• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:機会があれば~は避ける言葉?)

映画の後編に誘ってもらえてありがたかった!機会があれば行こうと言ってくれたけど…

このQ&Aのポイント
  • 20歳女性が、高校の同級生で現社会人の男性と映画に行きましたが、後編に対しての反応に悩んでいます。
  • 彼は映画を楽しんでいたようですが、その後編に行きたくないという意味なのか心配です。
  • メールの一言に囚われず、相手の気持ちを直接聞くことが大切です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

そこを気にしてもしょうがないと思います。 それが社交辞令であるかどうかは、結局、後編を見に行く約束が具体化するかどうかで決まるわけです。 「また機会があれば行こう!」は、礼儀正しい遠慮がちなお誘いと解釈することも可能だと思います。 だから、ダメとは決めつけないで、今は様子を見るしかないと思います。

noname#126182
質問者

お礼

ありがとうございます!そうですね、誘ってみて判断します。 誘って、と言ってしまったのでちょっと待ってから誘います(笑) 彼はメールは敬語混じりで礼儀正しいメールをしてくれます。 回答者さまのアドバイスを見て、そうかもしれないなと思いました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#150256
noname#150256
回答No.1

基本的に私が「機会があれば」を使用する時は 「もう会いたくない」と思う時に使う言葉です。 ただ、文章を読んでいる限り 「なんとなく文章の流れで「機会があれば」を入れちゃった」と言うように 特に意味もない言葉にも取れます。 これだけでは判断できないので もう一度誘ってみて 日にちが決まらなかったあり 再度「機会があれば」と言われたら 脈なしですね。

noname#126182
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえずまた機会を狙って誘ってみます。 誘うまでは何も考えないようにします! 励まされました、ありがとうございます。

noname#126182
質問者

補足

車中で「帰りたくないな…」と思っていたら「時間大丈夫?」などと聞いてくれたりしました。その流れでごはんに行きました。なので嫌われたタイミングもよくわからないのです…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「機会があったら」という言葉について教えてください

    「機会があったら」という言葉について教えてください。 先日私は同級生の男の子と久しぶりに連絡をした際に、話の流れの中で彼の学校の学園祭に誘われました。 その人とは卒業後ずいぶん会ってはいなかったものの、そこそこ男友達の中では仲が良い方だったので、久々に会いたいしなーと思ったのですが、他に予定があって行けませんでした。 それを伝えた際に、メールで また機会があればご飯でも行きましょう と返事が来たんですが、機会があればって、よく社交辞令に使われるイメージがあったので、いいねー!みたいなニュアンスの返信はしたのですが、じゃあいつ行くー?と言えてません。 私もたぶん彼も、まだ恋愛感情ってよりは友達感情の方が多いと思うので、そこまでデリケートな話でもないのですが、ずいぶん顔を合わせてなかったのもあって、どうしたものか…と悩んでいます。 彼からいつ行く?と連絡くるまで静かにしてる方がいいのか 行く?に加えて、いつ行く?まで言うのが言いづらいようなら、私からいつ行く?と言った方がいいのか。 そもそも社交辞令だから返事する必要ないのか。 たくさんの意見を頂けるとうれしいです。

  • ”機会があったら”の意味は?

    先日、美容師さんに誘われ食事に行きました。 非常に仕事熱心な、真面目な男性です。 それなりに盛り上がり、楽しく過ごせたと思います。 彼の仕事に対する考え方や色々な話をしてくれました。 帰宅後、御礼メールをすると、「僕も○○さんとゆっくりお話出来て楽しかったです。また機会があったら御飯行きましょう。」と返事がきました。 ”機会があったら”というのは社交辞令でしょうか?

  • 機会があれば・・・。

    飲み会で話して、いいなと思ったので翌日、メールを送ろうと思っていたら、翌日、先に彼女からメールが届きました。 昨日のお礼の他、 「また機会があれば、声をかけていただければとてもうれしいです。」 とありました。 喜んでいいメールのように思いますが、ただ、「機会があれば」というのが入っているのが気になります。 社交辞令ということでしょうか?

