• ベストアンサー

長野市での犬の散歩について

静岡在住のシェルティーとシバの飼い主です。 長野市は例年と比べて今年は雪が多いと聞いております。 そこで質問ですが、 今月あたりに長野市へ行く用事があり、 我が家の犬達も一緒にと考えいます。 できれば、雪の中をノーリードで思いっきり遊ばせようと思っています。(シバは雪を見たことありません) 宿泊は長野駅近くとなりますが、 車で1,2時間程度のところで雪の中をノーリードで遊ばせるところがあるでしょうか。 当方の車は4WDでスタッドレスですが、 道路上に20cm以上の積雪があると心配です 地元でお知りの方がいらしたらお知らせください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

回答しなおしますぺこ <(_ _)> 飯綱東高原、霊仙寺湖ドッグランはいかがでしょうか 無料ドッグランですが冬の利用ができるか未確認です 「飯綱東高原総合管理センター」で検索していただいて お出かけになる前に問い合わせてみてください ロケーションも広さも無料ドッグランだとは思えないほど素敵なところです

yayomomi2
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 ホームページを見てみました。 http://www.organic-resort.co.jp/play/others02.php 場所的にも長野市近辺だし、 楽しそうなところの予感がします。 しかし、残念ながら冬季は閉鎖されていました。 なかなか、この季節はやってないですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして^^ ノーリードで走らせられる場所は 飯綱の霊仙寺湖にほとりにあるドッグランはどうでしょうか? お出かけになる前に問い合わせてみてください TEL 026-253-3210

関連するQ&A

  • 12月上旬スタッドレスorノーマル?

    今年の12月第2週あたりに長野にスキーに行く計画を立てているのですが、ノーマルタイヤでは厳しいでしょうか?もちろんチェーンは携帯しています。 過去にも何度かスタッドレスについての質問がありましたが、地元の人や安全性を考えるとスタッドレス+チェーンが望ましいことは承知しております。私は静岡に住んでおり年に1度雪が降るか降らないかといった気候の場所で、スタッドレスタイヤを購入するべきか迷っています。金銭的にも少し厳しいので・・・。また、スキーに行く頻度としては年に3回(長野、静岡×2)くらいです。今回長野にスキーに行く時期も12月の上旬という事もあり、ノーマルタイヤ(+チェーン)では厳しいのかと思いご質問させていただきました。ちなみに、車はハイラックスサーフ(4WD)です。 1)例年の12月の交通状況(積雪なども) 2)やはりスタッドレスを購入した方がよいのか? 経験談、ご意見等をお聞かせ頂けませんでしょうか?

  • 長野市での車選びについて スイスポとか

    長野市に住むことになり、車購入を考えているのですが、FFと4WDで悩んでおります。 ここ数年は雪が少なくなっているそうで、ボードなどで山に行かない限り、スタッドレスさえはけばFFでも街乗りには不便はないであろうと思うのですが。。 車種は旧型スイスポなんかにしようかなと考えています。けど、旧スイスポはじゃじゃ馬そうで… 理想はコンパクトMTスポーツ仕様車ということで考えているもので。 長野市でのFF車はどうですかね?アドバイスお願いいたします。 また、コンパクトMTスポーツ仕様車でなくても、何かおすすめの車種なんかあればよろしくお願いいたします。インプWRXとかは保険の関係で厳しいです。。 よろしくお願いいたします・

  • 長野県松本市に旅行・・・雪は?

    こんばんは。 12月下旬頃に旅行を考えています。 長野県松本市が候補の一つになっているのですが何分雪が心配です。 古い車でスタットレスなどではないので雪が降っていたらいけません(涙) 12月下旬だとかなり降っているのでしょうか?教えてください。

  • 12月初旬の長野市内の気候

    来月初旬に長野市内(下駒沢付近)に出張することになりました。 現在、九州在住のため、雪に不慣れなことも有って、 12月の長野市内の天候が知りたいです。 過去の天候がみられるサイトなどで調べたのですが、 いまいちわかり辛く、困っています。 (スキー場のデータはたくさん有ったのですが…) 車の運転も予定しているので、 1.雪が積もるのか?また気温はどのぐらいか? 2.タイヤはスタッドレスorノーマル+ゴムチェーンのどちらが良いか? を教えてくださると幸いです。

