• ベストアンサー

ゲームが作りたい!

こんにちは、小学6年のYAMAMINです。 今日は、友達とHPを作ることになったので質問します。 今の計画では簡単なゲームを作ろうと思っています。 そこで小学生にでもできる、単純かつ簡単なゲームの作り方を教えてください。 多少難しくなっても構いませんが、小学生なのでタグで作っていくのはダメだと思います。 いろいろと注文するようですが、できるだけ出費がないものがいいです。 どうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eboshiiwa
  • ベストアンサー率66% (639/955)
回答No.3

こんにちは。 ゲーム作成ならば Hot Soup Processor(HSP)がお勧めですよ。 (Windows対応) 無料ですべて揃えることが出来ます。 とりあえず下記サイトを見てください。 ↓ http://www.onionsoft.net/hsp/ ここの 「HSPプログラムコンテスト2003」 や 「HSP作品ギャラリー 」 など覗いてください。 どんな物が出来るのか?の概要はわかります。 HSPはフリーです。使用者みんなの共有財産との意識が強いです。 様々なサンプルソースを公開してくれる人も多いです。 きっとおもしろい経験が出来ますよ。 私の兄の息子(中2)はHSPでかなり見栄えのするゲームを作っています。

参考URL:
http://www.onionsoft.net/hsp/
yamamin
質問者

お礼

情報提供ありがとうございます。 早速HSPのHPを見てダウンロードしてみたいとおもいます。 どうもありがとうございました

その他の回答 (2)

  • Mizyu
  • ベストアンサー率41% (245/593)
回答No.2

いいですね。小学生から制作意欲が旺盛ならば将来は安泰です。 ただ、ゲーム制作となると並大抵の知識、知恵、計算能力、発想ではできません。 プログラマとして数年やってきている大人でもそうそう作れるものではないということを理解してください。 ただ、問題はどのレベルのゲームを作るか、です。 ・PSなどの家庭用ゲームマシンで動くゲームを作成し、HP閲覧者はDLしCDに焼いて遊ぶ。  - 家庭用マシンでの開発は専用ツールが必要になります。(PSの場合はコードウォーリアなど)    一般人が遊びで作るのはほぼ不可能なレベルですので、説明は割愛です。 ・Windows上で動くアプリケーションの開発。HP閲覧者はDLし、インストールして遊ぶ。  - VC、VBなどのWindowsアプリケーションを作るツール、およびそれに準じたプログラム言語の知識が必要です。    ツールは一般人でなく、プロを対象に作られているのでそれなりに高価です。 ・Webページ上でVMなどを用いて動くゲームを作りたい、もしくは携帯で動かすiアプリのようなものを作りたい。  - Javaアプレット、Flashなどの知識が必要になります。 ・Webページ上でちょこっと動くゲームを作りたい  - JavaScriptなどクライアント上で動くスクリプト言語の知識が必要になります。 どのレベルでお考えでしょうか? 上二つは「ちょっとやってみよう」の覚悟では不可能です。 下二つでもそれなりの覚悟はいります。 > 多少難しくなっても構いませんが、小学生なのでタグで作っていくのはダメだと思います。 小学生なので。。。というのはよくわからないですね。 HTMLタグはすべて覚えなくても、書き方さえ覚えれば見ながら書いていけば大丈夫です。 http://tohoho.wakusei.ne.jp/ しかも、タグだけでは当然あなたたちの思う「ゲーム」はできないですよ。 できるとすれば、タグリンクで紙芝居レベルのアドベンチャーゲームくらいでしょうか。 ものを動かそうと思うのならば最低でもJavaScriptくらいは書けないと無理ですね。 何事も挑戦です。タグの書き方から覚えてみましょう。 それで更に興味を持てた場合のみ、次のステップにすすんでみてはいかがでしょうか。 試しにGoogleなどで「ゲーム 制作」などのキーワードで検索してみてください。 案外Hitしますよ。

