離婚後できる裁判とその手続きについて

このQ&Aのポイント
  • 離婚後に裁判を起こすことは可能です。まずは養子離縁届の提出を求め、借金問題も解決する必要があります。また、障害者の手術費用の支払いや所得証明書の発行などにも対応が必要です。裁判の手続きについては、専門の弁護士に相談することをおすすめします。
  • 離婚後に裁判を起こす場合、養子離縁届の提出を求めることができます。また、借金問題についても解決する必要があります。障害者の手術費用の支払いや所得証明書の発行などの問題も浮上しています。裁判の手続きには、弁護士の助言を仰ぐと良いでしょう。
  • 離婚後には裁判を起こすことができます。まずは養子離縁届の提出を求め、借金問題の解決も必要です。また、障害者の手術費用の支払いや所得証明書の発行なども問題となっています。裁判の手続きについては、弁護士に相談することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

こういう場合裁判出来る?

この前離婚しました。 再婚同士だったのですが、元嫁の所に帰ると言う事で 意味も分からず離婚になりました。 私には2人子供がおり、養子縁組もしてます。 離婚届だけは書いて貰ったのですが、 養子離縁届も書いて貰えず居なくなりました。 元嫁とは連絡が取れるのですが、 旦那には会わせない電話もさせないとの事で 困っている状況です。 元嫁と旦那が作った借金が今現在私が住んでるアパートに 取り立てにも来て全く知らない借金なのでそれも困ってます。 現在、旦那が80万の借金を車屋にしており 他に10万も車関係で借金してたみたいです。 下の子が障害者で今度手術があり、育成医療を申請したいのですが 旦那の戸籍に入っており、私の戸籍ではないので 旦那の所得も必要との事で発行出来ずに何万かで 済む手術も120万かかると言われました。 書類を書いて欲しいと伝えてと頼んだら その車関係のお金を5万払えば書きに行かせます。 と言われたのでその相手に振込みしたのですが 結局は書きに来ません。残りの5万も払え。 と来ました。 私も旦那と離婚と同時に妊娠発覚して 中絶費はやらないけどおろしてくれとだけ言われました。 沢山お金がかかり過ぎてどうしようもありません。 逃げてばかりでお金取られるだけ取られそうなので これから先が不安です。 離婚原因もあちらにあります。 こういう場合は離婚後ですが裁判出来ますか? まとまりの無い文ですいませんm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JqqF
回答No.1

裁判したほうがよいと思います。まずは無料相談から弁護師に相談するか、信頼できるつてがあるならそこを頼って、費用を支払ってで依頼したほうがよいです。弁護費用は制度を利用して、支援してもらう方法もあります。そのことについても弁護師の方が詳しいでしょう。 お子さんのことについては審判請求出来ます。 早いほうが、いいです。

shizuka3320
質問者

お礼

ありがとうございました(^_^) 無料相談してみます!! 子供は待ってくれないですもんね。

その他の回答 (1)

• globef
回答No.2

>こういう場合は離婚後ですが裁判出来ますか?  裁判と言われても どんな、民事訴訟を起そうと考えているのですか?  漠然と「裁判」と言われても・・・  1度 弁護士に相談して 訴訟を起す内容を整理した方がいいと思います。  現在 お金が必要みたいですが そもそも 今のアナタに訴訟を起す 軍資金(訴訟費用)は、用意できるのでしょうか?

shizuka3320
質問者

お礼

お金が必要なんではありません。 余計なお金を払わないといけなくなるのか心配なだけです。 訴訟を起こすお金は用意できます。