• ベストアンサー

義母の従妹の連れ合いが亡くなりました。葬儀には?

義母(亡くなって6年になります)の従妹の連れ合いが、亡くなりました。お葬式はどのようにしたらよいでしょうか? 叔父(義母の弟)から電話がありました。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

普段の付き合いが途切れているなら参列することもないでしょうね。 丁重にお断りしておけばいいでしょう。

simamarry
質問者

お礼

ありがとうございます。 普段のお付き合いはありません。 ただ、お通夜、お葬式の場所、時間などの知らせを頂くと微妙に揺れ動いてしまうものですね。 ハッキリ言って頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• peri1005
回答No.3

おつきあいがほとんどないということであれば、特に動く必要もないかとは存じますが、気になるのは義母様が亡くなられたときにはいらしていただいている事実があることです。 義母様の葬儀につきましては貴女様方の意向でもってされたことですから、それはそれなんです。しかし今度は相手方のことです。 葬儀に参列する、香典を包む、供花をするなど、いずれかの方法でもって弔意を示すことのほうがよろしいのではないかと考えます。何も頂いていないからということではなく、義母様が亡くなられたときに相手方が弔意を示して来訪されているのですから、それにお答えするのが礼ではないのかなと私は思います。ご自身の気持ちの上でもすっきりするのではないでしょうか。 叔父様とご相談の上で方針をお決めください。どのようになさるかは貴女次第です。

simamarry
質問者

お礼

ご親切なご回答ありがとうございました。 主人の兄弟と、叔父と話し合いをしました。・・・がどこかで線を引かないといけないので、出席はしないようにとの事になりました。 本当に貴重なご意見ありがとうございました。 私自身遠方から嫁ぎ、40年未だによくわからない事だらけです。

• rinntyei
回答No.2

我が家の場合は…ですが、現在お付き合いがなくなっていれば、お葬式には行きませんが、義母さまのお葬式の時に、お香典をいただいていれば、同額をお葬式に出席する親族にお願いして持っていってもらいます。 義母さまのお葬式にお香典をいただいていなければ、『義母の時もいただいていないので…』とお断りします。

simamarry
質問者

お礼

ありがとうございます。 私どもはお付き合いはありません。 義母のお葬式には、いらして下さいました。・・・が御香典は頂きませんでした。 主人の希望で、「送る会」ということにして何方からもお香典は、辞退しました。 和やかでした。・・・が私は普通のお葬式の方がよい気がしました。 私的な事を書いてしまい、申し訳ございません。ありがとうございました。 叔父とも話して、考えます。とても参考になりました。