• 締切済み

至急、回答願います

はじめまして。 ぜひ意見をお聞かせ下さい 三年前に離婚をしました 長男、次男は一番はじめの旦那の子 三男は元旦那の子です 離婚時には 養育費はもらわない、 苗字はそのまま、 の条件でした(条件省略) その元旦那ともしばらく音信不通(電話は、現在使われてないとの状況) ある日、元旦那の嫁と名乗る人から電話がありました、 自分達が婚姻したから、元旦那の戸籍にいる 子供を除籍しろとの事 こちらも多忙で中々出来なかった為 関係ない嫁に、旦那に変わってもらい 年明けすぐに除籍を 約束し、完了しました 改めてまた 電話がなり、出ると 今度は名字をかろと。 小学生の子供の事など関係ない、自分たちが気分が嫌だし そのせいで離婚しそうだと言われました もちろん、 その時は、こちらには離婚しようが関係ないし、子供を第一に考えたいからと拒否しました 養子縁組も組んでいたので そちらも 書類が出来次第、切るつもりでした そして その書類と一枚の手紙 旦那の名字をなのるなら、旦那のお母さんと相談し、出るとこでます、 また、もう二度と連絡してこないで下さいと 女の字の手紙 旦那は忙しいにしろ 他人任せで失礼だと思いました また 連絡は一方的に切っておいて 先日の電話では嫌な事も言われていたので屈辱的でした そこで 今回の質問です 私は去年骨折をし その時旦那が音信不通だった為 そこから、生活保護をうけ、母子家庭もうけています 子供は 新 小4、2年生、年長の子がいます 名字の事で 訴えられたりするのでしょうか?

みんなの回答

• pakukuro
回答No.5

名字の件で訴えられて、窮地に追い込まれることはありません(法律的には) まあまあ、親の争いに子供さんもいい迷惑なことです。 離婚時、子供さんが小さく判断できず、自分の権利である養育費もお母さんが「いらない」ってお父さんにいったってことでしょ? それってどうなの? 借金返済が終わったらもらわなきゃ、、、っといっても、もうお父さんは払う気ないでしょうね。 「子供のことは知らない」と言い切るくらいですから。 これも相当、ばかげてますが。 その再婚相手の嫁さんもそうとう頭の弱い方かわがまま三昧の方ですね。 旦那の子は除籍しても旦那の子ですから。 苗字を変えろって?そんなのあなた(嫁)にいわれる筋合いじゃない!といいなさいな。 なんでもかんでもあなた達を除外したいのがありありですね。 もう連絡しないでって?反対にその言葉を言い返してあげたらいかがですか? なにはさておき、、、お母さんであるあなたがすべきことは断固として子供さんたちの盾になることです。 生活保護はどうしようもないときは仕方ありませんが、、、できるなら自分の稼ぎで生活できるようにされるのがよろしいかと思います。 元旦那、嫁の攻撃に負けず、、、定職を持ち、元気はつらつで生きていってください。

• a4do
回答No.4

離婚して7年目、母子で3人の子供と暮らしてます。 あなたはバツ2、ということですよね? 上のお子さん二人は最初のご主人の子供、一番下の子はここで言う元旦那の子供。 で元旦那さんの苗字を離婚後も名乗っていて 新しい嫁がそれが気に入らない・・・そういうことでしょうか? 苗字うんぬん以前に、大人や親のエゴに子供を巻き込んではいけません。 私は、パートで3人の子供と暮らしてます。 生活も厳しいですが、生活保護は受けてません、母子手当てはもらってます。 他の方も言ってますが・・・養育費は子供の権利ですし、親は払う義務があります。 あなたがどうのではなく、子供にはもらう権利がある。。 最初の旦那、元旦那、がどんなに嫌いでも あなたは関わりたくなくても 子供にとっては一生変わる事のない父親なんです。 最初にきちんときちんとしておくべきだったと私は思います。 まぁ今更ですが。 私も、離婚する時に子供の苗字が変わるのが嫌だった為 元旦那の姓を名乗る事にして、旦那にも同意を得ました。 離婚届と一緒にその旨の書類も区役所に出しました。 質問者様も同じかと思われます。 なので、そんなことで訴えられる事はないと思います。 新しい嫁が嫌なだけなのでは?バツイチの男と結婚したのなら 過去も含めて生活しなきゃならないのに・・・悪いけど 新しい嫁は無知なんだと思います・・そして元旦那さんも甘いんだと(新しい嫁に対して) わあわあ言ってきても放っておいても問題ないと思います。 嫌なら新しい嫁の姓でも名乗れば?と言ってあげたらいいです。 後。。子供のために、きちんともらえるものはもらった方が、、、 きちんと裁判すれば、お金が無いならないなりに 判断してくれます。 まああんまり子供に関しては無関心な父親みたいですが。

