• 締切済み

至急、回答願います

はじめまして。 ぜひ意見をお聞かせ下さい 三年前に離婚をしました 長男、次男は一番はじめの旦那の子 三男は元旦那の子です 離婚時には 養育費はもらわない、 苗字はそのまま、 の条件でした(条件省略) その元旦那ともしばらく音信不通(電話は、現在使われてないとの状況) ある日、元旦那の嫁と名乗る人から電話がありました、 自分達が婚姻したから、元旦那の戸籍にいる 子供を除籍しろとの事 こちらも多忙で中々出来なかった為 関係ない嫁に、旦那に変わってもらい 年明けすぐに除籍を 約束し、完了しました 改めてまた 電話がなり、出ると 今度は名字をかろと。 小学生の子供の事など関係ない、自分たちが気分が嫌だし そのせいで離婚しそうだと言われました もちろん、 その時は、こちらには離婚しようが関係ないし、子供を第一に考えたいからと拒否しました 養子縁組も組んでいたので そちらも 書類が出来次第、切るつもりでした そして その書類と一枚の手紙 旦那の名字をなのるなら、旦那のお母さんと相談し、出るとこでます、 また、もう二度と連絡してこないで下さいと 女の字の手紙 旦那は忙しいにしろ 他人任せで失礼だと思いました また 連絡は一方的に切っておいて 先日の電話では嫌な事も言われていたので屈辱的でした そこで 今回の質問です 私は去年骨折をし その時旦那が音信不通だった為 そこから、生活保護をうけ、母子家庭もうけています 子供は 新 小4、2年生、年長の子がいます 名字の事で 訴えられたりするのでしょうか?

みんなの回答

  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.5

名字の件で訴えられて、窮地に追い込まれることはありません(法律的には) まあまあ、親の争いに子供さんもいい迷惑なことです。 離婚時、子供さんが小さく判断できず、自分の権利である養育費もお母さんが「いらない」ってお父さんにいったってことでしょ? それってどうなの? 借金返済が終わったらもらわなきゃ、、、っといっても、もうお父さんは払う気ないでしょうね。 「子供のことは知らない」と言い切るくらいですから。 これも相当、ばかげてますが。 その再婚相手の嫁さんもそうとう頭の弱い方かわがまま三昧の方ですね。 旦那の子は除籍しても旦那の子ですから。 苗字を変えろって?そんなのあなた(嫁)にいわれる筋合いじゃない!といいなさいな。 なんでもかんでもあなた達を除外したいのがありありですね。 もう連絡しないでって?反対にその言葉を言い返してあげたらいかがですか? なにはさておき、、、お母さんであるあなたがすべきことは断固として子供さんたちの盾になることです。 生活保護はどうしようもないときは仕方ありませんが、、、できるなら自分の稼ぎで生活できるようにされるのがよろしいかと思います。 元旦那、嫁の攻撃に負けず、、、定職を持ち、元気はつらつで生きていってください。

  • a4do
  • ベストアンサー率33% (31/93)
回答No.4

離婚して7年目、母子で3人の子供と暮らしてます。 あなたはバツ2、ということですよね? 上のお子さん二人は最初のご主人の子供、一番下の子はここで言う元旦那の子供。 で元旦那さんの苗字を離婚後も名乗っていて 新しい嫁がそれが気に入らない・・・そういうことでしょうか? 苗字うんぬん以前に、大人や親のエゴに子供を巻き込んではいけません。 私は、パートで3人の子供と暮らしてます。 生活も厳しいですが、生活保護は受けてません、母子手当てはもらってます。 他の方も言ってますが・・・養育費は子供の権利ですし、親は払う義務があります。 あなたがどうのではなく、子供にはもらう権利がある。。 最初の旦那、元旦那、がどんなに嫌いでも あなたは関わりたくなくても 子供にとっては一生変わる事のない父親なんです。 最初にきちんときちんとしておくべきだったと私は思います。 まぁ今更ですが。 私も、離婚する時に子供の苗字が変わるのが嫌だった為 元旦那の姓を名乗る事にして、旦那にも同意を得ました。 離婚届と一緒にその旨の書類も区役所に出しました。 質問者様も同じかと思われます。 なので、そんなことで訴えられる事はないと思います。 新しい嫁が嫌なだけなのでは?バツイチの男と結婚したのなら 過去も含めて生活しなきゃならないのに・・・悪いけど 新しい嫁は無知なんだと思います・・そして元旦那さんも甘いんだと(新しい嫁に対して) わあわあ言ってきても放っておいても問題ないと思います。 嫌なら新しい嫁の姓でも名乗れば?と言ってあげたらいいです。 後。。子供のために、きちんともらえるものはもらった方が、、、 きちんと裁判すれば、お金が無いならないなりに 判断してくれます。 まああんまり子供に関しては無関心な父親みたいですが。

