別れた彼女への金額

このQ&Aのポイント
  • 別れた彼女への金額を決める際の妥当な額について相談します。
  • 結婚することになり、別れた彼女に4年間の感謝と迷惑料として300万円を渡すことを考えていますが、妥当な金額でしょうか?
  • また、中絶した経験もあり、時間がないためこのような質問をさせていただいて恐縮ですが、ご回答いただけますと幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れた彼女にお金を渡す場合の金額

私は27歳の男性会社員です。 この度、結婚する事となりました。 4年間付き合い(2年間同棲)した同い歳の別れた彼女がいます。 その彼女とは結婚はしない事はお互い承知の上だったつもりでした。 私が結婚をする事を理由に別れ話を持ち出しました。 結果、快く受けてくれたと思ったのですが、実はそうではかった可能性もありお互いの今後の事為に彼女には私から4年間の感謝と迷惑料として(本意は手切れ金なんです)300万円用意しました。(結婚資金も必要だし一部親からも借りました) 妥当な額でしょうか?いやらしい質問で本当に恐縮です。 告白しますが付き合いだして一年目に中絶しています(お互い話し合いの下です) 私には時間が御座いませんのでこのようなお金について不謹慎な質問をさせて頂いた点をお許しくださいますと共にどうかご回答くださいませ。 宜しくお願い致します。

noname#127188
noname#127188

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daigomi
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.1

将棋の中原名人が林葉直子にあげた金額が300万円だったので妥当な金額ではないでしょうか。 あと100万上乗せしたら、相手は喜ぶと思いますが。

noname#127188
質問者

お礼

妥当ですか。安心しました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • ohyuhi
  • ベストアンサー率26% (58/217)
回答No.2

様は二股かけてたんでしょ? しかも、元彼女は堕胎の経験もある・・ 僕から見ればあなたは最低・・だね 金で済まそうと思うならそれでいいでしょ? 他人が口出しすることではない・・相手の女性もそれでいいってんならそれでいいのでは? 時間がないってのはあなたの都合であり、相手の気持ちを聞いてあげなよ・・ 不謹慎って分ってるんだからつまらない質問はしない方がいいですよ・・ あなたの見方する人はいませんよ・・残念ながら・・

noname#127188
質問者

お礼

二股じゃないです。 元カノと付き合ってる時に今の結婚相手が現れその人と付き合い始める前に一旦清算したつもりだったのです。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 恋人からお金を借りた場合

    付き合って2年が経つ彼女から、恥ずかしいことですが80万くらいお金を借りています。 もちろん返済するつもりですが、一括返済は無理なので月々数万円づつ返済していこうと思います。 そこでいくつか不安というか疑問があるので、回答をお願いします。 概要 ・いくら借りているか正確にはお互い不明である。 ・彼女が中絶した費用を、彼女が出しており全額僕の借金となっている。 ・借用書などはない(つまり実際に借りてるかの証明ができない) ・交際の中で結婚の話が出ている。(親への挨拶など具体性はない) ・まだ一度も返済はしていない 質問1 もし彼女と別れることになったらその時点で、一括返済を求められたら返済しないといけないのでしょうか。 質問2 中絶費用はお互いの責任であり、全額僕が負担しなければいけないのでしょうか。 質問3 返済ができないと、詐欺で訴えられる可能性はありますか? 質問4 もし仮にですが、返済せず逃げたらどうなりますか?(彼女は僕の住所も職場も知りません) 足りない内容などありましたら質問してください。 法律的にどうかの回答をお願い致します。

  • 金が無くても結婚式は挙げれる!!

    こんにちは。 同棲して2年。30歳チョイ前の女です。 お金を貯めなくても結婚式は出来る!と言い張る彼と喧嘩し、別れ話になってしまいました。 確かにそれなりに抑えれば結婚式って、できると思います。 私は身内だけで式を済ませ、後は友人たちと二次会・・みたいなので十分なのですが(お金がないなりに慎ましく) ところが彼は、 『立派に披露宴もやろう!ご祝儀で賄える!今年の夏にはしよう!』と言います。 なぜお金がないのに、こんな事言えるのか・・・。 究極の見栄っ張りです。 結婚に前向きでいてくれて、とっても嬉しいのですが、私はある程度貯金をしてから式を挙げたいんです。 お互いの両親も経済的に厳しいのもあるんですが、今までお互いの両親に散々迷惑をかけてきたので、感謝の気持ちを表したい と考えています。 彼(職人です)の給料も出なかったり、満額出なかったりで予定が立たず貯金できていません。来年に延ばそうと言ってみたのですが、その一言で怒ってしまいました・・・。 男のプライドってヤツを傷つけてしまったのか・・・。 「そんなに金、金言うなら出て行け!」と追い出されました。 少し前から「お金貯めないと式あげれないんだよ?」と言っていた私。 ん~・・そんなつもりじゃなかったのになあ・・・。 なんだか悲しくなったり、私の言い方が間違っていたのかな。 と悩んだり・・・。 結婚式の段取りでの喧嘩なら予想してましたが、この時点でこの内容の喧嘩って、致命的な気もしてきますが。 こういう考えの彼はどう対処したらいいのか・・・。 結婚式に夢見ちゃってるのでしょうか? 来年に延ばすなんて発言は酷だったんでしょうか・・・?

