• ベストアンサー

虫眼鏡SEO

ついさっき、SEOについての売り込みの電話がきて 内容を伺うと、いわゆる虫眼鏡SEOというものらしいんですが・・・・・ これって、SEOではなくスパムですよね? 関わらない方が無難でしょうか?

• SEO

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Yahooの「関連検索ワード」や「キーワード入力補助」を故意に操作するものですよね。 ご理解いただいているとおり、SEOでもなんでもなく完全なSPAMです。 無視してかまわないと思いますよ。 WEB業界では1年ほど前からだいぶ問題になっていたのですが、昨年12月にYahoo側もかなり強い対策に乗り出しています。 現在では該当のワードはそもそも関連ワード部分が表示されないようになっていますし、該当のサービスを売りにしていた業者などは検索結果に表示されない状態(= Yahoo八分)になってます。 正直、「まだそこを売りにする業者がいたんだ…」というのが感想ですね。(WEBで営業できないので電話に切り替えてるのかも。) ともかくSPAMですので、利用しないのが賢明です。 Yahooのオフィシャルの見解も載せておきますね。 [Yahoo!検索の品質向上に対する取り組み - Yahoo!検索 スタッフブログ] http://searchblog.yahoo.co.jp/2010/12/yahoo_102.html

sohome1008
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました^^ 知り合いが乗り気になっていたので、あわてて止めました。 確かに関連ワードが表示されなくなっていますね。 こんな状態で売り込んでくるなんて、詐欺行為ですよね^^; うまく言いくるめられていたようなので、他にも知らずにSEOと思って登録する人がきっといるでしょうね。