• ベストアンサー

理解出来ない地デジ(UHF)波の不安定な受信

私の家は東京タワーから直線距離で4~5キロの所にあります。 本格的なアンテナ設置はスカイツリーからの運用開始後にしようと思い室内アンテナにしています。 今までは東京MX以外は受信出来ていました。しかし分からないのは時々受信が不安定になります。 今までちゃんと映っていた放送局(私の場合フジテレビ)にブロックノイズが出てアンテナの向きを調整 しなければならなくなる事もしばしばあります。 時々今まで映らなかった東京MXがきれいに受信出来たりします。 UHFの場合直進性がより強い事から一度方向を決めればOKと思っていましたが原因は何でしょうか? 私なりに理由を考えてみました。 (1)東京タワーからの電波の出力が不安定(ほとんどありえない?) (2)障害物(ビルの新築)が途中で発生した。 (3)アンテナに内蔵されたブースターが不安定。 (※ちなみに室内アンテナはDXアンテナのUS100Aです。(Made in 日本でないですが) 以上宜しくお願いします。

  • kanden
  • お礼率96% (2239/2309)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.2

反射波を受けて受像している事が考えられます そうなりますと天候の変化で受信状態が変わります また時間帯によっても最大で10-15dbくらいの変化があります 普段ギリギリで受信できている場合、天候の変化で映らなくなるのは良くあることです 放送局ごとの受信レベルを確認しましょう 東京塔タワーから来ているのですべて同じだろ?と考えるのは間違いです 局ごとに出力レベルが異なっています 室内アンテナは設置が難しいというか 時間をかけていろいろな方向や設置する高さを探し出す必要があります 方向だけじゃなくて高さも大事です。 自分の場合も送信塔から4km-5kmくらいです 最初は送信塔の方に向けてレベルが良くても50近辺で映らない放送局もあった しかし1時間ばかり方向を探ってると、送信塔と全然関係無い方角で平均レベルが60まで伸び全局受信でき 移動させようと持ち上げた瞬間、高さを30cmほど変えただけでレベル70まで伸びました 「キタコレー」 「室内アンテナ恐るべし」の瞬間です 基本的には窓に向けて設置しますが、これが良いとは限りません。 室内アンテナは予期せぬ方向でガツンと受信レベル上がるので 時間をかけてじっくり探ってください 通販サイトで室内アンテナのレビューを読んでると ・上向きにしたら受信レベルが伸びた ・エアコンの上に置いたら全局で安定して映るようになった ・屋根裏に置いたら80まで上がった なんていう報告が多数有っておもしろいです 室内の電子機器の影響ってのもありがちな意見ですが、殆ど関係ないと思います テレビ、ゲーム機、パソコンやら無線LANやら使っていますがそれらをON/OFFしても当家の環境では受信レベルに影響していません

kanden
質問者

お礼

色々試されてきた様で、参考になり有難う御座いました。 仰せの通り多分ビル反射で受けている様に思います。 東京はこの所晴ればかりなので天候による原因とは考えられずひょっとしたら内蔵ブースターが不安定なのかと思っていましたが局毎に出力レベルが違うと言う事を初めて知りました。 (面白い事に放送大学が実に安定して受信出来ているのです) スカイツリーからの本格運用になってから利得のあるアンテナにローテーターを付けて設置しようかと考えています。 なにしろ都心は急に高層ビルが建ちますので安心して方向を定める事が出来ません。 その時までは回答者様の様に室内アンテナをイジくって遊んでみようと思います。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

noname#142908
noname#142908
回答No.1

受信が不安定になる要因は様々です 1.障害物が有る場合 2.他の機器が発する電磁波による干渉 3.機器の不具合 貴方の環境の場合室内アンテナという事なので2が一番考えられます コードレス電話等も場合によっては干渉します 違法な無線機等も影響が有ります

kanden
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 アンテナ方向にノートパソコンを運用しています。 それかも知れません。 又宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 何故地デジの受信は安定しないのか

    私は東京タワーから直線で5~6キロに住んでいますがスカイツリーからの運用まで室内アンテナで観ようと思っています。 アンテナを最適と思われる方向に向けまずが受信レベルを見るとやたら変動するのです。 時としてまるでワンセグの様な映像になります。 この原因は何でしょうか? アンテナ内蔵のブースターが不安定なのでしょうか? まさか東京タワーからの電波が不安定であるとは考えにくいのですが。

  • 東京MXテレビの受信(神奈川県)

    スカイツリーにUHFアンテナで地デジ受信しています。現在東京mxテレビは映りません。uhfアンテナをもう1台設置して中継局にアンテナを向け、2台のアンテナを混合器でブースターを介し受信を試みたいと思っています。ご意見をいただきたく投稿します。