yamamin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ゲーム製作はかなり難しいと言うことは理解済みです。 友達5にん程と製作する予定です。 自分で言うのもへんですが、この5人は結構PCに詳しいです。(自分を含む) 何度も挑戦して試行錯誤して見ます。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 俺はあなたくらいの年齢の頃には、N88BASICという言語を使って、簡単なゲームを作っていました。  なので、年齢を気にすることはありません。可能だと思った時点で、どんどん難しいことにもチャレンジしてください。  いきなり難しい方面に手を出しすぎたと感じたら、もっと簡単な勉強だけですませても一向に構いません。いきなり難しいことをやっても、飽きるだけですからね。  おすすめの方法は、プログラムを勉強するための月刊誌みたいなものが売ってありますから、それを買ってみることです。  比較的若い人向けの雑誌なんかもあるかもしれませんし、探してみるといいでしょう。  また、「プログラム入門」みたいなHPを巡ってみるのもいいでしょう。  それから、最初のうちは「ゲームの作り方」をいきなり勉強する必要はまったくありませんし、それは無意味です。  関係ないように見えても、ゲーム以外のプログラムの仕方などを勉強してください。  それを積み重ねていけば、自然とゲームは作れるようになります。  最初は、「なぞなぞが表示され、それに答えると正解かどうかが表示される」といった程度のレベルからやってみるといいと思います。

yamamin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しっかりとHPを訪問して、ゆっくりと覚えていきます。

関連するQ&A

  • 子供のゲーム

    先日子供(小学5年)がWiiのあるゲームソフトをかって欲しいと言ってきました。 私はダメだと言いました。その理由として 1、今、買う理由がない。(誕生日など・・・また誕生日が6月なので近い) 2、家計に余裕が無い(実際余裕はないが当然ゲームくらいは買おうと思えば買えます。) 3、前にゲーム買った時も勉強もせず1日中ゲームばかりしていた 別にダメだと言った事が間違ってるとは思っていませんが 友達同士で今流行ってるゲームらしく友達との遊びに影響が出るのではとか心配にもなったりします。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが子供に何かを買って欲しいと言われたとき買うか買わないかをどう判断しますか? また買わずに我慢させる場合どう言って納得させますか?

  • ゲーム機が売れない?

    今僕はSFを持っているのですが、正直今は不必要なので、ゲオに行き売ろうと思っているのですが、中学時代の友達から「何年か前にゲーム機(SF・SFCのみだけとは限りませんが・・・。)は売れなくなったんだよ。」と言われました。それは、本当ですか?だとしたならなぜですか? 友達は、「まあ、PS2はまだ多少お客さんに買われているから売る事は可能だけどな・・・。」と言われました。

  • 自分のHPに占いやゲームをいれたい

    友達のHPで育成ゲームや占いがあるのを見て 私も自分のHPにいれたくなりました。 今日の占いや楽しいゲームをいれたいのですが どこか無料でありませんか? パソコン初心者で難しいことはわからないのですが よろしくお願いします。

  • 初めてのゲーム機

    小学5年の息子が初めてゲームを買います。私はゲームの事はほとんどわかりません。プレステかゲームキューブかな?と思っていたら、今日、XBOXがいいらしいと聞いてきたようです。それぞれ値段が違いますが、一体何がどう違うのでしょうか?安いものはパソコンのようにフリーズしたりするのですか?詳しい方いらっしゃいましたら、ゲーム素人にご教授下さいませんか?

