• 締切済み

プリキュアは何歳ぐらいから?

私は男の子の母で、息子の友達も男の子が多く、女の子の遊びには疎いのですが、「プリキュア」は何歳ごろから興味が出てくるものでしょうか? もちろん個人差があるとは思いますが、例えば、男の子の場合、戦隊モノ、ヒーローモノは幼稚園ぐらいから入る子が多いですよね? どちらかというと、周りの友達の影響で、見るようになるというか。 女の子の場合どうなのでしょうか?もっと早いのですか?

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)
回答No.2

我が家の娘は入園前の3歳半からでした。お友達の影響ではなく、元々カワイイ格好が好きなのでキレイな衣装から惹かれたみたいです。ちなみに最初のうちは、アニメは内容が理解できないのかあまり見ず、プリキュアの絵本などに夢中になっていました。 周りでは早い子は2歳後半からはまっている女の子もいました。

noname#132642
noname#132642
回答No.1

3歳半の娘がいます。 うちは2歳半くらいからプリキュアに興味持ちました。 様子をうかがっていると、 最初の頃はプリキュアがどうのよりも “カラフルな揃い物”に惹かれていたみたいです。 月を重ねるごとにテレビ番組を見てオープニングや エンディングで歌ったり踊ったり、 グッズに興味を持ったり、 3歳前くらいから変身シーンを真似するようになりました。 途中でエンディング曲が新しくなったことを理解できなくて、 「なんでお歌ないの!?」 とぐずられて困ったことがあります(笑 プリキュアはまた次回からシリーズが新しくなるようですが、 はたしてどういう反応するのやら・・・。 ちなみに戦隊物も多少気になるようです。

関連するQ&A

  • プリキュアを見せるかどうか

    来春から幼稚園に入る娘がいます。(2年制) 周りのお友達は、プリキュアごっこにはまって、いつも遊んでいると聞きました。確かに、幼稚園でも保育園でも大流行のようですね。 うちは、あまりキャラクターにはまって欲しくないという思いもあり、まだ教育テレビくらいしかみせていません。 幼稚園に入って、みんながプリキュアごっこしているのに、仲間に入れなかったら可哀想だなぁと思います。 でも、家の中がプリキュアだらけになったり、遊びがそればかりになっても・・・とも思います。 入園前に見せ始めたほうがいいでしょうか? あんまりお友達作りの上手な方でないので、ひとつでもきっかけがあったほうがいいかな??とも思います。 幼稚園に入っていて、プリキュアを見せていないお子さんをお持ちの方、お子さんはお友達との遊びに不自由はないですか?

  • ウルトラマン 仮面ライダー 戦隊 プリキュア

    ウルトラマン、仮面ライダー、スーパー戦隊、ガンダム、 メタルヒーローなどアニメ、特撮共に長続きしてる作品は男の子向けですが、 女の子向けの作品に長期間(10年以上)にわたりシリーズ化して作られた作品がプリキュア位しかないのは何故ですか?

  • プリキュアどこまで行く!

    本当は、アニメカテゴリーでしょうけれど。私としては、育児に関連しているので、こちらにお邪魔しました。 我が子6歳。 現在、プリキュア何代目でしょうか(笑)。 これ、どこまで行くと思います?? 昨年暮れ、当分まだフレッシュプリキュアが続くと思い、玩具を買ったら、もう終わって、今回のプリキュアは、今まで全く異なったキャラで。オイオイ、この玩具どうするんだ!状態なんです。 6歳の子。新しいプリキュアに惹かれますわねぇー そう思うと。ポケモンやドラえもんのような漫画は、声優さんの交代はあれども、キャラは変わらず。ポケモンはどんだけキャラあるの??と聞きたいですが、メインキャラ(ピカチュウとか)は、続投ですから、大変助かる。 プリキュアはその都度、キャラが変わるが、今まではどこか絵のタッチが同じでしたが、今回は、可愛い感じですよね どうとらえていいのか、私では迷っています お母さんといっしょの歌のお姉さん、お兄さんが変わる!ぐらいのスタンスで変わるならばまだしも、半年とかで変わられると・・・・ 我が子は、初代は、ちょっとかじった程度。2代目は、家では見せない!としましたが、3代目からはもう幼稚園の女の子の間では、知らないと付いていけない??映画観て当たり前状態でした。 どこまで行くのか、いつ終わるのか、そういう意味では興味がありますが。第一線で「ファン」である娘をもつ母としては、正直、もう止めて欲しいのですが。どう思われますか?