  • ”機会があったら”は、やはり断り文句?

    ”機会があったら”は、やはり断り文句? 結構、多く似たような質問も見受けられましたが、私の場合はどうなのかな?と思い質問させていただきました。 ある、女性と携帯サイトで知り合いました。メールを続けていると、向こうから会いたいと言ってきました。隣県の方です。なんか危険な香りがしたので、一度断りました。その後もメールを続けて、感じが良かったので今度はこちらから誘いました。 会いました。 簡単なお礼メールがあり、その後、メールの頻度が減りました。「これは、会って嫌われたな」と思っていたら、あるとき再度丁寧なお礼メールをいただきました。 文末に また、行く機会があったらよろしくお願いします。○○(女性の住んでいる地名)にも、機会があったら遊びに来てくださいね。 といった内容です。 この場合どうなんですかね?私が相手の立場で、もう会いたくなかったら、自分の地方にも来てくれとは言わないのですが。社交辞令ですかね。

  • 「機会があったら」は社交辞令なんでしょうか?

    ネットで知り合った男性と先日はじめてお会いしました。 お互いの顔写真は知っていてメールのやりとりをしていたのですが実際に会うのははじめてで4時間近くお酒を飲みながら楽しくお話できました。 別れてしばらくして帰りの電車の中で彼からメールが届きました。 「今日はどうもありがとうございました。色々話せて楽しかったです。また機会があれば、よろしくお願いします。気をつけて帰ってください。」 私なりにはとても楽しかったのですが・・・「また機会があれば」という言葉は社交辞令なのかなぁと少し悲しくなりました。 私は自分なりに好意が伝わればいいなと思い、 「こちらこそ楽しかったです。よろしければまたおひまなときに誘ってください。」と返信しました。 やはり「また機会があれば」ということは彼的にはもう会う気がないという遠まわしなお断りなんでしょうか?? ご意見を聞かせていただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 機会があれば?社交辞令?喜んでいいのか?( ̄○ ̄;)

    飲み会で気になった女性を誘いました。 誘い方はメールで 美味しいお店があるんだけど(色々説明つけてますが省略)、そこはランチも人気があって、お酒好きならディナーもお勧め(その人はお酒好き)。今度良かったら一緒に行きませんか? そんなメールを送りました。 その、翌晩に返事が来たのですが、、返事はこんな感じです。 「機会があればランチご一緒しましょう」 こういった、メール等送ったのははじめてなので、この返事は喜んでいいのか少し不安です。 その理由は ※返事が1日後 ※機会があれば→機会ってなんか社交辞令な感じがするし・・機会を作るべきですか? ※ランチでも→あえてランチ指定? その結果なんとなく社交辞令的な答えに思えます。 考えすぎでしょうか?素直に喜ぶべきですか? できれば女性の方、こんな返事ってどう思いますか? ちなみにその女性との関係は飲み会で1度会っただけ、メールを2~3回したが、返事だけみたいなつながらないメールをしただけ。お互いの休日、仕事の終わり時間等の情報はもってない。って言う薄い関係です。

