• ベストアンサー

CD-Rの追記

EasyCDcreatorでセッション?をクローズしないでMODE2XAというので書き込んだみたいです。追加で違うデータを書き込んだら前のデータが見れなくなってしまいました。(DELLでCD-ROM/R/RW一体型)また容量も63Kと少なくなっています。前のデータは消えてしまったのでしょうか? また追加で書き込んだ後にCDを閉じるにして書き込んだらもう追加も出来なくなりました。 こんな感じなのですがわかりますでしょうか? ちなみに良くわからないのですがAdaptecのUDFReaderやB'sClipのUDFReaderを入れてみたのですが見れませんでした。(これが正しいのかもわかりません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6085
noname#6085
回答No.5

何度もすみません。 先ほどの回答後、検索してみました。以下の過去ログが参考になるかもしれませんので、お試し下さい。 OSが不明ですが、MeやXPならシステムの復元でHDD内にデータ戻るかも知れませんね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=167926 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=370838 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=461724 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=534721

その他の回答 (5)

• montall1
回答No.6

EasyCD Cratorのメニューバー(上のところ)の[CD]をクリック、[CD情報]をクリック。これで、今までのセッションが表示されていると思います。その中のセッションでCD-Rから読めなくなってるセッションが見えませんか? もし、これだろうと思われるセッションがあれば、そのセッションを選択し、[トラックの読み込み] (右クリック→[ファイルに読み込む]でもいいです)をして下さい。 ISOファイルを書き込むような指示が出ると思いますので適当な名前をつけてHD(ハードディスク)に保存して下さい。 そのままでは読めないので、HDに保存できたISOファイルをダブルクリックし、EasyCD Cratorでまた別の新しいCD-R(CD-RWの方が使い捨てにならなくて良いかもしれませんが)に焼いて下さい。 これで読めるはずです。CDをクローズしていても大丈夫です。(以前経験もしました)ただ、セッションをMode1、Mode2XAと別のフォーマットで焼いたのであれば、どうなのかな?と思います。(経験がないので)

carpfan
質問者

補足

CD-R、CD-RWともにやってみましたが見れませんでした・・。書き込みはしてるようです。 やはりデータが壊れているか何かでしょうかね。 もうあきらめるしかなさそうですね。

noname#6085
noname#6085
回答No.4

No.2・3です。 >もうデータは消してしまってCDにしかないのですがもう見れないのでしょうか?⇒残念ですが、インポートされていないデータ(前セッションのデータ)は見れません。CD-Rから排除されてしまった形となっています。HDD上に残っていないデータと言う事ですが、CD-RやRWはHDD内のデータやファイルのバックアップとして記憶させておくメディアです。従って、HDD上から消えてしまったデータはどうしようもありません。(ゴミ箱に入っていれば元に戻せますが…。) >何か方法は無いでしょうか?⇒難しいですね。このサイトの過去ログに「消えて(消して)しまったデータを見る事は出来ないのか?」ってのがあったように思いますので、検索すればヒットするかもしれません。こちらでも探して見ますが、ご自分でも検索してみて下さい。私としては難しいとしか言いようがありません。

noname#6085
noname#6085
回答No.3

No.2です。 >これは最後に追記するときにCDをクローズするにしたからでしょうか?この場合はどうしたらいいですか? そうですね。一度クローズしてしまったCD-Rに追記(インポートも含む)は出来ません。残念ですが、そのCD-Rはもうそれで完成品となってしまいます。ですので、もう一度最初からマルチセッションとしてCD-Rを焼き直すしか方法はありません。 マルチセッションで焼く場合はCD-ROM XA(モード2)でのフォーマットで焼く事をお薦めします。(追記する場合も同じフォーマットで追記して下さい。)これはもし旧式のPCでCD-ROMを開く場合、マルチセッションに対応していないドライブでも開く事が出来るようにする為のフォーマットです。

carpfan
質問者

補足

もうデータは消してしまってCDにしかないのですがもう見れないのでしょうか?CDをクローズすれば前のも見れると思ったのですが見れません・・。何か方法は無いでしょうか?

noname#6085
noname#6085
回答No.2

EasyCDcreator4を使っています。 CD-Rに追記する時に前のセッションをインポートしなかったせいで、こうなってしまったように思います。 追記する場合は「前のセッションを自動的にインポートする」にチェックを入れておけば大丈夫ですよ。 やりかたは「ファイル」→「CDレイアウトプロパティ」→全般タブ→「前のセッションを自動的にインポートする」にチェックを入れる→OKをクリック これは直前のセッションをインポートする方法ですが、更に直前のセッション以外のセッションをインポートする場合は…。 「全般」タブ→前のセッションを自動的にインポートする」のチェックを外す。次にCDメニューのセッションのインポートをクリックします。インポートダイアログボックスでインポートするセッションをクリックし、インポートをクリックします。 あとはCDレイアウトにいつもと同じようにドラッグ&ドローで追加し焼くだけです。

carpfan
質問者

補足

CDメニューのインポートをやるとメディアチェック(CDレコーダーインポートしたいファイルシステムが入っているCDを挿入してください・・・)でCDが出てきてしまいます。これは最後に追記するときにCDをクローズするにしたからでしょうか?この場合はどうしたらいいですか?

回答No.1

通常、追加で新たに書き込み(Sessoin:2)をすると以前に書き込んだもの(session:1)は見えなくなります。 これを読み込むにはセッションセレクタが必要となります。 EasyCDcreatorは使ったことがないのですが、調べたところEasyCDcreatorのデラックス版だとセッションセレクタが付属しているようです。 エキスプローラーでCDドライブを右クリックすると、「Select Session」というのがありませんか? 以下のページの最後の方に、それに関する記述があります。

参考URL:
http://www6.shizuokanet.ne.jp/wbf/ongen/part2/mp3/mp3-cdr.htm#SS