  • 戦いごっこが嫌いな年少児。ちょっと心配です。

    題名の通りですが、怖がりのため戦闘モノやアンパンマンの悪者ですら怖がります。 痛いので戦いごっこはやりたくないそうです。 また、軽い低緊張もあり同じ年齢の子より身体の動き方がわからない?筋力が足りないのもあるかと思います。 好きなのは、トミカやプラレールなど乗り物系。 先日、クラス会みたいなのがあり親子で参加しましたが、男の子達は戦いごっこをしていて息子は見てるだけで結局ママと遊んだだけです・・・。 同じようにトミカ・プラレールが好きだった友達も戦隊モノにはまり現在疎遠になりつつあります。 2歳の時は活発だったのにどんどん内向的になっておりオタクならまだしも引きこもりになるんじゃないかと心配しています(要素多いにあり)すでに活発男の子グループには存在すらいないものとして扱われています(3歳なのに・・こどもって残酷ですね。標的にされないだけマシでしょうか)。 怖がりな息子にむりやり戦隊ものみせても怖がるだけですし、個性としてほっとくしかないものでしょうか・・年中・年長とさらに戦隊遊びが増えると思うので心配です。

  • 男の子の方が面倒見いいのかな?

    先日地域のこどもセンターに1歳の息子を連れて行った時の事。 息子が小学生の男の子達がやっているボール遊びに興味をもって近寄って行ったのですが、その子たちは嫌がりもせず『あぶないよ~』『ちっちゃくてかわいいね~』『うちにも赤ちゃんいるけどこの子の方がかわいい』とか息子や私に対して話しかけてくれました。 その時以外でも、積み木遊びをしている小学生の男の子の所に息子がジャマに入ったので私が謝ると、『大丈夫だよ』『積み木おもしろい?』とかやっぱり優しく対応してくれるのです。 でも女の子の場合、遊びをじゃまされると無言で息子を拒否するような感じで、私は今まで女の子の方が面倒見いいとおもってたので、おもしろいな~と思いました。 同じマンションの子達もそうで、幼稚園児や小学生の男の子は息子と積極的に遊んでくれるのに、女の子は息子を気にしてはいるようなのですが話し掛けてきたりはしません。 もちろん男の子でも無反応の子はいるのですけどね。兄弟のいる子はやっぱり小さい子に優しく接するのかしら? あと女の子でも2~3歳くらいの子は逆に男の子より愛想いいような気がするんですけど、小学生くらいになると女の子は友達どうしで固まってしまうのかなあ。 みなさんこういう経験をしたことはありませんか?また、実際にお子さんをお持ちの方、こういうシーンでのお子さんの出方はどうですか? 興味があるので皆さんの体験談をお聞かせいただければと思います。

  • 男の子の嗜好

    こんにちは。いつもお世話になります。 3歳になる男女双子の母です。 男の子って...我が子も含めて周囲を見ても、例外なく自動車や電車が大好きで、玩具もトミカやプラレール、トーマスを欲しがりますが、あれは何でですか?? ウチは同じ月齢の男女の子供を同時に育児していて、私自身あえて「女の子だから女の子らしく」や「男の子だから男の子っぽく」はしませんでした。息子にも赤い服もピンクの服も着せるし、娘にも黒や黄色の服を普通に着せていて、二人ともズボンが殆どです。 なのに、最初から息子はブーブーとシュッシュッポッポが大好きでした。娘はお人形や着せ替え遊びには全く興味なく、アンパンマンが大好き。おままごと(というか、美味しいもの遊び?)は二人とも大好きです。娘はたぶん男兄弟のいない家のお嬢さんよりは、自動車や電車も多少は詳しいと思いますが、それにしても母親である私と同レベルの興味しか持っていないようです。 戦隊ヒーローものにハマる男の子は、闘争本能とか♂の嗜好とストレートに結びついていて判りやすい気がしますが、男の子が自動車や機械ものを好むのは何故なのでしょう??

