• ベストアンサー

CD-Rの追記

EasyCDcreatorでセッション?をクローズしないでMODE2XAというので書き込んだみたいです。追加で違うデータを書き込んだら前のデータが見れなくなってしまいました。(DELLでCD-ROM/R/RW一体型)また容量も63Kと少なくなっています。前のデータは消えてしまったのでしょうか? また追加で書き込んだ後にCDを閉じるにして書き込んだらもう追加も出来なくなりました。 こんな感じなのですがわかりますでしょうか? ちなみに良くわからないのですがAdaptecのUDFReaderやB'sClipのUDFReaderを入れてみたのですが見れませんでした。(これが正しいのかもわかりません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6085
noname#6085
回答No.5

何度もすみません。 先ほどの回答後、検索してみました。以下の過去ログが参考になるかもしれませんので、お試し下さい。 OSが不明ですが、MeやXPならシステムの復元でHDD内にデータ戻るかも知れませんね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=167926 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=370838 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=461724 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=534721

その他の回答 (5)

  • montall1
  • ベストアンサー率75% (9/12)
回答No.6

EasyCD Cratorのメニューバー(上のところ)の[CD]をクリック、[CD情報]をクリック。これで、今までのセッションが表示されていると思います。その中のセッションでCD-Rから読めなくなってるセッションが見えませんか? もし、これだろうと思われるセッションがあれば、そのセッションを選択し、[トラックの読み込み] (右クリック→[ファイルに読み込む]でもいいです)をして下さい。 ISOファイルを書き込むような指示が出ると思いますので適当な名前をつけてHD(ハードディスク)に保存して下さい。 そのままでは読めないので、HDに保存できたISOファイルをダブルクリックし、EasyCD Cratorでまた別の新しいCD-R(CD-RWの方が使い捨てにならなくて良いかもしれませんが)に焼いて下さい。 これで読めるはずです。CDをクローズしていても大丈夫です。(以前経験もしました)ただ、セッションをMode1、Mode2XAと別のフォーマットで焼いたのであれば、どうなのかな?と思います。(経験がないので)

carpfan
質問者

補足

CD-R、CD-RWともにやってみましたが見れませんでした・・。書き込みはしてるようです。 やはりデータが壊れているか何かでしょうかね。 もうあきらめるしかなさそうですね。

noname#6085
noname#6085
回答No.4

No.2・3です。 >もうデータは消してしまってCDにしかないのですがもう見れないのでしょうか?⇒残念ですが、インポートされていないデータ(前セッションのデータ)は見れません。CD-Rから排除されてしまった形となっています。HDD上に残っていないデータと言う事ですが、CD-RやRWはHDD内のデータやファイルのバックアップとして記憶させておくメディアです。従って、HDD上から消えてしまったデータはどうしようもありません。(ゴミ箱に入っていれば元に戻せますが…。) >何か方法は無いでしょうか?⇒難しいですね。このサイトの過去ログに「消えて(消して)しまったデータを見る事は出来ないのか?」ってのがあったように思いますので、検索すればヒットするかもしれません。こちらでも探して見ますが、ご自分でも検索してみて下さい。私としては難しいとしか言いようがありません。

noname#6085
noname#6085
回答No.3

No.2です。 >これは最後に追記するときにCDをクローズするにしたからでしょうか?この場合はどうしたらいいですか? そうですね。一度クローズしてしまったCD-Rに追記(インポートも含む)は出来ません。残念ですが、そのCD-Rはもうそれで完成品となってしまいます。ですので、もう一度最初からマルチセッションとしてCD-Rを焼き直すしか方法はありません。 マルチセッションで焼く場合はCD-ROM XA(モード2)でのフォーマットで焼く事をお薦めします。(追記する場合も同じフォーマットで追記して下さい。)これはもし旧式のPCでCD-ROMを開く場合、マルチセッションに対応していないドライブでも開く事が出来るようにする為のフォーマットです。

carpfan
質問者

補足

もうデータは消してしまってCDにしかないのですがもう見れないのでしょうか?CDをクローズすれば前のも見れると思ったのですが見れません・・。何か方法は無いでしょうか?

noname#6085
noname#6085
回答No.2

EasyCDcreator4を使っています。 CD-Rに追記する時に前のセッションをインポートしなかったせいで、こうなってしまったように思います。 追記する場合は「前のセッションを自動的にインポートする」にチェックを入れておけば大丈夫ですよ。 やりかたは「ファイル」→「CDレイアウトプロパティ」→全般タブ→「前のセッションを自動的にインポートする」にチェックを入れる→OKをクリック これは直前のセッションをインポートする方法ですが、更に直前のセッション以外のセッションをインポートする場合は…。 「全般」タブ→前のセッションを自動的にインポートする」のチェックを外す。次にCDメニューのセッションのインポートをクリックします。インポートダイアログボックスでインポートするセッションをクリックし、インポートをクリックします。 あとはCDレイアウトにいつもと同じようにドラッグ&ドローで追加し焼くだけです。

carpfan
質問者

補足

CDメニューのインポートをやるとメディアチェック(CDレコーダーインポートしたいファイルシステムが入っているCDを挿入してください・・・)でCDが出てきてしまいます。これは最後に追記するときにCDをクローズするにしたからでしょうか?この場合はどうしたらいいですか?

