• 締切済み

CD-Rメディアの認識

SONY VAIO LX82BPをWinMEで使っています。 CDドライブ SAMSUNG CDRW/DVD SM-308B ライティングソフト EasyCDCreator4(購入時付属・Adaptec社のHPで配布してるアップデータでアップデート済) 以前はまったく問題なく使用できていたTDKやMaxellなどのCDRメディアを突然認識しなくなりました。 空のCDRを入れるとウィ~ンと回転数が上がり、 5秒くらいすると回転数が下がる、というのを何度か繰り返し、(アクセスランプは点滅しながらつきっぱなし) 最後には何の操作も受け付けなくなってCtrl+Alt+DeleteでPCの再起動を余儀なくされてしまいます。 ごくごくまれに、「開いたままのセッションがあります。クローズしますか?(うる覚え)」 というメッセージが出て、EasyCDCreatorの画面が出て、 クローズらしきものをしようとすることもあるのですが、 それもやがて操作を受け付けなくなってしまいます。 しかしなぜか、近所のディスカウントストアでオリジナルに出している 10枚で398円の安物CDRですと、まったく何の問題もなく使えます。 ちなみにOSのリカバリも行って、購入時に戻してみましたが効果ありませんでした。 安いCDRが使えているので当面の問題はありませんが、 どなたか対処法など知ってらっしゃったら教えてください。

みんなの回答

  • Az_B
  • ベストアンサー率47% (67/141)
回答No.1

他のメディアでしたら問題ないとのことですから、(まして安物でOK、TDKやMaxellでNG)おそらく、メディアの方に原因がありますよね。 その、TDK、Maxellのメディアは新しいものですか? CD-Rはレーザーで色素を破壊して記録するもの、直射日光が当たると、すぐにダメになります。 さらに熱で変形することも。気づかなくても微妙に反ったりします。 買い置きのメディアとかでしたら、そういう可能性もありますから、新品を買った方が。

sunaishi
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 その後いろいろ試してみましたが、だめみたいです。

sunaishi
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 メディアは新しいものでした。 ためしに購入したばかりのmaxell MQシリーズ CDR700MBも試してみましたが、やっぱりだめです。

関連するQ&A

  • CD-RWから起動できるようにするには?

    私はSONY VAIOPCG505CRKを購入しました。 505CRKは購入当初、FDDやCDROMドライブが付属していません。 早速、以前から持っているTDKのCDRWを使ってみました。 TDKのHPよりWindows2000用のドライバをダウンロードし、セットアップしたらデバイスの認識、CDRやCDRWメディアへの書込みは可能になりましたが、一つ問題があります。 505CRKの電源ON時にCDRWから起動することができないのです。 SONYのHPを調べてみると、CRKの専用CDROM(CDRW)を使用しなければできないと書かれていますが、私としては現在持っているCDRWのみで起動できるようにしたいと考えています。(FDDなしで可能か?) 何かいい情報などありましたら御教示下さる様宜しくお願いします。(インターネット、書籍なんでも構いません)

  • Easy CD Creatorでセッションのクローズ中、エラーが出ました「CDは書き込み保護になっています」

    Adaptec Easy CD Creater 4.02でCDRWを使ってデータCDを作っていました。 「CDの作成」を押しても全然書き込みが始まらなかったので、確認するとレイアウト作成後に、ファイルの名前を変更したのでエラーが出ている、との事でした。 一旦終了し、もう一度はじめから作成し直したのですが、同じCDRWを使ったところ、セッションのクローズ中に「出力デバイスにより、エラーが報告されました」と出ました。 エラーを表示すると、「D0100:I/Oエラー 05/27/00-CDエラー-CDは書き込み保護になっています」と出ます。 エクスプローラでCDの内容を確認してもブランクで書き込み可となっているのですが、もうこのCDRWは使えないのでしょうか? (このCDRWは使用直前に開封して、そのまま使用しました。100円均一ショップで購入したものです) 出来れば、もったいないので使用したいのですが、無理でしょうか? 100円均一のCDRやCDRWってあまり良くないのでしょうか? どなたか、よろしくお願いします。 Windows Me SONY VAIO PCV-J12 Celeronプロセッサー700MHz メインメモリー64MB ハードディスク Cドライブ6GB、Dドライブ24GB Adaptec Easy CD Creater 4.02 CDRW 700MB オレンジブックパート(3)に準拠 (ダイソー)

  • iTunesでCDを焼けません…

    最近iTunes7.3にアップデートしてCDを作成しようとしたら、今までは問題なかったのに頻繁に[不明なエラー]になってしまい、CDが作れなくなってしまいました。これはディスクの作成途中でも、プレイリストの確認中でもなります。あと、作成途中それまでは順調だったのに急に残り時間がどんどん増えていってしまうという、変な現象も頻繁に起きます。この場合は強制終了させています。編集→設定→ディスク作成で確認しても、ちゃんとドライブは表示されています。[MATSHITA UJDA720 DVD/CDRW]と表示されています。またiTunesをインストールし直してみましたが、改善されませんでした。CDはmaxellでもTDKでもダメでした。ちなみにWindowsMediaPlayerでは、問題なくCDを作成することができました。他の機能は問題ないのに、どうしてCDを焼く時だけこんなにエラーになるのか全くわかりません。ちなみにPCはFMV-BIBLO NE9/1000を使っています。どなたか知識のある方、ぜひ回答をお願いします。

  • cdrwのFORMAT

    PC 自作機 OS WIN XP SOFT ROXIO EASY CD creator V5.3 この環境で使用済みCDRWをFORMATすると空き0MB使用済み0MBでブランクCDとなります 要するにFORMATが出来ていません 当然書き込みも出来ません 操作に問題があるのか、CDRWに問題があるのか疑問です。 どのような方法で解決したらよいですか? CDRのCD COPYは出来ますのでHARDは正常です