  • 地デジのフジテレビが受信レベルが低い。

    地デジのフジテレビが受信レベルが低い。 神奈川県東部に住んでいます。東京タワーから40kmくらい離れており、中電界区域になるということです。八木アンテナのUWPA型のアンテナをベランダに取り付けて良好に受信しています。受信レベルは各チャンネルとも十分に得られていますが、フジテレビだけは受信機の推奨レベル以下になっています。そのため時々ブロックノイズが出たり、ひどいときは受信不能になります。 送信は東京タワーで、送信出力は各chとも同じだと思いますが、なぜこうなるのでしょうか? 対策も分かったら教えていただけるとありがたいと思います。 またスカイツリーができれば改善することがあるのでしょうか?この地区からの方向は東京タワーとほぼ同じです。

  • 地デジの室内アンテナについて

    地デジの室内アンテナについて 現在東京タワーから直線距離で多分5キロ位に住む者です。 それで室内アンテナを試しました。(DXアンテナ製) ビームアンテナはスカイツリーから本格的に電波が出る頃にしたいと考えています。 試した所、最初は東京MXを除いて全て受信する事が出来ました。 しかし雨が降るとNHKとフジテレビがアンテナ位置を変えないと映りません。 (NHKに合わせるとフジは映らないと言う状況です) 全ての局が東京タワーから電波が発射されている筈ですが受信に差が出てくる理由を教えてください。

  • 30年前のUHFアンテナでも、地デジ受信OK?

    30年前のUHFアンテナでも、地デジ受信OK? 30年前に建てられた一軒家に住んでいます。 なぜかUHFアンテナがVHFアンテナの上に付いています。 向きは何故だか、スカイツリーの方に向いています。(やや北より) この状態で、「地デジ対応のTV」をリビングにあるTVの線? 丸いヤツで、今のTVをつないでいるコンセントみたいなものに つなげたら、そのまま見れるのでしょうか? 向きを東京タワーの方に向けたら映るのでしょうか? ど素人ですみませんが、どなたか教えてください。 デジタル対応UHFアンテナじゃないとダメでしょうか? よろしくお願いします。

  • 地デジのUHFアンテナ

    うちは今、近くのマンションからアンテナを電線を通してアナログを見ています。 そこで地デジを観るにはUHFアンテナが必要だと知ったので聞きたいのですが、このアンテナでUHFの東京MXテレビが受信できています。 この場合はUHFアンテナを新しく買う必要があるのでしょうか?

  • 地デジアンテナの設置について

    実家にある地デジアンテナを、自分で設置したのですが、うまく受信できずご教授頂けますか? 元々VHFとUHFのアンテナがついたのですが、受信出来なかったので、UHFアンテナを新調してみました。 しかし、問題はアンテナではなかったようで、結果は変わりませんでした。 実家は、東京都小金井市で、アンテナの向きは東京タワーを向いてます。 TV側の設定では全くアンテナを認識してくれず、地デジはおろか、UHFの14ch-MXTVも受信出来てません。 (MXは、以前のアンテナでも映ってませんでした。) ブースターを試してみようかとも思いましたが、全くゼロからの効果があるかどうかもわからず。 宜しくお願いします。

  • 地デジアンテナの向きと素子数

    スカイツリーから40Km、東京タワーから30Km、横浜局(TVK鉄塔)から20Kmのところで東京局、MXテレビ、放送大学、TVKを(1本のアンテナで)受信できるアンテナを立てたいと望んでおります。 方角は、スカイツリーの右2°に東京タワー、東京タワーから更に右28°に横浜局(つまり、スカイツリーの右30°に横浜局)が位置しております。 この場合アンテナの向きの理論値としては、スカイツリーの右15°と考えてよいのかでしょうか。お教えください。 また、アンテナの素子数は、一般的には、14本か、20本か、また、パラスタックの14本か20本か、どれがお勧めでしょうか。 近所の屋根をみると、14素子程度のものから30素子程度のものまで色々です。

  • 地デジテレビ受信のアンテナの向き等について

    今、東京都の区のケーブルテレビに加入し、視聴しています。 もし、地デジアンテナを利用した視聴の場合、 アンテナの向きを今発信している東京タワーに向けて、 (1)地方テレビ(TVK、テレビ埼玉、千葉テレビ)はみれるのでしょうか。 (2)よく、地デジアンテナは、発信先に向けるとありますが、東京タワーに向けた場合、千葉テレビ等発信場所と違う方向になりますが、千葉テレビ等は受信されるのでしょうか。 (3)今東京タワーより発信電波が、2013年1月頃予定よりスカイツリーからになりますが、TokyoMXは、4月予定とありますが、スカイツリーに向けてTokyoMXは受信できるのでしょうか。((2)(3)はほぼ同じ内容。)

  • スカイツリー受信の地デジのアンテナの向きは?

    最近土曜日の夕方、スカイツリーからの受信確認の電波が発信されていますが、東京タワーからの電波の受信はアンテナの向きをそちらに合わせなければ映りませんが、スカイツリーは全く向きが逆なのに向きを合わせなくても映るのはなぜでしょうか?

専門家に質問してみよう