回答No.1

通常、追加で新たに書き込み(Sessoin:2)をすると以前に書き込んだもの(session:1)は見えなくなります。 これを読み込むにはセッションセレクタが必要となります。 EasyCDcreatorは使ったことがないのですが、調べたところEasyCDcreatorのデラックス版だとセッションセレクタが付属しているようです。 エキスプローラーでCDドライブを右クリックすると、「Select Session」というのがありませんか? 以下のページの最後の方に、それに関する記述があります。

参考URL:
http://www6.shizuokanet.ne.jp/wbf/ongen/part2/mp3/mp3-cdr.htm#SS

関連するQ&A

  • CD-RWは書き換え可能??easy CD creator

    音楽をmp3形式で、easyCDcreator6を使って焼いているのですが、その際のCD-RWの容量配分というか、どんな具合で書き込まれているのかが分かりません。 まだ使い始めたばかりなのでうまく表現できないんですけど、CD-RWは書き換え可能なので、カセットテープみたいに使えるもんだと思ってたんです(どんどん追記できるというか)。でも、音楽を書き込む際に、すでに書き込んである音楽が一緒に出てきたりして、録音済みの曲と新しく録音しようとしている曲を一緒に録音してるみたいなんです。よく見てみると録音の終わりに「セッションのクローズを行っています」というメッセージが出てますし。これって、コンポが認識してるのは新しく録音した領域だけで、その後ろには認識しない古い音楽データがあるってことですよね?ってことは一回で録音した方がCD-RWの容量が生かせるってことですよね? セッションのクローズなしで、録音できればいいのに…。 前使ってたeasyCDcreator5basicはいちいちセッションクローズしなかったのですがそういう設定ってあるんでしょうか。 あと、easyCDcreatorで書き込んだ音楽を消そうと思ってマイコンピューターからCDにアクセスして消そうとしても「読み込み専用です」みたいなメッセージが出てきて消せませんでした。書き換え可能なのになぜでしょう? ちなみにクラシックモードで録音してます(下にタイムテーブル見たいのが出る奴)。

  • CD-R及びCD-RWは追加書込みできますか?

    CD-Rを焼く時に、データ量が少なくてもいつもクローズがかかってしまってその後データを追加できないようになってしまいます。容量が大きく余ってしまいもったいないと思うのですが、後で追加書込みなどをする方法はあるのでしょうか。CD-RWであれば追加書込み(上書きではなく)ができるのでしょうか。どうか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • セッションクローズをしなかったCD-Rのプロパティについて。

    いつもお世話になっております。 今回も宜しく御願いいたします。 CD-ROMのプロパティで ファイルシステム 「未フォーマット」 使用領域 「0バイト」 空き領域 「0バイト」 容量   「0バイト」 (開いてみると 中にはフォルダやファイルなどはありません。) となったCD-ROMがあります。(CD-R700MB) 私なりにネットで調べてみたのですが これは焼き付けた際にセッションクローズをしていないものなのでしょうか?  (セッションクローズという単語も今回はじめて知った言葉なのです・・) このCD-ROMの中に大切なデータが入っているわけでもないので 処分するだけで困りはしないのですが 勉強のために教えていただければと思い投稿しました。 質問の内容がわかりにくいかもしれませんが 宜しく御願いいたします。

  • 外付けCD-R CD-RW機器を探していましたら・・?

    外付けCD-R CD-RW機器を探していましたら・・? いろいろと聞きなれない言葉が・・ 下記の記号は何を意味していますか・・ 教えて下さい。 CD-DA(音楽CD) CD-ROM(Mode1) CD-ROM XA(Mode2, Form1 & Form2) CD-Extra Video CD CD TEXT, CD Extra TEXT HFS ハイブリットCD Photo CD 添付ライティングソフト WinCDR MacCDR

  • CD-Rへの録音

    1.一度DirectCDでフォーマットしちゃったCD-Rにはもう音楽データは録音できないのでしょうか? 2.CD-Rでもセッションクローズしなければ、データの追加や削除とかできるのでしょうか? とんちんかんな質問かもしれませんが。宜しくお願い致します。

  • CD-Rのデータ復旧方法を教えてください!