  • 不倫相手と別れました。

    私は25歳です。15歳上の妻子ありの彼と別れました。 連絡も絶ち半月です。 私は彼の子供を中絶しました。 その時は私の親も入り話し合い 中絶後は終わりにすることになりましたが お互い離れられず彼は責任を取り 私と結婚の方向へ進めることにすると私の親を説得しました。 それから半年が過ぎ彼は離婚することが難しいと話は変わりました。 お金のこと子供のことを考えると離婚は難しいと。 親も怒ってしまい… 最初からその気がなく言っていたと結婚できないなら早く別れろ。 今後もズルズルしないように責任取れないなら手切れ金を貰うと 彼を家へ呼び話し合いをしました。 そして連絡を絶ち関わらないようにと別れさせられました。 最後にもう一度考えるようにと期日も設け 結婚か手切れ金か二択を与えました。 彼は離婚できないからお金を払うと私に言っていましたが…。 親が入る年齢ではないけど 不倫し中絶をしといて見て見ぬふりはできない 彼から離れられない私を見過ごすことはできないと親に言われました。 もうすぐ期日が近づいてます… あれからの彼の様子やお金の工面など考えてしまい心配です。 私は結婚する意志がないことは気づいていました。それでも離れたくなくてズルズルしていました。 選んでもらえないのが現実なのに離れて行かない彼を見て愛されてると勘違いしていました。 親には中絶からの同情だと現実を見ろと言われてますが 今までの日々は同情から来てたなんて思いたくない。 彼の奥さんと子供に悪いと思ってますが 今でも彼が好きでどうしようもないです。 どんな形でもいいから繋がっていたいんです。 手切れ金なんか貰いたくありません。このままでいたいです。もとに戻りたい。 連絡したくて限界です。 自分勝手でバカみたいなのはわかってます。 お金の入金もないし彼から連絡もありません。間もなく期日です。 私はどうすればいいでしょうか。

  • 不倫を8年続けてきて別れを考えています。

    不倫関係を8年間続けてきて私から別れ話を切り出しました。 不謹慎ですが彼とは気がすごく合うので、とても楽しい8年間でした。 ただ、勿論、辛い事や苦しい事もありました。 私は今年で37歳になります。周りからも8年間彼氏も作らず、結婚もしない事で心配されています。 私もこの何も進展のない関係を続けていくのに不安があります。 彼は奥さんとは冷めきっていて、子供がいるから親の責任として成人するまでは離婚できないといいます。だから後、8年待ってほしいと言ってきます。 待つべきが悩みましたが私は別れを選び彼にも説明しました。 でも、彼は心の整理ができないようで鬱になりそうとか、これから生きていく喜びがない、楽しかった思い出に苦しめられる等々、暗いメールが沢山きました。 私も嫌いになった訳じゃないから、とても苦しくなります。 私に新しい彼氏ができないから、未練タラタラなのかと思い、見合いをしました。 彼にも見合いしたことを伝えましたが、更に嫉妬がましてしまったようで、自分には楽しかった思い出しかないけど君には明るく楽しい未来がある等々、嫌味や卑屈なメールが沢山くるようになりました。 彼の事は、好きですし、お互い前向きに生きていきたいんですが、どうしたら彼の気持ちを前向きにできるんでしょうか?