noname#146696
noname#146696
回答No.3

>名字の事で 訴えられたりするのでしょうか? 訴えられる事はありません 又訴えられる根拠がありません 裁判所からの通知が来たら考えればいいと思います (内容証明書は 無視してかまいません) 参考までに 三男は2番目のご主人とのお子さんですから 除籍しても 夫が再婚しても「親子」関係は消滅しません 相続権も 相続放棄しない限り 「嫡出子」として残ります 新しい奥さんとの間に子供が出来た場合後妻50% その残りの財産を 三男+後妻の子で等分に分けること になります 長男次男については 三男同様、最初のご主人との 親子関係は消滅しておりませんので 三男同様 最初の ご主人に対して相続権があります 又2番目のご主人と養子縁組をした場合は これも同様に 2番目のご主人に対しても「嫡出子」として 相続権が発生します

  • rinnrinn7
  • ベストアンサー率36% (54/148)
回答No.2

>名字の事で訴えられたりするのでしょうか? そんなことで訴えられません。 第一、名字はそうそう変えられないので離婚時にはどの名字を名乗るかよく考えてから決めてるでしょ? 新しい妻が嫌がるから、なんてそんな理由で名字を簡単に変えることは出来ません。 そんな失礼な態度ならこちらから養育費請求の申し立てしますけど、って思いますよねぇ! 養子縁組解除だって向こうがしたいんだから、こっちが嫌な思いして面倒な手続き率先してやる必要無いでしょ! したい人が養子縁組解除の調停申し立てでも何でもすればいいんじゃないですか? 養子縁組のうちは3人分養育費もらえるし、こちらはなんの不都合もないんですから! 今のようなあまりの態度なら、ほっといたらどうですか? >連絡してこないで、って向こうから連絡してきますから(笑)

noname#127300
noname#127300
回答No.1

>名字の事で 訴えられたりするのでしょうか? まさか。 同じ苗字でも関係ありません。 しかしよくわからないのが離婚して3年、骨折が去年。 旦那が音信不通でどうして生活保護へ? 骨折したからなにかくれるとおもったのでしょうか? それに養育費という子供の権利をどうしてあなたが勝手に放棄したのか疑問が残ります。いずれにせよ骨は一ヶ月でつきますからさっさと仕事をしましょう。 個人的に元妻とその子が生活保護を受けているとなると人聞きが悪いのでいやなのでは?子供の養育費もきちんと請求したほうがいいと思います。 あなたの権利ではない。 子供の権利ですから。 子供が生活保護ではかわいそうです。 父親からもらってください。

aicle-mau
質問者

補足

回答ありがとうございます、言葉不足でしたね。 少なからず 去年の1月まではなんらかの形で連絡は取れていたんです 離婚当時、借金もあり 子供三人抱えての借金分散は無理だった為、 一時的に旦那は多額の借金返済、子供は私がそだてる その間は養育費を払えないからとの話し合いで決まりました 骨折もひびもあり、全治3ヶ月だったのと同時仕事も首になり 相談したく連絡を取りました 連絡が取れず約一年後にいきなりの電話が現在の嫁でした 新しく結婚をしたからか、 子供が虐められたら困るから 氏を変えたくないと伝えたら、 強気に俺には新しい生活があるし、子供は俺にはもう関係ないと言われました そして、名字について 気分悪いから 嫁にもいやがられるからかえろと … などと言われました 訴える事はないですよね? 私より子供に 害が行かないか心配したのです 旦那側のお母さんもかわった人だったので、 何しでかすかと 心配になり 質問した次第です

関連するQ&A

  • 離婚後の元旦那

    私の周りに多いのですが 旦那の方が浮気や不倫して旦那側から離婚を告げられ、離婚後養育費も払わず、奥さんの方が嫌気が指して音信不通に、、、 奥さんは親権を取り子供と家を出て行って、その奥さんの方は子供と楽しそうに、しかも何故か奥さんは綺麗になられてる方が多い♪ それに反して… 旦那さんの方は、、、 その彼女と付き合ったりするも、何年も音信不通で連絡取れなくなった元嫁さんになにかしら手段をとって連絡を取りたがり、連絡を取りたがる。 挙げ句の果てには復縁を迫る人もいます。 しかも数年経った後に、突然!って元旦那さんが多いのですが… どういう心境なんでしょうか? 女の私からすると、離婚してすぐなら気持ちが残っているので分かるのですが、数年後(3年以上経ってから等)そのような行動を取るのは何故でしょうか??