  • 友達と出来るゲーム探しています。

    今、テイルズウィーバーをやっているのですが、今度友達とまったく違うMMOやろうという話しになりました。 (友達はリネとRO経験者) そこで何か良いMMOがあれば教えてください。 要望としてはいくつかあるのですが、1つ目にTWのようにラグが少ない事。 2つ目に無料である事。 3つ目にあまりパソコンの性能が良くないのでTWが出来るのと同じくらいの必要スペックのモノ。 4つ目に画像が明るすぎない事。(友達が明るいゲームは目が疲れるといっている。TWはこれの聖で駄目だった) この3点です。 難しい注文かもしれませんが何かあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ためになるゲーム

    こんにちはー 小学生の母です。 私の息子達は そんなにゲーム好きではないのですが 友達との付き合いもあり 一応任天堂のキューブを持っています。 殺伐としたものを与えたくありません。 いま持ってるのは「マリオパーティー」とか 楽しいくてかわいいものばかりです。 どうせするなら 勉強になる・・国語や算数ってわけじゃないのですが クイズ形式のものとか・・ ためになる、知識がつく・・みたいなゲームありませんか? 親が ゲームに疎くて。。 教えてください。

  • 初めてのゲーム

    小学校一年生の男の子に初めて与えるゲームについて質問します。 今まで息子にはゲームをさせる事には消極的でしたが、就学してからお友達の幅も増え、ゲームを全く知らないのもお友達との遊びの中で一人入れない状況が出てきたようでそろそろ解禁しようかと思っています。 我が家にはWiiやDSはあるのですが、主人も私も最近のソフトの事などが詳しくありません。 そこで質問なのですが、6歳の子が楽しめるゲームはどういったものがお勧めでしょうか? 今、私が思いつくいいと思える条件としては  1、お友達と一緒に楽しめるもの  1、操作やルールの簡単なもの  1、時間が長々と続かずに切りやすいもの(30分くらいで終わらせたい) ゲームに詳しい方がいらっしゃったら回答をお願いいたします。

  • おすすめのゲーム機、おしえてください

    小学校に入学したばかりの息子がいます。 幼稚園のころから、お友達のほとんどはゲームボーイ、プレステなどで遊んでいました。 うちは、私も夫も、ゲーム経験がありません。 一人で下を向いて熱中するゲーム機は、なるべく買い与えたくなかったのですが、そろそろ限界だと思います。 お友達のうちで、息子がお友達のゲームをにぎって、はなさない現場を何度か目撃しています。 お友達と一緒のときだけ、という条件で、購入しようと考えています。 でも、何を買ったらいいの分かりません。 ご存知の方、教えてください。 ゲームボーイ、ゲームキューブ、プレステーション、、、、 いくつも種類がありますよね。 いまから買うなら、どれがいいですか。 ちなみに、いくらくらい、するのでしょうか。 1年生の男の子なら、なんのソフトがいいのでしょうか。 今なら、ポケモンかな、って思うのですが。 小学生になると、もう、興味がなくなってしまいますか。 お友達と、そっくり同じのがいいですか、 それとも、ちょっと違うのがいいですか? いざ買うにも、まったく知識が無くて、とまどってしまいます。

  • 小学生に「王様ゲーム」は?

    6年生の男の子ですが、最近怖い本というのにすごくはまっています。 熱心に読んでいたので、聞いたら「Dの扉」とか「あそこの席」?タイトルうろ覚えですが そういうの友達に借りてを読んでたらしいです。 そして今「王様ゲーム」という本を借りていて、「すごくおもしろいので次巻は自分で買いたい」というのです。 殺人の話らしいので 私は買うのは嫌なのですが、気にしすぎでしょうか? 小学生に「王様ゲーム」というのは どう思われますか?

  • Amazonで予約したゲーム

    ※質問場所が間違っているような気がしますが、こっちのほうがよさそうと思いこっちに質問しました 一ヶ月ぐらい前に「はつゆきさくら」と言うPCゲームをAmazon.co.jpで注文し いよいよ明日が発売日だなと思っていたのですが、今さっきメールも見たら 「お客様からご注文いただいた商品を本日発送いたしました。」 とありました。 このゲームの発売日は2月24日で今日は2月23日なのに なぜAmazonはこのゲームを発送できるんでしょうか? またそのゲームはちゃんと出来るんでしょうか【不良品とか】 心配症でwww

専門家に質問してみよう