• ベストアンサー

ゲームが作りたい!

こんにちは、小学6年のYAMAMINです。 今日は、友達とHPを作ることになったので質問します。 今の計画では簡単なゲームを作ろうと思っています。 そこで小学生にでもできる、単純かつ簡単なゲームの作り方を教えてください。 多少難しくなっても構いませんが、小学生なのでタグで作っていくのはダメだと思います。 いろいろと注文するようですが、できるだけ出費がないものがいいです。 どうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eboshiiwa
回答No.3

こんにちは。 ゲーム作成ならば Hot Soup Processor(HSP)がお勧めですよ。 (Windows対応) 無料ですべて揃えることが出来ます。 とりあえず下記サイトを見てください。 ↓ http://www.onionsoft.net/hsp/ ここの 「HSPプログラムコンテスト2003」 や 「HSP作品ギャラリー 」 など覗いてください。 どんな物が出来るのか?の概要はわかります。 HSPはフリーです。使用者みんなの共有財産との意識が強いです。 様々なサンプルソースを公開してくれる人も多いです。 きっとおもしろい経験が出来ますよ。 私の兄の息子(中2)はHSPでかなり見栄えのするゲームを作っています。

参考URL:
http://www.onionsoft.net/hsp/
yamamin
質問者

お礼

情報提供ありがとうございます。 早速HSPのHPを見てダウンロードしてみたいとおもいます。 どうもありがとうございました

その他の回答 (2)

• Mizyu
回答No.2

いいですね。小学生から制作意欲が旺盛ならば将来は安泰です。 ただ、ゲーム制作となると並大抵の知識、知恵、計算能力、発想ではできません。 プログラマとして数年やってきている大人でもそうそう作れるものではないということを理解してください。 ただ、問題はどのレベルのゲームを作るか、です。 ・PSなどの家庭用ゲームマシンで動くゲームを作成し、HP閲覧者はDLしCDに焼いて遊ぶ。  - 家庭用マシンでの開発は専用ツールが必要になります。(PSの場合はコードウォーリアなど)    一般人が遊びで作るのはほぼ不可能なレベルですので、説明は割愛です。 ・Windows上で動くアプリケーションの開発。HP閲覧者はDLし、インストールして遊ぶ。  - VC、VBなどのWindowsアプリケーションを作るツール、およびそれに準じたプログラム言語の知識が必要です。    ツールは一般人でなく、プロを対象に作られているのでそれなりに高価です。 ・Webページ上でVMなどを用いて動くゲームを作りたい、もしくは携帯で動かすiアプリのようなものを作りたい。  - Javaアプレット、Flashなどの知識が必要になります。 ・Webページ上でちょこっと動くゲームを作りたい  - JavaScriptなどクライアント上で動くスクリプト言語の知識が必要になります。 どのレベルでお考えでしょうか? 上二つは「ちょっとやってみよう」の覚悟では不可能です。 下二つでもそれなりの覚悟はいります。 > 多少難しくなっても構いませんが、小学生なのでタグで作っていくのはダメだと思います。 小学生なので。。。というのはよくわからないですね。 HTMLタグはすべて覚えなくても、書き方さえ覚えれば見ながら書いていけば大丈夫です。 http://tohoho.wakusei.ne.jp/ しかも、タグだけでは当然あなたたちの思う「ゲーム」はできないですよ。 できるとすれば、タグリンクで紙芝居レベルのアドベンチャーゲームくらいでしょうか。 ものを動かそうと思うのならば最低でもJavaScriptくらいは書けないと無理ですね。 何事も挑戦です。タグの書き方から覚えてみましょう。 それで更に興味を持てた場合のみ、次のステップにすすんでみてはいかがでしょうか。 試しにGoogleなどで「ゲーム 制作」などのキーワードで検索してみてください。 案外Hitしますよ。

yamamin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ゲーム製作はかなり難しいと言うことは理解済みです。 友達5にん程と製作する予定です。 自分で言うのもへんですが、この5人は結構PCに詳しいです。(自分を含む) 何度も挑戦して試行錯誤して見ます。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

俺はあなたくらいの年齢の頃には、N88BASICという言語を使って、簡単なゲームを作っていました。  なので、年齢を気にすることはありません。可能だと思った時点で、どんどん難しいことにもチャレンジしてください。  いきなり難しい方面に手を出しすぎたと感じたら、もっと簡単な勉強だけですませても一向に構いません。いきなり難しいことをやっても、飽きるだけですからね。  おすすめの方法は、プログラムを勉強するための月刊誌みたいなものが売ってありますから、それを買ってみることです。  比較的若い人向けの雑誌なんかもあるかもしれませんし、探してみるといいでしょう。  また、「プログラム入門」みたいなHPを巡ってみるのもいいでしょう。  それから、最初のうちは「ゲームの作り方」をいきなり勉強する必要はまったくありませんし、それは無意味です。  関係ないように見えても、ゲーム以外のプログラムの仕方などを勉強してください。  それを積み重ねていけば、自然とゲームは作れるようになります。  最初は、「なぞなぞが表示され、それに答えると正解かどうかが表示される」といった程度のレベルからやってみるといいと思います。

yamamin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しっかりとHPを訪問して、ゆっくりと覚えていきます。