  • 昔気になっていた人からのメール

    3年前くらいにちょっと気になっていた人がいたのですが、当時は相手に彼女がいたので、特に進展もなく、その後なんとなく会うこともなくなったのですが、今年に入って、あけおめメールが久しぶりにきて、しばらく会ってなかったけど、機会があれば会って話がしたいと書き添えてありました。 そのときは社交辞令的なあいさつと思い、自分も「今年は会う機会があればいいですね。」と軽く返しました。 そしたら、何日かして返信があり、仕事のことで少し悩んでいるようで、機会があえば会ってお話がしたいですという言葉が添えられていました。 2回も機会があえば会ってお話がしたいですというのは、社交辞令でしょうか? 私は今他に好きな人がいるのですが、その人があまりに冷たいので、もう他に好きな人ができればいいなぁとなかば諦めています。 そんな折に、昔ちょっとだけ好きだった人からそのようなメールが来て、少なからず心が弾む思いですが、単なる社交辞令メールだったら、なんか恥ずかしいし、どういう風にかえせばいいのか分かりません。 自分は会ってみたい気持ちはあるのですが、自分から具体的に誘う勇気もないですし、機会があればとか曖昧な言い方じゃなく、ちゃんと誘ってほしいなぁと図々しいことを考えてしまいます。 こういうときは、どういう風に返信すればよいでしょうか? また、これは単なる社交辞令メールなのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください。 ちなみに、この人とは、会わなくなってからはmixiで時々行き来があり、メッセージのやりとりなどはしてませんでしたが、近況だけはなんとなく知っている間柄でした。

  • 脈ありますか?

    好きな男性と映画の話ししてたら家に映画みにくる?と言われてドキドキしながら行きました。映画見て、お菓子食べて帰ってきました。 自分の家に帰って、お礼のLINEしたら「またきてね」「また見にきたらいいよ」と返事がきました。 社交辞令的な返事ですか?

  • 男性の心理を教えて下さい

    2年程前の話しです。相談させて下さい。 合コンで出会った人とお互いいいなと感じ何回かご飯にいきました。 お互いを知っていくうちに価値観や性格の違いで、お互いもう遊んだりするのはやめよう!と疎遠になってしまいました。 しかし、疎遠になってから2年経つのですがどうしても彼のことが忘れられず、友人を通して番号を聞き私からメールを送りました。 彼と何通かやりとりし、向こうから久しぶりにご飯に行こうとお誘いがあり、先日ご飯にいきました。 その時は、話しも盛り上がり楽しく過ごすことができました。 帰り際、また誘うからご飯行こうと言われ別れ、家に帰った後、彼からまた飲みに行こう!とメールがあり、私はお礼メールとまた空いてる日おしえて! とメールを送りました。 彼からの返事は、また誘うから遊んでねとの返信がありましたが、 これは社交辞令なのでしょうか? 私的には、次ご飯行く日を決めてしまいたかったのですが •遠回しに断ってるのか(社交辞令) •彼から誘われるのを待つべきか どのくらい待つべきか を、教えて頂きたいです。

  • 小悪魔と言われました。

    ある男性と食事に行き、もう会いたくないと思いましたが、お礼メールをしました。 「今日はありがとうございました。ご馳走様でした。 人見知りなので、話をリードしていただいて助かりました。仕事忙しいと思いますが、頑張ってください。」 だけです。 その後、2回目のデートに誘われ断りました。そしたら、小悪魔みたいな返事がきました。 前から気になっていたので、男性にお聞きしたいのですが、もう合う気がない女性からどんなメールを望みますか?または、メールはいらないと思いますか? 同じ女性でも、お礼メールさえしないと言う子もいますが、ご馳走してもらっておいて、お礼さえ言えない女性ってどうなんでしょう? 今後がなくても、せめてお礼メールくらいするのが、常識だと思います。お礼メール=次があるわけではないですし。 「リードしてくれて助かった」は、社交辞令ではないのですか?ただ、沈黙にならなくてよかっただけで、一言も面白かったなんて書いてません。 よく「楽しかった」を社交辞令で使う人いますが、「リードしてくれて助かった」が社交辞令でないのなら、「楽しかった」も社交辞令ではなくなるのでは? あと、「こちらから連絡します」も、期待して待ってしまう人いますよね。社交辞令は必要と言って使っておいて、実際使うと思わせぶりだと言うのはどうなんでしょうか? 私は、一言も「楽しかった」も「面白かった」も、次を期待しているというような事も記載してません。 ちなみに、過去、「楽しかった」「美味しかった」でも、2回目誘ってきた男性が数人いたので、これらは社交辞令と通じない人もいると分かり、それ以来これらは使ってません。 社交辞令の線引きがわかりません。