• ベストアンサー

小学生に「王様ゲーム」は?

6年生の男の子ですが、最近怖い本というのにすごくはまっています。 熱心に読んでいたので、聞いたら「Dの扉」とか「あそこの席」?タイトルうろ覚えですが そういうの友達に借りてを読んでたらしいです。 そして今「王様ゲーム」という本を借りていて、「すごくおもしろいので次巻は自分で買いたい」というのです。 殺人の話らしいので 私は買うのは嫌なのですが、気にしすぎでしょうか? 小学生に「王様ゲーム」というのは どう思われますか?

• ayu12
  • お礼率93% (153/164)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yumikoit
回答No.2

うちも6年生の男の子です。 こちらは今、アルセーヌルパンとかホームズ、名探偵コナンのような探偵もの、戦艦が好きで戦艦のものなどにハマっています。殺人事件とか戦場での話とか沢山出てきます。 今月に入ってハリーポッターを読むようになりました。 王様ゲームはまだ読んでいないのですが、心配でしたら図書館などで探してみて、先に親御さんの方で読んでみてはいかがでしょう。特にお父様のご意見も踏まえてちょっと早いと思うのであれば率直にその旨お子さんと話し合うのがよいかと思います。 私も中学生の頃だかに平井和正にハマってウルフガイシリーズとか読んでましたが、ある時期が来るとちょっとグロとかそういうものも興味を持って読み始めるだろうと思います。お友達が持っているということなので、禁止してもお友達から借りて読むだけかもしれません。読んでも黙っているよりは、読んだ感想を言ってもらったり読んでいる本のタイトルを隠さずに見せてくれる状態の方がより安心と思います。 無理に止めるよりは、その本も認めてあげた上でこういう面白い本もあるよ、と他の本も薦めてみるのがよいように思います。

ayu12
質問者

お礼

こんにちは 「その本も認めたうえで違う本を薦める」・・・いいですね、そういう方向で進めていきたいと思います。 ルパンやホームズなど 殺人が出てくるとはいっても、むしろ私は読んでほしいと思っている類の本です。 早くグロい系から離れてほしいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cherrymoon
回答No.1

小説はあくまで小説の世界であって、現実にそういうことをすれば罰せられることを親子揃ってきちんと認識しているのであれば、それを読んだくらいでは問題はないと思います。 そんなことを言っていたら名作と謳われている作品の中には近親相姦や殺人などの重罪を織り込んだものがありますよ。 全てにおいて環境次第です。

ayu12
質問者

お礼

こんにちは ありがとうございます。 環境・・・・そうですよね、絶対大丈夫という自信があれば問題ないですよね。 でも、「そんなの読んで・・・」なんて不安になるということは、やはり絶対大丈夫という環境になっていない、ということなのかもしれないです。 揺らがない自信を持てる環境を作りたいです。 ありがとうございました。