  • CD-Rメディアの認識しない

    先日秋葉原で800MBのCD-Rの10枚組を購入しました。ところがその10枚のなかに何枚かPCに入れてもまったく認識しません。”CDがセットされてません”と表示されます。なぜだかわかる方教えてください

  • CD-Rでメディアが認識されない

    CD-Rのメディアにデータを焼こうとするのですが、 BsRecorderで「書込み」ボタンを押すと、「¥E:に アクセスできません。デバイスの準備ができていません。」と表示されます。 CD-Rドライブに添付されていたCD-R(リコー製) だときちんとできたんですが、別に買ってきたCD-R (Kodak)はこんな表示が出ます。何がどう悪いので しょうか? ちなみにCD-Rドライブは、I・Oデータの CDRW-AB84Gです。

  • CD-Rが読めません(メディアを認識しない)

    BUFFALO製DVDドライブ『DVSM-D5816U2』でバンドル版ライティングソフト『SonicRecordNow! Ver.7』を使ってjpgデータ(総容量約160MB)を焼いたCD-Rがその装置以外では全く認識できません(『DVSM-D5816U2』では正常に読めます)。 このDVDドライブを接続したWinXP Homeの内臓ドライブ(SONY CD-RW CRX810E)でさえ認識しないのです。 このソフトにはISO9660というパラメータはないのですが[オーディオCD、データディスク、バックアップ etc]とあり、データディスクを選択したのでパラメータがないということはデータディスクを選択した段階でISO9660になっているはずだと思います。Disc at Onceで焼いたのだからどのドライブでも読めるはずなのですが、全く認識しません。 どなたか対処法をご存知の方はお教えくださいませんでしょうか。

  • CDは認識するのにDVDは認識しない

    フラットディスプレイiMacでOS10.28を使用しています。 iDVDで書き込みにイメーションのDVD-Rを初めて使用してみたところ、「空のディスクを挿入して下さい」表示が出て排出されてしまいました。 それをきっかけに、今まで何の問題もなく使用できていたメーカーのDVD-Rまで認識せずに排出されるようになってしまいました。 (良く、Macは純正のR以外認識度が低いなどと言いますが、それまではTDK、RADIUS他かなりの数のメーカーのものを使いましたが、問題が起きたり認識しなかったことは一度もありません) それでは、単にデータコピーに使ったらどうか?と、ファインダーでメディアを挿入したところ、やはり認識せず、何のメッセージも出ずに排出されてしまいます。 今まで作成した書き込み済みのDVD-Rも、市販DVD-VIDEOも生CD-RもCDも、要はディスクというディスクは全て同様に認識しなくなってしまいました。 その後、OSを再インストールしたところ、CDならどんなCDでも認識するようになりましたが、DVD(生RもDVD-VIDEOも)のみ依然として認識しません。 きちんと動作するディスク(現状ではCD各種)は挿入すると、「フィーン」という低い回転音がするのですが、正常に動作しないディスク(現状ではDVD各種)を挿入した時には低く「ズッズッ」という矯めつ眇めつみたいな音がして後排出されてしまいます。 ちなみに、「環境設定」の「CDとDVD」の「空のDVDをセットしたときの動作」は「動作を確認する」にしていますが、別の設定にしても状況は変わりません。 CDは正常に動作してDVDのみ認識しないことから、ハード系のトラブルではないと思うのですが、お手上げ状態です(それとも、こんな症状が出るハードトラブルもあるのでしょうか?)。 解消方法などご存じの方宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CDRの焼きミスが多発します。助けて下さい

    最近CDRをオンザフライで焼いているのですが途中でエラーがでます。 今日はオーディオを焼き T0100 : I/O エラー (03/15/00) - CD レコーダ エラー - 要求されたポジションにシークできません。 T7728 : TrackWriter 警告 - 操作が続行します。 セッションを確定しています というのがでてきました いったい何が悪いのでしょうか?CDRの寿命なのでしょうか?買ったのは2年前です。そんなにたくさんしようしているわけではありません。ソフトはAdaptec Easy cd creator です。SCSIでIodataのCDRです。今までは問題ありませんでした。そのオーディオCDは1倍速で焼き、表面に傷もなくデータは簡単に読み込めたと思います それと1倍速で焼くのと4倍速で焼くのではCDの出来がちがうのでしょうか?4倍速の方が失敗しやすいのでしょうか?4倍速で焼くたCDRをMDに落とそうと思っても落とせないというのは本当なのでしょうか?

  • DVD-Rが再生できなくて困っています。

    SONYブルーレイディスクDVDレコーダー BDZ-AT750Wを使っています。 友人に頂いたDVDーRが再生されなくて困っています。 地デジ放送されたテレビ番組を録画したものを  TDK DVD-R for cprm 120min 16 にダビングしたものです。 私のレコーダーにこのディスクを入れて らくらくスタートメニュー  ~ 録画した番組を見る  ~ BD/DVDを再生する ~の操作をすると ディスクが入っていません  と表示されます。 (TOSHIBAポータブルDVDプレーヤー SD-P97DTでは再生できました) 又 直接本体にディスクを入れると 本体小窓に NO DISK と表示されます。 話は変わりますが私の使っている  BDZ-AT750Wで録画した地デジ番組を らくらくスタートメニューで DVD-RW(maxell DVD-RW forVIDEO 120min 1-2X SPEED 新品)にダビングしようとすると   ディスクが入っていません。 ダビングできるディスクをいれてください と 表示されます。 同じ要領で sony corporation BD-RE 25GB 1-2Xのディスクには問題なくダビングできます。 この疑問 解決方法を 教えて頂きたく 投稿しました。 どうぞ よろしくお願いいたします。   ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう