確であると思います。確かにわが大学は知名度は低いです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.5

成蹊でも東女でも、何を学ぶかによるのでは? 私でしたら東女の方を選ぶでしょうね、残念がら男性なので入れませんが。、

john701701
質問者

お礼

やはりそうなんでしょうか・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

東京女子は、昔からすごいってイメージ。 成蹊は、立地の良さから、最近伸びてきたって印象。 学生の数が少ないからね。世間的には東女はすでにイメージが決まっているのに対して、成蹊は目の前のあなたの受け応えで決める印象が大きいんじゃないかな。 国際教養大が、早慶並の難関だって言っても、世間の認知はこれからでしょ? そこまでじゃないけど、まだまだ知られていないって感じかと。

john701701
質問者

お礼

確かに私のお父さんのような年代の人たちは東京女子大の方がいい大学だと思っているかもしれませんね。 ちなみに私は明らかに成蹊のイメージを下げていますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.3

 成蹊大学在学中の女性ですよね。今更こんな質問をしてなんの意味があるんでしょうか? 退学して東京女子大にでも行きたいのですか?今在学中の大学でしっかり勉強し大学生にふさわしい知識と教養を身につけて下さい。世間的にどう見られるかは結局あなた次第ですからね。

john701701
質問者

お礼

いや男です。東京女子大は成蹊から近く偏差値も近いので気になったという話です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

東女は作家なら有吉佐和子、永井路子、瀬戸内寂聴、芸能なら竹下景子、如月小春など錚々たる人物を輩出してますよね。ちなみに私の母親も東女出なので、少なくとも私個人は東女の方が印象深いです。

john701701
質問者

お礼

瀬戸内寂聴って大学行ってたんですか。笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rfrfr111
  • ベストアンサー率14% (62/414)
回答No.1

そりゃ女子大の中では優秀てだけだろ。 な~んて、大学受験してないからじぇんじぇん知らない俺が答えました。笑 ただ、成蹊の方が上と思ってましたが、まあどっちもほどほどに賢いってイメージかな。

john701701
質問者

お礼

ほんとほどほどですよね。ずば抜けて頭良い人が全然いない!!!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【成蹊大学】東京にある成蹊大学と大阪にある成蹊大学

    【成蹊大学】東京にある成蹊大学と大阪にある成蹊大学と大阪にある成蹊女子大学と成蹊短期大学と成蹊女子短期大学は全て同じ経営者ですか? 東京の成蹊大学はお金持ちが通うセレブ大学なイメージがありますが、大阪の成蹊大学にはお金持ちやセレブが通うイメージがないのはなぜでしょうか?

  • 成蹊と東京女子

    センター利用で、どちらも合格できそうなんですが、 この2校だとどちらが世間的評価が高いですか? 偏差値的には成蹊のほうが上です。

  • 進路 成蹊大学

    はじめまして、 私は今中3のものです。 早いですがすでに大学受験のことを結構考えています。 親にいろいろ言われて大学を決めているんですが 成蹊大学、文学部にAO入試で行きたいと思っています。 これは親に無理やりではなく私自身とても行きたいと 思っています。 私は将来マスコミの仕事につきたいと思っています。 マスコミはすごく狭き門ですよね? やっぱりブランド校(偏差値高い)の方が 入りやすいんですよね? 成蹊の現代社会学科ではマスコミの勉強も できるのでいいのかと思ったんですが 成蹊でも入れたりするんですかね? マスコミはよく法政大学が強いといいますが 女子なのでちょっと…。 どの大学がマスコミに強いとかありますか? 教えて頂きたいです。

  • 成蹊大学のイメージ

    成蹊大学出身、または学校関係者の方に質問です。 成蹊大学出身初の首相・安倍晋三が登場して 皆さんは誇らしく感じていますか? 学校のイメージは上がりましたか?どうですか? 私は、成蹊大学といえば 家柄、学力ともに慶応にはいけない(おっと失礼!)三菱関係者の子弟が通う、 三菱系列おぼっちゃん学校、程度のイメージでしたが、 例の首相の登場で 法学部でも憲法論をろくに教えない、あるいは理解できてなくても 楽々卒業できる、ずいぶんパラダイスな学園なのね、という印象になりました。 あと、やっぱり三菱への忠誠、というか 三菱の株価アップに貢献することが善とされるのね、と再発見した、とか(笑)。 外からみていると上記の印象ですが 内部の人はどう感じているのでしょう?

