• 締切済み

あした車で長野に行きたい

明日の昼に長野市に東京から車で行こうと思ってるのですが、どなたか雪の状況わかる方いますか? 車はステージア(4WD)で後輪のみチェーンを着けています。 この装備でも大丈夫か不安なので、回答待ってます。 ちなみに帰りは日曜日の夜になりそうです。 (これもかなり不安です。)

みんなの回答

• Turbo415
回答No.2

雪すごそうですね。本当はスタッドレスを履いて、予備でチェーンが良いんですけどね。 まあ、間に合わないだろうし、お金もかかるので諦めていくしかないです。あとは長野と言っても行き先によると思います。高速のインターから近くて割合大きい都市なら、それほど心配ないでしょうけど。 それとチェーンですが、後輪で正解です。FRベース4駆に前輪チェーンだとスピンするかも。トルクスプリットだと変な挙動を起こす可能性が高いですね。

• west-vest
回答No.1

4WDで 後輪のみチェーンというのは 全く意味のないことで 下手すると 余計に危険だと言うことはわかってますか?  どうせなら前輪でしょ。  とはいえ 4輪ともスタッドレスが 正解だと思うが。

dai_suke
質問者

補足

すみません説明不足だったかもしれません。 ステージアの4WD(アテーサ)なので、基本FRベース です。 普段は50:50の配分で駆動しているのですが、タイヤが空転すると配分が変わる仕組みになっています。 ですので後輪に着けているのですが、まあ4輪チェーンがベストなのは分かっているんですけど面倒なんですよねー