  • こういう場合裁判出来る?

    この前離婚しました。 再婚同士だったのですが、元嫁の所に帰ると言う事で 意味も分からず離婚になりました。 私には2人子供がおり、養子縁組もしてます。 離婚届だけは書いて貰ったのですが、 養子離縁届も書いて貰えず居なくなりました。 元嫁とは連絡が取れるのですが、 旦那には会わせない電話もさせないとの事で 困っている状況です。 元嫁と旦那が作った借金が今現在私が住んでるアパートに 取り立てにも来て全く知らない借金なのでそれも困ってます。 現在、旦那が80万の借金を車屋にしており 他に10万も車関係で借金してたみたいです。 下の子が障害者で今度手術があり、育成医療を申請したいのですが 旦那の戸籍に入っており、私の戸籍ではないので 旦那の所得も必要との事で発行出来ずに何万かで 済む手術も120万かかると言われました。 書類を書いて欲しいと伝えてと頼んだら その車関係のお金を5万払えば書きに行かせます。 と言われたのでその相手に振込みしたのですが 結局は書きに来ません。残りの5万も払え。 と来ました。 私も旦那と離婚と同時に妊娠発覚して 中絶費はやらないけどおろしてくれとだけ言われました。 沢山お金がかかり過ぎてどうしようもありません。 逃げてばかりでお金取られるだけ取られそうなので これから先が不安です。 離婚原因もあちらにあります。 こういう場合は離婚後ですが裁判出来ますか? まとまりの無い文ですいませんm(_ _)m

  • 旦那の元嫁・戸籍について

    旦那はバツイチで元嫁との間に2人子供がいます。 元嫁は当然戸籍から抜けていますが、2人の子はそのままです。 そこで質問です。 離婚した理由は、そもそも元嫁の男遊びで、離婚も元嫁からです。 旦那の事が冷めて離婚したなら、なぜ子供の戸籍を抜かないのでしょうか。 なにか得する事はあるのでしょうか。 再三戸籍を抜く様申し出て居るのですが手続きをする様子がありません。 また、前の子供の戸籍があることで 私や私達の子供に不利になることはあるのでしょうか。

  • 旦那さんに元嫁(もしくは元旦那)がいる方に質問です

    旦那さんに元嫁(もしくは元旦那)がいる方に質問です。 私は初婚 旦那 バツイチ 子持ちで、 結婚しました。 私のお腹には赤ちゃんがいます。 旦那が元嫁と離婚した理由は、浮気などではなく、元嫁の奇行が原因です(奇行の元を正せば精神疾患) 子供はまだ小さいですが、元嫁が引き取りたいと強い希望があり、子供は向こうの親権です。 旦那のこの元嫁に対する対応についてここのところ悩んでいます。 元嫁は精神的に不安定なところもあり、 1日に何度も旦那にラインをしたり電話をかけて来たりします。 辛いとか死にたいとか。 それだけならともかく、 旦那が、向こうのことを心配して週に2ー3回元嫁のところに行って(元嫁は実家で両親と住んでいる)子供の面倒を見たり、元嫁を慰めたりしています。 週に1回は泊りがけで行って子供の面倒を見たり、子供や元嫁を買い物に連れて行ったりします。 バツイチ、小さい子供がいる人との再婚はある程度は覚悟していましたが、 なぜ離婚しているのにこんなに向こうに付きっ切りで面倒を見ないといけないのか…と正直私自身も疲れて来ました。 旦那の優しいところに惚れて結婚したのですが、優しすぎるというか…。 離婚しても相手に子供がいる場合はこんなに頻繁に行くのが普通なのでしょうか? なんか、逆に私はまだ子供も生まれていないし、 向こうがメインで私はサブ?の扱い?と涙が出て来ます。 私の中では離婚したら月に一回とか、数ヶ月に一回子供に会いに行くくらいかと思っていました…。が、世間ではこれが普通なのですか? 養育費も渡しています。 このまま私はこの子を産んで、旦那と生きていけるのか不安になって来ました。 私としてはもう離婚したんだし、向こうには行って欲しくないですし、行く理由もわかりません。 これを伝えたところ、これで自殺でもされたら後々面倒だろう? 向こうの子供も俺の子なんだよ。 と…。 旦那が向こうの子を引き取るのならそれも覚悟の上です。 でも、私の旦那なのに、いくら元嫁と言えど、旦那にべったりだとすごく嫌な気分です。 これをうまく旦那に伝える方法はありますか? 私は離婚するしかないのでしょうか? いまはよくてもこのままずっとこの生活が続くのなら私の方が病んでしまうだろうなと思います…。