  • 成蹊大学について

    成蹊大学って、大人の方から見てどういう印象がありますか? 就職のときのことを考えて進学したいので・・・。

  • 迷ってます。。法政か成蹊

    法政の経済と成蹊の経済でどちらにしようか迷ってます。 第一希望は他校なんですが、入学金をいれないといけないので、 この二つの間で揺れてます。 法政は一応MARCHで成蹊よりレベルは上だと思うんですが、経済学部は4年間多摩キャンということもあり、吉祥寺に校舎がある成蹊も捨てがたい感じです。。 また、最近では成蹊のほうが法政よりも学力(偏差値?)が高いと聞きますし成蹊のほうがいいかなーと思うんですが、一応法政も六大学だし、、、となかなか決まりません。。 みなさんだったらどっちにしますか? 最終的に決めるのは自分ですが、皆さんの意見聞かせてください。

  • 成蹊大学

    私は今成蹊高校に通っています。 大学も成蹊大に通おうかなと思っています。 嫌いな学校ではないのですが、知名度がないので中堅ぐらいの学校かなーと思っていました。 しかし、最近就職のことも考え始めて色々調べてみたら、雑誌とかの就職ランキングとかになぜか成蹊がよく出てきます。 これは何故なんでしょうか? 偏差値もあまり高くないし、知名度もないと思うのですが・・・。 やっぱり三菱との繋がりが強いからでしょうか? (確かに今の高校の校長は元三菱の副社長です) わかる人居たら教えてください。

  • 東京女子大学と東洋大学、迷ってます!

    昼夜逆転してしまったので真夜中に失礼します。 高3女子です。この間、大学に合格し、1年間の受験生活がやっと終わりました! 残念ながら第一志望には落ちてしまったのですが、東洋大学と東京女子大学に合格したので、どちらかに進むつもりです。 東京女子大学に進むメリットは、 ★東洋大学より偏差値的に上回る ★就職率がよいと聞いている デメリットは、 ▲家から遠い ▲女子大なので、陰険ないじめとかが怖い 東洋大学に進むメリットは、 ★家から近い ★共学なので、出会いもあるし、女子大よりオープンなイメージがある デメリットは、 ▲偏差値的に東京女子大学に劣る ▲就職率が悪い と考えています。 先生は東京女子大学を、先輩や両親は東洋大学を推していて、迷っています。 総合的に考えて、どちらの大学がいいと思いますか? 延納はしてありますが、もうすぐ手続きをする必要があるので、早めの回答がほしいです!お願いします!

  • 津田塾と東京女子大学について

    こんにちは。将来、数学の教師になりたいと思っている者ですが、津田塾の数学科と東京女子大学の数理学科のどちらのほうが教師になりやすいのでしょうか?偏差値から見て、津田塾のほうがかなり上だと思いますから・・・。あと、どうして東京女子大学の数理学科は人気がないのでしょうか?

  • 東京女子大学

    東京女子大学の世間でのレベルは、日東駒専あたりなのですか?私はレベル関係なくこの大学が好きなのですが気になったので質問させていただきます。

ideapad D330 の起動が不安定
このQ&Aのポイント
  • ideapad D330の起動に問題があり、不安定な状態になっています。
  • 起動時にLenovoのロゴが表示された後、Windowsの起動画面に移行するケースもあれば、電源が落ちるケースもあります。
  • さらに、Lenovoのロゴの後にブルースクリーンが表示され、異なるエラーコードが表示されることもあります。この状態が数時間後にランダムに発生し、再起動を繰り返しても正常に起動しないこともあります。
回答を見る