    以前に保存したCD-Rのデータが開けなくなってしまいました。 CD-RをPCに挿入してドライブをマイコンピュータから開くと、ファイルの表示に数分かかります。 (使用しているPCは、データを保存したPCではありません) ようやく開いたデータをコピーしようとすると、読み取れないとのエラーを表示します。 フォルダを開こうとしても同じで、フォルダ内のデータを表示することもできません。 もちろん、ファイルを開くこともできません。 何か操作をする度に、リトライを繰り返して非常に時間がかかります。 すべて選択してコピーをすると、188個のファイル中、17個のファイル だけコピーできました。 しかし、開けないフォルダ内のファイルも含めて、どうしてもすべてのデータを救いたいのです。 PCに入っているRoxio Easy Media Creator Home 9でのディスク情報は以下の通りです。 (開始と長さと途中のセッション・トラックは省略しています) CD-R パケットライティング  セッション1    01-データトラック モード 2 XA 0:00 (000000) 725KB(000362)    02-データトラック モード 2 XA  セッション2    03-データトラック モード 2 XA    04-データトラック モード 2 XA ・・・  セッション25    49-データトラック モード 2 XA    50-データトラック モード 2 XA    51-データトラック モード 2 XA    52-データトラック モード 2 XA 72:29 (326204) 618KB(000309) 残りの容量は0KBで、CD-Rをフルに使用し、パケットライティングソフトにてセッションとトラック を作りすぎてしまったのが原因なようです。 ちなみに、CD-R作成時に使用していたPCが今はないため、パケットライティングソフトは何を 使用していたか不明です。 セッションがクローズされているか不明ですが、ファイナライズをしようとすると 「CDメディアまたはDVDライトワンスメディアである追記可能なデータディスクを挿入してください」 というエラーが表示され、ファイナライズできません。 中のデータをどうしても復旧させたいのですが、何か良い方法はないでしょうか? パケットライティングソフトがわからないと復旧が難しいようであれば、どんなパケットライティングソフト を使用していたか調べる方法はないものでしょうか?

  • CD-Rメディアの認識

    SONY VAIO LX82BPをWinMEで使っています。 CDドライブ SAMSUNG CDRW/DVD SM-308B ライティングソフト EasyCDCreator4(購入時付属・Adaptec社のHPで配布してるアップデータでアップデート済) 以前はまったく問題なく使用できていたTDKやMaxellなどのCDRメディアを突然認識しなくなりました。 空のCDRを入れるとウィ~ンと回転数が上がり、 5秒くらいすると回転数が下がる、というのを何度か繰り返し、(アクセスランプは点滅しながらつきっぱなし) 最後には何の操作も受け付けなくなってCtrl+Alt+DeleteでPCの再起動を余儀なくされてしまいます。 ごくごくまれに、「開いたままのセッションがあります。クローズしますか?(うる覚え)」 というメッセージが出て、EasyCDCreatorの画面が出て、 クローズらしきものをしようとすることもあるのですが、 それもやがて操作を受け付けなくなってしまいます。 しかしなぜか、近所のディスカウントストアでオリジナルに出している 10枚で398円の安物CDRですと、まったく何の問題もなく使えます。 ちなみにOSのリカバリも行って、購入時に戻してみましたが効果ありませんでした。 安いCDRが使えているので当面の問題はありませんが、 どなたか対処法など知ってらっしゃったら教えてください。

  • CDの書き込み(読み取り)について

    かなり前のWindows98時代のCD-Rに入っているデータを読みたいのですが トラックアットワンスで書き込みして、 セッションクローズせずにとっておいたものです。 当時は確か、Adaptec社のライティングソフトを使っていたような気がします。 現在、WindowsXPとWindiows7のマシンはあるのですが、NEROでは読み取り不可能でした。 なんとか、このCD-Rに入っているデータを読み込む方法は無いでしょうか? ご教示下さい。

  • Adaptec DirectCDとEasy CD Creatorの読込み

    こんにちは。 WinMeを使っています。 パソコンに入っていた「Adaptec DirectCD 3.01d S44」と「Adaptec Easy CD Creator 4.05」を使ってデータのバックアップCDをつっくっています。 DirectCDは書き込めるようにしてあるので閉じてありません。 Easy CD Creatorは「トラックアットワンスでセッションをクローズし、CDをクローズしない」で作っています。 このバージョンで作ったデータのCDはXPで読み込むことは出来るのでしょうか? このままでは読み込めなくても、CDをクローズすれば読み込めますか? パソコンの買い替えを検討しているのでWinXPやそれ以上のもので、作ったCDデータを移動出来ないと困るのです。 教えてください。お願いします。

  • 音楽CD2枚を1枚にしたいのですが・・・

    EasyCDCreater4で音楽CDを作るのに、 2枚のCDを1枚のCDにすることはできますか? また、どうすればいいのですか? ヘルプを見ても分かりません。 「セッションをクローズしCDをクローズしない」 を選べば追加でデータを入れることができると聞きましたが、 それを選んでも、追加は出来ないようです。 プロパティを見ると、650MBのRomに120MBのデータを入れても、 残りは0MBになってしまっています。 それでは追加は出来ないということですよね? どうすれば、2枚のCDを1枚にすることができますか。

専門家に質問してみよう