  • 長野市内の情報。

    こんにちは。 今週末、日帰りで長野市に行くことになりました。 あるショップを目指して行くのですが、せっかくだから他にも立ち寄りたいと思います。 長野市近郊にお住まいの方、オススメのレストラン・スイーツ・雑貨屋さんを教えてください。 それから、現在の長野市内の道路状況はどうでしょうか? 車は2駆ですがスタッドレスを履いています。 上信越道で行くつもりです。 宜しくお願いします。

  • 12月初旬から上旬の長野県松本市の雪とスタッドレスタイヤ・チェーンについて

    私はほとんど雪が降らない地域に住んでいるのですが、12月の初旬から上旬に長野県松本市に出かけることになりました。主に信州スカイパーク(空港の周辺施設)と市街地の往復になります。駅からのアクセスがあまり良くないのと、数泊分の荷物を持って歩くのはなかなか大変なので、車での移動を考えています。 ちなみに車は車高が高めのFFです。 そこでもっとも気になっているのは、この時期の松本には例年積雪があるのか、あるとすればどのくらいかということです。現在、スタッドレスタイヤは持っていません。最低限ゴムまたは亀甲チェーンは四輪分購入し、着脱練習ののちに出かけたいと思っていますが、スタッドレスタイヤの購入は迷っています。理由は、地元がほとんど雪が降らない地域で、また自分はスキーに行くこともないことから、今回を除いてはスタッドレスタイヤを使うあてがないことにあります。 そこでお尋ねしたいことを整理して申し上げると、 ・上記の時期における長野県松本市の例年の天候の傾向 (信州スカイパークについての言及があればなおありがたいです) ・スタッドレスタイヤの要・不要→この時期の松本は夏タイヤに四輪チェーンで走れるか (前述の通り、その後使うあてがないので購入は迷っています。) ・チェーンで可能な場合、お勧めのチェーン(ゴムまたは亀甲チェーン) (優先順位 グリップ>脱着の容易さ>価格) ・運転において注意すべきこと なにぶん地元は雪が降らず、スキーに行くこともないので雪道走行を経験する機会がないこともあって今回は非常に判断が難しく、どうか皆さんのお知恵を拝借したいと思います。 どうかよろしくご教示くださるよう、お願い申し上げます。

  • 12月中旬の長野(安曇野)の行き方について

    いつもお世話になっております。 今年12月12日(金曜)の夜22:00~から安曇野市へ行こうと思っているのですが、凍結や雪が心配で 行き方を考えています・・・ 車か高速バスかで迷っているのですが、車で行くとなれば、当方は埼玉住みなので 関越道→上信越道→長野道というルートを考えております。 (特に標高が高い横川SAから佐久平PAまでの間がどうなっているのか心配です) 例年の12月中旬の道路状況がどうなっていたのか知りたいです! 例年の凍結情報や積雪情報もあればお願いします。 よろしくお願いします。

  • 雪のあるドッグラン

    犬を雪があるところで思いっきり遊ばせたいのですが、実際に探してみると、積雪のシーズンはクローズしているところが多く、なかなか雪国のドッグランを見つけることができません。 当方は都内なので、群馬、新潟あたりで探せるとベスト、ちょっと足を伸ばして長野、栃木あたりまでで、ノーリードで遊ばせられるところってないですか? 地元の方の情報などがあると助かります。

    • ベストアンサー
  • あした車で長野に行きたい

    明日の昼に長野市に東京から車で行こうと思ってるのですが、どなたか雪の状況わかる方いますか? 車はステージア(4WD)で後輪のみチェーンを着けています。 この装備でも大丈夫か不安なので、回答待ってます。 ちなみに帰りは日曜日の夜になりそうです。 (これもかなり不安です。)

  • 和歌山から群馬(前橋)へ 12月に行きますが、積雪のある地域はどこですか?

    こんばんは。 和歌山から群馬へこの冬、一般道で車を走らせます。 その際に積雪のある地域を知りたいのです。 奈良から愛知へ抜け、静岡の方へ回れば大丈夫と聞くのですが、それですと非常に距離が遠くなると聞きました。 それで私なりに調べたところ、岐阜の中津川市から長野の木祖村を通り、下諏訪町を通ればかなり距離が短縮できそうと思いました。 しかし長野県と言いますと、どうしても雪があるイメージです。 地図でも見ても私が見つけた道は山道で積雪がありそうです。 群馬県自体は積雪はないと聞いているのですが、岐阜や長野県は積雪は至る所であるのでしょうか? それとも無難に大きく海岸線沿いに迂回して走るべきですか? よろしくお願いいたします。