  • 元嫁の住所

    養育費の減額調停の為に旦那の元嫁の住所が知りたいです。 離婚後、お互いの住所を明かさないとの約束だったそうです。けれどお互いが再婚し、状況が今までとは異なりました。 旦那が元嫁に連絡しても一切応じないし、減額は有り得ないと言われたそうです。 この場合、離婚後に元嫁の住所を知る事は出来ないのでしょうか? 同じ県内に住んでいて大体の住んでいる場所はわかりますが詳しい住所はわかりません。 子供の名字が変わってても戸籍(新しい住所)を取る事は可能でしょうか?

  • 嫁姑問題

    息子が職場の部下に大好きだと言う手紙を渡しました。 それが嫁にばれ、息子は嫁に数百万の慰謝料を払いましたが、嫁は離婚しません。 私は嫁にただ手紙を渡しただけでしょと言っても聞く耳をもちません。 私の親戚は嫁のことを、ヤクザといっており、それを嫁に言うと怒っいました。 息子は夫婦喧嘩をすると早朝であろうと、すぐに電話をかけて、嫁の悪口を言います。 こんな嫁、息子はどうしたらいいですか?嫁とは音信不通となり、孫ともあわせてもらえません。 孫に会わしてほしいと言いましたが、異常な考えをする私達、両親とは関りたくないと、孫と話すこともできません。 こんなことで孫に会わさない嫁にも腹が立ちますが、どう思われますか? 息子は暴言をはいたり、物を壊したりしていますが、そんなDVをせず、きちんと調停をして離婚するように言っています。

  • 旦那が前妻の子の事ばかり言います。

    旦那が前妻の子の事ばかり言います。 旦那 バツイチ、前妻との間に子供あり 私 初婚です。 バツイチ子持ちということは知って結婚しましたし、血を分けた子供ということは、愛情があることも旦那の気持ちもある程度理解しています。 しかし、最近度が過ぎていると感じて、毎日嫌な気分になり、ストレスで体調も悪くなりました。 元嫁とは、元嫁の精神疾患が原因で離婚しました。(精神疾患なのに親権は向こうという話は色々理由があるのでここでは伏せます) なので、元嫁は精神的に不安定な人です。 具体的には、元嫁から毎日ライン、電話がかかってきて、旦那もそれに付き合い優しい言葉をかける。 わたしには見せてくれません。こっそり見ると、今度また遊園地いこうね!みたいな思わせぶりなライン。 週に一回は元嫁の実家に行き、子供と元嫁と3人でお出かけ。 泊りがけのときもあります。 わたしとショッピングに行くと、この◯◯(元嫁との間の子)に買ってやろうかな など、子供のワードが多い。 私も理解して結婚しましたが、 なぜ私がこんな思いをしないといけないのだろう…とか、私と結婚したのに向こうが家族みたいで嫌です。 離婚したのになぜ毎週毎週行くの?など色々考えてしまいます。 ここ以外は旦那は私にとって完璧ですが、 やはり元嫁といえど他の女のところに行くのも嫌だし、いくら自分の子だと言っても度が過ぎているなと感じます。 なら離婚しなければよかったのに…と。 旦那曰く、子供は可愛いとは思わないけど、 父親がいないからかわいそうな思いをさせたくない、だから出来ることはする。 と言っています。 私の心が狭いでしょうか? これが気にならないようにするためにはどうしたら良いでしょうか?