noname#146696
noname#146696
回答No.3

>名字の事で 訴えられたりするのでしょうか? 訴えられる事はありません 又訴えられる根拠がありません 裁判所からの通知が来たら考えればいいと思います (内容証明書は 無視してかまいません) 参考までに 三男は2番目のご主人とのお子さんですから 除籍しても 夫が再婚しても「親子」関係は消滅しません 相続権も 相続放棄しない限り 「嫡出子」として残ります 新しい奥さんとの間に子供が出来た場合後妻50% その残りの財産を 三男+後妻の子で等分に分けること になります 長男次男については 三男同様、最初のご主人との 親子関係は消滅しておりませんので 三男同様 最初の ご主人に対して相続権があります 又2番目のご主人と養子縁組をした場合は これも同様に 2番目のご主人に対しても「嫡出子」として 相続権が発生します

• rinnrinn7
回答No.2

>名字の事で訴えられたりするのでしょうか? そんなことで訴えられません。 第一、名字はそうそう変えられないので離婚時にはどの名字を名乗るかよく考えてから決めてるでしょ? 新しい妻が嫌がるから、なんてそんな理由で名字を簡単に変えることは出来ません。 そんな失礼な態度ならこちらから養育費請求の申し立てしますけど、って思いますよねぇ! 養子縁組解除だって向こうがしたいんだから、こっちが嫌な思いして面倒な手続き率先してやる必要無いでしょ! したい人が養子縁組解除の調停申し立てでも何でもすればいいんじゃないですか? 養子縁組のうちは3人分養育費もらえるし、こちらはなんの不都合もないんですから! 今のようなあまりの態度なら、ほっといたらどうですか? >連絡してこないで、って向こうから連絡してきますから(笑)

noname#127300
noname#127300
回答No.1

>名字の事で 訴えられたりするのでしょうか? まさか。 同じ苗字でも関係ありません。 しかしよくわからないのが離婚して3年、骨折が去年。 旦那が音信不通でどうして生活保護へ? 骨折したからなにかくれるとおもったのでしょうか? それに養育費という子供の権利をどうしてあなたが勝手に放棄したのか疑問が残ります。いずれにせよ骨は一ヶ月でつきますからさっさと仕事をしましょう。 個人的に元妻とその子が生活保護を受けているとなると人聞きが悪いのでいやなのでは?子供の養育費もきちんと請求したほうがいいと思います。 あなたの権利ではない。 子供の権利ですから。 子供が生活保護ではかわいそうです。 父親からもらってください。

aicle-mau
質問者

補足

回答ありがとうございます、言葉不足でしたね。 少なからず 去年の1月まではなんらかの形で連絡は取れていたんです 離婚当時、借金もあり 子供三人抱えての借金分散は無理だった為、 一時的に旦那は多額の借金返済、子供は私がそだてる その間は養育費を払えないからとの話し合いで決まりました 骨折もひびもあり、全治3ヶ月だったのと同時仕事も首になり 相談したく連絡を取りました 連絡が取れず約一年後にいきなりの電話が現在の嫁でした 新しく結婚をしたからか、 子供が虐められたら困るから 氏を変えたくないと伝えたら、 強気に俺には新しい生活があるし、子供は俺にはもう関係ないと言われました そして、名字について 気分悪いから 嫁にもいやがられるからかえろと … などと言われました 訴える事はないですよね? 私より子供に 害が行かないか心配したのです 旦那側のお母さんもかわった人だったので、 何しでかすかと 心配になり 質問した次第です