• ベストアンサー

SEOについて質問です。

キーワードとディスクリプションについて質問です。 10ページのwebサイトを制作するとして、全ページ同じキーワードとディスクリプションにするのと、全ページ別々のキーワードとディスクリプションに分けるのではどちらがSEOとしていいのでしょうか。 検索結果が1000サイトヒットするとして、全ページ別々だと1/1000だが、全10ページ同じだと10/1000となり単純に10倍の効果があるのかと思います。 しかし、逆にスパムと判断されたりするのでしょうか。 SEO対策にとても悪戦苦闘しています。 よろしくお願いします。

• SEO

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sagamit
回答No.1

検索エンジンとしてはユーザーに有用な記事を上位にもってくることが至上であることから、 keyword にしろ description にしろコンテンツそのものと乖離があるとランクが下がる可能性が高いと考えられますので、今のところは個別の内容を記述する方が効果が高いと推測されます。 但し、ウェブ検索首位の Google では最近はパーソナライズを重視する方向に進んでいる様子があります。 ユーザー各人の過去の検索の傾向は以前から利用していたようですが、最近では Google+ でのフォローの関係や記事の紹介もパーソナライズのパラメータとして利用しようとしているという噂があります。 SNS での口コミが大事になるわけで、機械的な処理の部分よりも「コンテンツそのもの」の出来がランク付けに現れやすくなるというわけです。 このように、最近の検索エンジンは「SEO対策」に左右されないようになってきているので、小手先の記述方法の違いではほとんど差が出ません。 ページビューが少ないならばコンテンツを見直すことをお勧めします。

rossi46mail
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コンテンツを見直しつつ、別々の内容を記述しようと思います。 これからはSNSでの口コミを考えた作りにした方がいいみたいですね。 これからはSEO対策も色々考えなければいけなく大変ですね。 回答ありがとうございました。