  • こんな息子は性同一性障害(?)の可能性がありますか?

    こんにちは。息子はまだ3歳なので、 こんなことを考えるのは気が早すぎるのかもしれませんが、 よく「うちの子、将来はおかまになるかも」と心配になります (おかま、という表現で不快にさせてしまったら申し訳ありません) ・ 「女の子になりたい」と言う  (「どうして?」と聞いたら「ピンクのリボンをつけたい」   「スカートをはきたい」「可愛いお洋服を着たい」と) ・ 「おちんちん嫌い、おちんちんが無いほうが好き」、と言う ・ ゲキレンジャー、マジレンジャーなどの戦隊ものに全く興味がない  (悪者が出てくると、「怖いからチャンネル変えて」と言う) ・ 3は嫌いなのに「プリキュア」は好き ・ キティーちゃん、ミッフィーなど、可愛らしいキャラクターが大好き ・ 雑貨や文房具で、ピンクを好んで選ぶ ・ お化粧大好き ・ 幼稚園では、女の子のお友達が多い ・ 外で遊ぶのが好きじゃない。おままごと大好き  (公園に行っても、砂場遊びしかしない)  (去年のクリスマスプレゼントは、息子の希望で  キティちゃんのキッチンセットにしました) など、思いつくことはたくさんあります で、私は、10年以上仲良しの親友に性同一性障害の子が一人居ることもあり、 偏見はかなり少ないと、自分では思っています もし息子が、そうであっても、受け止め、受け入れるつもりですが、 もしそうであった場合、息子が悩まないように 抱え込んで、親にも打ち明けられずに悩まないようにと願います ですので、実際に性同一性障害の方で、 親に言われて傷ついた言動、こうして欲しかったなどありましたら、 そちらも教えてください 宜しくお願いします

  • 一歳 男の子と女の子の違い?

    1歳二カ月の息子の母親です。 この時期から男の子と女の子の違いってありますか? それとも、性別の差ではなく、個人の性格の違いでしょうか? 以前は男の子のお友達もいたのですが、みんなママが職場復帰したりでなかなか会えず、気づけば周りは女の子ばかり。 一緒に遊ばせていて感じることがいくつかあるのですが、性別の違いなのか、性格の問題なのか・・・ ・言葉の早さ  うちの子は最近やっと名前を呼ぶと手を上げる。~する人?でハイと手をあげる。「バイバイ」(言わないけど手だけふる)「いただきます」「ごちそうさま」で手を合わせる。  あとは大好きな車「ブー」と「パン」しか言わず、興味のないもの例えば「ワンワンだよ」と言っても無視。  周りの女の子は全体的に一歩も二歩も言葉が早いのと、興味の幅が広い気がします。色んな物に興味を示しママの言葉の真似をしたり。うちの子のは興味の幅が狭いというか、今はもっぱら車だけ。一日中車の本・おもちゃで遊んでいます。だから、車を見たときの興奮喜びっぷりは女の子のママはびっくりするほど。 ・恥ずかしがり屋  女の子のお友達は街でも色んな人に「バイバイ」したり笑いかけたりしますが、うちの子は照れるのか、恐いのか歩いていても私の足にしがみつき隠れる。家では「バイバイ」もお返事もできるのに、外ではバイバイもしないし、通わせているリトミックの教室でもお返事もできません。男の子のほうが内弁慶?女の子の方が社交的というかおませな感じ? ・リトミックへの参加  週一でリトミックに通っているのですが、「まったく」興味を示しません。お絵描きをしたり、音楽に合わせてタンバリンや鈴を鳴らしたり、踊ったり、絵本の読み聞かせを40分間に次から次へとやるのですが、次から次へと色んなことをやるという流れの速さに対応できないのか、そもそもお絵描きなんか家でもまったく興味を示さず動き回るので、ただ面白くないだけなのか分かりませんが、ひとり教室内をウロウロし、関係のない引き出しを開けようとしたり、退屈になり抱っこを要求するかです。周りの子は踊りも先生の真似をしたり、じっとお絵描きができたり…これって来てる意味がないかも?と思うのですが、いつか周りの子みたいに楽しめる日が。と思い通っていますが、でも、確かに クラスに男の子は息子ひとりだけなんです。そもそも、こーゆーのは男の子には向いていないということ?と思ったりします。 ダラダラ書きましたが、要は周りの女の子(10人くらいですが)に比べてうちの息子は「超マイペース」で好きなもの以外には興味がない!内弁慶!甘えん坊!で、女の子は周りの大人の輪に一緒に入ろうとしたり、外遊びも好きだけど、おうちで絵本・お絵描き・テレビ・・・色んなことに広く興味があり、ママにベッタリはもう卒業という印象なんです。 現在の息子の状態をどうにかしたい。とか成長が遅いのでは?とかいうことではなく、ゆっくり見守りたいと思っているのですが、たまたまなのか、やはり男の子と女の子では上記のような違いがあるのか、ただの息子の性格なのか、教えてください。 また、同じような月齢の「男の子」のママの息子さんは今どんな感じで毎日過ごしているのかもよかったら教えてください。

