女の子、他人と会話する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 女の子や他人と話す方法について相談です。
  • 同年代や積極的でない人との会話が苦手で、どうすれば良いか悩んでいます。
  • 会話のキャッチボールをうまくするために、話題提供の改善方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

女の子、というか他人と会話する方法

こんにちは。 僕はまだ若年なのですが、どうしても同年代と年下、あまり口数の多くない人、積極的に話しかけてこない人(つまりこれから出会うであろう人の大半!)と話す事ができません。 どうやって話しかけたらよいのでしょうか? たとえば相手が映画好きだと分かったとします。 これだけでも話のうまい人なら小一時間話せそうなものですが、 自分「どんな映画が好きなん?」 相手「おしゃれなフランス映画かな。そちらは?」 自分「あ、僕もフランス映画は好きだよ!アランドロンかっこいいよね~。………。」 終。 こんな感じです。 たとえば相手が音楽好きだと分かったとして(そもそもこれだけ相手の情報があればすでに親しくなっているようなものですが、実際にはこの「何が好きか」すら分かっていないわけです) 自分「そういえば○○さんって音楽が好きなんやんな?誰が好き?」 相手「う~ん決められないワ。そちらは?」 自分「う~んやっぱベートーベンかな。」 終。 もしくは 自分「そういえば○○さんって音楽が好きなんやんな?誰が好き?」 相手「ショパンかなぁ。」 自分「ショパンかぁ。自分はあんまり好きじゃないんだよね。やっぱり深みというか、オーケストラの曲をあまり作っていない人のオーケストレイションというのはやpp~~~~…………。」 と独りよがりになるだけです。 昔は(小学校時代)同級生とも楽しく話していたのに!! 中学生のときも友達と5時間くらいダベっても平気だったのに!! どうしてでしょうか? やっぱり「何が好き?」という質問がいけないのでしょうか? 僕も友達が欲しいですし、かわいい女の子ともっとお話したいです。 でも年上が話しかけてくれないと全然話ができないです。 つまり受け答えはバッチリなのに話題を提供できていないです。 会話は言葉のキャッチボールですからうまくバランスを考える必要がありますよね? どう改善したらよいのか、アドバイスください! お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Takuya0615
回答No.2

知識を深めればいいと思います。 例(その1) どんな映画が好き?→フランス映画が好き →自分もフランス映画が好き。 ここで句読点はダメ!!! →自分もフランス映画好きだけど、○○とか面白いよね(または、感動したよね)。 見たことある? まで話さないと会話は続きませんよ。 例(その2) >自分「そういえば○○さんって音楽が好きなんやんな?誰が好き?」 >相手「ショパンかなぁ。」 >自分「ショパンかぁ。自分はあんまり好きじゃないんだよね。やっぱり深みというか、オーケストラの曲をあまり作っていない人のオーケストレイションというのはやpp~~~~…………。」 ここまで言ったなら「自分はモーツァルトが好きだな。'魔笛'とかいいよね」ってもう少し切り込んだ内容を話さないとwww まぁ、女の子と話す場合は中身の無い、他愛無い話で盛り上がれますから理論武装しないのも手の一つです。 (あれ?最初と逆の結論だwww)

その他の回答 (1)

noname#126281
noname#126281
回答No.1

映画だったら映画だけのことをしゃべるのがいけないですね。 例えば 映画好き?→フランス映画が好き。→あんまみたことないなぁ。フランスとか行ったことあるの?→ある→海外好きなの? というようにどんどん会話の内容をいかにスムーズに発展させていくかがポイントですよ(^^)