• 締切済み

あした車で長野に行きたい

明日の昼に長野市に東京から車で行こうと思ってるのですが、どなたか雪の状況わかる方いますか? 車はステージア(4WD)で後輪のみチェーンを着けています。 この装備でも大丈夫か不安なので、回答待ってます。 ちなみに帰りは日曜日の夜になりそうです。 (これもかなり不安です。)

みんなの回答

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

雪すごそうですね。本当はスタッドレスを履いて、予備でチェーンが良いんですけどね。 まあ、間に合わないだろうし、お金もかかるので諦めていくしかないです。あとは長野と言っても行き先によると思います。高速のインターから近くて割合大きい都市なら、それほど心配ないでしょうけど。 それとチェーンですが、後輪で正解です。FRベース4駆に前輪チェーンだとスピンするかも。トルクスプリットだと変な挙動を起こす可能性が高いですね。

  • west-vest
  • ベストアンサー率8% (17/204)
回答No.1

4WDで 後輪のみチェーンというのは 全く意味のないことで 下手すると 余計に危険だと言うことはわかってますか?  どうせなら前輪でしょ。  とはいえ 4輪ともスタッドレスが 正解だと思うが。

dai_suke
質問者

補足

すみません説明不足だったかもしれません。 ステージアの4WD(アテーサ)なので、基本FRベース です。 普段は50:50の配分で駆動しているのですが、タイヤが空転すると配分が変わる仕組みになっています。 ですので後輪に着けているのですが、まあ4輪チェーンがベストなのは分かっているんですけど面倒なんですよねー

関連するQ&A

  • 長野市内の状況

    東京から長野駅周辺に車で行こうと思ってるのですが、 ノーマルタイヤに後輪のみチェーンの装備で大丈夫ですかね? 現在の状況わかる方いたら教えて下さい。

  • 雪が残っていますか?(長野)

    単発質問ですいません。 明日愛知県から長野市近辺にいくのですが、 路面に雪が積もっていたり、または残っていますでしょうか? 長野は初めて行きますので、チェーンが必要かどうか判断に迷っております。 よろしくお願いします。

  • エブリィワゴンのPZターボに乗っています。

    チェーンはPZターボの2WDだから後輪に付けてよかったでしょうか? 前はステップワゴンでしたのでチェーンは前に付けていましたが 軽で少し不安です。 チェーンは金属製のクロスした分を購入しました。 普段は雪の積もらないところですが どうしても車でないと駄目な時もありますので 雪の日だとチェーンをして出かけようと思います。 後輪駆動だと?曲がりにくいのですか? そんなに速く走るつもりはありません。車の流れに乗る程度ですが アドバイスお願いします。

  • 明日から富山に行きますが、雪はどんなものでしょう?

    明日から一泊の予定で、車で富山の魚津に行きます。 雪の加減はいかがでしょうか?当方、4WDでスタッドレスを 履いていますが、チェーンは必要ないでしょうか?

  • 長野市での犬の散歩について

    静岡在住のシェルティーとシバの飼い主です。 長野市は例年と比べて今年は雪が多いと聞いております。 そこで質問ですが、 今月あたりに長野市へ行く用事があり、 我が家の犬達も一緒にと考えいます。 できれば、雪の中をノーリードで思いっきり遊ばせようと思っています。(シバは雪を見たことありません) 宿泊は長野駅近くとなりますが、 車で1,2時間程度のところで雪の中をノーリードで遊ばせるところがあるでしょうか。 当方の車は4WDでスタッドレスですが、 道路上に20cm以上の積雪があると心配です 地元でお知りの方がいらしたらお知らせください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 今週末に神奈川から長野まで車で行こうと思ってるのですが...

    今週末に神奈川から長野の諏訪にあるスキー場まで車で行く予定なのですが、 雪が降る地域を車で走ったことがありません。 そこで、この時期の道路状況や雪道を走る上で、 絶対知っておかなければならない事を教えて下さい。 中央道で行く予定です。 ちなみに車は10年前の日産アベニールでノーマルタイヤです。 先月の中頃に、友達の車で東京から新潟の舞子後楽園スキー場に行ったときは 道自体には全然雪が無く、結構大丈夫っぽいかな?! なんて思ったりしているのですが...。 ちなみに×2、チェーンは持っていないのですが、やっぱりマズイですかね?? こんな事書くと、メチャメチャ怒られそうですが... >_<

  • 3月初めの金沢旅行

    3月初めに東京から、車で旅行に行きます。車はスタッドレスタイヤに念の為、タイヤチェーンを積んで行きます。車はトヨタエスティマの4WDです。過剰装備ですかね?例年…3月初めの上信越道、北陸道は雪は降りますか?また、金沢の天候も雪は降りますか?教えて頂けると幸いです☆あわせて…金沢市内のお勧めグルメ、観光スポットも教えて頂けると助かります☆走行ルートは…東京府中出発→中央道→長野道→上信越道→北陸道ルートを考えてますが、他にお勧めルートありますか?色々すいませんが…宜しくお願いします

  • 長野市での車選びについて スイスポとか

    長野市に住むことになり、車購入を考えているのですが、FFと4WDで悩んでおります。 ここ数年は雪が少なくなっているそうで、ボードなどで山に行かない限り、スタッドレスさえはけばFFでも街乗りには不便はないであろうと思うのですが。。 車種は旧型スイスポなんかにしようかなと考えています。けど、旧スイスポはじゃじゃ馬そうで… 理想はコンパクトMTスポーツ仕様車ということで考えているもので。 長野市でのFF車はどうですかね?アドバイスお願いいたします。 また、コンパクトMTスポーツ仕様車でなくても、何かおすすめの車種なんかあればよろしくお願いいたします。インプWRXとかは保険の関係で厳しいです。。 よろしくお願いいたします・

  • 長野県長野市から車でディズニーランドへ

    長野県長野市から車でディズニーランドへ 来月の第二土曜日に遊びにいきます。 夜7:00ごろまでディズニーで遊んで 一泊して日曜日に帰るのですが 帰る途中で どこか良い観光スポットは ないでしょうか? 30代のカップルです。

  • スタッドレスタイヤ持ってますか

    あんまり雪降らない地域の人はスタッドレスタイヤって用意してますか。 置き場所無いのですがそれでも必要なのですか。 例えば一年に積雪が1回有るか無いかならどうしてますか。 クルマに乗らなきゃそれでいいですか。 FF2WDでネット式のチェーンを前輪の駆動輪に巻くだけだと後輪は滑りませんか。 後輪もチェーン付けるべきなのですか。 雪が降ってるだけで積雪が無いなら普通のタイヤでも大丈夫ですよね。