  • 女の子に間違えられる息子

    私(33)の3歳になる息子はいわゆる女顔です。 私はちょっとくどいけど一応美人と言われる濃いめの女顔で主人(27)はちょっと薄目の女顔です。 息子が亀頭包皮炎に感染し小児科に行き息子を見たベテランの看護師さんも「お嬢ちゃんじゃなくて坊や?本当に男の子なの?」と言うのでパンツを下ろさせオチンチンを見せてようやく男の子と分かってもらえるくらいのきれいな子です。 そのせいかは分かりませんが男の子が好きそうな戦隊ものより女の子が見るようなアニメが好き(例外はドラえもん)で色はピンクや赤が好きだし、何より産後でもセクシーな下着や小さなビキニを着る母の私の影響なのか、女の子用のビキニやショーツが好きで画像の女の子用のショーツをお着替えの無い日や土日祝に穿いています。 周りからは「その年からそんな風に育ててたら将来オカマっぽくなってしまうからちゃんと男の子らしくさせた方がいい」と言われますけど、私としては本人がそっちの方がいいと言う限りは尊重させてあげたいし男の子(主人)を育てた経験があるお義母さんは 「別に男の子が女の子が好むようなアニメ見たってピンクや赤が好きでも何ら問題はないし何より女の子用の下着やビキニを着けてても本人が好きなら仕方ないし身内以外には秘密にできるなら私は何の問題もないと思うわ。」と言ってます。 長文になりましたが3歳の男の子が女顔で女の子っぽい事やショーツや水着が好きなのはそんなに問題でしょうか?

  • 幼稚園での子供達の暴力について

    幼稚園に通う息子5歳のことなのですが・・・ 先日、幼稚園から帰ってきた息子が「お友達が叩いたり蹴ったりしてきて泣いちゃった。。そんなことしたらダメやのになぁ~僕はしなかったよ」って言うんです。 それを聞いた姑が「やられたら、やり返し!」と。。。 タイトルに暴力と書きましたが幼稚園児なのでイジメだったりじゃないと思います。ただ息子は戦隊ものに興味がなく他の子供達に比べれは攻撃性がない性格なんだと思います。 その子達は遊びのつもりで息子にかかわりを持ちたかったのかも知れませんが息子がそれに対応ができないのが悩みです。 私は親として今まで人を叩いたりしてはダメよと教えてきました。 その言いつけ通り、してはダメってことを理解しているのにたいし 「叩かれたらやり返せ!」とそんな簡単に息子に言えないです。 遊びで戦隊ごっこならいいのですがそう息子に説明しても「だって叩いたら痛いからだめ」って説明するにもなかなか難しいです。 他のお母さんに相談すると「男の子は戦いし合って強くなるんよ!」とか。。。 小学生や中学生での暴力ならまた話は別ですが幼稚園でのこの時期すごく子供の成長に大事な時期でどう対処したらいいのかわからないです。 このまま叩かれる一方では息子もストレスが溜まるだろうし、先生方は「友達になり仲良くなるきっかけに喧嘩は必要」だと言います。 子供さんをお持ちのお母さん方のご意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。