  • 自分の過去の清算(長文)

    今年約2年間付き合ってきた彼女と結婚することになりました。 しかし、自分には清算すべき過去があります。質問の主旨は下記の通りです。 ・事を大きくせずに清算するには? ・私の状況から形/経緯はどうであれ「別れる」事に同意した女性から訴えられる事はあるか? ・上記が原因で私の結婚が破談になった場合に別れた女性に損害賠償および慰謝料請求できるか? 2年前に6年間お付き合いをした女性(以下Aさん)と別れました。Aさんとの当時関係は下記の通りです。 ・遠距離恋愛 ・お互い将来結婚をしようと考えていた。 ・付き合い2年目、3年目に2回お互い同意の上中絶をしている。 ・私がAさんに生活援助をしていた。(100万円以上は援助をしている。) 中絶を機にお互いの溝は深まるばかり。残り4年間何度も修復を試みましたがダメでした。 別れる際、Aさんは「結婚すると言ったから中絶をOKした。」「これで妊娠できない事になったら責任は?」 「今まで結婚を待ってきた時間の人生を返せ」「裏切り者」とかなり揉めました。 が、何度も話し合いをした結果、別れることにしました。「生活援助をしばらく続ける」という条件で。 Aさんが「誠意を見せて。」と言う事と、「事を大きくしたくない。」という理由から・・・そして、 私は6年間付き合ったAさんと別れることによる責任より「中絶させた」事への負い目があり、現状の関係では「金銭」でしか応えることができなかったからです。 今の女性と結婚を決める2年間計100万円生活援助をしてきました。 ここで結婚を機にこの過去の清算を打ち切りきっぱり縁を切りたいと考えております。 結婚相手は私の過去を全て知った上で私と結婚してくれます。 ※状態が複雑なのでさらに長文になります。補足でお伝えしたいと思います。中絶に関することは本サイトで十分読み自分のした事の重大さは(足りないと思いますが)理解しているつもりです。

  • 中絶と婚約破棄の慰謝料はどれぐらい?

    妹の話ですが、同棲中に妊娠が発覚しそれぞれの親にも 結婚をするという報告をした後で彼の心境が変わってしまい婚約破棄・出産をしても認知はしないと言われ中絶する事を考えています。 相手の話では浮気では無いらしいのですが、 他の女性(30歳の女性で子持ち)とのメールはここ最近頻繁にやりとりをしてたみたいです(怒)。 妹曰く、何かもの凄いプレッシャーがあったらしいです・・・妹もガミガミ言う方なので・・・。 私は妹にひどい事をされたのだから相手に300万(中絶費用除く)ぐらい取りなさいと言っています。 今現在、結婚は無し・中絶という方向になっています。 妊娠4ヶ月目ぐらいでまだ中絶しておりません。 手術は来週に行う予定です。 その彼に手切れ金(慰謝料)を請求するとしたらだいたい幾らぐらいが、妥当なのでしょうか? <彼は25歳で月収25万ぐらいだそうです(怒)> 彼の親にはまだこの事は報告していないそうです(怒) アドバイスの程宜しくお願いします。

  • 中絶後の彼との関係

    2年前彼との間に妊娠した子を中絶しました。 そのとき、中絶をしたことを引きずってしまうと思った私はもう付き合えないと言ったのですが、 彼はそれでも一緒にいたい、一緒に乗り越えていきたいと言ってくれたので その言葉を信じて付き合い続けてきました。 今までの2年間も、中絶のことを思い出して苦しくなっては、 そんなことから何度も別れ話になっていました。 それでも、話し合ってやっぱり二人で乗り越えようとずっとやってきました。 逆に言えば、中絶のこと以外ケンカや別れ話にはならず仲良しでした。 でも、辛いときは話してくれていいという彼の言葉に甘えていました。 しかし、私自身もこのままではいけないと前向きに生きよう!と心に決めたある日のこと。 彼と一時連絡が取れなくなり、取れたかと思うと、 ”もう気持ちがなくなった”と突然言われました。 彼は、中絶に対して悲しみ続けている私に疲れてしまったのでしょう。 でも、私はやっと中絶に対する気持ちの整理がついたし、 彼が嫌なのは、”中絶に対して後ろ向きな私”と別れる気にはなれませんでした。 彼自身も、中絶のこと以外嫌なところはないと言ってくれて。 別れた方がいいのかもと思いながらも、やっぱり好きだし、 彼と中絶以外では本当に仲が良いということからも諦めるなどできずにいます。 初めは消極的な態度ばかりだった彼ですが、 話しているうち、やっぱり本当に好きではないわけではないのか、 抱きしめてくれたり、と愛しいような態度を取るようになりました。 今、お互い今後どうするのか考えているところですが、正直私も不安です。 でも、絶対に彼とは別れたくない。 私はここでただ自分の気持ちを吐きたいことと、勇気がほしくて書きました。 都合がいいのですが、勇気を下さるお言葉をいただけたらと思います。