  • 教えてください

    旦那が元嫁の連れ子を認知しています 旦那とは血の繋がりはありません 旦那の子供を妊娠中なのですが 元嫁の連れ子を籍から除籍できる のでしょうか? サイトで調べたら認知はとりけせ ないと書いてありました

  • 旦那が、前妻と前妻の子供の会うのが苦痛です。

    旦那が、前妻と前妻の子供の会うのが苦痛です。 長文です。 29歳女性です。 旦那はバツイチで、前妻との間に子供(4歳)が一人います。 私はまだ子供はいません。 旦那がバツイチ子持ちと言うことは、了承の上で結婚しましたので、 それでもと結婚した私に責任もあります。 ですが、現実を頭で分かっていても、心が付いて行かず辛いです。 前妻は再婚したことは知っていますが、それでも変わらず毎日旦那にラインを送ってきたり電話をしてきます。 旦那もそれに嫌がるそぶりもなく返しています。ラインを見せてと頼むと見せてくれないので、悪いことだと知りながらこっそり見ると、まるで恋人同士のような仲の良さそうなラインでした…。 今度◯◯に連れて行ってあげるよ! のような…。 ラインや電話だけならともかく、週に一回、 旦那が元嫁の実家に行き、 元嫁と子供、元嫁の両親と過ごしたり、 買い物やらドライブ、たまにディズニーなんかにも連れて行っています。 これは結婚前からで、 新しい家庭ができたら会うのをやめると言っていたのですが、それもやめる気配がなく…。 今は私と家族なのに、 まるで元嫁とが家族、夫婦のような気がして嫌な気分になってしまいます。 元嫁が写真を撮るのが好きな人なので、 出かけるたびにおやこさんにんで写メを撮って、それを旦那に送ってきたり。 そう言うものを目にすると、 家族みたいで、私が惨めで涙が出てきます。 後妻なんだからとよく言われますが、 ここまで私が我慢しなければいけないのでしょうか? 私からしたら、養育費も送っているのだから、 離婚後は必要以上に会うのはよくわかりませんし、元嫁も再婚していると知りながら旦那に会いたいだの送ってくるのが理解できません。 旦那にこのことをいうと、 子供は可愛くはないけど、父親がいなくてかわいそうな思いはさせたくないから。 と言います。 正直、離婚した子供にお父さんと呼ばせている事自体嫌なのですが…、これは仕方ないですよね…。 会いに行くのをやめてと言うと、 あの子にとって父親は俺一人なんだよ。そのくらい理解してくれよ。 と言われました。 そこまで大切にしていて、 かわいそうなら最初から離婚しなければ良かったのに、と最近は思ってしまいます。 これを伝えるとそれとこれとは関係ないと言われます。 子供に罪がないのも分かっていますが、 どうしても元嫁と子供が憎らしい存在になっています。 旦那の性格は、自分が一番正しい!という自信家な人なので、私がいくら嫌だと言おうが、 俺のやり方でやるから付いてこい! という感じです。 私が文句をいうと器が狭いと…。 男性の方、バツイチの旦那がいる方、 ご意見をお聞かせいただけませんか?

  • 元旦那の姓を名乗る再婚は…

    離婚後数年が経ち、結婚を考える男性とお付き合いしています。 私は再婚、彼は初婚になります。 子供は高校、中学、小学と3人おります。 元旦那と離婚後も婚姻中の姓を名乗っています。 理由は、子供達が変えたくないと言ったこと、私自身も職場や学校関係の付き合いなどで名前が浸透していることです。 絶対2度聞きされるような珍しい苗字です。 私よりも彼の方が結婚には積極的で、結婚に関する話題もよく振られるのですが、 先日苗字の話になりました。 彼から「今の私の姓にはなりたくない。元旦那と一緒は嫌だ。」と言われました。 確かにそうだと思います。 珍しいうえに不倫三昧、私や子供達を傷つけてきた元旦那と一緒だなんて嫌なのもわかります、、 ですが、「彼が私の苗字になるという選択肢も加えてくれてもいいのでは?」と思ってしまったのです。 子供も大きいし、できるだけ変えたくないと思います。 そこを考慮してほしいなと… 世の中どちらかというと結婚にあたって女性側が苗字を変えるのが当たり前と言うような考えがありますし、元旦那の苗字を再婚相手に名乗らせるのはありえないという考えもあるとは思います。 元旦那の苗字ではあるけれど、厳密に言えば私は元旦那と同じ苗字の戸籍を新しく作ったわけで、元旦那の苗字とは別物だと思っているのですが、やはり彼はそうは思えないようです。 絶対今の苗字から変えたくない!というわけではないのですが、やはり再婚相手に元旦那と同じ苗字を名乗ってほしいというのはあんまりでしょうか… ちなみに彼の姓は普通に聞く苗字です。 上の子は彼の姓+名前で読むと読みにくい?発音しづらい?感じになるので気は進まないようです。