  • 妻からお金を返してと迫られます。

    結婚して20年弱になります。子供も2人おり、一人はまだ学生です。5年前夫婦けんかしてから、お互い気まずい雰囲気がつづいてますが、いしょにショピング出かけたり家族で食事も出かけてます。ちょっとした事でもすぐ喧嘩になり、スリリング日々をくりております。最近、妻から結婚した時のお金と新婚旅行代を半分出したから返してと迫れてます。「お金を返して、いつでも離婚してやる」と言ってきます。私個人は妻に気が有り、このまま夫婦を続けたいと思ってますが、お金(結婚資金、新婚旅行代)を半分、渡す必要があるんですか?法的にどうでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 別れを切り出された後の対応

    20代の男です。 宜しくお願い致します。 先日、2年間お付き合いしている彼女に別れ話を切り出されました。 彼女は仕事が凄く忙しく、平日はほぼ終電帰りで休日も稀に出勤します。 会えるのは月に1~2回くらいです。 お互い一人暮らしです。 私は彼女の仕事が忙しい事は重々承知していたので、あまり負担にならないよう、 「疲れているのなら俺からの連絡も無理して返信する必要はないからね」 「会える時はちょっぴり贅沢して、遠出したり、スパとかリフレッシュできる所でデートしようね」 と言っていました。 あまり会えないので寂しい気持ちは勿論ありましたが、彼女の負担になるのはもっと不本意なので、適度な距離感を取りつつ付き合いを続けていました。 ただ先日彼女の方から 「貴方は優しすぎるよ。本当に申し訳ない気持ちでいっぱい。今は仕事が忙しく結婚とかも考えられない。貴方の貴重な時間を私なんかのために使わせているのが申し訳ない」 と別れ話を切り出されました。 私は彼女の事が好きなので、 「僕は君が好きだから優しくするんだし、相手の立場に立って物事を考えるのは好きなら普通だよ。それに対して君が負い目を感じる必要はない。結婚だって僕は焦っていないし、僕達のペースで歩んでいこうよ。」 と言いました。 彼女の気持ちはそれでもあまり変わらずだったのですが、 その日に結論を出す事はせず、一旦お互い帰宅しました。 翌日以降は今まで通りの関係です。 ただ、今後私はどのように彼女に接すればいいのか分からなくなり、(優しくすると負い目を感じられるため) 色々な方のご意見をお聞きしたく、ご質問させて頂きました。 ちなみに別れ話の理由として、他に好きな人が出来たとかではなさそうでした。 宜しくお願い致します。

  • 中絶の金額

    文を上手く書けないかもしれませんがご了承ください。ほんとに困ってるので誰か教えてもらいたいです。 1年ほど付き合っていた彼女がいました。 その彼女と子供が出来てしまい、その時はお互い話をして産むことを決めました。 なのですが、妊娠したことがわかってから喧嘩が絶えなく、毎日喧嘩していました。 主に彼女が自分の悪い所を怒っていたのが中心でした。 自分が悪いのはわかってたのですがどんどん彼女の事を嫌いになっていき、彼女にもう一緒にいれないということを話しました。 その時はまだ中絶するかは決めておらず、彼女は自分と別れても産むといってたのです。 彼女と話した時に念書にサインを求められました。その内容が ・下ろした時の場合手術費を払うこと ・こちらからは訴えない ・慰謝料は払うこと という内容でした。 数日後、子供を下ろすから金を一週間後に払ってください。との事でした。 また数日後、連絡がきて自分はいくら手術費がかかるのかを聞きました。 そしたら「妊娠でかかる費用20万オーバー 仕事を休む4日間」という内容でした。 非常にアバウトな内容ですよね。 その後に「手術をうけるのも精神的負担をうけるのも私。将来子供を産めなくなるかもしれない。その辺りも考えて払って」 という内容。 具体的に金額教えてほしいといったところ 「慰謝料含めて40万」 と言われました。 そんな金額すぐには払えないですといったところ 「長々と付き合いたくないから金借りてでも払え.無理なら親に話す」 とのことでした。 まったくいくら払ったらいいかわからず、そもそもお互い話してもいないのに勝手に下ろすのを決めて絶対に調べてもいないのに40万という金額を提示されて困ってます。 いくら払うのが妥当なのか教えてください。 彼女は全部俺のせいにしててまったく話出来ない状態です。